人と生き物が共存できる環境を!

2016-08-07:Sun ◇ エコ・食・環境

ショッキングなニュースを目にしてしまいました
        ↓
cockatoos_in_bottles_04.jpg

絶滅危惧種の「コバタン」24羽以上が、ペットボトルに詰められた状態で発見されたというのです。密輸業者が税関を通過するために隠そうとしたものです。
        ↓
cockatoos_in_bottles_03.jpg

コバタンは体長30cmぐらいでそんなに大きくないオウムで、1羽12万円ぐらいで裏取引されているそうです。
        ↓
yjimage_20160807223419ad3.jpg

インドネシアでは、年間1万羽以上のオウムが違法な野生動物取引のために捕獲され、そのうち約40%が劣悪な状況下で輸送中に死亡しているとみられているそうです(;>_<;)
        ↓
cockatoos_in_bottles_02.jpg

この記事へのコメントに“この密猟者の来世は、このオウムの様にペットボトルに積まれるであろう”
 とありましたが、全くの同感です!
        ↓
cockatoos_in_bottles_01.jpg

人間でなければ、まるで物のように、ペットボトルに詰めても良いと思っている現地の人たち。。。
うちのインコ あんずは静岡県生まれですが、大手のペットショップではフィリピンとか海外から来た子が多いのです・・・
辛い思いをした子もいるのかと思うと、胸が痛みます


怒りでメラメラしている時に、TOKIOの鉄腕ダッシュで新企画 『新宿ダッシュ』を目にしました。
これですよ!

副タイトル 大都会に人と生き物たちが一緒に暮らせる未来の街をつくれるか?

かつて豊かな自然が広がり野生動物たちが生息していた新宿。
街の発展と共に生き物たちの姿は消えていった。
ならば!TOKIOが大都会新宿に生き物たちを呼び戻す!


ホームページです
       ↓
新宿DASH
http://www.ntv.co.jp/dash/contents/shinjuku/

今回は、鎌倉時代からあるという薬王院でカブトムシの幼虫や謎の動物を発見!
        ↓
cf2762f4-s.jpg

4661f61b-s.jpg

ホタルやカワウソやキツネ、鮎などが復活してくれるといいですねぇ♦♫♦・*:..。♦♫♦*゚¨゚゚・*:..。♦

関連記事
新宿DASH 生き物 コバタン 絶滅危惧種 密輸 / CM : 14 / TB : 0

プロフィール

mobic(モービック)

Author:mobic(モービック)
寝てる時、食べてる時が一番幸せな、コアラ的人間です。
病気、健康、体や心の悩み,エコや社会問題などなど、感じたことを書き綴っていきたいと思います。
多くの方々と意見を交流し、お話できれば嬉しいです。

置き手紙

おきてがみ

ようこそ♪

ブログを分析 ポチっと♪

blogramで人気ブログを分析

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード