
--------:-- ◇ スポンサー広告


TAG : -

ロボットと共に生きる

2017-02-05:Sun ◇ 社会

最近、mobic の住む田舎にもペッパーが居るようになりました^^
ペッパー 可愛い~
         ↓
*山口銀行で従業員として働いています*
yjimage_20170205112526c5c.jpg

*近所のスーパーアルクでも、商品の紹介をしてくれます*
P1014735.jpg

ペッパー、ほんとに生きてる人みたい。
近づくと “ビクっ” と驚いて、こっちを横目で見るんですよね、それがまた、可愛い~
         ↓
tomomi_141107pepper19.jpg

ロボットが私たちの生活を助け、豊かにしてくれる、そんな社会っていいですよね。

医療用介護ロボット HAL®(Hybrid Assistive Limb®)(ハル)
世界初のサイボーグ型ロボットだそうで。
         ↓
img_specifications_03.jpg

img_specifications_02.jpg

脳からの微弱な信号をキャッチし、半身麻痺が残った人の筋肉を動かし、HAL®を装着することで歩くことができます。
しかし、HAL®のスゴさはここからで、“脳に歩けたというフィードバックを与えることで、本当に歩ける回路を再度作ってしまうこと”
なのです。
すなわちHAL®をはずしても、その人は歩くことが可能になる、ということです。

ホームページはこちら
         ↓
世界初のサイボーグ型ロボットHAL® CYBERDYNE 
https://www.cyberdyne.jp/products/HAL/


こうなると、ロボットさんも単なる機械ではなく、精霊さんが宿っているのではないか? と思わざるを得ません。

<朗報> 
医療用介護ロボット HAL® 今は京都大学附属病院ぐらいしか、実際のリハビリで使われていませんが、この度、
私たちの山口大学附属病院にもやって来ることになったそうです!
そして、近々、保険適用になる、という予定とのこと。保険がきけば、私たち庶民でも 再び歩く! という希望が生まれますね



今回のあんずあんずは2月20日生まれで、もうすぐ1歳になります
こんなにちっちゃかった日があったんですねぇ
まるで昨日のことのように^^

001_20170205110818bd8.jpg

ペッパー HAL® ロボット あんず / CM : 8 / TB : 0

「要介護」 ついに来ました!

2016-01-24:Sun ◇ 社会

[要介護] ブログ村キーワード

先日実家へ行ったら、電話機の横に “ペンチ” が無造作に置いてありました。
          ↓
*写真はお借りしています*
417HTVPWT1L.jpg
ペンチ、何かに使ったの??」 と聞くと
「ああそれ。 お父さんが爪を切ったのよ^^」 と母。

そう言えば、爪は何ヶ月も切ってなかったな~

母によると、体が固まって足の爪に上手く手が届かない上、
手の力が究極に弱まっており、爪が「パチン」とできなかったので
ペンチを持って来い、ペンチ!」 
となってしまった様子 こわ~い

糖尿病からの脳梗塞、で左足麻痺からの、パーキンソン病からの、
今度は左腕が上がらなくなり、左手の関節が固まって、手が開かなくなってしまった父。。。
歩くのに、ものすご~く時間がかかる為、どこかへ行くことも何かをすることも億劫(おっくう)になり
いつも家でTVを見ている。
洋服も着替えるのが足が悪くて大変なものだから、何日も同じものを着ている。
生き物と触れ合えば違うかと思ってメダカを飼ったら、何度も何度もエサをあげてメダカをパンパンにしてしまう。。

もちろんそれだけではないっ 多分、血糖値が高いからボ~っとしているのだと思うが、
20数年受け持っている、市のスポーツ教室も、場所を確認しないと別の会場へ到着してしまうことが度々。。
トイレに行ったと思ったら、便器ではなくパンツの中に ウ○チ をしていたり、
(パンツを下げるのを忘れてしまったらしい)
髪の毛を洗おうとすると面倒くさがり、結局月に1~2回、主人が日帰り温泉へ連れて行った時に
無理矢理洗う。

そのくせ、誰かから「○○さん、いくつになりましたかぁ?」 と聞かれると
           「60歳」 と誇らしげに答えて、全然平気なのだ。
           (嘘をついている、という認識はなく、ホントに60歳だと思っているようだ)
小さい頃から虚弱で60歳まで生きられないと思っていた父にとって、その60歳を超えたことは何よりの誇り!
それを怒って否定すると、自信を失ってしまうので、やんわりと諭すようにする(^_^;)

そんなこんなで、家族も父になかなか手を出せないでおり、
この1年で一気に介護が必要なレベルへ突入してしまいました

要介護2』

要介護要支援とは*
      ↓
知っておきたい介護の基本
http://www.mashiba.ne.jp/veterankan/contents02.html


どこかへ行っても、車の乗り降りも大変そうだし、降りたら降りたで、パーキンソン病のちょこちょこ歩きなので
数メートル進むのに、ものすご~く時間がかかります。
子供が跳ねるように数秒で入口へ入って行くのを横目で見るにつけ、
これからどんどん力をもらって伸びて行く未来の宝物=子供達と、
気力も筋力も日々失ってゆき、横断ですら、信号が変わるまでには渡れないようなお年寄りと、
(横断中に車に跳ねられて亡くなった高齢者は死亡事故の60%以上を占めます

人の手が必要なのはどちらなのか? 一目瞭然だと思います。
昨年、突然に介護保険が1割だったのが2割になりました。
これまでの2倍のお金を出さないと、サービスが受けられなくなったのです。。。

お世話をしてくれる職員さんや医療スタッフさんが重労働をされているのを思うと、
少しでもそちらにお給料や施設の充実に充てていただければそれで良いのですが、
本当にサービスに使ってもらえるのか? と政府を信じきれませんっ

有り余るお金を持っている大臣や議員さんに、庶民のお金の苦労や生活の苦労などがわかるのかしら??
特に、二世議員が連なる国会など、生まれながらのお坊ちゃま の集まり。
ぬくぬくした暮らしや待遇しか知らない者が、上から目線で様々なものを切り捨て、支払う負担を加重する!

あ、子育て支援がいずれ廃止になることが今回決定したようですが、大丈夫ですよ^^ 
おじいちゃん・おばあちゃんは、お正月に来れなかったお子さんにまで、
わざわざ現金書留でお年玉を郵送するほど、お孫さんやお子さんを大切にしてくれていますよ
それに、お買い物や、お食事など、見ていると、皆、好きな物をたらふく食べて、お金はお年寄りに出させています
そして、動作や食べるのが遅いおじいちゃん・おばあちゃんを邪魔に扱っている

今は若くても、皆、枯れ果て朽ちてゆくのです。
気持ちはあっても、足が進まない、手が動かない、老いてゆく人。。
少しでも、待ってあげたり思いやる気持ちを持っても良かろうが!?

これまでの日本の急成長を支えて来たのが、今のお年寄りたちです。
mobic のような田舎では、90歳までも、田んぼや畑を耕す方々は決して珍しいものではありません。

せめて、天寿を全うするその日まで、彼らが生きやすい場を作ってあげるのが
人の常、なのではないでしょうか?



☆クリックしていただくと励みになります☆

にほんブログ村 その他生活ブログ 人生相談へ
にほんブログ村

要介護 要支援 お年寄り 子供 ペンチ / CM : 17 / TB : 0

日本の古い因習を捨てて 新しい時代を☆.。.:*・

2015-03-15:Sun ◇ 社会

[吉田稔麿] ブログ村キーワード
[松下村塾] ブログ村キーワード


東日本大震災から4年。
今尚避難生活を送っておられる方々や家族を失くした方々へ
哀悼の意を表し、お見舞い申し上げます。
(週1回日曜に更新しています為、遅れてしまいましたことをお詫び申し上げます)

どんな言葉を書けばいいのだろう?
何もできない自分を思うと、わざとらしい気もしますが。。


やはり、念頭に決めた通り、“花燃ゆ”の維新の頃から感じたことより

『花燃ゆ第10回 躍動! 松下村塾』

毛利藩(長州藩)から1名の若者が江戸へ行ける事となり
松下村塾から、貧しい下級武士の 吉田稔麿 が志願しますが
          ↓
*写真は全部クリックで大きくなります*

保守派の椋梨によって嘆願書は握りつぶされてしまいます。
悔し涙の 吉田稔麿
          ↓
DCIM1724.jpg

しかし、文(ふみ)や高杉、久坂、伊藤利助(博文)などの松下村塾の同士
そして、藩主 毛利敬親 の身分を顧みない英断によって江戸へ行くことが許されることに!
          ↓
DCIM1726.jpg

吉田寅次郎(松陰先生)は、塾生へこう告げます。
           ↓
pc1280x800_20150315115400a5e.jpg

農民・町民、などの身分の違いや古くさい建前に縛られることなかれ!

本当にそう思わされること、それは日本に住む中ではなく、
日本を無心で愛してくれる外国人の方々に教わることもあるんですよね。

先日、日テレで 『のど自慢THEワールド』 があったんですが
皆さん、日本のことがスゴク好きでいてくれるんです。
去年のことですが、マサイ族の戦士・パルリット・オレ・ ケレクさん(47歳)がウルフルズの「バンザイ~好きでよかった」を披露。
たどたどしい日本語で一生懸命歌う姿に涙が。。。
マサイの村に来てくれた日本人から教わったそうです゚(゚´Д`゚)゚
        ↓
o0480030712886729890.jpg

この番組を数年前から見ている mobic が一押しの青年!
それは、ニコラスエドワーズ
        ↓
<少年の頃のニコラス 見上げてごらん夜の星を熱唱>
o0640048012821302390.jpg

<現在のニコラス 身長186cmすっかり青年になりました>
        ↓
o0720043412226610596.jpg

うちは旦那もニコラスの大ファン、というのも、彼は、下手な日本人よりも日本を愛してくれているから。
日本語の弁論大会で優勝するなど、日本語をこよなく愛し、日本の文化をよく知ってくれている。

今回、優勝は15歳のハンガリーの女の子で、宮本亜門さんのお気に入り。カールスモーキー石井にも歌の技術で絶賛されていたけど。
歌の技術は素人にはよくわからんし、無表情に淡々と歌う、彼女の歌が心に染み入るような感じはなかったのよ

日テレはさぁ、ニコラスやマサイの人のように、彼らが日本とどんな関わり方をしてくれているのか
そうゆう見えないところをもっと出して欲しいよねっ
でなきゃ、この番組も、ゴスペルとか、プロの出演者、歌の上手さだけを競う番組になっちゃって、
つまんない。。。


話は逸れたけど、維新・幕末の時代貧しい身分から新時代を作ろうと頑張った吉田稔麿
           ↓
DCIM1727.jpg

現代はその頃に似ていませんか?

国の違いや文化の違い、身分の高い低い
世間体や常識や建前などの、日本の凝り固まった古い因習は捨て去って
新しい時代を築いて行く時期なんじゃないのかしら??


そうして、東日本も見事に復活することを願って


☆クリックしていただくと励みになります☆

にほんブログ村 その他生活ブログ 人生相談へ
にほんブログ村

吉田稔麿 伊藤博文 ニコラス・エドワーズ のど自慢THEワールド / CM : 19 / TB : 0

弱い者を殺す? 日本の侍は何処へ

2015-03-01:Sun ◇ 社会

[幕末維新] ブログ村キーワード


『花燃ゆ第8回 熱血先生誕生』

*写真は 全て クリックで大きくなります*
      ↓
DCIM1720.jpg

世界から、(もちろんイスラムからも)日本の何が注目されているかって
「幕末・維新」 
「戦国時代」
などの武士や


寅次郎(吉田松陰)の私塾へ入門した塾生たちもやはりだった。
(たとえ身分は百姓であろうとも、の志を持つ者たちであった)
      ↓
松陰塾の四天王であり文(ふみ)の夫となる 久坂玄瑞
DCIM1713.jpg

松陰塾の四天王であり奇兵隊隊長となる 高杉晋作
       ↓
DCIM1718.jpg
奇兵隊があまりに有名で知られていないが、高杉晋作は色(女)を好み、詩や絵の作品を多く残す風流な人物でもあった。
        ↓
DCIM1714.jpg


閉門蟄居で家から出られない寅次郎は久坂玄瑞と会いたいが為に
わざと手紙で怒らせる。
吉田寅次郎~~ 怒りに任せて上半身裸で素振りをする久坂玄瑞
        ↓        
DCIM1721.jpg

遂にブチ切れた久坂玄瑞は寅次郎の家に、剣袋を持って怒鳴り込み、周囲の制止を追い払い大暴れ。
吉田寅次郎斬られる。。。と思った瞬間、中から出て来たのは
剣ではなく木刀!
        ↓
DCIM1715.jpg

いくら怒っていても、やはり年上の人、いえ、とにかく人に対する礼節(礼儀と節度)はわきまえていた。
昔のは簡単に人を切り捨てられるものではなかったのだ。

久坂玄瑞は家を出る時、先祖から受け継いだ剣を手に取ろうとしたが
思いとどまり、木刀の方を手に持った。

それが人ではないのか!

体も小さく年も小さい弱い者をイジめて、簡単に殺してしまう。。
“彼(犯人少年)は自分より強い奴には絶対関わらなかった”と周囲の証言。
とは程遠い行為。

親は親で息子を叱咤するどころか、うちの子は無関係とかばう同じ穴の狢。
        ↓
「18歳が刺した」と供述=服と靴燃やし証拠隠滅も―川崎中1殺害、逮捕の17歳
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150301-00000023-jij-soci

世界が注目し、尊敬し、畏怖の念を感じる 日本の幕末・維新の志士たち。
何がどうなって、こんな日本になってしまったのか。。。

DCIM1716.jpg

DCIM1719.jpg

DCIM1717.jpg


志半ばで逝った松陰先生も久坂玄瑞高杉晋作
現代日本に居たら、悔しっくて憤死してしまうかもしれない。



☆クリックしていただくと励みになります☆

にほんブログ村 その他生活ブログ 人生相談へ
にほんブログ村

侍 日本 中一殺害 久坂玄瑞 高杉晋作 / CM : 20 / TB : 0

国会で足の引っ張り合いはもうやめて゚(゚´Д`゚)゚

2014-10-19:Sun ◇ 社会

小渕氏資金問題:辞任不可避、近く首相判断
http://mainichi.jp/select/news/20141019k0000m010076000c.html

はい、政治には全く疎い mobic ですっ
近頃の国会中継にかなりの怒りヽ(`Д´)ノを覚えています。

議論すべきことは山積みなのに、個人的な事に何時間も時間を割いて
ああだこうだと尋問(アレ 尋問ですよね。議論には見えない・・)。
国会1日開催で、私たち国民の税金が3億近く使われるそう(詳細は検索でいろいろ出て来ます、庶民は信じられない額だよね~)で
中味がこれじゃあ、怒るのは当たり前じゃござんせんか?


お金の問題だけじゃない!
早急に話し合うべき議題はたくさんあるんじゃないの? ってホント時間が勿体無い。

個人的な事は、国会外で当事者同士が自腹を切ってやってほしいよ。
本当なら恥ずかしくて、国民に見せるような事じゃない!
ぐらいの認識を持ってやって欲しいわ


最初は松島みどり法務大臣。
選挙区内で配っていた「うちわ」へダメ出し。
ところが、あれあれ?その 無料 配布の「うちわ」がヤフオクなどで3000円などの高値で売れているという ホエ~
plt1410170033-p1.jpg

次なる標的は小渕優子      
経済産業大臣
産業競争力担当
原子力経済被害担当
内閣府特命担当大臣
20141018154838e1f.jpg

今回主に問題視されている年に一度の観劇会なるものは、父親の小渕恵三氏の時からずっと続けて来た慣例の行事のようで、小渕優子大臣が収支の詳細について「何も知らなかった」と述べているのは嘘ではない様子。
そんな事言ったら、その原点ははるか昔の父親の代、ということになっちゃうんだけど
まるで、突然降って湧いたように浮上した、ホエ~

あれ、小渕大臣て 原発推進担当だったんだ。
今、再生可能エネルギーの太陽光発電の買取を各地域の電力会社が拒否しているという大問題がありますよ!
電波塔などの設備を新設しなくちゃいけなくて、お金がかかるというけど、
原発には何に使うのか、2兆円以上の予算を惜しみなく出しているそうな
変だ変だ、小渕大臣の辞任騒動、何か政治的思惑があるやも知れぬが、
サッパリお馬鹿な私には考えも及ばない

地元長州の吉田松陰先生を敬愛する mobicとしては
こんな足の引っ張り合いの政治は涙がちょちょ切れるわ。

8月に吉田松陰先生のお墓参りに行った時に咲いていたの花。
     ↓
*画像はクリックで拡大します*
DCIM1550.jpg

草かんむりに秋と書いて「
花言葉は「柔軟な精神」(他にもあったけど、検索トップがこの言葉)

花言葉どおりに風に吹かれるままに、たおやかに揺れてた。
何も語る必要もなく、爽やかな気持ちになれる。
     ↓
DCIM1549.jpg

政治家の皆さま、どうぞ、日本の国・国民の事を慮るという原点に立ち返ってくださいな

☆クリックしていただくと励みになります☆

にほんブログ村 その他生活ブログ 人生相談へ
にほんブログ村 

小渕優子 萩 原発 吉田松陰 / CM : 23 / TB : 0

スパコン京(理化学研究所)の台風解析

2014-08-10:Sun ◇ 社会

[スパコン] ブログ村キーワード


日本のスパコン「京」 -グラフ解析の性能ランキング「Graph500」で1位を獲得
http://news.mynavi.jp/news/2014/06/26/373/

事業仕分けで「2位じゃだめなんですか?」 の迷言を残したスーパーコンピュータ「」(理化学研究所ー富士通)がグラフ解析で2014年再び1位に返り咲きました。
01.jpg


理化学研究所 と言えば、再生医療部門で「STAP細胞」騒動によって副センター長の 笹井芳樹 氏を失ったばかり。
(理化学研究所と言えば、個人的には “ふえるワカメちゃん” を思い浮かべてしまいますが
       ↓
広がる笹井氏自殺余波 理研の対応のまずさが“国宝級”科学者追い詰め…
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140809-00000005-ykf-soci

マスコミがバッシングをしたりして不必要に科学者を痛めつけている、その時にも、
それぞれの部門で科学者たちは日進月歩、日々研究を進歩させていることを改めて実感せざるをえません!

<理化学研究所のスパコン部門は駅の名前にもなっています>
201112190416tizu.png

そして、先週 南九州→週末 西日本→週明け 東日本 と日本に接近し、縦断した「台風11号」の進路などの“気象解析”も、この巨大な スーパーコンピューター(スパコン)によって、正確に把握することができるようになって来ています!!

<台風11号の四国での高波ヽ〔゚Д゚〕丿>
J201408090135_BI_JPG_00.jpg

<台風の姿をこんなに詳細に観ることができます>
p22-23_fig02_l.jpg

<地球上の全体の雲の発生状況や風の流れ、気温や海水温などの諸々の要素を総合して、1つの台風がどのように進んで行くかが、刻一刻と導き出されて行くそうです>
77dac115.gif

3061ff2d.gif

上の画像は 気象予報士Kasayanさん のブログからお借りしています^^
        ↓
気象予報士Kasayanのお天気放談
http://blog.livedoor.jp/kasayan77/tag/%E5%8F%B0%E9%A2%A811%E5%8F%B7

台風は自力では動くことができず、偏西風が近くにない 夏台風は迷走すると言いますが、スパコンの驚異的な解析力のおかげで、こんなに正確な気象予報ができているんですね!

四国や岡山、三重県の方々も、台風11号が来る前日から既に、避難所へ移動しておられて、
進路になって避けられない被害はあったとしても、身の安全を守るという最も大切な事が可能になったということは
スゴイ進歩だと思いました。


スパコン「」の神技とも言える巨大な解析力は、現時点では頻繁に故障も引き起こすそうですが、
今後、その面も改善されれば、台風・ゲリラ豪雨、竜巻などの災害にも多大な力を発揮してくれるに違いありません!

今回の笹井芳樹氏の件に関して、ご冥福を祈ると共に、
スパコンにしても、STAP細胞にしても、マスコミや政治が必要以上にバッシングや介入をして科学者を痛めつけることのないように願わずにはいられません。

☆クリックしていただくと励みになります☆

にほんブログ村 その他生活ブログ 人生相談へ
にほんブログ村

スパコン 京 STAP 笹井芳樹 / CM : 10 / TB : 0

憲法改正をどう思いますか?

2014-05-11:Sun ◇ 社会

[憲法記念日] ブログ村キーワード

憲法改正、ドイツ58回なのに日本は0回 これっておかしい?
http://www.huffingtonpost.jp/2013/06/18/constitution_n_3463150.html

5月3日(祝) は「憲法記念日」でしたが、最近国旗を玄関先に掲げているお宅は減っちゃいましたね~
私たち日本人が、毎日を安心して幸せに暮らす為には、日本という国がしっかりしていないとダメだと思うんですが?

良くも悪くも日本人って「国」への関心が圧倒的に少ない と思うのは私だけ?

安倍首相が憲法改正を強く主張していることに、不安や過敏な反応を示す国民も多いと思うけど、
憲法改正する為には安倍さんだけじゃできないこと、知ってる??
      ↓
dbf086ce.jpg
そう、私たち国民国民投票によって決まるんだよって。

元々、現行の憲法は、終戦直後にアメリカ軍最高司令部の監督下に英語で作成されたものを日本語に翻訳したという代物だから、翻訳後の言葉がわかりにくいし難しいという若者の意見も多数。
日本国憲法なのに、英語で出来た? っておかしくない? と疑問符!

百歩ゆずってその当時は敗戦で大きなダメージを受けていたから必要だったんだっ と言い聞かせたとしても、
70年近く経った現在も同じことが当てはまるとは考えにくい・・・


だいたい、皆さんのおうちを考えて見てくださいな。
何十年も経って、シロアリが喰ったり、朽ちたり、ひび割れてしまったら、いつかは建て直しますよねぇ
「いや、何十年前の古き良きボロ家がいいんだ!」 とキケンな状態の家に住み続ける人はあまり居ないかと・・
ま、そう言ってる間に台風や地震が来ちゃったら壊れるかもしれないし、その前に自然に倒壊する日が来るかもしれないけど。

私たちの住む国の憲法を今のようにひび割れた古いおうちと考えると、それをそのまま放置しておく方がむしろ、キケンじゃないの?


冒頭にあるように、他国はそれぞれの国の法律と手順に従って必要であれば、国民の意見と政府の意見を合わせて 憲法改正を行っているようです。
確かに回数の多い少ないでもないとは思いますが、朽ち果ててしまった内容に関しては、国民一人一人が考えてみることが必要なのではないかしら^^

温故知新
古き良きものは大切にしつつ、古くなって腐ったものは新しくして行く。
そんな柔軟な頭を皆が持てたら素晴らしい。

*私は政治専門家ではありませんし、政治ブログをやっておりません!賛成か反対かという大きな枠組みや方向性についは一国民として述べる権利があるので勇気を出して書いています。このブログはさまざまなテーマを扱うものなので。
しかるに、いきさつや各論に触れていないのはそこを論ずる為ではないからであり、 各論や詳細な内容については、専門家や詳しい方々のご意見にお任せ致します。*



最後に、前回の「ブログ6周年」の記事へ、多くのコメントやことづてをいただきありがとうございました
この場を借りて、お礼を述べさせていただきます。


☆クリックしていただくと励みになります☆

にほんブログ村 その他生活ブログ 人生相談へ
にほんブログ村

憲法 国民 日本 温故知新 / CM : 26 / TB : 0

104歳の少年“まどみちお”さん 安らかに!

2014-03-09:Sun ◇ 社会

[まど・みちお] ブログ村キーワード
[佐村河内守] ブログ村キーワード


「ぞうさん」や「一年生になったら」などの数多くの童謡を残し、
詩人で絵も書かれる「まどみちお」さんが104歳でこの世を去られました。

d0051179_2210443.jpg

978-4-591-12362-1.jpg

まどみちお」先生は、山口県周南市の方です。

bcced35fe0a9d5b52a2556d8b87018fa.jpg
先生の豊かな感性は、子供の頃の豊かな自然と触れ合ったところに原点があるとご自分がNHKの特集で述べておられました。
両親が仕事で台湾に行かれ、山口県周南市でおじいちゃんに育てられ、一人虫や草や自然と対話するのが日々の流れであったのです。

mobic もとっても共感!!
田舎の自然は、子供の頃の自分のほとんど全てであり、大人になってからの自分の中にもずっと息づいている自然であることは厳然たる事実だからです。
今こうしてブログを書いていて、たまたま「薬剤師の不養生」ブログに遊びに来てくださった方が、
ご自分の中の歪みや不自然な状況から脱して自然な人へと立ち戻って下さることを願って書いています。
(「まどみちお」先生の足元にも及ばないことはわかっていますが)

先生が子供の頃に書かれた「消しゴム」という詩が大変話題になっているようですが。
             ↓
1de43963c17889487239f9d637aa573b.jpg

今、障害者(?)であることを売りにして現代のベートーベンと呼ばれていた「佐村河内守」氏に「まどみちお」先生の詩や童謡を聴かせてあげたいですっ


そ・れ・と、うちの父は有名でもなんでもない一人の庶民ですが、20歳代で昔の結核か何かの薬の副作用(?)で片耳が難聴になっています。(今はもう高齢でどっちの耳と判別もできないほどの耳鳴りが鳴り止むことはないようです)
かれこれ50年も鳴り止むことのない耳鳴り、どんなに気分が悪く辛かったでしょう・・・
しかし、母にも娘の mobic にも一度も言ったことがありません(祖母や周囲の人づての話で知ったことで)。
父の意図はわかりませんが、障害(病院にも行ってないし、もちろん障害者手帳なんか貰うこともありません)を盾にすることも愚痴ることもない、ただ淡々と毎日の仕事をして家庭を守り、私を育てて来た。

佐村河内守氏が、謝罪(?)会見の時に、「サングラスをさせてもらってないから、後から耳鳴りがするかもしれない」と言ってましたが、それぐらいって思っちゃいますね~
何を履き違えているんだろ??

何かを理由に“○○だから出来ない”“○○だから自分は可哀想”っていう佐村河内守氏の生き方は甘いし逃げであるとしか思えませんっ 

まどみちお」先生のこの詩がまさに今の佐村河内守氏へ訴える為のもののようです。
もちろん、先生はご自分含め、私たち人間全てに呼びかけているのでしょうが・・・
     ↓
dousitedarouto7.gif

深夜のNHK「まどみちお」特集で100歳になって、病院での入院生活に入った先生の様子が映像で残っていました。
車椅子で病院の外へお散歩に出た時足を止め、
「アリはこんなに小さい体でよく働きますね。私たちはこんなに大きな器(体)をもらったのにねえ。」とアリに労いの言葉をかけておられました^^ (偽善とかではなく、自然に出てきた言葉でした)

NHKの記者が『まどさんにとって幸せってなんですか?』と難関な質問をすると、先生は穏やかに
「今が幸せと思えることが幸せなんじゃないでしょうかねぇ」とお答えになりました。

短い言葉ですが、凄くないですか?
お金持ちでも今が寂しかったりお金を守る為に不安だったりしたら幸せとは言えないでしょうし、
貧乏でも、毎日が家族と共に笑いに包まれていたら幸せでしょうし、
一人でも、自分の生きがいに没頭していれば幸せでしょうし。

過去がどうということでもなく、未来がどうでもなく、今この瞬間、それが幸せの時なのです!
なんの気負いもなく、104年間を生まれた頃の赤ちゃんのような無垢な心で生き抜いた
「まどみちお」先生、安らかに。

AS20140301000370_comm.jpg


☆クリックしていただくと励みになります☆

にほんブログ村 その他生活ブログ 人生相談へ
にほんブログ村

まどみちお 佐村河内守 障害 幸せ 自然 / CM : 18 / TB : 0

もっと怒るべき! 特定秘密保護法

2013-12-08:Sun ◇ 社会

[強行採決] ブログ村キーワード


いつもご訪問感謝の限りです。
mobic 熱を出してしまいました・・
読みにくいところがありましたらごめんなさい


国会で「特定秘密保護法案」が強行採決されたということで、与野党のバトル
国民の皆様も国会議事堂前で反対デモを実行されています

私政治の詳細については専門家ではありませんので触れませんっ が、国民をバカにしてると思います

“特定秘密” は全て政治家と官僚によって決まり、廃棄するのも政治家や官僚で、どこにも国民は居ません。
主権在民 民主主義の鉄則は遠い昔に崩壊しているとはわかっていましたが、アベさんもここまで無視するとは・・

アメリカからのテロが云々って圧力とかあるんでしょうかね~
でも、中国との防空識別圏とかいう領空権の問題で、結局アメリカは“懸念している”に留まる発言で、日本を守るなんて一言も述べなかったし、更にはその足で、中国を訪れ、習金平に会ってるんですよね~

アベさん(とその背後の官僚たち)の思惑、日米安全保障というガードなんて幻かも~


石破さんブログで、国民がデモをしたことに対して “デモはテロ行為に匹敵する” と言ったことがバッシングを受けてますが
その言葉じりというより、『国民はおとなしい子羊であるべき、政治家(官僚)にデモするとは、何をたてつくかっ
腹立たしかったんだと思いますよ
国民なんか目の端にも入ってない、常にオレ様たちが国や世界を動かしているんだという奢り(おごり)が姿を見せた象徴的発言です。


けど、国は国民に対し秘密にするけど、逆に、国民一人一人の個人情報は秘密裏に傍受されているんですよね~
NHKの時事公論ではアメリカはグーグルやフェイスブック、それにマイクロソフトなど大手インターネット企業を通じて全世界のユーザーの日々の動向や関心事、思想や経済状態などが推し測れる様々な情報を保存しています。
元NSAのスノーデン氏が暴露していましたよね。
スノーデン氏は追われる身となりましたが、アメリカもやましいことが無ければ指名手配する必要ないと思うんですよねぇ
アメリカだけじゃないでしょう、中国などもサイバー犯罪の大国ですし・・

      ↓
アメリカ情報機関 問われる通信傍受
http://www.nhk.or.jp/kaisetsu-blog/100/159766.html

一人一人の個人情報は盗まれていても、逆に国が秘密を持っても知らされない(或いは60年後に公開 もう国自体がナイかも)


私は専門家ではいので、法案の詳細について述べるるもりは全くありませんが、朝日新聞のアンケートでは
「安全保障のために必要な法案だ」
「自民党を選んだのは私たちだから、私たちに責任がある」etc。。。

日本の皆さんはなんて人が好いんだろう・・泣けてきました

自由と博愛が民主主義というならば、現代は完全に崩壊しているとしか言いようがありません。
なぜなら、国を動かす人たちが我が身の保身と利権という麻薬に酔いしれ、それに基づいて法律を決定して施行しているから。
権力とお金という麻薬にやられちゃったら、もはやラリって正気じゃないってことですよねぇ
妄信するのはキケンでは



☆クリックしていただくと励みになります☆

にほんブログ村 その他生活ブログ 人生相談へ
にほんブログ村

特定秘密保護法 スノーデン 個人情報 国民 / CM : 10 / TB : 0

みんな大好きアンパンマン♪

2013-10-20:Sun ◇ 社会

[やなせたかし] ブログ村キーワード


アンパンマンの生みの親「やなせたかし」さんが94歳で逝去されました。
アンパンマンが誕生して40年、90歳を越えてからも、病と闘いながら、仕事を続けて来られ、時々TVでお姿も拝見していたので、ショックです

b0118635_1632416.jpg

ある意味、“あなたも私もアンパンマンで育った子供”と言っても過言ではないと思います。
mobicアンパンマンは大好きですっ

やなせ先生の言葉より引用させていただきます。
      ↓
アンパンマンは“世界最弱”のヒーロー。ちょっと汚れたり、雨にぬれただけでも、ジャムおじさんに助けを求める。でも、いざというときには、自分の顔をちぎって食べてもらう。そして戦います。それは私たちも同じ。みんな弱いけれど、そうせずにはいられないときもあるのです」
<出典 【被災地の皆さんへ】弱い心をやっつけて>

“戦隊もの”はたくさんあるけど、弱いヒーローはなかなか居ない。

正義は不安定なもので、ある日突然逆転する」
正義のための戦いなんてどこにもないのだ」

というやなせ先生のお言葉は弱くて臆病者のmobic の心に染み入ります。

戦争で中国大陸1000km行軍の中、野草を食べて飢えをしのいだやなせ先生。
「美味しく食べること」の大切さから生まれたアンパンマンなんですね

65978.png

「ぼくら夫婦には子供がなかった。妻は病床にアンパンマンのタオルを積みあげて、看護婦さんや見舞い客に配っていた。アンパンマンがぼくらの子供だ」
<出典 やなせたかし「アンパンマンの遺書」>

アンパンマンは最後まで、やなせ先生ご夫妻の本当の子供だったんですね。

「人生の楽しみの中で最高のものは、やはり人を喜ばせることでしょう」
<出典 やなせたかし「人生なんて夢だけど」>


ご冥福をお祈りします


☆クリックしていただくと励みになります☆

プロフィール

mobic(モービック)

Author:mobic(モービック)
寝てる時、食べてる時が一番幸せな、コアラ的人間です。
病気、健康、体や心の悩み,エコや社会問題などなど、感じたことを書き綴っていきたいと思います。
多くの方々と意見を交流し、お話できれば嬉しいです。

置き手紙

おきてがみ

ようこそ♪

ブログを分析 ポチっと♪

blogramで人気ブログを分析

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード
