医者にわかってもらえない“閃輝暗点”

2016-03-06:Sun ◇ 健康・医療

[閃輝暗点] ブログ村キーワード

皆様こんにちはヽ(^0^)ノ
更新やご訪問が滞って申し訳ございません

実は、先日からめったになったことのない、めまい頭痛に見舞われておりました(^_^;)
脳神経外科でMRIを撮っても特に異常はナシ。

ところが
ホっとしてるんるんで脳外科から家に戻ったその時、アイツが現れたんです。。

それがコイツ
      ↓
20150629152126_20160306123250bb3.gif

視界に突然ギザギザの虹のような光が現れ、視界が一部欠けてしまうのです
それは、どんなに払ってもとれないし、目をこすってもダメ。
むしろ、大きくなってウネウネと視界の中を動き回るのです。

前にもコイツが出たことがあって、眼科に行ったら
「それが出た時に来てくれないとなんのことだかわからない。 次は出た時に来なさい。」
と言われたのですが・・・
コイツは30分ほどで、大体は姿を消してしまいます。
フルタイムの正社員で働いている mobic にとって、
「今、変な虫みたいな奴が出て目が見えないので眼科へ行かせて下さい。」なんて、とても言えたものではありません。。

実際にどんなふうに見えるのか、どなたかが合成で作られたものがあって
         ↓
Scintillating_scotoma_20160306123252975.gif
mobic の場合はもうちょっと虹色とかのこともあります。*

コイツの名前は 『閃輝暗点
“偏頭痛” の前に出る症状としてネットには書いてあり(眼科のDr.もそう言ってた)。
なので、頭痛めまいも一緒に連れて来ることが多いようです。
じゃあ今回 mobic の場合は、先に頭痛めまいが起きた
ということなのでしょうか???

なぜこの発作が起きるのか、いつ起きるのか、は上にも書いたように、
起きた時リアルタイムで受診できる患者も稀な為、全く分からないそうです。

他にもコイツのせいで、日常生活に支障をきたしたり、不安を抱えている方が少なからずおられるみたいなので、
この奇病 閃輝暗点 について
いたれりつくせりのページを公開しておられる方のURLをお借りして公開いたします。
         ↓
ギザギザの光が見える「閃輝暗点」眼科より神経内科で意外な解決
http://health-to-you.jp/itchyeyes/senkianten0315/
*本当は、眼科よりも神経内科を受診した方がいいそうですよ~*

皆様も、目や脳を大切にしてくださいませ!


☆クリックしていただくと励みになります☆

にほんブログ村 その他生活ブログ 人生相談へ
にほんブログ村

閃輝暗点 頭痛 めまい 奇病 / CM : 11 / TB : 0

ウイルスと人類の関係性は戦いか共存か?

2014-09-07:Sun ◇ 健康・医療

[デング熱] ブログ村キーワード
[エボラ出血熱] ブログ村キーワード

デング熱、神宮外苑か外濠公園 新宿御苑は閉鎖へ!
http://www.asahi.com/articles/ASG966608G96ULBJ00K.html

東京の代々木公園から感染者が出たデング熱
代々木公園以外でも次々と感染者が出て来ています。
どこまで拡散するのでしょうか??

また、アフリカで猛威を奮っている エボラ出血熱
致死率90%とも言われている恐ろしい感染症!

ネットを検索すると“デング熱テロ”という見出しがすぐに出て来ます。
よく利用させていただいている NAVER さんまでもが。
実際どうなのかは、確認することもできませんが、世界にはいろんな人々がいて、
『我が民族こそが唯一であるべき、他は排他する』 という思想も
一つとは言わず、幾つも確認されているのだから、
テロを企てている可能性はないとは言えません。

しかし、原因はどうあろうとも、病原体(ウイルス・細菌・真菌)が急速に拡散していることは現実です。
人類と病原体との長い歴史は過去に遡ります。

そして、そこには 『ビルレンスの法則』 という医師国家試験にも出題されるような法則が導き出されて行くというのです!
(ビルレンスとは、病原体の毒性という意味です)
*クリックで拡大します*
     ↓
DCIM1555.jpg

<以下の内容は、薬剤師向けの雑誌より引用させていただいています。>

まず、同じ細菌でも毒性の強度(致死率)が違う例があります。
サルモレラ菌ですっ
食中毒を起こす菌としては毒性は低いが、腸チフスとなると、断然毒性が高くなります。

し・か・し
「宿主(感染体)が死んでしまったら病原体も結果的に生きていけなくなるんじゃないの?」
という素朴な疑問。

実際にあったお話。
オーストラリアでは、もともと居なかったウサギが外国から持ち込まれて爆発的に増殖。
それを減らすために致死率99%のミクソーマウイルスを導入した。
ウサギは激減したが、数年後にミクソーマウイルスの致死率は50%程度へと毒性を落とし
結局ウサギは絶滅には至らなかったというお話。

このように、宿主と病原体の間でビルレンス(毒性)の強弱は刻々と変わるというのです!
実際に、中世ヨーロッパで大流行し、人口の3分の1が死亡した 『ペスト菌』
もちろん現在でもありますが、ヨーロッパ(欧州)が滅亡はしていません!

そう考えると、現在、弱毒性と言われるデング熱(それでも40度近い高熱が出ます)が、ずっと弱毒性であるとは言えず、
また、致死率90%のエボラ出血熱もこれからどうなるかは、未知の領域ということになります。
エボラ出血熱の未承認のワクチンを使用して、助かった人が出て来ていることから、そのワクチンがこれから多用されることで、ウイルスはそれに順応して、益々強くなるかもしれないし、逆かもしれません。

生物テロを企てている人々が居るとして、そのウイルスを開発した時の状況は、刻々と変化するのだから、手に負えなくなって自らの命を落とすこともあるのだろうということ。
そのような企てで、他の人や他民族を排除して、己(おのれ)だけが栄華を極めることは非常に困難なのではないか?
それならば、お互いに共存することを模索した方が、ずっと早道なのではないか!
と mobic は思うのです。


☆クリックしていただくと励みになります☆

にほんブログ村 その他生活ブログ 人生相談へ
にほんブログ村 

デング熱 エボラ出血熱 ビルレンスの法則 テロ / CM : 17 / TB : 0

脱法ハーブ 天然じゃないよ 合成だよ

2014-07-29:Tue ◇ 健康・医療

[ドラッグ] ブログ村キーワード

危険ハーブ暴走逮捕、「脱法」から呼称変更わずか2日後 スポーツ報知 7月26日(土)7時5分配信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140726-00000043-sph-soci

脱法ハーブ」はハーブだと思って安易に手を染めてしまう輩が後を絶たないことから名前が『危険ドラッグ』に変更になったけど、名前が変わっても、事故や薬物使用の抑止力となることは難しそう・・・

ハーブ なんて聞こえはいいけど、天然物なんかじゃなくって、化学合成された有毒薬剤を葉っぱに染みこませたり、入浴剤やアロマなんかに見せて販売しているもの。
元来の覚せい剤と法律で定められたものより、危険度は高いかもしれない!
     ↓
134997031070213210086.jpg

133797295096213112146.jpg

以前 mobic が書いた記事にコチラがあります。
     ↓
薬は植物の癒しパワー
http://mobic530.blog61.fc2.com/blog-entry-207.html

ガンなどの激しい痛みをやわらげる鎮痛麻薬 「モルヒネ」 という成分は歴史でも有名なアヘン(ケシ)から採れる成分。
アヘン戦争の原因にもなったあのアヘンです。

マラリアの特効薬 「キニーネ」 という成分は
アマゾン原産の キナの木から抽出された成分。

風邪薬に多用されている 「エフェドリン」 という成分は
麻黄 という植物から抽出された成分。

植物は、一枚の葉っぱや根っこや花に、数種類の成分が含まれて、そのバランスにより、癒しパワーを発揮するものなのです。
ところが、近代、その中から、快楽・鎮痛、などの特定の成分だけを“抽出する”技法が出て来て、その為、特定の成分が幻覚や呼吸困難、心不全などの 突出した毒性 を人体にもたらすことになってしまいました・・
上記のモルヒネやコカインなどのように、既に麻薬認定されているものは、まだ、慎重に扱われていますが、
それ以外の化学合成された薬物は未知の物質・・
どんな悪作用が出てくるかはわかりません。

池袋の8人死傷車の事故 脱法ハーブ事件の容疑者がよだれを垂らして意識もない様子は何度も流れた映像ですが、
それが実情と言えますっ!


私が ㈱シリウスさんで学んだこと、あらゆる自然には精霊・神様とも表現できる「エレメンタル」が宿っている
パソコンさんにも道端の石ころにも^^
だけど、小金儲けの為に合成された何百種類もの化学合成『危険ドラッグ』に何かの「エレメンタル」さんは宿っているのでしょうか??
もしも、何かが宿ったとすれば、人類を廃人にし、地獄へ導く 「悪霊」が入っているのかもしれません。

脱法ハーブ=「危険ドラッグ」は決してあなたに癒しをもたらす事はないし、
一度ハマれば、そこから抜け出ることが困難な
依存性 を持つ恐ろしい物質です。

何故そこから抜け出ることが出来ないのか(?_?)
それは、危険ドラッグによって 脳神経 は破壊されてしまい、それは元に戻ることはないからなのです。

タレントのASKA容疑者も拘置所で依存による 禁断症状 で体調を崩していましたよね。
薬がないとフツーに日常生活を送ることができないということです。
コワイコワイ
くれぐれも安易に手を出さないようにお願いします。

最後に、わかりやすく説明された東京都の薬物相談窓口のホームページをリンクします。
      ↓
合法ドラッグ、ないね、みんなで知ろう違法(脱法)ドラッグ
http://www.fukushihoken.metro.tokyo.jp/no_drugs/index.html


☆クリックしていただくと励みになります☆

にほんブログ村 その他生活ブログ 人生相談へ
にほんブログ村

精霊 自然 脱法ハーブ 危険ドラッグ エレメンタル / CM : 13 / TB : 0

若過ぎる郷ひろみ 58歳で双子誕生

2014-07-19:Sat ◇ 健康・医療

[郷ひろみ] ブログ村キーワード

6月に双子の男の子のパパとなった郷ひろみさん、58歳!
      ↓

体のキレは若い頃、いやそれ以上かも、そして全国ツアーなんてスゴイヽ〔゚Д゚〕丿

しかも、会見で
「双子のお兄ちゃんの名前は「兄(ケイ)」で“ガッツ石松”似。
弟くんは「陸(リク)」で“温水洋一”似で~す。」なんて
ユーモアのある人だ。
人生50代からが素晴らしいと以前から豪語していただけありますね!

郷ひろみさんと言えば、知る人ぞ知る、健康オタク(∴◎∀◎∴)
以前、「たけしのみんなの家庭の医学」で健康診断をしたら、血管年齢が20歳代
コレステロールや血圧や血糖値も全て若者と同等の結果。

その代わり、食べ物や健康にはものすごく気をつけているそうです。
健康法…回帰水。豆乳。サプリメント(たくさん飲む)。
 マグロは赤身だけを食べる。鳥肉は皮をはいで食べる。トンカツなどの揚げ物は食べない。
 造顔マッサージ(週1回)。ポラリス(月1回)。ヘッドスパ(週1回)。
 通常のマッサージ(週1回)。ジョギング(毎朝5㎞)。
 加圧トレーニング(週3回、オリンピック選手並みの圧をかける)。etc

まあ普通の人ではこんな事とても出来ないですよね。

その中で mobic は一つだけ、真似していることがあるんです。
聞きたいですかぁ^^

そ・れ・は・
手を使うこと』 (具体的には父のスポーツ教室で手で卓球をやってマス)
郷ひろみさんは、手で歯磨きをするそうです。
mobic は今ではで十分ピンポンができるようになりました~
エッヘン

右手ばかり使うと体のバランスが偏ってしまうし、脳も片側ばかり使うようになるそうで。
だから、両方を使うと良いんだって。゚+.(*`・∀・´*)゚+.゚
確かに、ゴルフをやってる人が、同じ方向ばかりに腰をねじるので、腰痛になったりしますよね。


動画にあるように、双子ちゃんが21歳になった時に、郷ひろみさんは80歳です!
いつまでも健康で若々しくあって欲しいです。


☆クリックしていただくと励みになります☆

にほんブログ村 その他生活ブログ 人生相談へ
にほんブログ村

郷ひろみ 健康 ガッツ石松 温水洋一 左 / CM : 24 / TB : 0

お薬手帳が生死を分ける日

2014-06-15:Sun ◇ 健康・医療

[お薬手帳] ブログ村キーワード

今日は「父の日」そして、ワールドカップ日本初戦、と話題が多い日ですが、
そちらは皆様にお任せして・・・
超地味だけど、超重要な話題について語ります。

皆さんは「お薬手帳」のことご存知ですか?
       ↓
DCIM1325.jpg

いろんなお薬手帳があって、こ~んなカワイイლ(╹◡╹ლ)のもあるんですが。
       ↓
il_004776.jpg

中のレイアウトや編集はそれぞれ違いますが、
本人のページ(血液型・氏名・アレルギー・副作用他etc)を記入しておけば、事故や夜間病気になった時など緊急の時にあなたの命を守ってくれます。
*写真はクリックで拡大します*
       ↓
DCIM1324.jpg
上のカタカナで書いてあるお薬の名前(ご自分が飲んでいる薬)、覚えてスラスラ言えますか?
どんな副作用があるか(上ではゼンソクの方禁止)知ってますか?
「うん? ケトプロフェンテープ? 薬の名前ってカタカナで長ったらしい、無理無理[+д+]/ 」という方が
うちの薬局に来られる他人を見ていると95%以上ですっ

それなのに、「お薬手帳断ろう」というツイッター
       ↓
「お薬手帳を断ると20円得!」と話題だけど、本当に使わなくてもいいの?
http://matome.naver.jp/odai/2140228492907231201

4年前にもお薬手帳ではなく、薬の説明書を拒否すると90円お得、という節約術???
に対して mobic は記事を書きました。
       ↓
薬代を安くして安全が買えるのか?
http://mobic530.blog61.fc2.com/blog-entry-133.html

この時は、業務そのものを断るという内容でした。

その中身は窓口で薬の飲み方や注意点を説明する他、
その人にはアレルギーがあって合わないので渡してはマズい薬ではないか、
他の病院でダブってもらっていないか、
同じ薬であればキチンと飲めているか、
飲み忘れや飲み間違いはないか、
残薬を聞くことで、逆に飲んでいたり間違って飲んでいたりしているのを見つけたり、
などなど・・・
薬局にとって、また受け取る患者さんにとって極めて重要で抜けてはいけない根本的な事を断って節約するというものでした。


逆に言えば、それだけの事をして、
点数→お金に換算すると1割の方では30円、3割の方では90円しか貰っていない! という意味です。
今回は20円を節約・・・



今回は「お薬手帳」の問題ですが、東日本大震災の時に「お薬手帳」を保険証や通帳と一緒に持って避難された方は
飲んでいるお薬が処方できて、健康が維持された、という事実があるわけです。
災害は停電したりして、病院のカルテもシャットダウンしていますから、お薬手帳に命を救われたと言っても過言ではないでしょう。


若い方でも、いつ事故に遭ったり急病になって真夜中に病院へ行くかわかりません・・
保険証に血液型が書いてありますか? 否 !
あなたが喋れない重症な状況でも、「お薬手帳」の本人のページに血液型や住所や、今お子さんなどに多いアレルギーの情報が全て記入できるのです!

昨年 mobic は仕事が終わって、夜に開催される “小児アレルギーの勉強会” へ行って来ました。
複数の食べ物にアレルギーを持つお子さんが増えて来ているそうです。
その食べ物を、それぞれの子供の給食から取り除いて出しているのですが、加工されたものに入っているとは知らずに食べてしまったお子さんが亡くなってしまったそうです・・・
しかし、それを全て学校のせいにできるでしょうか?

大人も子供も、『自分の身は自分で守る』 自覚をもうちょっと持つべきなのではないのでしょうか!


☆クリックしていただくと励みになります☆

にほんブログ村 その他生活ブログ 人生相談へ
にほんブログ村

お薬手帳 緊急 アレルギー 薬代 節約 / CM : 24 / TB : 0

STAP騒動、元リケジョ(理系女)として一言!

2014-04-12:Sat ◇ 健康・医療

[STAP細胞] ブログ村キーワード
[リケ女] ブログ村キーワード


リケ女の星小保方晴子氏のSTAP細胞論文が大騒動になっています。
STAP細胞は、新たな万能細胞で刺激惹起(じゃっき)性多能性獲得細胞と要約されます。

元リケジョの mobic としては一言物申さずにはいられませんっ
薬剤師のメルマガや日々の情報誌から、まずはこんな情報を発見!
      ↓
理研が落ちた「わな」:再生医療の覇権争い iPS先行で
http://mainichi.jp/select/news/20140319k0000e040250000c.html
お時間のある方はクリックして読んで頂ければわかるのですが、

要約すると、話題騒然のips細胞方面にばかり研究費が流れているのを理研へ向けようとして出したのが
STAP細胞だったのだが、焦りすぎて検証など不充分なまま世に出してしまい、
逆にバッシングされることになってしまった・・
小保方さんは「実際忙しすぎて論文の内容をチェックする時間もなかった」と述べておられました・・
(しかし、写真が博士論文のもので違っているとか、画像を鮮明に切り貼りして見えやすくしたとか、誰が告発したんでしょうね?? 内部の者か共同研究者か、よほど近しい人物でないとわからないと思うのですが。)
    ↓
そこで理研はとかげのしっぽ切り(?) あろう事か若い研究リーダー小保方氏一人に責任を被せた、
お金(研究費)と覇権争いの構図が見えて来るのです

小保方氏の上司 笹井芳樹氏 は来週会見を行うという。
    ↓
小保方氏の指導役「STAPは本物の現象」 来週会見へ
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140411-00000012-asahi-soci

小保方氏の会見では、実験の詳しい内容他、言ってはいけないと理研から口止めされていた(あの会見自体もリアルタイムで口止めされており、何も詳細を公表できていない)とのこと。

mobicは 大学の卒論と大学院の学会発表と修士論文ぐらいしか論文は発表していないのですが、大学の時は博士課程の先輩が使う写真、実験内容、文章まで
チェックされ、その後、研究室長である准教授もチェックされて、ようやく論文と認められるものになりました。
小保方氏一人で世に発表したなんて理屈は通りませんよ、理研さん!

大学の時に所属した研究室は生化学だけで5つあって、それぞれの室長は似通った研究をしていたので
お互い牽制し合っていましたし、1分1秒、いかにお隣の研究室を出し抜いて自分が手柄を立てるか、
そればっかりだったように思います。

論文だって、ホントに1秒差で他の研究者のものが受理されたらもう先を越されてしまうのですから、
そうなってしまうのかもしれませんが、“研究室同士でいがみ合って、せちがらいなあ~” と純粋な mobic はガッカリしたものです。

でも、mobic の大学は予算が少なくて、冷暖房もなく冬はガタガタの窓から風が入って来るような状況で
無菌室も簡易な手作り(大丈夫か不安でした)のような状態。
確かに研究費が豊かであれば! と思う面もありました。

STAP細胞に話を戻しますと、とにかくつい最近まで、膨大な研究費は ips細胞に充てられて来たので、我も我もと研究者はその研究にあたったと思うのです。
脚光を浴びた分野にばかり研究費を出す国のやり方は如何なものか、昔も今も変わっていないっ
まずは、このような国の研究費の出し方を改めていただきたい!
STAP細胞 VS ips細胞 この構図もある意味、研究費を確保しなければやって行けない研究所や研究者の哀しい現実が現れたものだと思います。
地味な研究にも客観的な評価と研究費を割り当てる、国にはそんな目を持ったお役人も居ないのでしょうね・・・


そして小保方さん、そんな理研にしがみつかないで、お願い。
実験ノートも訂正した写真も貴女の切り札は何も手元にない、理研に渡しちゃってる。
不服申し立てをする相手に証拠を渡してしまって・・そんな状況で戦えないよ。
返してもらって、そこを出たほうがいいよ。
貴女なら、やり直せると思うから。


☆クリックしていただくと励みになります☆

にほんブログ村 その他生活ブログ 人生相談へ
にほんブログ村

STAP細胞 小保方 論文 ips細胞 / CM : 42 / TB : 0

体内時計を合わせて 春待ち❀

2014-03-21:Fri ◇ 健康・医療

[体内時計] ブログ村キーワード

[樹木医] ブログ村キーワード

三寒四温、寒くなったり春めいて来たりを繰り返しながら
桜前線も南の方から順に北上し始めました。

*写真はクリックで拡大します*
DCIM0093.jpg


桜は弱くて病気になりやすい樹木で、全国の樹木のお医者さん「樹木医」さんたちが
枯れないように、健やかに花を咲かせるように、地道な努力を重ねておられる。
草花や樹木はものが言えない分、気持ちをわかることは困難です。
土や水、日照状態など、何年もかけての作業でもあるとのこと。
樹木医さんには頭が下がる思いです。

DCIM0079.jpg

しかし、桜や草花だけではなく、人の体も季節や時間の移り変わりに従って「体内時計」という時のリズムを刻んでいます。
太陽が昇って起床し、食事(栄養)を摂り、暗くなれば就寝する。
地球上の生きとし生けるもの全てがこの時間の支配の中で、生命の営みを続けています。
時間から完全に離れてしまったもの、それは「死」ということになります。

宇宙は最初に『時間の神』が在り、次に『空間の神』が産れ、
当たり前のように思っている私たちのこの世界は
時間と空間が存在することで初めて現出する。

それに対する感謝を忘れてしまった人間は自然の対極である不自然な生活に陥り、そして、不自然から病気になって行く。
1997年に科学は、肝臓・心臓・腎臓など体のあらゆるところに働く「時計遺伝子」を発見しました!
1日の生活リズムだけでなく、ホルモン、免疫、自律神経なども統括し体の機能を調節している影のドン、なのですっ

不規則な食事や睡眠といった生活習慣により、「時計遺伝子」は狂ってしまい、肥満・高血圧・糖尿病などの生活習慣病から、ガンなどの原因になったり、進行の早い老化やうつ病などにも繋がってしまう、大変恐ろしい状態です。

弱った桜や梅などの樹木が回復するのに何年もかかるように、悪しき生活習慣によって狂った人の体を健全な状態に戻す為にも長い年月が必要であると mobic は思う、今日この頃。
というのも、ブログを始めてから、どんどん睡眠時間が減ってしまい、26時前後に寝て朝は6時頃起きて弁当を作り慌てて出勤夕方まで仕事をして疲れきって夕飯を作る、この毎日の積み重ねで疲れが取れない慢性疲労・・
そして、またヘルペス(帯状疱疹)が出たのよ(o・・o)/~
痛いわ~

睡眠は、生活の中でも特に重要なのよ、寝ている間に体の修復が行われるから、睡眠時間が足らないと十分な免疫機能が働かない、体の代謝は下がる、 mobic の体温は35℃代へ、この間朝の基礎体温が34℃代だったのよ、もう、雪山遭難低体温症だわ(○゚д゚)ャバィカモ・・・

皆さんもホントお気をつけてね。
体の不調は規則正しい生活を根気よく続けることで、生活習慣を改めることで、相当程度復活するということ!
まずは、朝お日様の光を浴びて起きて、夜はなるべく22時~24時まで(日付が変わらないうち)には寝るようにしようね。
テレビ・パソコン・携帯などの光が寝る前に目の中に入ると寝つきが悪くなるので、早めに切り上げようね。

って、自分が一番ダメダメな生活習慣・・
まさに、「薬剤師の不養生」

皆さんは真似しないで、健康になってね~

DCIM0098_20140321101528e62.jpg



☆クリックしていただくと励みになります☆

にほんブログ村 その他生活ブログ 人生相談へ
にほんブログ村

体内時計 樹木医 自然 時計遺伝子 / CM : 24 / TB : 0

大腸内視鏡検査を受けました。

2013-11-04:Mon ◇ 健康・医療

[大腸内視鏡検査] ブログ村キーワード


文化の日の連休、秋晴れや紅葉など、爽やかな便りをあちこちのブログで拝見しながら
mobic の家は一難去ってまた一難。

夫が先週の日曜に大腸ポリープを切除しまして1週間。
ようやく普通食が食べれるようになりました

しかし、先週火曜には、脳梗塞で足に少し麻痺のある父が、ちょっとした溝に足を捕られ
顔から転んで両側肋骨を骨折し、顔は紫色に腫れあがるという続けざまの災難が!
今日も実家で父のベッドを、冬用の布団や電気毛布出したり、何年も前のいろんなものを片付けて1日は過ぎていきました。

でも、考えようによっては、父も夫も経過が良いということで、結果オーライってことなのかな、なんて思いつつ秋の連休を過ごした次第です^^


検診で検便に血が混ざっていると、精密検査(大腸内視鏡検査)のお知らせが来るんですけど。
「実際どんなものなんだろう?」と不安になりませんか?
夫も去年は「痔かなんかでたまたま血が混ざったんだろう」と内視鏡はパスしたんですが、今年も同じ結果だったんで、きちんと受けた方がいいだろうということで。

通常なら1泊か2泊の入院でやった方がいいと思いますが、仕事で休めない人の為に、日曜1日でやってくれるクリニックがあったので、それでお願いすることにしました。

まずは、前日の土曜日に指定のお粥とおかずメニューを3食食べます。
      ↓
*写真はクリックで拡大します*
DCIM0892.jpg
大工で重労働の夫は帰って来るなり「ひもじい、ひもじい。仕事、全然力が出んかった・・」と。水でふやけて元気がなくなったアンパンマン状態でした。

そして、寝る前に下剤を飲んでから就寝します。
      ↓
DCIM0893.jpg
夫は夜中に何度もトイレに駆け込んでいました。

翌朝、大腸洗浄の「ムーベン」という液体を900mlガブガブっと飲みますと、これまた何度もトイレに駆け込むことになります。

そして、便が、写真のような薄い黄色になったら検査準備OKの状態です。
      ↓
DCIM0894.jpg

指定の時間に病院へ行くと、既に終わって点滴(多分栄養剤)している方が2名、ベッドで休んでいます。
待合室はこんな感じ、清潔でキレイ。そして、いつでもトイレに行けます。
      ↓
DCIM0874.jpg

「ご家族の方は待合室でお待ち下さいね」と看護師さんに言われ、この部屋に居ると、次の順番の女性が入って来られました。
下剤を飲んでもあまり効かない様子で、更に、その場で下剤を飲まれましたが、30分経っても、40分経っても、なかなか便意がなくて困っておられました。
お腹の中を空っぽにするというのは、相当ツライことだとわかりました・・


夫の様子を見に行くと、検査が終わって、前の人たちとは違う茶色っぽい色の点滴をしながらベッドに横たわっていました。
「ポリーブを除けた」
思いもよらない展開でしたが、それはもうそういう結果ということで仕方のないことです。

点滴後、医師の説明によると、「ポリープは2つで、大きいほうを切除しました。小さいのはあと何年かしたら大きくなるから、その時切りましょう。」とのこと。
そして、「60や70歳でできるのと、40歳でできるのは意味が違う、ご主人はポリープできやすい体質ということなので、気をつけて下さい。」とおしゃった。
「食事とか日常生活で気をつけることはありますか?」と質問すると、「ないですね、体質ですから。」という答えでした。

後で夫に聞くと、「内視鏡の先に360度回転するハサミが付いていて、チョキンと切ったら煙がしゅ~っと出た」←(多分電気メスで患部を焼いた煙)
「その後、クリップで留めちゃったよ。」だって。
「そのクリップはどうやって取るの?」
「2~3日で自然に便といっしょに取れるらしいよ。それまで、海藻とかきのことか消化の悪いものは食べないで便をなるべく作らないようにするんだって。」
「便ができないようにねぇ~」←(食材調べて、患部が出血したり負担がかからないようなご飯に気を使いました)

それにしても、mobic ならそこまで冷静に自分の腸見れないと思うけど、夫の客観的観察力には感心します。
内視鏡は、直腸から胃の入り口の所まで、けっこう長い距離を診られるようで、大腸だけかと思っていたのでビックリでした。

もしも、大腸再検査される方は、参考にしてくださいね。
若いからと言って、大丈夫ということはありません。
再検査と言われたら、思い切って内視鏡を受けた方がいいですよ。



☆クリックしていただくと励みになります☆

にほんブログ村 その他生活ブログ 人生相談へ
にほんブログ村

大腸内視鏡検査 下剤 ポリープ / CM : 28 / TB : 0

いつ飲むの? 今でしょ。

2013-10-22:Tue ◇ 健康・医療

[副作用] ブログ村キーワード

急に気温が下がり、mobic の働く薬局でも、風邪薬が処方されるようになりましたが
皆さんは体調大丈夫ですか?

寒くなったら必ずといっていいほどお世話になるのがコレ
   ↓
葛根湯
葛根湯

漢方薬だから副作用も無いし、注意して飲まなくてもいいでしょ!」
「食前って“食前30分”と説明されたけど、ムリ~ だから無視で食後に飲んでる。」

ちょっと待ったぁ

ダメですよ、漢方薬にも副作用はあるし、葛根湯のような麻黄(マオウ)などが入っている漢方薬は特に注意が必要なのよっ

*葛根湯を構成する生薬(麻黄も入ってるよ)*
     ↓
kakkon_7set.jpg

漢方薬を構成する生薬(しょうやく)の主な有効成分は『アルカロイド』と言われるものでアルカリ性。
空腹時(食前や食間)に飲めば、胃酸と中和されて、副作用は抑えられ、効果の方が際立つのです。が、
食後に飲んでしまうと、食べ物で薄まった胃酸でアルカリ性が強く出て、副作用にが出やすくなってしますのです
ちなみに空腹時に飲んだ時、胃の中はPH2! という強酸ですが、食後にはPH5~6まで薄まってしまっています。
こんなに違うんですね。




葛根湯に含まれる麻黄エフェドリンという成分は、血圧を上昇させたり、心臓や精神を元気にする効果がありますが、これが副作用として出ると、動悸とか、眠れない、高血圧、精神興奮状態、などの弊害となってしまうのです。

それだけでなく、エフェドリンは覚せい剤である「メタンフェタミン」と構造がとても似ていることからも、強い生理活性を持ったアルカロイドで、スポーツ選手のドーピング問題に関わる成分に指定されていますので、ご注意を。
     ↓
017_b.gif

他にもアルカロイドには、タバコの「ニコチン」、とりかぶとの「アコニチン」、なす科のベラドンナの「アトロピン」、コカの木の「コカイン」、アヘンの「モルヒネ」など、薬理活性も強力だが、毒性も強いものが多数存在します。

だから、漢方薬だから副作用なんか心配ないというのは大きな勘違いです
食後に飲むと、効果というより、わざわざ、副作用を出す為に飲んでいるようなもの。
きちんと、効果を出すような飲み方を心がけましょう
(ただ、中には食後の方が、胃腸の負担が少ない「地黄」などの入った漢方薬もあります)


食間って食べてる間に飲めばいいってことだよね」と思っている人もけっこういらっしゃるようなので、最後に、基本的な飲み方を書いて置きますね。

食前:食事の30分ぐらい前
食後:食べてから30分以内(30分経つまで飲んじゃいけない、と思って待ってる間に飲むのを忘れちゃう人がけっこうおられました
食間:食事と食事の間

漢方薬 葛根湯 麻黄 エフェドリン アルカロイド / CM : 13 / TB : 0

糖尿病はコワイ。

2013-10-14:Mon ◇ 健康・医療

[糖尿病] ブログ村キーワード


長年、糖尿病を患っている父が、今年の春ぐらいに合併症を発症、脳梗塞になりました。
そして、足に歩行障害が出て、チョコチョコ歩きしかできなくなってしましました。
脳がやられている部分からか、運動障害だけでなく、記憶や感情など、他にも変化がありまして、笑うことがほとんどなくなって、無表情でボ~っとしているような状況です。

父は、週に5日(定年後もサラリーマン状態です)はスポーツ教室で指導をしているので、ヨチヨチ歩きながらも、なんとか教室に出向いていますが、
足が思うように動かないというのは大変なことで・・ 
心配なので、mobic もお休みの日には荷物持ちとして、スポーツ教室に付き添っている次第です。


糖尿病」というと、食べ過ぎとかメタボとか、mobic も単純に考えていましたが、もっと深刻なコワイ病気なのですよ。
甘い物が目の前にあると、パクっと食べてしまう父を笑っていた家族でしたが、
糖尿病の人は、血管や尿には糖が溢れているにも関わらず、エネルギーを作りだす肝臓や筋肉や細胞に糖を上手く取り込めなくて、常にエネルギー不足で体は疲れている状態。
だから、食べても食べても全然満足できない、悪循環なのです。

*舶来堂さんのホームページから詳しい説明を引用させていただきます*
      ↓
糖尿病の症状・初期症状 - 病気・症状 チェック
http://www.hakuraidou.com/info/tounyou.htm

そして、長いこと血管に糖が溢れていると、血液どろどろで血管が傷つき、脳血管障害や心臓の障害を来たします。

2312youzyou08.jpg

糖尿病が別の視点から見ると、“血管の病気”と言われ、合併症が恐れられているのはその為です。

飽食の現代には「糖尿病予備軍」の人はゴマンとおられるようですが、一度なってしまうと、完治は困難ですから、そうならないようにお気をつけください。


と、ここまでは、現代医学の内容なのですが、“心と体” をテーマにした「薬剤師の不養生」ブログとしては、
“心因(心の原因)”について触れない訳にはまいりません。

㈱シリウス最高顧問 伯壬旭師 ご著書である『新カルマの法則』には、自然霊(精霊)が各病気に関わっていると書かれています。
      ↓
*写真はクリックで拡大します*
DCIM0871.jpg

DCIM0869.jpg

DCIM0870.jpg

その中で、糖尿病になる人の心因について「自分が日陰に置かれているという感覚を持った時に発症しやすい」とあり、媒介する自然霊は“日陰の精”とのこと。
血糖値を下げてくれるインシュリンが不足している糖尿病患者の“インシュリン”に相当するのが
植物ではお日様の光=日光なのです。日光が不足している日陰では、光合成が行われず、植物は弱ってしまいます。

ほら、どんな花でも雑草でも、お日様の光をいっぱいに浴びたいと言ってる。
*近所の酔芙蓉、クリックで拡大します♪*
DCIM0873.jpg



糖尿病は遺伝的要因が大きいと言われる病でして、この遺伝子を持つ家系は、力を持ちながら、なんらかの理由で“日陰に置かれて来た”家系です。

父の人生、祖父の人生、mobic が知り得るのはそのぐらいですが、そのまた祖先を辿って行って、ある日なんらかの理由で“日陰へと置かれた血”が脈々と繋がって、自分の中にも巡っているのかもしれない・・・


一人の個人は家系も背負って生きているもの、ということを、最近は考えながら、父の体を案じています。


☆クリックしていただくと励みになります☆

糖尿病 脳梗塞 心筋梗塞 精霊 自然 インシュリン / CM : 13 / TB : 0

プロフィール

mobic(モービック)

Author:mobic(モービック)
寝てる時、食べてる時が一番幸せな、コアラ的人間です。
病気、健康、体や心の悩み,エコや社会問題などなど、感じたことを書き綴っていきたいと思います。
多くの方々と意見を交流し、お話できれば嬉しいです。

置き手紙

おきてがみ

ようこそ♪

ブログを分析 ポチっと♪

blogramで人気ブログを分析

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード