ティラノサウルスと同じ運命?

2016-09-24:Sat ◇ エコ・食・環境

先日、NHKで地球史上最強と言われた恐竜 『ティラノサウルス』 の特集をしていました。
        ↓
img_750025d39fd77db934067d5e095b5ce2408715.jpg

02534000011.jpg


私たちが想像するのは上のような姿ですが。。。
最近の研究で、実は、羽毛が生えていたことが判明!
(写真はイメージ図としてお借りしています)
        ↓
baadc7bf-s.jpg

しかも、絶滅した史上最強の 『ティラノサウルス』 のDNAを受け継いだ生物が生き残っている。
その生き物とはーーー 『鳥』
確かに、うちのインコ あんず を見ていると、時々、恐竜に見えたりします(^_^;)
        ↓
IMG_0172.jpg

IMG_0221.jpg

009.jpg

似てますか?^^

ティラノサウルス』 は草食恐竜である獲物の 『トリケラトプス』 が体を巨大化するのに応じて、自分も巨大化して行き、
その為、広大な縄張りや多くの獲物が必要となり、アメリカ大陸のみならず、日本まで、広い範囲で化石が発掘されているとのこと。
その為、 『ティラノサウルス』 同士で共食いをするようになり、その頃の生物の中で最も大脳が発達していたにも関わらず
絶滅への道を辿って行った。。。
結局、とどめは隕石の落下とありますが、たとえ、隕石が落ちて来なくても、
大きくなり過ぎた体を維持する為に大陸をまたいでまで移動せねばならなかったり、大量の獲物を捕獲せねばならなかったり。。
史上最強の恐竜 『ティラノサウルス』 が生きるには限界が来ていたと言わざるを得ません。

どこまでも大きく、どこまでも強く!
まるで、地球環境を破壊し続けてでも、他国を侵略・排他してでも、市場(マーケット)を広げて行く資本主義経済のようだ。
結局、彼らも縄張りを広げ続けるならば、絶滅する、という
ティラノサウルス』 と同じ運命を辿るしかないのに。。。
人間は愚かなものですね。



森林伐採や、動物をお金の為に密猟することで、かつてないスピードで多くの動物や植物、魚などの生物種の絶滅が進行しています。国際自然保護連合のレッドリスト(2013年度版)によれば、約2万種が絶滅危惧種(ぜつめつきぐしゅ)とされ、すでに地球から姿を消した生物は860種あると報告されています。豊かな生物多様性(せいぶつたようせい)に支えられた地球の自然環境が危機に面しているのです。
2万種もの種(しゅ)が絶滅してしまうと、地球自体を取り巻く環境までが、目まぐるしく変わってしまうでしょう。
温暖化温暖化と言っていますが、生物が絶滅してしまった後の地球は、氷河期なのかもしれませんね。

ちっちゃいティラノサウルス あんず の高速クイック攻撃デス。♥。・゚♡゚・。
20秒で終わるから、見るならお早目に^^
        ↓

ティラノサウルス 絶滅 あんず / CM : 12 / TB : 0

人と生き物が共存できる環境を!

2016-08-07:Sun ◇ エコ・食・環境

ショッキングなニュースを目にしてしまいました
        ↓
cockatoos_in_bottles_04.jpg

絶滅危惧種の「コバタン」24羽以上が、ペットボトルに詰められた状態で発見されたというのです。密輸業者が税関を通過するために隠そうとしたものです。
        ↓
cockatoos_in_bottles_03.jpg

コバタンは体長30cmぐらいでそんなに大きくないオウムで、1羽12万円ぐらいで裏取引されているそうです。
        ↓
yjimage_20160807223419ad3.jpg

インドネシアでは、年間1万羽以上のオウムが違法な野生動物取引のために捕獲され、そのうち約40%が劣悪な状況下で輸送中に死亡しているとみられているそうです(;>_<;)
        ↓
cockatoos_in_bottles_02.jpg

この記事へのコメントに“この密猟者の来世は、このオウムの様にペットボトルに積まれるであろう”
 とありましたが、全くの同感です!
        ↓
cockatoos_in_bottles_01.jpg

人間でなければ、まるで物のように、ペットボトルに詰めても良いと思っている現地の人たち。。。
うちのインコ あんずは静岡県生まれですが、大手のペットショップではフィリピンとか海外から来た子が多いのです・・・
辛い思いをした子もいるのかと思うと、胸が痛みます


怒りでメラメラしている時に、TOKIOの鉄腕ダッシュで新企画 『新宿ダッシュ』を目にしました。
これですよ!

副タイトル 大都会に人と生き物たちが一緒に暮らせる未来の街をつくれるか?

かつて豊かな自然が広がり野生動物たちが生息していた新宿。
街の発展と共に生き物たちの姿は消えていった。
ならば!TOKIOが大都会新宿に生き物たちを呼び戻す!


ホームページです
       ↓
新宿DASH
http://www.ntv.co.jp/dash/contents/shinjuku/

今回は、鎌倉時代からあるという薬王院でカブトムシの幼虫や謎の動物を発見!
        ↓
cf2762f4-s.jpg

4661f61b-s.jpg

ホタルやカワウソやキツネ、鮎などが復活してくれるといいですねぇ♦♫♦・*:..。♦♫♦*゚¨゚゚・*:..。♦

新宿DASH 生き物 コバタン 絶滅危惧種 密輸 / CM : 14 / TB : 0

昨今、最も怒りを覚える事とは?

2015-11-29:Sun ◇ エコ・食・環境

最近、更新もままならない状況となっておりますのに、
それでも毎日のように拙いブログへ訪問いただき
ありがとうございますっ
この場を借りて、お礼申し上げます


『花燃ゆ』もいよいよ大詰めとなってまいりましたが、今回は mobic が最近一番怒った事を書きたいと思います。

虫も草も生きとし生けるものを赦す心境の mobic さんはいったい何に怒るんだ?」 とお思いかもしれませんが。。。
        ↓
*過去記事デス*
敵と味方、害虫(獣)と益虫、見方次第で正反対にも変わる!
http://mobic530.blog61.fc2.com/blog-entry-431.html


だからこそ、自然を汚すものに対しては人一倍怒りと嫌悪感を感じます!
このままでは私たちを生かし、住まわせてくれている大地や地球が限界となってしまうと
もうずいぶん前から叫ばれているのに、
何故、人間は酷いことをやめないのだろう??

ポルシェにも不正ソフト=VW、新たに8.5万台認める―米当局
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20151121-00000026-jij-n_ame
        ↓
ドイツのフォルクスワーゲン(以下、VWと略す)社が排ガス規制で排気ガスを垂れ流しているにも関わらず
クリーンエネルギーであると言って車を売っていた事!
しかも、当局の検査がある時のみ、機械を操作して、基準値をクリアにしており、
世界中の国や人をだましていたばかりでなく、
地球を汚し、汚染しても尚、自社の利益のみを追い続けた事!
究極のエゴイスト。

奇しくも、今年前半期、VWは最後の最期で、トヨタを抜いて、販売台数 世界一 に輝いたばかりでした。
そんな不正をしてまで、一位になって何の意味があるんでしょう??

今やクリーンエネルギーの代名詞となった“ハイブリッド車ー プリウス”。
これを開発したトヨタはあえて、特許を取らなかった。
だから、ライバルの日本車は次々とハイブリッド車を開発することができた。
そして、今や、アメ車やドイツ車などの外車までもがハイブリッド車を作って
日本へ逆輸入して来ているのです。

それは、トヨタの社長をはじめ、会社が地球環境のことを考えていたから。
技術を独り占めせず、他社へも分け与え、地球環境を守るっ!

歴史有り、伝統有り、ドイツを代表する会社であるフォルクスワーゲンVW)社。
いったいどうしてしまったんでしょう(;>_<;)
排気ガスなどの環境汚染抑止技術は日本がトップでも、
安全性(自動ブレーキ)他は、外車の方が随分と以前から進んでた ようで、
VW社は安全装備を堂々と売れば良かったのではないかと思うのです。。。

残念。。。

例えば、日本では『東芝』が決算報告を粉飾したということで非難轟々で
       ↓
東芝粉飾決済問題で株主たちが猛反発! 『サザエさん』から提供クレジットが消える日
http://news.livedoor.com/article/detail/10464918/

株主の厳しい非難によって、社員の大量リストラ、あの国民的アニメ 「さざえさん」のスポンサーを外される!?
などの制裁を受けていますが、
mobic はそこまで悪い企業とは思えないのです。
なぜなら、東芝の技術は誇れるものだと思うし、自然や地球を傷つけていないから!
(原子力発電には三菱などと共に絡んでいるかもしれないけど、政府がハッキリ資料を公開してないのでココではあげません)
利益や売上があるように見せたいが為に、翌年の見込み売りを決算に前倒ししたことは、“見栄”なのでしょうが、
それを改めれば良いコト。
地球が痛めつけられた訳ではなく、人間の見栄とエゴの結果。

だから、「東芝」をそこまで悪徳企業とは、ぜ~んぜん、思いませんっ



しかし、環境を汚染する事に対しては憎悪を覚えます、それは人間の権利だとばかりに!
それはVW社ばかりではありませんっ

中国の砂漠で行われた核実験による放射能は未だに拡散しているし、
企業の垂れ流す汚染物質と混ざって、日本や世界各地へ飛散している訳で。
最近、PM2.5とか騒がれていますが、実際は情報を公開しない中国内部では
何万人(?)もの人間が死んでいる、とも言われていますね・・

マクドナルドなどの大企業が、アマゾンなどの原生林を毎日、東京ドーム何個分か伐採している
という話も有名ですが、一度失われた緑は、元に戻すまで何十年もかかるし、
同じものは二度と取り戻すことは出来ないとも言われていますよね・・

それなのに、何故、人は自然に対する仕打ちをやめないのだろう??




そして、毎日見かける身近な悲しい風景。
それは、田んぼや畑が次々と売られて更地になり、
そして、そこにアパートや家が建って行く風景。。


山口県は 農業従事者の平均年齢が70歳を越え、 全国でも高齢の農業県!!
TPP成立で、日本の農業も大手の資本農業へと変貌し、個人の小さな農家は見捨てられて続けることは難しい状況のようで・・・
       
そんな農業事情の似た、同じ中国地方の鳥取県で、耕作放棄地の草(主にセイタカアワダチソウ)を刈って
カナダの方がアートを作成。
        ↓
11221583_419560141501825_4140792090549238979_n.jpg

12274386_512830038880450_1442534503882366544_n_20151128183807880.jpg
一場春夢』 :短い春の夜の夢のように、はかなく消えてしまう様を表した言葉だそうです。

安倍さんは大規模資本に農地を売り渡す法律を成立させようとしているのだから、小規模の個人経営者は農地を売るか
放棄するしか致し方ないというわけで。
決して農家の方が捨てたくて捨てた農地ではなく・・

日本はそれでなくても、“自給率” が低いのに、毎日毎日、通勤の傍ら、新たに農地が更地にされて捨てられて、
消えて行くのを目にするにつけ、こんな事をして良いものなのか? と寂しくなるのです。

地球環境が悪くなって、諸外国からの生産された食べ物が入って来なくなった時、
消えてしまった農地や林は二度と戻って来ないということを金持ちの議員さんたちは分からないんでしょうね





☆クリックしていただくと励みになります☆

にほんブログ村 その他生活ブログ 人生相談へ
にほんブログ村

フォルクスワーゲン VW 東芝 環境 自然 一場春夢 / CM : 24 / TB : 0

国云々ではなく人として! 命を慈しむ心を!

2015-08-09:Sun ◇ エコ・食・環境

[長崎原爆] ブログ村キーワード

毎日猛暑が続きますね!

mobic 実はちょっと弱って来ておりまして、心臓のお薬を飲んでますけど不整脈がしょっちゅう出ている状況。
思えば、昨年の8月から心臓のお薬を飲み始めたわけで、高温多湿のこの時期が最も心臓や体に負担がかかるとも言われているそうです。

いつも当ブログを訪問して下さる皆様、
どうぞ、お体ご自愛くださいね



では暑い夏、元気になる(?) 話を一つ。

ゴキブリ?!
      ↓
DCIM1982_20150809113815187.jpg
玄関の灯りの下にこの子がポトっと落ちていました。
触ると息がありますっ^^
カブトムシのメスです。
       
さっそく、これから帰って来る、主人へ電話
カブトムシがおるから、実家へ寄ってスイカをもらって来て。一切れだけ残っていたはずだから」
「うん、わかった(^-^)/」

ところが、ただいまと帰って来た主人は空の弁当箱と水筒しか持っていません。。
「あれ? スイカは~?」
「実家で食べたよ、だってカブトムシおらんかったし、お義母さんが食べたらって・・」
カブトムシは“うち”に居るんだよっ

仕方がないので、とりあえずハチミツを脱脂綿に染みこませて頭をグイっと近づけてみると
すぐに吸い始めました^^
       ↓
DCIM1983_20150809113814d2d.jpg

ちなみに、主人はカブトムシが暴れん坊だったので、触ると痛いらしく棒に捕まらせていました。
mobic はモチロン、手で掴みました

ハチミツが染み込んでいるところを360度、しっかり吸い付くし、朝見たら既にどこかへ飛び去っていました。
きっと産卵の途中で光を見つけて迷い込んだのでしょう。
立派な卵を産んでね~


本当は、“暑中お見舞い”というタイトルで更新しようと思っていたけど、今日は既に“残暑お見舞い”
そして、忘れてはならない長崎原爆の日』

8月9日は何の日? と街頭で聞いたら、多くの人が知らないという驚きの現実。。。
被爆の画像は敢えて載せませんが、忘れてしまってはならないことと思います。

広島の原爆(リトルボーイ)と長崎の原爆(ファットマン
        ↓
fig07.jpg
実験の為にアメリカが投下したもの。
しかも、ブログ友達の 荒野鷹虎 さんの記事によると、
被爆者を「治療」せず「実験動物」のように観察する組織「ABCC」(原爆障害調査委員会と訳されたアメリカ軍施設)を広島・長崎に設置した。」 という。。。

荒野鷹虎さんの記事はコチラ
        ↓
長崎  70回目の原爆忌
http://takatora.blog74.fc2.com/blog-entry-4245.html

長崎の原爆(ファットマン)と同じ形のミニ爆弾(パンプキン)←(中身は核ではありません)。
起爆などのタイミングを測る為に、実験的に日本全国に落とされ、山口県でも宇部市で20名弱の人が亡くなっています。。
        ↓
f2d3fb731882fed28401ecc453f2ac27.jpg

ブログ用①
まさに、日本人は“ジャップ”とアメリカから差別用語で呼ばれるような蔑まれた存在であり、
実験動物扱いだったことがよくわかります。

ノーベル平和賞でしたっけ?? オバマ大統領が受賞したのは???
しかし、ブッシュの時とは比べ物にならない巨額のお金を投入し、日々、核兵器の開発を指示しているそうですよ

それに、人としてどうなんでしょう?
酷いことをしたら、謝るのがスジではないのでしょうか?
戦勝国は謝る必要は無いとか? 
スポーツでも喧嘩でも、勝っても負けてもお互いフェアな関係性ですよねえ。


ドイツや他の国は「あれ? 敗戦国だったの?」 という位、堂々としているのに
日本は70年(もしかしてこれからも子々孫々???)、ずっと敗戦国としての扱い・・
だから、安倍さんはオバマさんや米国に何も言及することはできないと思いますが、
もしも、勇気ある首相が“謝れ”と言ったところで
法律では云々~と、己に都合のいい法律をかざして否定してくるのでしょう。

でも、結局、行き着くところ、原点は、“法律じゃなくて人として”
というところ、だと私は思います。
そう思えば、ひどいことをしても謝らないということは、
今も米国にとって、日本は
“ジャップ!と”腹の中では思われているということかもしれませんね。

長崎 浦上天主堂 では早朝午前6時から追悼ミサが開かれたそうです。
        ↓
137602621660813206435_002.jpg

原爆投下時の浦上天主堂。 
        ↓
b0181748_1385031.jpg

焼けただれたマリア像。
        ↓
20110809113159.jpg

長崎はキリスト教信仰が日本の中でも最も根付いている土地。
そこへ原爆を落とすなんて、
天に向かって唾を吐く行為なのでは?


☆クリックしていただくと励みになります☆

にほんブログ村 その他生活ブログ 人生相談へ
にほんブログ村

カブトムシ 長崎原爆 ファットマン パンプキン / CM : 16 / TB : 0

シシャモ異物混入事件 勇気ある社長に未来を!

2014-10-04:Sat ◇ エコ・食・環境

[伊村産業] ブログ村キーワード
[社長] ブログ村キーワード


ベトナム冷凍シシャモ異物混入:容疑の元従業員…担当は商品保管
http://mainichi.jp/select/news/20140927k0000m040160000c.html

覚えていますか?

d27a768d4fc30cae9e204e0294a06669.jpg

7月に山口県長門市の水産物輸入業者「伊村産業」がベトナムから輸入した冷凍シシャモに殺鼠(さっそ)剤や汚物などの異物が混入していた事件。
犯人のベトナム人の男が逮捕され、伊村隆社長が「ベトナムの捜査当局に感謝したい。これで原因究明ができる」と一週間ほど前に会見を開きました。

犯人の男はベトナムの加工会社で1日12~14時間働かされ、その加工会社に恨みを募らせていた。
ベトナムの会社の信用を貶める為に、自分ひとりでやったと供述したそうです。
(日本での冷凍ピザへの農薬混入事件と似てますよね)

ていうか、自分のことしか考えとらんじゃろう、この男!
        ↓
0.jpg

私たち消費者の食の安全が脅かされるという問題はもちろんのことですが、井村社長の迅速な回収指示により
全国26都道府県にも渡って流通していたシシャモによる健康被害は1件1人にも及ぶことはなく、食い止められています。

逆に、水産物を手広く輸入していた伊村産業の痛手はどれほどのものであったか!
冷凍シシャモは伊村産業の売り上げの6割を占め、異物混入事件以降、売り上げはゼロに。
他の国産の干物なども売り上げが落ち、9月にようやく以前の4割程度の出荷になったそうです。

        ↓
井村産業株式会社
http://www.ncci.or.jp/nagatoch/category/index.php?x-vew=57

なんでも隠そう隠そうとする日本人の隠蔽体質。

過去の数々の事件を思うと伊村産業 伊村隆社長は非難轟々事件の最中にも堂々と顔を出して謝罪をし、売上ゼロになろうとも、それを受け入れ忍耐して来られた。
アッパレな勇気だと mobic は思うのです。
        ↓
10537874_504451126367757_1109743222285481428_n.jpg


傷害事件でも汚職でも、車の事故でも、会社での些細な責任問題でも、自分の保身のことばかりで
嘘を付いたり、他人に責任転嫁したりして、一生黙っている人って居るんでしょうね。

でも、誰も知らないと思ったら大間違い!
殺人事件なんかでも、嘘はバレバレだし、こういう会社や企業のことでも、国民はバカじゃない。
ホントは違うんじゃないの? 滑稽だよねって・・みんなわかってる。

そして何より、『天網恢恢疎にして漏らさず』
その人物の記憶は地上のDNAと天にある“アカシックレコード”という人類の記憶の貯蔵庫両方に刻まれる。
その人物は、取り返しのつかないカルマを背負う。

mobic も過去に何度も責任転嫁をされたことがあります(人が良さそうでやられやすいタイプだから(笑)?)。
憂き目は見たけど、自分もそれと同じことを他人にすることだけはできませんでした。
なんだろう、陳腐な言葉だけど、それが「良心」なのかな?
それがきっと、神様と繋がっている部分なのかも。

そこを裏切った人は、現実的には法的罰は受けなくても、アカシックレコードDNAに恐ろしい罰が刻印されていくんでしょうね。

人生の最期に振り返った時に、そんなふうにだけはなりたくないと思う。


☆クリックしていただくと励みになります☆

にほんブログ村 その他生活ブログ 人生相談へ
にほんブログ村 

伊村産業 社長 アカシックレコード DNA / CM : 15 / TB : 0

いりこ出汁(ダシ)ラーメン うまし!

2014-07-13:Sun ◇ エコ・食・環境

[ラーメン] ブログ村キーワード

最近のラーメンと言えば、けっこう濃い味でこってり系が主流のようですが
薄い塩味なのに、出汁(ダシ)の旨みがハンパない “いりこラーメン” を見つけることができました。
まさに感動( ;∀;) の味です

それはこちらの「大島ラーメン」(山口県防府市)
      ↓
*写真はクリックで拡大します*
DCIM1343.jpg

DCIM1342.jpg

<店主のご挨拶に丁寧に作られたラーメンであることがにじんでいます
      ↓
DCIM1341.jpg

DCIM1340.jpg


いりこは瀬戸内海の「周防大島町」の特産品です。
(もちろん、他の地域でもいりこは特産品でしょうが、山口県では周防大島です^^)
              ↓
chugoku-map.jpg

iriko_soba_photo_tenpo.jpg



<こちらが “いりこラーメン” ! 他は“あさりラーメン” とシンプルなメニュー>
          ↓
DCIM1337.jpg

<濃い味がお好みなら、いりこの醤油漬けを垂らして食べます>
          ↓
DCIM1339.jpg

mobic をはじめ濃い味に慣れてしまった私たち現代人。
土曜は休憩なしで夕方まで仕事なので、コンビニ弁当を買って食べたら、やたらと喉が渇いてお茶をがぶ飲みしていたら
職場の同僚もお茶をガブ飲みっ
そして、「コンビニ弁当って濃い味で美味しく感じるけど、塩分とか油分とか、スゴク入ってそうだね」と同意。
ε=(・д・`*)ハァ… 

塩分や油分が少なくても、出汁(ダシ)の旨みで、食材がこんなに美味しく感じるんだ、ということが
とても新鮮な驚きでした。


いりこラーメン” は実際 周防大島町発祥のようで、大島町の7つのお店で出しているメニューのようですので
ご紹介しておきますね。
    ↓
瀬戸内ラーメン いりこそば
http://www.suouoshima.com/syokuji/iriko_soba.html

今、旬のふるさと納税もやっていますよ^^
応援、寄付、することで、その地方の特産品などがもらえます。
    ↓
ふるさとチョイス
http://www.furusato-tax.jp/japan/prefecture/35305


☆クリックしていただくと励みになります☆

にほんブログ村 その他生活ブログ 人生相談へ
にほんブログ村




いりこ 出汁(ダシ) 大島 ラーメン / CM : 16 / TB : 0

あなたに合う乳酸菌は?

2014-06-29:Sun ◇ エコ・食・環境

[植物性乳酸菌] ブログ村キーワード

前回の記事の続きです。
血液型と民族の関係性を書いた所、その血液型が持たない抗体に立ち向かう
免疫力アップには善玉腸内細菌を増やすこと という興味が湧いて
ちょっと調べてみました。


challengers10_ph05.jpg

ネットで『日本人に合う乳酸菌』を検索すると “植物性乳酸菌” と出てきます。
これは、味噌・漬物・醤油・納豆 などの植物を発酵させた乳酸菌のこと。
牛乳などの乳製品から作られたヨーグルトなどは、日本人には合わないことが多く
またそれが摂取時に腸内に入っても、ずっと住み着いてくれることはなく、
常にそのヨーグルトを食べ続けなければならないという。

確かに、薬局に来られる患者さんにも「牛乳アレルギー」の方はけっこう多く、
また、アレルギーほどではなくても 「牛乳飲むと下痢しちゃうのよね~」
という人も含めると、相当程度の日本人が乳製品をすんなり取り込めないということになりますね。

余談ですが、Dr.がカルシウム不足で骨粗鬆症のおばあちゃんとかに「牛乳を飲め飲め」とおっしゃっているようなのですが
「わたしゃ牛乳が飲めんでいつも怒られる」と薬局で嘆かれる場面が mobic の毎日によくある会話なのです・・
これからは、「小松菜や海藻などの植物にもカルシウムはたくさん含まれていますよ」 と
その方が摂りやすい食物をこっそりおすすめしてあげようかなって♪゜・*:.。. .。.:*・♪

ただ、ここで言う 「日本人」 は、日本人の50%を占めるA型抗原(植物や穀物を主食とする農耕民族)を持つ
A型とAB型の人の事を指しているということになります。
乳製品を食して来たB型の人や、肉食のO型の人ならヨーグルトはバッチリ体に合うってことに!?
(なので、ご自分に合う乳酸菌を選んで下さいね^^)

話題を“植物性乳酸菌”に戻しますと、ヨーグルトなどで販売されているのは 「ラブレ菌」です。
元々は京都の「すぐき漬け」などから発見されたものです。
       ↓
日本人の腸と相性が良いラブレ菌
http://www.kagome.co.jp/labre/detail/index.html

松田龍平さんがCMしているアレだったんですね
(ちなみに特定のメーカーや商品を宣伝する目的は一切ありません)
bnr_labre_03.jpg

人間の腸に住む腸内細菌の1000種類以上、その数は600~1000兆個!
あなたと相性の良い腸内細菌(乳酸菌)と出会い、腸に住んでもらえることを願ってやみません。

☆クリックしていただくと励みになります☆

にほんブログ村 その他生活ブログ 人生相談へ
にほんブログ村

乳酸菌 腸内細菌 日本人 植物性 / CM : 22 / TB : 0

温かいお弁当♬

2014-04-04:Fri ◇ エコ・食・環境

[弁当箱] ブログ村キーワード


桜が咲き始めたと思ったら
     ↓
*写真はクリックで拡大します*
DCIM1107.jpg

アっという間に満開になって
     ↓
DCIM1114.jpg

今日はもう花散らし
     ↓
DCIM1117.jpg


最近のプチ幸せ気分ですが
新しいお弁当箱を買って、温かいご飯が食べれることです。

前の2段重ねになったお弁当箱は11年使って、フタが割れてしまいました。
一度、瞬間接着剤でくっつけたのですが、洗ったりしていたので
再び割れてしまい、サヨナラすることに。
     ↓
DCIM1126.jpg

新しいお弁当箱は春色です^^
     ↓
DCIM1124.jpg

ご飯が冷めずに温かいまま食べられるのが幸せです♪゚+.o.+゚♪゚+.o.+゚♪
     ↓
DCIM1120.jpg

サーモス”という会社が作っています、有名な会社みたいです。
     ↓
DCIM1121.jpg

中はこんな構造になっています。
     ↓
DCIM1123.jpg

実際の中味、左から「ご飯」「スープ」「おかず」で容器も柔らかく開けやすく閉めやすい。
     ↓
DCIM1125.jpg

一息ついてお弁当箱を開けるのが楽しみになりました。

ちなみに、日本は八百万の神の国、山にも石にも草花にも精霊(神)さまが宿っているというお国柄。
弁当箱にも精霊さんが宿っています。

これまで一生懸命働いてくれた古いお弁当箱。
捨てる前に“ありがとう”と言って、天に帰してあげましょう。

古くなったお洋服を捨てる時だって同じですよ。
捨てられないという人もいますが、破れたり穴があいても着るのは、
精霊さんも疲れてしまいます。
“ありがとう”とお礼を言ってサヨナラしてあげてくださいね^^


☆クリックしていただくと励みになります☆

にほんブログ村 その他生活ブログ 人生相談へ
にほんブログ村

弁当箱 サーモス 精霊 / CM : 15 / TB : 0

世界が注目するビタミンD

2013-12-14:Sat ◇ エコ・食・環境

[ビタミン] ブログ村キーワード


この冬一番の寒波が日本列島を覆っています。
体の免疫力が低下し、インフルエンザも、 mobic の県では流行期に突入しました。

知っていますか?
ビタミンD免疫力をアップさせてインフルエンザなどの感染症の予防になることを。

ビタミンDと言えば、毎日何人もの患者さんへお渡ししているを丈夫にする、私にとって大変親しみのあるビタミンなのですが・・・

最近、冒頭で述べたようにインフルエンザなどの感染症予防や大腸癌・乳癌予防、インスリンの働きをよくして糖尿病を改善する作用、うつ病や自己免疫疾患の改善、etc.
もはやビタミンではなく“ホルモン”という見方をされ始めているのです。

ほとんどのビタミンはヒトの体内では生成されないので、食事から摂取しますが、ビタミンDは体内でも生成できる数少ないビタミンです。
その構造式は コレステロール(細胞を構成している重要な成分)から作られて行きます。
        ↓
800px-Cholesterol_with_numbering_svg.png

コレステロール→プレビタミンDビタミンDへと変化して行きます。
           ↓
Reaction-PrevitaminD3-VitaminD3.png


一昔前、日本ではビタミンD不足で「くる病」と言って、背がもろくなって丸まってしまう病気がありましたが、日照時間の少ない北欧では現在でも「くる病」や癌などの特定疾患が多い傾向があるという統計があって、ビタミンDを大量に摂取しているそうです。
しかし、現代の日本ではお子さんでも紫外線予防で日光に当らないことが多く、また、日光に当って皮膚から作られるビタミンDはある量になると飽和値になって、それ以上は作られませんから、やはり、食事やサプリなどで補う必要があるのです!
mobic が毎日患者さんに渡しているビタミンDは1μg/日という量なのですが、海外ではその何十倍もの量を摂るべきという数値が設定されています。
ヨーロッパ:50μg アメリカ:15μgなど。
詳しくはコチラをご参照くださいね。
      ↓
*写真はクリックで拡大します アカシアポリフェノールの機関誌のページをお借りしました*
DCIM0898.jpg

また、食事から摂る場合は、シイタケなどのきのこって思ってましたが、魚介類の方が圧倒的に多く含まれています。
ビタミンDもD2とD3があって、D2は植物性。ヒトはやはり動物性のD3を多く摂った方が良いですから、お魚をしっかり食べると良いということになりますね

mobic が処方箋でお渡ししているのは“ビタミンD3” すでに効率よく取れるように活性型D3となっています。

ちなみに摂り過ぎると副作用が出るのでは? という素朴な疑問が出ると思いますが、“摂り過ぎる”ほどの量はなかなか摂れないので、まずは大丈夫と考えられます。


20歳代からコレステロールが上限を超えていて、いつも指導を受けていた mobic ですが、一方密度は100%越えをキープ!  
コレステロールが多いってことは、ビタミンDも多く作られていたんでしょうね。
やっと良いところを見つけました^^


☆クリックしていただくと励みになります☆

にほんブログ村 その他生活ブログ 人生相談へ
にほんブログ村

ビタミンD 骨 ホルモン 免疫 コレステロール / CM : 17 / TB : 0

最終処分場になるのは誰だってイヤだ!

2013-11-30:Sat ◇ エコ・食・環境

[最終処分場] ブログ村キーワード

もしも 「あなたの町をゴミの最終処分場にする」 と言われたら
喜ぶ人がいるでしょうか??
ゴミの最終処分場は非常にデリケートな問題で、燃えるゴミですら、自ら名乗り出る市町村はありません。

ゴミにもいろいろあります。
(福島第一原発を代表する放射能は  以外は畏れ多くてゴミと言える代物ではないとわかっていると思いますが)


ゆるきゃらグランプリ2013 では山口県のゆるきゃら“ちょるる” は昨年の2位から7位へ後退してしまいましたが・・
     ↓
E381A1E38287E3828BE3828B.jpg



ゴミのリサイクルでは山口県は全国第2位です。
mobic も知らなかったのですが、特に燃えるゴミの焼却灰リサイクルが素晴らしいのです。
    ↓
平成13年5月29日 山口県エコタウンプランの承認について
“ごみゼロ社会づくり”を目指すプランで、今年2013年から着手されています。

燃えるゴミを燃やした灰(焼却灰)を山口県のセメント産業企業が協力して、セメントにリサイクルしてしまうという内容です!
      ↓
*代表企業 『宇部興産』 が焼却灰をセメントへリサイクルする過程です*
焼却灰 資源リサイクル
http://www.ube-ind.co.jp/japanese/products/recycle/recycle_01.htm

燃えるゴミの灰には生ゴミなどに含まれる 塩分 が多く入っているのがネックです。
塩分の強いコンクリートは建築物を早期に腐食させてしまうからです・・
それ以外のCa(カルシウム)、Sio2(二酸化ケイ素)などなどの成分はセメントの成分と似ているのでOKなおだそうです。
そこで、塩分を除去する装置を開発し、焼却灰から塩分を分離することに成功しました。

上記の宇部興産のホームページにわかりやすく載っていて、mobic のような素人にもわかりました^^

実は私の町では今までゴミの分別に厳しくなかったのですが、来年の4月からメッチャ細かくすることになってしまいました。
患者さんが、「ねえ、薬のシートに“プラ”て書いてあるかしら? ゴミの説明会で錠剤の殻はプラスチックゴミって聞いたのよ。」
そう言われるので裏返して見ると、プラマークが入っていました!!
      ↓
jyozai2.jpg

“めんどくせ~” と私が心の中で思ったか思わないかはご想像にお任せします



こんなふうに国民一人一人がゴミのリサイクルや再生の為に協力しているにも関わらず、
国の原発政策は一体なんなんでしょうかっ

アベさんは、自国の原発事故の最終処分場もいえ、その前段階からして何もしない(できない)くせに
日本と同じ度々大地震の来るトルコに原発押し売りしました
そして調子に乗って、更に原発を売り歩く商売をしています・・
もしかして、トルコに日本と同じ運命を辿るように、意地悪したのでしょうか

噂では、アキエ夫人はそんなアベ首相のやり方に反発してらっしゃるようです。
自分の尻も拭けないで、他国に核エネルギーを押し付ける、その神経がワカラナイ・・・
アキエ夫人の心中お察しします


ともあれ、ごみの再利用は皆で協力して、キレイな空気の地球にしたいですね


☆クリックしていただくと励みになります☆

最終処分場 焼却灰 ちょるる リサイクル 原発 放射能 / CM : 11 / TB : 0

プロフィール

mobic(モービック)

Author:mobic(モービック)
寝てる時、食べてる時が一番幸せな、コアラ的人間です。
病気、健康、体や心の悩み,エコや社会問題などなど、感じたことを書き綴っていきたいと思います。
多くの方々と意見を交流し、お話できれば嬉しいです。

置き手紙

おきてがみ

ようこそ♪

ブログを分析 ポチっと♪

blogramで人気ブログを分析

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード