寒い・・一人親方の行く末は?

2012-11-03:Sat ◇ 経済

[一人親方] ブログ村キーワード


急に気温が下がり、秋が足早に駆け足で去って行きます
更新が全然できません
手術前の重症貧血の時に初めて罹った帯状疱疹(ヘルペス)が久々に出て痛くて痛くて・・
更に寒くなって思いっきり風邪をひいてしまいました~


今回は皆さんに法律のことをお聞きしたいという記事です。
主人が大工をしていると時々書いていますが、その給料(日当)が100万円以上未払いなのです。
この1年給料袋をもらった月は何回かしかありません。
どうしたら支払ってもらえるのでしょう??

キーワードは『一人親方』です。
   ↓
一人親方

バブルの頃は飲めや歌えやだった建築業界、そんなおいしい時代にはまだ居なかった主人。
結婚前に既に給料がもらえないとか遅れているといった状況で、デートもお金がかかることはできませんでした。
でもそれを言うとmobicに嫌われると思って消費者金融からお金を借りてデートに来ていたと後で知りました。

今は新築の家を建てる人は少なくて冷え切った建築業界に、昔は大勢の従業員を抱えた親方も皆『一人親方』になり仕事があるところへ群がり仕事を奪い合うという形態になって来ているのです。
建築物件を請け負った元請けのゼネコンや大手の工務店も『一人親方』を社員にはしてくれません
有給で休んでも毎月同じように給料をもらえるサラリーマンと違って、日給(日当)なので仕事に出た分しか収入がありません・・
そして、交通費や工具(コンプレッサーなどの30万円以上するものも)は全て自腹です。
仕事を求めて2時間以上かかる県東部へ高速道路を使って通った時は月の交通費が7万円以上に!!
(同僚は朝4時ごろから高速を使わないで運転していましたが、途中で高熱でダウンしました。そこまでして節約するのはかわいそうなので、うちは高速道路を使わせています)。

結局ゼネコンや大手工務店にとって、『一人親方』には日当以外何も出さないという 使い捨て 構造が出来てしまっているのです。

アルバイトやフリーターも大変かもしれませんが、制服や文房具や会社の機材は自腹じゃないですよね
交通費も出してくれますよね??
『一人親方』はコピー1枚も全部自腹ということです
その為、収入から経費を引いた手取りの収入は怖くて言えません・・
税金を払うどころかマイナスなのですから国から返してもらう方なのです・・

そして、昔はセキスイだったとかタマホーム専属だったとかいう大工さん同志が今はどこでもなんでも仕事があるところへ群がって出会う、主人は 顔の広い先輩のおじさん が取って来た仕事をなんでもこなしています。


その賃金を 顔の広いおじさん は「まだ金が入って来んでよ。」「ミサワは遅いから。」などとのらりくらりかわして支払いを延ばし、もう年の瀬が近づいて来ました~
去年はmobicが激怒して年内に取れる分取ったのですが、今年はおじさんも智恵が付いたし、主人が「同僚なので事を荒立てないで欲しい」とmobicがしゃしゃり出ることを嫌うので、何も取れません
酒好きのおじさんは、若いもん連れて大盤振る舞いで飲みに出かけ、一晩で恐ろしい金額を使ったりしているようです。それは過去の良き時代そのまんまをまだ続けているんですね
社交的で悪い人ではないのですが、“お金他にルーズ”“口が上手くてウソをつく”性癖があるようです。

こういう個人同士の『一人親方』制度って建築業界だけかもしれないので、企業や会社などの相談を受ける法律家に相談できるのかどうかもわかりません・・
弁護士さんなど高くてとても無理ですが、他にはどういった方に相談すれば良いと思いますか?


物造り日本の職人さんの技術は世界でも貴重な人材
そのほとんどが主人のように資金繰りにあえいでいます
食って行けない・・このままでは子供たちもどんどん職人から離れて行ってしまいます
早く中小企業や職人さんが食べて行けるような社会を作らなければ! と思う今日この頃です。


☆クリックしていただくと励みになります☆

一人親方 自腹 職人 法律 フリーター / CM : 28 / TB : 0

ギリシャ危機

2012-06-16:Sat ◇ 経済

[ギリシャ危機] ブログ村キーワード


最悪の財政に危機感 一体改革合意 欠かせぬ成長戦略
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120616-00000550-san-bus_all
上をクリックしたら書いてありますが、あえてピックアップしてみると
    ↓
国際通貨基金(IMF)の試算では、日本の平成24年末の国と地方の債務残高は国内総生産(GDP)の約2・4倍に達し、欧州危機の震源地ギリシャ(約1・9倍)やイタリア(約1・2倍)、スペイン(7割)をはるかに上回る。 とあります。

そう、現在日本は世界一の借金大国!
(自慢できるもんじゃない
ギリシャと比べると2009年度の時点でこ~んなに借金が膨らんでいる!!
    ↓
030.jpg
*池上彰先生の 「学べるニュース」より*

2012年現在では国債・地方債などをあわせてすでに1200兆円を越えています。
だから、格付け会社フィッチによると、つい先月2012年5月、チリや中国より格下のA+へ格下げへ

アメリカや韓国をはじめ、外国から言われれば経済援助という名目で大金をホイホイと差し出す国「日本」
資金力がある(?)と言えども、ここまで膨らんだ債務を返済する目処はあるのでしょうか??
素人の私には想像すらつきませんが、難しいのではと思います。

明日にはギリシャの再選挙が行われ、その結果次第では世界経済を震撼させる事態になると専門家は懸念しています。
でも、私はどちらが選挙に勝っても向かう方向は同じだと思います。
日本の状況、アメリカの状況、EUのスペイン・イタリアを見ても、事態はギリシャ一国の問題とは思えないから。


世界経済はどこに向かうのか。
それは今の体制の中で思考してもその域を出ることはできません。
全く新しい視点とビジョンからしか、今の世界経済を変えることはできません。
興味がある方は動画を見てください。

「Destiny(運命)」があるということ
    ↓




☆クリックしていただくと励みになります☆

ギリシャ危機 財政 デスノート / CM : 5 / TB : 0

郵便局の言い訳は全部 “別会社ですから”

2011-12-29:Thu ◇ 経済

[郵便局] ブログ村キーワード


みなさん、年賀状は出されましたか
うちは無事になんとか投函しました
そして、郵便局に対してメチャメチャ腹を立てています

クリスマス寒波の24日のイヴの土曜日、5時前に仕事を終えて、市の郵便局の本店へ。
毎年やってる「年賀状いかがですかぁ~~」というバナナの叩き売りのような年賀状販売をあてにして、みぞれの中、自転車を走らせ、心臓破りの山を越えてたどり着いたのに・・
“用事の方は休日・夜間窓口へどうぞ”という張り紙と地図だけが静かにそこに・・

10個以上ある本局の窓口は閉められ、中は暖房の風でカーテンが揺れているのを横目で見ながら夜間窓口へ向かうとそこへは長~い行列が建物の外まで続いていた
仕方なくみぞれにぬれながら渋々行列に並ぶことに

しばらく並んでいると、後ろの男性が「みなさん、今日は寒いから列を曲げて建物の中に並びましょう。」と名案を言い出し、みんなを誘導し始めた。
そこへ、前に居た若い兄ちゃんが「うるせぇ、寒いってワシらぁずっと外にいたんじゃ!」と突然キレたっ
「そうカッカせずに、みんなが中に入れるように詰めてくださいよ。」
「黙れ、オヤジ!」
ちょっと喧嘩になりそうになり、空気がキンキョーしました

その時、後ろに並んでいた爺様がフラっとなったらしく「おじいさん、折りたたみイスがありますからココに座ってください。」と周りの人が爺様を座らせたけど、おじいさんはジっとしていなくて
ウロウロしたり家族に電話して「これじゃあ1時待たんにゃいけんかもしれん」と大声で文句をがなりたてている。いまにも転びそうになりながら。

まさに修羅場・・・

それもそのはず、年賀状を買うという簡単な用事の私を始め小包やら手紙やら全ての業務がこの夜間窓口へ集中し、さらにそれを請け負う職員はたった一人・・・
不在はがきを捜しながら次を受付し、踊るように走り回っている
そして、「ピンクの不在ハガキの方、先にやるので出してくださ~い、白のハガキは手間がかかるのでダメですよ。」
はあ~~っ?? 二人ほど先に帰って行かれました。

そして、ようやく私の番が!
「写真用の年賀状くださいっ」
「ああ、写真用はココにはないんですよ、普通のインクジェットならあるんですけどね。」
「でも張り紙でココに行けって書いてあって・・どこで買えるんですか?」
「ゴメンね、ないんだよ、別会社だから

1時間も並んでも年賀状は買えなかった・・

以前もATMがおかしかった時にも「ここに言われても別会社だからできないんですよ。」と言われたことがあります
郵政民営化により日本郵政公社は、持株会社である「日本郵政株式会社」と「郵便事業株式会社」「郵便局株式会社」「株式会社ゆうちょ銀行」「株式会社かんぽ生命保険」の4つの事業会社に分かれたそうですが、噂によると、職員は手が回らないほど忙しいのに人件費削減の為、今回のようにたった一人で年末に夜間窓口をやらさせられたりし、おまけに給料はかなりカットされているとか・・・

280px-Postal_service_privatization_of_Japan.jpg


民営化って、国民や郵政の職員に負債を押し付けて、国が“はぁ~、軽くなった”と言ってるだけのことなんじゃないのぉ?? 
別会社って私たちには関係ないことだし国民にいいことなんて全然ナイ


さらにコワイのは、民営化を強力に勧めたアメリカ自身は郵政業務は国営化を守っているのに対して
日本は言いなりに民営化を進めたことは結局、外資に国の保護がなくなった350兆円もの現金を狙われるハメになったこと。
また、通信・郵便業務というのは情報の最も重要な手段であり、国家機密なども存在するはず。
それを安易に民営化するなどということは時代に逆行している とイギリスなどの外国も言ってるとか。
       ↓
郵政民営化 外国資本の影響
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%83%B5%E6%94%BF%E6%B0%91%E5%96%B6%E5%8C%96#.E5.A4.96.E5.9B.BD.E8.B3.87.E6.9C.AC.E3.81.AE.E5.BD.B1.E9.9F.BF

「スパイ大作戦」や「ミッションインポッシブル」のトムさんなども通信をハッキングして情報を得てるじゃありませんか、ねえ
それがわからないほど小泉元総理や当時の幹部はおばかだったのかしらん?
けど小泉純一郎って“郵政大臣”やってるんですよね~
結末を知っていて国を売ったということなら尚更恐ろしい・・

日本ほど国民無視の政治はないでしょう

民主党や自民党・・政党政治に辟易した方、これからは全く新しいビジョンをもったリーダー以外現状を打破できません!
私が知る限り、そういうリーダーはただ1人
その方の言葉です
  ↓
<なぜああいう愚劣な政治家しか出ないのか>

私の関心は次第に政治に収斂していった。全ての勉強が政治に焦点化していった。そして日本の政治は今と変わらず愚劣なものであった。(なぜああいう愚劣な政治家しか出ないのか。)私は民主主義に対して根本的な侮蔑感を以前から懐いていた。歴史の中に登場する偉大な武人政治家にひきかえ、民主政治の中に蠢く(ウゴメく)政治家どもの卑しさは我慢がならなかった。

そして政界を見ると愚劣な輩ばかりなのに私の周りには立派な人物が何人もいた。彼を首相にしたら良い政治をするだろうと思われる人材が何人もいた。だがそれらの人材は政界の泥沼に打って出る野心などまるでなかった。民主政治では野心家しか出られないことを痛感した。

また選挙というものの本質も否定していた。どんなに偉大な人物もどんなにくだらない者も一票は同じ価値しか持たない選挙というものが大嫌いであった。20才になって選挙権を貰って最初の選挙には投票したが、次の選挙からは全て投票所に足を運ばなかった。

民主政治が代表する現代という時代を根こそぎ覆してやろうという意志が電戟のように閃いたのはこんな時であった。私は辞表を呈出し、今度は受理されて退職した。私は小さな数学塾を高校生相手に開きながら、どうやって世界を覆すか模索し始めた。ロシア革命にはマルクス理論があったように、今度の世界革命にもそれに匹敵する理論がなければならない。理論を構築することができなければ私の目指す革命は不可能だ、私は直観的にそう思った。野ッ原にまずレールを敷かなければ列車を走らせることはできない。レールが理論であり、列車が実際行動である。私はマルクスの役とレーニンの役を二つながらこなさなければならない。レーニンになる前に先ずマルクスにならなくてはならない。不可能な感じはしなかったが、容易な仕事ではないことは明らかであった。力不足で人を動かすことができなければ自分一人でも事を起こして死ぬだけだ、私はそう決意した。



詳しいプロフィールなどはコチラのページからご覧になれます
    ↓
伯壬旭軍帥プロフィール




☆クリックしていただくと励みになります☆

郵便局 郵政民営化 ミッションインポッシブル / CM : 33 / TB : 0

アメリカ サイムフリコウ(債務不履行)

2011-07-31:Sun ◇ 経済

<8月2日が来たので、その結果をココに検証してみます
結局債務不履行は回避されましたが、アメリカ経済の先行き不安からドル売り円高は歯止めが利かず、今は“超・円高
リーマンショック以来の日銀・政府の介入という結果となった。

アメリカンドリーム サクセス・ストーリー
一時代を築いた強いアメリカ、世界が憧れるアメリカ神話は崩れ去ったということを
市場不安が表したということなのだろう。




円高、戦後最高値が視野に・・・政府・日銀、介入に現実味
http://dailynews.yahoo.co.jp/fc/economy/yen/?1312034862

経済のことは全くウトイmobicですが、
8月2日までにアメリカが借金の上限額を上げないと債務不履行になり
世界中の国がとばっちりを受けるみたいですね。

サイムフリコウ(債務不履行)???
デフォルト???

すなわち、借金の踏み倒しのようなもの。

ギリシャも相当アブナイらしいが、アメリカのように
世界をゆるがすような影響はないとのこと。

それだけアメリカが債務不履行になるということは
世界にとって大きな問題。

だから、回避するために2段階だの3段階だの、
段階を踏んで、借金の上限を引き上げようと法案を出し合っている。

しかし、それは 『先送り』 でしかない・・・

しかも、アメリカのドル不安が長引けば長引くほどに
日本は円高に長く苦しむことになる。

1円円高 になるだけで、企業は30億円もの損失を受け続ける。
自動車メーカーや家電メーカーなどの大企業は
これまで国内で作っていた部品を海外から調達せざるを得なくなる
と言っている。

優秀な職人さんが作る部品は、全て小さな町工場の中小企業。
中小企業はやって行けなくなり、 “ものつくり日本” の職人は途絶える。


ジンバブエだったか、どこかの国で “ハイパーインフレ”が起きて、お金が紙切れになっていた。
牛乳が600億円とか・・
アメリカのドル国債を最も多く所有しているのが中国そして日本。
アメリカドルがジンバブエのように紙切れになってしまったら、
日本にも同じような状況が訪れる。

私たちの銀行に預けているお金は意味がなくなってしまう。
どんなにお金貯めてても、お札の価値が紙切れじゃあ・・・

「ならば 金を買えば私だけ助かるかも^^」
そんな甘いもんじゃありません。
金は一握りの人々に牛耳られているから。
実態は鬼塚先生のこちらの本にあります。
(難しいけど、驚愕の事実が書いてありました)
    ↓
DCIM0129.jpg



右肩上がりの膨張経済(資本主義経済)はすでに終わりを迎えているのだ。
アメリカがいつまで先送りに耐えられるか、
しかし、その日は刻々と近づいている。

世界はそれでも過去の栄光にしがみついて行くのだろうか。
バブルや高度経済成長で甘い汁を吸って来た人たち(日本ならば政府のお偉方)。
彼らが一番はかない過去にしがみつこうとするのだろう。

だが、我々国民を巻き込まないでいただきたいものだ。


栄枯盛衰・・
いつの世も終わりを迎え、新しいサイクルに入っていく。
それはいつも突然に。

世界はすでに “ZXプログラム” という新しい時間の流れに切り替わっている。

興味がある方はコチラをどうぞ
      ↓
新しき世界精神(ヴェルト・ゼーレ)


☆クリックしていただくと励みになります☆

債務不履行 デフォルト 円高 / CM : 7 / TB : 0

お金の神様に好かれるには?

2010-07-17:Sat ◇ 経済

[お金] ブログ村キーワード


大幅続落=円高で業績悪化懸念〔東京株式〕(16日)
http://www.jiji.com/jc/m_top?rel=y&g=phl

日本経済&世界経済も、全然上向きませんね~
一旦ちょっと持ち直しても、またまた今回のような急落を繰り返す

底なしの“デス・スパイラル”


世界全体の流れがこのような悪循環なのですから、
個人個人の豊かな暮らしとは、なかなか難しいところがありますよね。


日本は万物に神(精霊)が宿るとする八百万の神々の国てことは

当然ながら 『お金の神様(精霊ちゃん)』 も居るってことですよねっ


じゃあどうしたら 『お金の神様』に好かれることができるんでしょう


・・・


それは簡単

お金を大切に扱うことです

“1円でも大切にする人はお金の精霊ちゃんに好かれ
  →大きなお金にも好かれる”


単純な事だけど、“なるほど”ですよね。


私事で言えば、このような お金の法則 を 伯壬旭師 に教わる前、
つまり幼少時代から、無意識に小銭も大切にしていました
(小銭しか持ってなかったっていうこともありますが


大学院まで進学し稼ぎの無い貧乏学生でしたから
ずっと貯金などしたこともありませんでしたが、

なんとかお金が回っていたことは確かです



よくお金は汚い物という色メガネで見られることが多いですが、それは間違いです

政治家や金融家など、お金を私利私欲の為に自分の懐に貯め込んで来た時代。
そのような使い方が間違っていたからこそ

リーマンショックに端を発する現在の金融危機が世界中に巻き起こされたのでしょうから



過去のお金の流れは断たれました。

将来は正直に生きている人のところへお金の神様が訪れる時代がやって来ます。

ただその前に、汚いお金を清算すべく、
現在の危機と崩壊はさらに拍車をかけて進むことでしょうが・・・



うちの主人は 『地極産業㈱』 さんの宝くじでこちらが当りましたっ
          ↓
いしのたろう

「いしのたろう」くんです。

--ぼくのあたまをなぜてくれたらおかねにこまらない--って言ってます。
    ↑
写真をクリックしてみてね。



カタログ請求はコチラ
    ↓
地極Web





☆応援3つ^^、クリックしてね☆


にほんブログ村 その他生活ブログ 人生相談へ
にほんブログ村

「3年後、消費税増税」とはいかがなものか?

2008-11-02:Sun ◇ 経済

“あっ!” という間に株式が大暴落し、バブル期を上回る円高に突入してしまいましたね。
もっとゆるやかに景気は減速するのかと思っていた人が多いでしょうが、とんだ予測違い。

これを受け、麻生首相が大型経済政策を発表。
・1人当たり年間約15,000円の減税とか
土日の、地方の、マイカーのみの高速道路使用料上限1,000円とか いろいろ・・・
  ↑
 (これ、すごい条件つきだよね~)

ところが、“3年後には消費税増税をお願いしたい”と来たもんだ。

首相「景気回復しないと困難」 「3年後消費増税」で
http://www.excite.co.jp/News/politics/20081031/Kyodo_OT_CO
2008103101000398.html


う~ん、逆に、3年後で間に合うのかな? というのが感想。
たとえば、自動車業界だけでも、この短期間で、ホンダは60%以上の減収、日産、トヨタも来期は60%以上の減収を予測。
世界のトップを守って来たアメリカのGM(ゼネラルモーターズ)の株価も60%以上下げ、価値がないほどの額面へ・・・

経済減速の速度はほとんどカオス(混沌)じゃ~
3年後なんて、あるのかないのかわからない。

もう、無理なんですよ。
膨張に膨張を重ね、大切な緑を伐採しながら市場を広げて来た、そうゆうやり方は。

もうないでしょ?
これ以上、緑を伐採したら、CO2で人類の方がが滅びるでしょ?
どうするんですか?
月に工場作るんですか?
間に合いませんよ。
だから、もう、市場拡張しなければ成長できない“資本主義経済制度”自体終焉じゃあないんですかね??

今の体制が古くなって立ち行かなくなったら、全く新しい体制を打ち出さないと無理でしょう。

1票の応援クリック、ありがとうございます



      <1年前に現在を予測し見抜いていた!?>
軍帥論壇 ─伯壬旭談話録─ 第24回「大恐慌予告と占星図」前編   西暦2007年11月10日収録


~人が探さないところに目を向けよう そこに金脈があるよ~
「ここ掘れワンワン神社」

ここ掘れワンワン神社

どこまで落ちる?金融恐慌! 金・金・連想つながり

2008-10-13:Mon ◇ 経済

ついに来ました! ブラックマンデー以来の金融恐慌!!

株価が下がれば→為替も下がり→そして円高ドル安→日本の輸出企業は大打撃。

昨年世界のトップに躍り出たトヨタだって1円の円高で確か、年間に換算すれば何十億という大損失だという。

大企業の利益が減収になれば→その下請け→下請け・・・と赤字・減収は増大し。

ボーナスカット・給料減額→ひいてはリストラへ。

さらに、銀行の持ち金(現金)がなくなって→貸し渋り→(中小)企業の倒産へ。

物の値段が上がり→食費や生活費を圧迫!

悪循環の連鎖ではありませんか!
しかも、底が見えない!

ああ、お金がないっ お金欲しい~ 
金貨

そう言えば、今、庭の「キンモクセイ」が鈴なりに花をつけています。
なんとも言えない上品な香りが、幸せな気持ちにさせてくれます~
あの「キンモクセイ」の花、ひとつひとつが“お金”だったらなあ~
金木犀

キンモクセイ」と言えば、連想するのが「金閣寺」。
金閣寺」のある京都市右京区近辺は、この時季「キンモクセイ」の匂いでいっぱいでした。
ほとんどの家のお庭に植えてあるみたいでした。
そこに住んだことはないけど、“秋”といえば→“キンモクセイ”→“金閣寺
なつかしい想い。 前世でそこに居たのかも・・・・・
金閣寺

あの「金閣寺」の金箔もスゴイですなあ。
全部でいくらになるんでしょう。

なにはともあれ、わたしたちの生活に、お金が戻って来て欲しい!!

パワーストーン『ゴールドフィンガー』 ~金を生むシステムを構築しよう!~
ゴールドフィンガー

無料カタログプレゼント


少しでも共感していただけたらクリック1票



プロフィール

mobic(モービック)

Author:mobic(モービック)
寝てる時、食べてる時が一番幸せな、コアラ的人間です。
病気、健康、体や心の悩み,エコや社会問題などなど、感じたことを書き綴っていきたいと思います。
多くの方々と意見を交流し、お話できれば嬉しいです。

置き手紙

おきてがみ

ようこそ♪

ブログを分析 ポチっと♪

blogramで人気ブログを分析

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード