
--------:-- ◇ スポンサー広告


TAG : -

後期高齢者の方々

2008-06-28:Sat ◇ 健康・医療

私の職場は、処方箋の調剤薬局です。
患者さんの多くは、今、論議を呼んでいる「後期高齢者」の方々です。
膝に水が溜まる、肩が上がらない、手が使いすぎて曲がらなくなった、あちこちに痛みを抱えておられます。腰が痛いおばあちゃんは、まるで半分に折り曲げたようですから、それは痛いでしょう。
これまで何十年と働いてすり減らした体はガタが来ています。

それでも頑張って田んぼや畑を作っておられます。
「田を荒らすわけにはいかないから・・・」
80歳を越えてされてる方はたくさんおられますが、85歳を越えても農作業をされる患者さんを私は何人も知っています。
作る人がなくなったお隣の田んぼまで引き受けているおじいさんは、病院で点滴をしながら田植えをされてます。

漁師さんも同じです。年々体力がなくなります。
「最近、ふらっとするから漁を休んじょるよ」
「船でふらっとして落ちたら大変ですから休んでくださいね。」

それとか、ハローワークのシルバー人材派遣は高齢者への仕事紹介ですが、公園の清掃や植え込みの木々の手入れなど、安い賃金で地域のために働いておられるのは若いもんではなく、高齢の方々です。

「わしらぁ医療費を食うからいらん者じゃのう。」
“いらん”とは、方言で“不要な”という意味
そんな言葉を聴くと、胸にジ~ンと来るのは私だけでしょうか

クリックしてね

関連記事

道草② コレステロール

2008-06-21:Sat ◇ 健康・医療

今年から始まったメタボ健康診断でコレステロールが驚くほど高くなっていた。
メタボって何をもってメタボなの? と思うが、話がそれるので軌道を戻し
 
手術前、出血が30日、60日と続き止まらなくなった為、
女性ホルモンを減らす注射を3ヶ月間打ったのだが、
女性ホルモンとは厄介でもあるが、体を守る正義の味方でもあって、
だんだん減って、閉経(生理がなくなる)すると
保護する味方がいなくなってとコレステロールが一気に上がるというしくみになっている。
私も人工的にそうゆう状態になったのだ。

その後、女性ホルモン剤を飲んでホルモンの量を補充したものの、人工的に抑えたり増やしたりしたからか、体は混乱している。 “おかしい? 脳の指令がキチンと体に伝わらないぞ”と。
そうゆう理由もあって、5月の検診では莫大にコレステロール値が上がっていた。(と勝手に分析)
そして、現在 「脱メタボ」を目指し、食事・薬そしてちょこっと運動に励んでいる。

今回、出血が止まらない一番辛い時期にアドバイスくださった渡辺薬店の先生のホームページを
リンクします。先生は本当に女性のカラダや女性の気持ちを理解してくださいます。


関連記事

長~い待ち時間

2008-06-15:Sun ◇ 子宮筋腫

左手が紫色に腫れて来た。点滴針を入れたところが突っ張っている。“シビレる~”
看護婦さんが温めたタオルを手に巻いてくれて、血色が戻って来た。
そして、「明日までずっと点滴だから頑張ってね。」
“ええっ?そうなの?針より細い血管よ ガンバレ・・・”

「麻酔科の診察に行きましょうね。」看護婦さんに連れられ麻酔科へ。
手術当日、麻酔科のお医者様と初対面だ。
白衣も着ず、セーターで問診される先生は、お疲れ気味か気だるそうな様子。
麻酔科の先生は1人みたいで、昨日一昨日と夜間救急当番だったらしいから、徹夜明けかも?
超過労働ですよ! 
大丈夫かぁ?



関連記事

病気の時、力をくれた3つの要素

2008-06-11:Wed ◇ 子宮筋腫

書きたいことがたくさんあるのに、いっぺんに書けないのが残念です。

病気の私に力をくれたもの。それは
1.漢方や健康の薬
2.主人や両親やお医者さま。周りの人の力
3.目に見えない力。たとえばパワーストーン

どれ一つ取っても私にとって、かけがえのないものです。
少しずつ書いていくので、感想などコメントいただけたら
嬉しいです。




関連記事

ホタルの光と星の光

2008-06-07:Sat ◇ エコ・食・環境

昨晩主人とホタルを見に行って来ました。
地元の方々の努力で放流されたゲンジ蛍の幼虫が大人になってふわふわと川縁を飛んでいます。
まるで打ち合わせたかのように同じリズムで点滅を繰り返す姿は幻想的!
「蛍語でお話してるんだね。」と主人と話しました。
迷い蛍が私たちの方へ飛んで来て、私の服に止まり、また飛んで行きました。
名残惜しく見ていると、またまた迷い蛍が私のおでこにぶつかって、脳震盪を起こして手に落下し、意識を取り戻して飛んで行きました(笑)

空を見上げれば晴れた夜空にお星様
ホタルは地上に降りて来たお星様かも。
宇宙や自然の美しさは壊してはいけないもの。壊れてバランスが崩れれば、中国の大地震、ミャンマーの台風みたく、なってしまう。
私たちの体の中にも宇宙に通じる小さい宇宙があるから、バランスを崩したら病気になってしまう!
自然の調和の大切さ、噛みしめた夜。


関連記事

道草① 体脂肪

2008-06-02:Mon ◇ 未分類

緊迫した内容からちょっとそれて体脂肪のお話・・・

昨日、体重計に乗ったら、主人の体脂肪が見事に5.00と出た。
「5%!」 5%以下だと体重計はエラーになるギリギリのライン!
ううっ、うらやましい~
自分のお肉やおかずを主人にあげて、2人前食べさせているのに。
体質と言えば体質なのかも。
私もがんばろう。

おしゃれなパワーストーンはいかが?
<センスアップ>
体のお肉の余分なところを殺(ソ)ぎ落とし、足りないところを補完するエネルギーがチャージされていますよ。
センスアップ





関連記事

プロフィール

mobic(モービック)

Author:mobic(モービック)
寝てる時、食べてる時が一番幸せな、コアラ的人間です。
病気、健康、体や心の悩み,エコや社会問題などなど、感じたことを書き綴っていきたいと思います。
多くの方々と意見を交流し、お話できれば嬉しいです。

置き手紙

おきてがみ

ようこそ♪

ブログを分析 ポチっと♪

blogramで人気ブログを分析

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード
