スポンサーサイト

--------:-- ◇ スポンサー広告

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

TAG : -

ポニョのいそうな海

2008-07-28:Mon ◇ エコ・食・環境

昨日、海に行って来ました!
ここ数年、毎年1回、町の港から15Km離れた瀬戸内海に浮かぶ島へ主人と二人で行くことにしています。
なんと言っても水がキレイ。透明な青緑色の海に、ポニョの乗ってるクラゲがぷかぷか。
波止場には大きな黒い魚影(ギョエイ)が悠々と泳いでいます。
「ぎょえ~(←ちょっとギャグ)、クロダイじゃ!手が届きそう!」
一気に盛り上がってさっそく釣り開始。
クロダイ、イシダイ、スズメダイの子供が次々かかるも、小さいので海に返す。たぶん50匹は返した。
結局、キスとベラとクロダイの大きめの子供、数匹をゲットして海水浴場へ。
 
しましまイシダイの子供が目の前をひらひら泳いでいます。
トロピカルなベラも藻の中を泳いでいます。
なんか、感激!

すっかり遊び疲れて帰ったら、日焼けに気づいてひりひり。アロエをぬりまくり(笑)。

やっぱり海はいいですね。
でも、この頃はクラゲが7月でもたくさん発生していて、刺されて入院した人も多いみたい。
ポニョのクラゲじゃありません。赤くて足が長い。猛毒の奴。
すっかり生態系が狂ってしまって悲しいですね。
これも人間のせい。海や山を壊して生き物を絶滅させて、人間だけが生き延びられるはずもない・・
ポニョのお父さんが人間界を去って海に住むようになってしまった気持ちが少しわかるような気がしました。
クリックしてね


関連記事
スポンサーサイト

実は隠れ虚弱(?)

2008-07-20:Sun ◇ 健康・医療

福岡のヨガ教室に行った翌日、手術前からお世話になっている“渡辺薬店”に行って来ました。
もちろん、身も心も頼りにしている“渡辺由美子先生”にお会いするためです。

健康診断の結果を見せながら、いろいろアドバイスをいただき、そして、最も気になる「測定」へ・・・
血圧・心臓への負担・血流・ストレス・はたまた関節を痛めやすい体、など、パソコンにつながれた
その器械によって、あらゆるカラダの状態が映し出される。
まさに万能のシステムと思う。

手術前、出血が止まらなかった時は重症貧血もあって、「心臓が弱っている」という当然の結果。
貧血もなくなり、良好な結果を確信していたその時・・・
「前回より悪いですよ。」
あれ?
血液の流れは80歳近い方よりはるかに劣る「重度の乏血」!
乏血とは、血液が手足の末端まで届かず、心臓が過度にがんばって、大変心臓に負担がかかっている状態。
「この人は心不全になられたんですけど、似てるでしょ。」
げげっ、心不全とは、限りなくあの世に近いということでは???

そういえば、小さい頃から夏休みは体が辛くて、ついには起きれなくて家で天井見て寝ていたなあ。単なる夏バテかと思っていたけど・・
朝早い主人のお弁当作りは這って起きるようなもんだし
ショッピングの途中で立っていられなくなってイスを捜してしまったり
立ち仕事ががまんできなくて、座りたいが為にしゃがんで下の棚を掃除したり

私って、実は“虚弱”だったのねっ ショック・・・

という訳で、引き続き、朝鮮人参他いろいろなお薬をどっさり買って帰って来たのでした。

クリックしてね

関連記事

イザ!手術室へ

2008-07-13:Sun ◇ 子宮筋腫

 子宮口を広げる棒は、朝、一番細いタイプから中位の棒に入れ替えた状態で、筋腫は外に押し出されて来ていて、大出血の危険をはらんだまま8時間待った。出産じゃないんだから、ムリヤリ子宮口を広げるしかないのだ。

 先生も気にして少し早目に外来を引き上げてくださったようで、16時前に「手術室へ入りますよ。」とお迎えが来た。

 いよいよだ。
主人と母が見守る中、車イスで手術室へ向かう。

手術室の中は寒い! 手術着1枚で怖さとあいまってよけいにふるえてしまう。
足が広げられるように下半身が二股に分かれた手術台に乗る。
看護師さん(?)が3名「手術をお手伝いさせていただきます。」と名乗られる。
先生が手袋をはめられる。

「寒いですか? 麻酔科の先生がまだですので、もうちょっと待ってくださいね。」と言われる。
やはり麻酔科の先生はお忙しいのか。と考えていると
「いらっしゃいました。」と看護婦さんの声がして、ドラマでよく見るシャンデリアのようなライトがカシャっと点灯。
「これから麻酔を入れますね。」と口に手を当てられ、一呼吸したら意識が遠のいた・・・

クリックしてね

関連記事

プロフィール

mobic(モービック)

Author:mobic(モービック)
寝てる時、食べてる時が一番幸せな、コアラ的人間です。
病気、健康、体や心の悩み,エコや社会問題などなど、感じたことを書き綴っていきたいと思います。
多くの方々と意見を交流し、お話できれば嬉しいです。

置き手紙

おきてがみ

ようこそ♪

ブログを分析 ポチっと♪

blogramで人気ブログを分析

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。