
--------:-- ◇ スポンサー広告


TAG : -

第555回「オリンピック、どれが一番心に残った?」

2008-08-28:Thu ◇ 未分類

スポーツってなんで爽快感が残るんでしょう? オリンピックは終わってしまいましたが今も余韻は残っているんですよね。

何が一番心に残ったかと言うと、選手の方々の『眼光』でしょうか。
柔道の谷亮子選手、谷本歩実選手、水泳の北島康介選手、レスリングの吉田沙保里選手、ソフトボールの上野由岐子投手、陸上の朝原選手・・・他にも数知れず

目の中に戦う人の燃える炎を見ました。

北島選手にしても、谷選手にしても、他の選手も、どん底の産みの苦しみを経験して這い上がって来た強さがその目の中に、闘志としてみなぎっていました。4年間という長い長い時の積み重ねの中で、どれほどの苦しみがあったか私にはわかりませんが、それを経験したからこそ、あの一瞬に爆発的な力が出せたのではないでしょうか。

男子も女子も、『サムライ日本』の心を全世界に知らしめてくれた! と実感しています。

応援クリックお願いします


関連記事

ロボットと人間の微妙な関係

2008-08-20:Wed ◇ 未分類

県立博物館の「ロボット展」に行って来ました。
写真を撮ったのですが、どうやって載せたらいいのかわからなくて、何日もかかってしまいました。

入り口でお出迎えしてくれたのは、人間そっくりの“アンドロイド” 美人のオネエさんで、動きや肌の感じも人間に近くてチョット鳥肌・・・
<アンドロイド>
アンドロイド

他にも恐竜型ロボットや、その人の手のパルスを読み取って同じ動きをする手(東大の研究室作品)や介護用ロボット、コンピュータで操作する内視鏡、“プレオ”という小さい怪獣、お馴染みソニーの“アイボ”、日本古来の“からくり人形”などなど・・・
“プレオ”や“アイボ”は触るとしっぽや頭を振ったり鳴いたりして、本当のペットのよう。
手の中で動く感触が柔らかくて、今も残っています。
<プレオ>
P8180024_convert_20080821210046.jpg
<アイボ>
P8180020_convert_20080821210545.jpg

音や光に反応したり、今は五感に反応するセンサーなどがどんどん開発されているみたいです。
五感っていったら人間と同じじゃありませんか!
実際、生きているみたいだったし、魂(たましい)が入っているんじゃないかと思ってしましました。

今は「誰でもいいから殺そうと思った」という理由で人が殺される時代。
近い将来、人間はロボットに先を越されるかもしれませんね。

応援クリックお願いします

関連記事

不思議な力

2008-08-10:Sun ◇ 子宮筋腫

病気の話に戻ります。

意識がなくなって、2時間近く経った頃・・・主人と母の話によると
母と二人で病室で待っていた主人が「終わった気がする」と言って手術室の方へ歩いて行ったらしい。
すると、手術室の扉がスーっと開いて、先生が「これ」と20~30個の肉片を主人に見せられたとのこと。主人はギョギョっと驚いたらしい。
そして、私は手術室に戻り、酸素マスクと、血栓防止の為、足に圧力をかける器械をはめられた。
麻酔は病室に戻ったと同時に切れ、目を覚ました私は「痛い痛い!」と叫んだ。

麻酔にしても主人にしても、なんというジャストタイミング!!
後から主人に聞くと、“手術室の中で終わった気配がして人がバタバタ動いたから行ってみたら、扉があいたんだよ”と言う。
透視? テレパシー? もともと主人には“気”や“オーラ”がわかる不思議な力がある。

手術は大成功。にわとりの卵くらいの大きさの子宮から、20~30個もの筋腫を小さな子宮鏡だけを頼りに取り出した先生の技術に感服した。卵の中のように狭い子宮内膜を見えやすくする為に、「灌流」と言って、水を流し続ける。キラキラ反射して、でこぼこがはっきり見えるのだそうだ。
私の場合、水は大量だったと先生が看護婦さんに言っておられた。
水は、卵巣からお腹の中へ漏れ出すので、常に流し続けるのだが、大量になると途中で水毒が起こることも。幸い私は水毒もなかった。麻酔もバッチリだったし、入り口から出て来ていた筋腫による大量出血も免れた。

細かくて難しい手術をしてくださった先生、麻酔科の先生、看護師やスタッフの方々、主人、母、父、
漢方の渡辺先生、手術を紹介してくださった地元の医院の先生、神社のお守りをくださった友人、貧血に良い食材をわざわざ沖縄から送ってくださった友人・・・全ての方に感謝です!

そして、見えないけれど、私を守ってくれた不思議な力に感謝です!

守護石<健康守>
健康長寿、病気平癒祈願に~守護石『健康守』

クリックしてね


関連記事

ゴールド免許なのに初心者マーク

2008-08-03:Sun ◇

いや~、ガソリン代がまた上がりましたね~

かくゆう私はペーパードライバーです。車に乗るなら条件付。
1.1人で乗らない(乗れない)
2.バックで駐車しなくて良い場所へ行く
3.できればくねくね山道や一車線道路は避ける
  二車線以上ならば、とことこゆっくり走っても、さほど迷惑ではないかなと・・・
4.30分以上は乗らない(乗れない)

 しかし、ガソリン代が上がっても、田舎では車は必需品。
たとえば、県庁所在地へ行くには単線の二両編制の電車かバスしか足がなく、いずれも1時間に数本しか出ず・・・なんたってSLが走ってるくらいだし・・・
そう、田舎は不便なのです。

なんとか運転が上手になりたい! でも駐車の練習はイヤ(今は暑いしとか言い訳してます)。
それに、緊張してすごく疲れるし、ずっとブレーキやアクセル踏んでると、ヒザのお皿が痛くなるのです。足がつる~ 筋肉痛~
“なんでヒザが痛くなるのかわからん!ぷんぷんっ”と主人は怒って運転を替わるのですが、やっぱり30分も運転すると限界がやって来るんですよね

このくそ暑い中、どこに行くにも徒歩または自転車で、汗をだらだら流しながらも車に乗れずにいる私です。
良い方法があれば教えてください。

<守護石 「交通安全」>
これがあれば、ペーパードライバーの方でも大丈夫
交通安全、旅行安全祈願に~守護石『交通安全』

クリックしてね

関連記事

プロフィール

mobic(モービック)

Author:mobic(モービック)
寝てる時、食べてる時が一番幸せな、コアラ的人間です。
病気、健康、体や心の悩み,エコや社会問題などなど、感じたことを書き綴っていきたいと思います。
多くの方々と意見を交流し、お話できれば嬉しいです。

置き手紙

おきてがみ

ようこそ♪

ブログを分析 ポチっと♪

blogramで人気ブログを分析

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード
