“裁判インコ”に会いたい?!

2008-11-29:Sat ◇ 社会

11月なのに、急に寒くなりましたね。

薬局の窓口で風邪のお薬を渡しながら、ゴホンゴホン咳き込む患者さんと毎日接していた私は、ついに風邪をひいてしまいました。
のどが痛い、耳が痛い、リンパ腺がはれている~

インフルエンザじゃなければいいけど。今年は『新型インフルエンザ』が発生するかもという恐ろしいニュースも流れていることだし。まあ、もし流行ったら、薬剤師は真っ先にもらう(嬉しくないけど)ことになりかねませんが・・・

新聞の見出しには
「きょうにも通知届きます 裁判員候補」
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20081129-00000018-san-soci

どうなんでしょう? 賛否両論みたいですが。

私的には『サイバンインコ』がカワイイ! 会いたい!
裁判インコ
ホントに裁判所には行ってみたいと思うんですよ。

それぞれ個人的な事情はあるでしょうが、
「光市母子殺害事件」
とかの裁判を見ていると、
明らかに犯人の元少年は真実を言っているとは思えないのに
“お母さんに甘える気持ちで抱きついた”とか
“どらえもんが出てきて助けてくれると思った”とか
怒りを通り越して笑うしかなかった・・・

事件当時、22~23歳だったご主人の本村さんも、もう30歳。
こんなに判決に歳月がかかって、それでもまだ結論が出ない。
遺族の方にとって、1日だって千秋の想いだろうに、まだこれからも闘わねばならない。

オウム真理教の教祖もまだ刑務所の中で毎日ご飯を食べて生きている。
1995年の事件だから、もう、14年になろうとしているのに・・・

未成年の死刑は過去に例がないとか、過去のデータにばかり捕らわれているから時間がかかる。
六法全書もあんなに分厚くなっちゃって、複雑。それを丸暗記した人が司法試験に受かるって。
おかしいよ。
もっと単純でいいんじゃない?

こんなパワーストーンいいな! 神社核石『心が分かる小星神社』 26,250円
神社 心が分かる小星神社

結局、人はハートだよね
シンプルな法律、プラス、心の目、で見て、無罪か有罪を決めようよ。
そういう意味じゃあ、純粋で素朴な一国民の意見の方が、過去の判例(亡霊)に捕らわれた
法律家よりも真実を裁けるのかもね。

応援クリックありがとうございます


関連記事

魚の骨

2008-11-23:Sun ◇ 社会

世間を騒がせた厚生事務次官殺傷事件。
犯人が出頭しましたね。
46歳男を銃刀法違反容疑で逮捕 元次官ら連続殺傷も捜査
http://www.excite.co.jp/News/society/20081123/Kyodo_OT_CO
200811230100003.html
政治的な意図を含んだテロ行為かと思いきや、厚生省管轄の保健所にペットの犬を殺されたことに対する恨みとか???

確かに~ 厚生省つながり。
そして~ 男の名前は「小泉」で、基礎年金制度を作った当時の小泉純一郎、前厚生大臣と同姓。
すごいつながりがあるんだけど、偶然なだけ??

単なる偶然ならスゴイと思う。

殺害・殺傷された厚生事務次官の方々はとんだ被害者ではあり、ご冥福をお祈りいたしますが、
あのいいかげんな、基礎年金制度のせいで、何十年も汗水流して働いて来た年金がどこに行ったかわからなくなったりして、血の涙を流した人々は5000万件とも言われ・・・
しかも、厚生レジャー施設“グリーンピア”なるものを全国に作って、赤字経営で今はなくなり、私達の税金何千億円が藻屑となり消えてしまった・・・

税金を返せ~~!!
年金を返せ~~!!
国民は少なからず、怒りの炎をメラメラと燃やしていたに違いない。
彼の行為はそれを代弁していたのだろうか。
動機は全く別なのに、国民の情念を背負ったような、象徴的な事件である。

それと魚の骨って?
実は、先日、主人ののどの奥にあじの干物の骨が刺さっちゃって
奥の奥。「のどちんこ」って言うところですか。
私がピンセットで取ろうかと言うと、「ダメ!絶対。危ない。痛い!」と猛反撃されて
困ったんですよね。

結局、骨は翌日自然に取れたんですけど。

魚の骨とかすいばり(トゲが刺さること。これ方言ですかね?)とか
ささいなことなんだけど、その人にとって、スゴク困ったり、怒ったり、ひっかかることってありません?

出頭した「小泉」という男にとって、保健所→厚生省ってスゴクひっかかってしかたない“魚の骨”みたいなことだったのかな?

あるよね~という方は応援クリックよろしくね



人々を知らず知らずのうちに誘い込む~核石『ハーメルンの笛』
核石『ハーメルンの笛』

関連記事

アハ体験 「巨大ススキ」

2008-11-10:Mon ◇ エコ・食・環境

普段、お世話になってるセブンイレブンの駐車場を降りた時

“あれ? このススキ、でかくねぇ?”

セブンイレブンの屋根が3mくらいあるそうなんで、それよりはるかに背が高いススキを発見。

ススキと言えば、子供の頃、川原に行った時背の高さくらいだったから、1mちょっと・・・だよね~
いつのまに、いつのまに、ススキはでかくなっていたんだろう???
PB020033_convert_20081110115206.jpg

これは、かの有名な、茂木健一郎先生がおっしゃる
アハ体験!?
脳が今までと違う何かを認知した時、新鮮な驚きと共に、活性化するとゆう、あれ。

でも、よくよく考えたら、そんなこと言ってる場合かしら?
辞書にもあるように、通常1~2mがススキの身長で、沖縄など、(亜)熱帯では5mになることもある、と。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B9%E3%82%B9%E3%82%AD
 
ここは、本州。5mススキが居るってことは、地球温暖化、進んでるってこと~?

そうじゃない?
だって、沖縄のサンゴ礁がすごいスピードで、なくなってるって。
ダイビングで度々沖縄を訪れる、従姉妹に昨日聞いたばかりだし。
サンゴは育つのに長い長い年月がかかるのに、死んじゃうのはアっという間だって。
サンゴが死んだら、トロピカルな小さいお魚も住む場所がなくなって、それを食べる、大きいお魚
(マグロとか)も死んじゃって・・・

海は陸より、もっと地球温暖化の悪影響は深刻かも。
目に見えないだけに、実感持てないから。

みなさんの周りでも、アハ体験ありませんか?
小さなことでも、変化に気づくって大切だな、なんて。
そこから、ちょっと、地球の気持ちを実感できるんじゃないかって思うから。

エコ・環境に興味を持ったらクリックしてね

関連記事

「3年後、消費税増税」とはいかがなものか?

2008-11-02:Sun ◇ 経済

“あっ!” という間に株式が大暴落し、バブル期を上回る円高に突入してしまいましたね。
もっとゆるやかに景気は減速するのかと思っていた人が多いでしょうが、とんだ予測違い。

これを受け、麻生首相が大型経済政策を発表。
・1人当たり年間約15,000円の減税とか
土日の、地方の、マイカーのみの高速道路使用料上限1,000円とか いろいろ・・・
  ↑
 (これ、すごい条件つきだよね~)

ところが、“3年後には消費税増税をお願いしたい”と来たもんだ。

首相「景気回復しないと困難」 「3年後消費増税」で
http://www.excite.co.jp/News/politics/20081031/Kyodo_OT_CO
2008103101000398.html


う~ん、逆に、3年後で間に合うのかな? というのが感想。
たとえば、自動車業界だけでも、この短期間で、ホンダは60%以上の減収、日産、トヨタも来期は60%以上の減収を予測。
世界のトップを守って来たアメリカのGM(ゼネラルモーターズ)の株価も60%以上下げ、価値がないほどの額面へ・・・

経済減速の速度はほとんどカオス(混沌)じゃ~
3年後なんて、あるのかないのかわからない。

もう、無理なんですよ。
膨張に膨張を重ね、大切な緑を伐採しながら市場を広げて来た、そうゆうやり方は。

もうないでしょ?
これ以上、緑を伐採したら、CO2で人類の方がが滅びるでしょ?
どうするんですか?
月に工場作るんですか?
間に合いませんよ。
だから、もう、市場拡張しなければ成長できない“資本主義経済制度”自体終焉じゃあないんですかね??

今の体制が古くなって立ち行かなくなったら、全く新しい体制を打ち出さないと無理でしょう。

1票の応援クリック、ありがとうございます



      <1年前に現在を予測し見抜いていた!?>
軍帥論壇 ─伯壬旭談話録─ 第24回「大恐慌予告と占星図」前編   西暦2007年11月10日収録


~人が探さないところに目を向けよう そこに金脈があるよ~
「ここ掘れワンワン神社」

ここ掘れワンワン神社

関連記事

プロフィール

mobic(モービック)

Author:mobic(モービック)
寝てる時、食べてる時が一番幸せな、コアラ的人間です。
病気、健康、体や心の悩み,エコや社会問題などなど、感じたことを書き綴っていきたいと思います。
多くの方々と意見を交流し、お話できれば嬉しいです。

置き手紙

おきてがみ

ようこそ♪

ブログを分析 ポチっと♪

blogramで人気ブログを分析

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード