
--------:-- ◇ スポンサー広告


TAG : -

変異しちゃった??

2009-04-29:Wed ◇ 健康・医療

いつもたくさんの方にコメントいただき、感謝です!!!

前回の『酸性雨』の記事に対してドアラっこさんより

省エネ家電を購入するとエコポイントがもらえるように、
個人レベルでエコなことをやったら
ポイントがもらえる仕組みがあったらいいなって思います。
というコメントをいただきました。

そうですよね、ゴミを拾ったらエコポイントになれば、それがお金に還元され、
老いも若きもこぞってみんながやることでしょう

ドアラっこさんに、星3つ☆☆☆


うちの野菜の苗は、驚くべき早さで成長しています。
小っちゃくてかわいかったんですが、肥料をやり過ぎたか???
プランター

主人の実家&近所のおばさんからもらった、ふぞろいの食材たち
<新玉ねぎ>
新たまねぎ
<春キャベツ>
春キャベツ
<甘夏>
甘夏

山口ケーブルTVでは、“肥溜めは究極のエコである”という究極の話題を放映してました。
ぼっとん便所だった昔は、それを溜めて、作物の肥料にリサイクルしてたんですよね。
そして、上の写真のような見事な野菜ができていた。
山口ケーブルTVよ、エライ!

ただ1つ、“肥溜め”は草とかで覆われて、無作為な落とし穴状態に放置されていた。
子供の頃、それが“肥溜め”と知らずに落ちちゃった友達がいるんでわかるように作って欲しいです。
お願いっ


さて、ここからがちょっとだけ本日の話題。
         ↓
<新型インフル>メキシコの死者152人 韓国でも1人疑い

遂に『新型インフルエンザ』が発生しましたね。
鳥ではなく豚からって何か意味がありそうですが。
弱毒性とかなんとかWHOの人が言ってましたが、それはもともとの型であって
数日で死者が増えているところを見ると、

変異しちゃったか???
変異したら、人間にとっては全く免疫のないウイルスになりますから
フェイズ4では甘い気がしますが・・・
もう少し、動向を見て、また、記事を更新しますね。

ちなみに、過去記事で書いた、ダチョウの抗体マスクを注文してたんですが、
先日、問屋さんから無事受け取りました~~~
何ヶ月待ちとのことだったので、ラッキー

その過去記事です↓
インフルエンザにダチョウの卵

☆ランキング応援クリックしてね☆


にほんブログ村 その他生活ブログ 人生相談へ
にほんブログ村

関連記事

地球のために何かしたい

2009-04-23:Thu ◇ エコ・食・環境

某サイダーにおまけでついてた種を植えたけど、なかなか芽が出ない・・・
イライラして、チシャやセロリの苗を植えてみたら、元気・元気
スクスク育ってサラダに使いました。
シャキシャキでフレッシュでしたよ~

少しづつ、野菜やハーブを自分たちで作って行く野望を叶えたい今日この頃です。


私は友達の紹介で、コープ(COOP)会員になっています。
毎週1回、食材や日用品を配達してもらってるんですよ。
生産者の顔が出ていたり、加工の過程や添加物などが表示されているのでちょっと安心。

たとえば購入している玉子は、飼料に抗生物質を全く使わずに育てた鶏の産んだもの
飼育の様子が書かれているので、かなり安心。

そして今回、 『酸性雨調査』 というのに申し込んでみました。
工場や車などから排出される硫黄酸化物窒素酸化物が化学反応を起こすと
                         ↓
           かの有名な 硫酸   や  硝酸 に変わり、酸性雨となります。
建物・金属までも溶かす毒物であって、人間の体にいいわけがない。

空気・大気は日本だけではないので、中国などから偏西風にのって来ることもあるでしょう。
今年は黄砂がひどかったし、“エコエコ”言ってて何もできないというのも悲しいので
申し込んでみました。
外に置いて雨を溜めるだけの簡単なセットパックとのこと。楽しみです。

でも、こういうのって、本来、国がやるもんじゃないんでしょうかっ???

みんなのエコ意識が高まってきても、フツーは身近に何もありませんから、実感も湧かない。
コープで酸性雨調査を始めて5年とかだそうですが、お子さんといっしょに環境を知る
良い機会であったというお母さんが多かったようです。
いいことだ。

ちなみに、昨年コープ会員7,337人が“1日エコ作戦”にチャレンジしたところ、
杉の木160本が1年かけて吸収するCO2が削減できたそう。
実施項目は
        ・地産地消
        ・水道の水、シャワーの水をこまめに止める
        ・食べ残しをしない
        ・同じ部屋で家族だんらん、暖房は1つ
        ・近場は車を使わず徒歩か自転車
という誰でもできることでした。

大がかりなことは、政治でないとムリだけど、個人でも、みんながやれば、できることあるんだね
私はペーパードライバーだから、しぶしぶ徒歩通勤だったけど、
実はエコ???

日本の土地、神社をきれいにする業務を行っている会社があります。
        ↓




☆ランキング応援クリックしてね☆


にほんブログ村 その他生活ブログ 人生相談へ
にほんブログ村

関連記事

二人の日本代表

2009-04-19:Sun ◇ 未分類

真央ちゃんとイチローがやってくれました
真央ちゃんは、国別対抗フィギュアで初の200点越えでフリー演技のトリを飾り
イチローは、3086本安打を達成。張本氏の日本記録を破った。
              ↓
<フィギュア>浅田真央が1位 国別対抗では日本3位に終わる
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090418-00000011-maiall-spo

<イチロー>「頂はすごく晴れやか」…張本氏の目の前で達成
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090417-00000078-mai-base

真央ちゃんの演技は、ショートもフリーも逃さずに、リアルタイムで応援しました。
しなやかで柔らかい表現力と強靭なバネで飛ぶジャンプがう・つ・く・し・い
真央ちゃんのジャンプの高さはダントツ世界一と思う今日この頃。
長くて細い脚のどこに、あのパワーが隠されているんだろう

“美” は真央ちゃんの演技の中に存在するし
真央ちゃんは、妖精の世界から来たに違いない。



イチローも35歳にして、大記録を打ちたて、世界記録樹立も日一日近づく気がします。
WBCの活躍の裏には、胃潰瘍になるほどのプレッシャーがあったにも関わらず
開幕直後から、自身を建て直す精神力の強さには脱帽です。

で、何が言いたいかって???

二人の強さのバックには、日本という精神があるってことなんです。

WBCでイチローは日の丸を背負って戦うと言ってましたし、
それを観ていた真央ちゃんは、フィギュア初の国別対抗に出場する際、
WBCをスゴク応援したと語っています。

二人とも、“日本の為”という気持ちが強かったから、日本の精神がバックアップしたと思うのです。

日本の精神ってナニ?

国民が応援してたというのもあるでしょう。
けど、それとは別に、古代から脈々と流れる、サムライの精神だと私は思うのです。
敗戦直後から、アメリカナイズされて消されてしまったサムライの心です。
元寇の時、小さな日本が大国中国を撃退した精神力の強さ。
太平洋戦争で、大国アメリカに体1つで突撃した勇敢な兵士の精神力の強さに
外国は恐怖すら感じたと。
イギリス人の兵士が日本兵に畏敬の言葉を残している記録を読んだことがあります。

残念ながら、現代それが姿を現す場、スポーツで戦う人の中くらいしかみつけることができなくなってしまいました。
でも、みんな、知ってるんだよね。
WBCはじめ、スポーツに感動するってことは、サムライの精神に共鳴してるんだと思う。

日本の精神の故郷である神社が汚されてたって知ってましたか?
本来、鳥居をくぐれば、そこは精霊の世界であったはずなのに
今は敬うどころか行きたくない気持ちになったりして・・・

神社を本来の姿に戻すことで、日本の精神も帰って来ます。
興味のある方はクリックしてみてね↓


資料請求かコチラ↓


☆ランキング応援クリックしてね☆


にほんブログ村 その他生活ブログ 人生相談へ
にほんブログ村

関連記事

新型プリウスVSインサイト

2009-04-14:Tue ◇

政府の追加経済対策がエコカー・エコ家電に対して減税やエコポイントがつくとあって
エコカーの人気がうなぎのぼり! 

いいことですよね。
消費者も嬉しいし、環境にもいいとなれば。

ということで、買い換えるわけではない我が家ですが、
最新のハイブリッドカーに試乗に行って来ました(一番迷惑な客かも)。
          
新型プリウス受注開始わずか1週間で1万台超 ホンダ「インサイト」上回る好スタートなるか
http://tv.excite.co.jp/News/economy/20090409/Moneyzine_143647.html


プリウスはもうすぐ新型が出るということで、現行のタイプの試乗車は全て中古車へまわされて
乗ることができませんでした~

ホンダのインサイトは、ありましたよ~
双葉マークとエコ色の緑で、車体に宣伝文句が書いてありましたから
バッチリ、走る宣伝カーとしての役目を果たしたというところです。

主人のうんちくによると、足回りはホンダ独特のかたさがあるそうです。
“あしまわり”ってなんのことかわかりませんが、うちのシエンタの方が滑らかに走る感じかしら。

けど、燃費は良かったです。
エコドライブすると、青い線が緑色の線に変わるし、双葉マークが増える
なんかうれしい。

信号とかで止まると、エンジンが自然に切れてスーッと音がしなくなり
青信号でアクセルを踏むと、パっとエンジンが回り始めます
スゴイ省エネ

これまで人類は便利な生活を手に入れるために、使い捨て、ゴミを大量に出して来ました。
これからは実際に廃物をリユース(再利用)・リサイクル(再使用)して行くことを
工夫しなくちゃね。

くるくるくるくる リサイクル

2000年に出版された本で、これからの日本の未来を予見したものがあるのでご紹介です。
              ↓
日本の未来を読む

本の中に、究極のエコカーは電気自動車とあります。
廃油や下水汚泥からつくることができる『水素メタノール』と『酸素』を爆発反応させることによって
車はエネルギーが発生、走る原動力になり、発生するのは『水』。
有害な物質は出ることなく、水は大地へ帰って行く。

ホンダやマツダが開発している“水素カー”
現在1台は○億円ですが、庶民にも買えるようになるといいですね。

☆ランキング応援クリックしてね☆


にほんブログ村 その他生活ブログ 人生相談へ
にほんブログ村

関連記事

意外に流行っている結核の恐怖

2009-04-09:Thu ◇ 健康・医療

桜便りがあちこちで
私も地元の桜をカメラに収めてみました。

先週の通勤時、市営住宅の角の桜
2009,4,3 通勤桜1

曲がってまっすぐ桜並木
2009,4,5 上郷稲荷桜1

先日日曜日、実家近辺の桜が見事でした
2009,4,3 通勤桜1

青い空に桜のピンクが映えてました
2009,4,5 上郷稲荷桜1

ここから本題です。
ハリセンボン・はるかさんが肺結核で緊急入院
芸能界は感染が拡がることへの恐怖でパニックへ。
ハリセンボン・箕輪さん入院の波紋…侮れない肺結核 (読売新聞)

でも~

結核の流行は、医療業界では以前から知られていたことです。
厚生労働省も2000年に、流行に対する『緊急宣言』を発布しています。
2000年には新しく感染した人の数が、年間1万人超だったのが、最近では2万人を超えて
来ているとのこと。

芸能人がなったからと言って、急に慌てて騒ぎ立てるののは、
いかにも1人1人が普段は健康に対して意識が薄いということかしら。
医療従事者としては寂しいかな

ちなみに『肺結核』に限定して考えると心因は

<社会の濁った空気に耐えられなかった>ことに起因する。
  =新カルマの法則:伯壬旭氏著作より=


そう言えば、昭和の小説家がよく肺結核を患っていたことや
新撰組の沖田総司も肺を病んでいたことなどを考えれば
うなずける内容だと言える。

ハリセンボンはるかさんも真面目みたいだし、芸能界の濁った空気の中で迷いや悩みがあったのかもしれないね。

体の健康も心の健康も、他人まかせではなく、自分で意識を持って生きたいね

自分の運勢をよくしたい、故郷を変えたい、という気持ちはありませんか?


詳しい資料はコチラ


ショップはコチラ

☆ランキング応援クリックしてね☆


にほんブログ村 その他生活ブログ 人生相談へ
にほんブログ村

関連記事

日の本「日本」を守れるのか?

2009-04-05:Sun ◇ 社会

テポドン2号、昨日は発射されませんでしたね。
昨日は仕事でしたので、薬局のTVで2度“発射されました!”の緊急ニュースを見て
ドキドキしました

誤探知かよ

今日もドキドキ  要注意
<北朝鮮ミサイル>打ち上げ見送り、気象が影響か

専門家がいろいろ分析してたけど、日本の防衛システムってどうなんでしょう?
だいたい、『軍隊』持ってない国って珍しいですよね。
軍隊がないのに、自国を自分で守れるんでしょうか

北朝鮮は迎撃したら、攻撃とみなし、日本に対して非情なまでに攻撃を加えるとか云々、って。
『自衛隊』は攻撃しちゃいけないけど日本を守らなきゃいけない。
そんなことって・・・ムリ

攻撃は最大の防御なりって

う~~ん・・・

『自衛隊』の人たちが、厳しい訓練に耐えて、体を鍛えて、勉強もしてるだけに
“日本国憲法”が恨めしい~~~

経済危機もそうだけど、軍事問題って国民一人一人の“命”を守る大切なことだから

政府も国民も、どっちも、もっと真剣に、そして、もっと切実に考えよう。
現実面で、防衛についてもっと改善が必要と思う。
「侍ジャパン」は日の丸背負って見事に戦ったじゃないですか。
みんな感動したよね。

日本が太平洋戦争に負ける前まで、戦前までは、そんな「侍ジャパン」魂がまだ生きていたはず・・・
忘れたココロ(精神)を呼び戻そう
きっとなつかしい感覚、覚えているはず。
ああ、置き去りにして来たなあって

そして同時に、日本は八百万の神々の国。
自然とともに生き、自然を尊ぶ国。
そんな日本人の心の故郷が汚されてたって知ってた?

みなさんの、生活がうまく行くも行かないも、あなたに関係する神社やお寺の影響が
          ↓


神社を元から清めることであなたの生活も一変
クリックしてみて↓


質問・コメントなど、お気軽に
お待ちしてます


☆ランキング応援クリックしてね☆


にほんブログ村 その他生活ブログ 人生相談へ
にほんブログ村

関連記事

プロフィール

mobic(モービック)

Author:mobic(モービック)
寝てる時、食べてる時が一番幸せな、コアラ的人間です。
病気、健康、体や心の悩み,エコや社会問題などなど、感じたことを書き綴っていきたいと思います。
多くの方々と意見を交流し、お話できれば嬉しいです。

置き手紙

おきてがみ

ようこそ♪

ブログを分析 ポチっと♪

blogramで人気ブログを分析

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード
