
--------:-- ◇ スポンサー広告


TAG : -

パソコン、このデリケートな生き物

2009-09-27:Sun ◇ パソコン

いつも、つたないブログを訪問していただき、ありがとうございます

ブログを始めて1年半が経ちましたが、その間、何度かパソコンの不調に見舞われました。
先週、“パソコンのお医者さん”に持って行って、治ったハズでしたが、
翌日からまた不調になってしまいました。

う~ん、どこが悪いのか

パソコンってまるで人間のように、デリケートな生き物ですね。
実は、同じエラーで3回目の修理なんです。
人間も、不調を訴えて病院に行きますが、なかなか原因がわからなかったりすることがあります。
病院をいくつか変えてみたりして、初めて原因がわかったなんて、よく聞く話です

まさに人体は、どこが狂ってもいけない精密な小宇宙

パソコンも似てます。
私のパソコンは「富士通FMV」なのですが、最初、音がひどくなり始め、

サーマルセンサーエラー

ファンの熱感知異常らしい。
今では十中八九という高い頻度で、起動時エラーで黒い画面になるように
そのままF1で続けると、延々とブィンブィン恐ろしい音が鳴り続け
ものすごく苦しそうなので、一回電源を落とします。
そして、もう一度起動すると、音が小さくなって使えるようになるのです。

最初、購入した電気店に持って行ったときは、“増設したメモリがうまく作動しなかった”と言われ
2週間ほど富士通本社へ修理に出ていました。

先日、パソコンのお医者さんに預けたときは、“ウイルスでシステム異常が見られた”と言われ
3日で帰って来ました。

どちらも、「よしよし、元気になったね~」とルンルンで電源を入れたんですよ
ピーピー、「サーマルセンサーエラー」と出た日にゃあガッカリでした~~

ということで、今日はまたパソコンのお医者さんに行って来ます

よく訪問してくださる皆様には、2度の修理の間、
別のパソコンから、毎日訪問してたんです(2週間はキツかったです~)。
今回もがんばって別のパソコンから訪問するつもりですので、
これまでどおり、よろしくお願いいたします

☆ランキング応援クリックしてね☆


にほんブログ村 その他生活ブログ 人生相談へ
にほんブログ村

関連記事

88歳、現役ドライバー♪

2009-09-22:Tue ◇ 癒し

今年から始まったシルバーウイークって、『敬老の日』と『秋分の日』をくっつけたらしいですね
そういうことなら、今回は久しぶりに薬局に来られるご高齢の患者さんのお話を

瀬戸内海を臨む山のふもとにお住まいのご夫婦の患者さん
だんなさまはめでたく今年88歳の誕生日を迎えられました~

が、この方は実はスーパーおじいちゃんなんです!

まず1つ目は、88歳にして、現役優良ドライバー
確か85歳の誕生日が来る直前に免許の更新があって、
「目薬買った方がええかねぇ? ちょっと調子が悪いんよ。」とおっしゃってました。
でも、視力検査もクリアされたみたいで

あれから早3年。
おばあちゃんに聞けば、
高齢者試験? うん褒められたって。視力も1.2じゃからね。」
心の声→(ええ~っ!? 当然ながら、白内障とかで目が見えないと思ってた~)

2つめ、現役みかん農家
「わしゃあ死ぬまでやるからのう。」とのこと。
みかんもいろいろ品種があって、その中のひとつが先日品評会で金賞を獲った
農協会館で表彰されたそうで、
「やっぱり嬉しいね、やりがいがある。生きがいっちゅうか。
みんな私らより若い人でね、スゴイねって褒められた。」
心の声→(88歳より若いと言ってもみんなご高齢だと思うんだけど・・・)

3つめは、家計をしっかり握ってらっしゃる。
計算は確か、頭もクリア
以前おばあさんがお薬代が10円足らなかった時、
おじいさんは軽トラの中で待っておられて、
「次回でいいですよ~。取りに行くの大変でしょうから。」
と帰ってもらったら、しばらくして戻って来られ、
おじいさんが借りを作ったらいけんって。明日死んだら返せんじゃろうって<
と10円を持って来られた。

感動したなあ~~

4つめは、よく食べよく働く。
朝は毎日おもちが入ったお雑煮を食べるそうな
しかも、1つではない。確か聞き間違いでなければ3つとか・・・
そして、畑に出る。

でも、ここ数年、みかんの世話をする時に登るはしごから何度も落ちてケガを。
それに、最近、チェーンソーで木を切るつもりが手を切った
幸いケガも深くなく、驚異の回復力で傷も癒えたけど・・・

見守る方としてはドキドキはらはら心配
でも"死ぬまでみかんやる”という宣言どおり、いつまでもお元気で働いていてほしい
と願うのです

☆ランキング応援クリックしてね☆


にほんブログ村 その他生活ブログ 人生相談へ
にほんブログ村

関連記事

STAR(スター)の条件

2009-09-17:Thu ◇ 未分類

イチローは凄いですね。
スーパースターです。
         ↓
イチロー伝説 米国も受け入れた才能
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090914-00000560-san-base

大記録を達成しても、クールなイチロー。
天才と言っても、人知れずの努力と精密なまでの自己管理。
誰もが認めるスター

でも、最近、うちでハマっているスターは“DAIGO”なんですよ~
            ↓
DAIGO

そう、竹下元総理のお孫さんのDAIGOです。
歌は確かに上手いけど、あのまったりしたしゃべり方。
なんでかな~ って?

そ・れ・は、素(す)のまま、ありのまま、の自分を出しているところ

アイドルとかタレントってキャラ作るじゃないですか?
清純派だったら、トイレにも行かないイメージとか・・・

でも、DAIGOの場合最初からダ・メ・男ぶりを飾ることなく
“ぶっちゃけトーク話していた。
きっとウソがつけない人柄なんだなあと好感を持ちました。

逆に、どんなに美形でも才能があっても、マスコミや事務所によって作られちゃった人は
好きになれない
だって仮面キャラを演じていても、その人らしさはにじみ出ることはない。
むしろ、隠している何かが常に背後に感じられて、疑ってしまう

のりぴーも、清純じゃないのに清純派を演じ続けて疲れちゃったんじゃないかしら?
謝罪の涙も無表情なのに流れて、フツーは言葉につまったりするんじゃないかって?
優等生をまた演じて、そしてストレス溜まって、
またクスリやらなきゃいいけど~
           ↓
酒井被告、謝罪の言葉をメモ読み何度も練習
http://headlines.yahoo.co.jp/videonews/nnn/20090918/20090918-00000031-nnn-soci.html

おバカならおバカキャラ、冷たいなら冷たいキャラ、意地悪なら意地悪キャラ
視る人に合わせるのではなく、その人自身をそのまま表現した方が
スッキリするし、他人に認められるのに~ってイライラする。

名実(外見と中味)が一致しないスターが多すぎるよね~
STAR(スター)って星だから、1つ1つ違う輝きを持つのが星だから、
一致しない人たちはホントのスターじゃないし、輝けないと思うの


これからのスターは存在で勝負なんじゃないかしら?
なんて思う今日この頃なのでした。

“ウイッシュ

☆ランキング応援クリックしてね☆


にほんブログ村 その他生活ブログ 人生相談へ

関連記事

怒! 上関原発反対!

2009-09-13:Sun ◇ エコ・食・環境

先週週末、中国電力が山口県上関原発の着工作業で船を出したところ、
地元祝島の住民が漁船で囲み、作業が3日間中止となりました
                ↓
上関原発建設計画:「中電帰れ」海上に怒声 反対漁民、阻止行動ドキュメント /山口
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090911-00000161-mailo-l35

上関原発は1981年にその話が出て以来、28年間住民と中電の闘いが続いて来ました。
最初、裁判で勝利していた住民側ですが、
20年あまりの歳月の中で高齢になり、亡くなり、人数も減り、

裁判も逆転、中電の勝利となり、そして、ついに賛成派の町長が当選してしまいました

亡くなるまで老体にムチ打って、反対運動を続けたおばあちゃんの人生をドキュメントで放映していましたが、現在、反対している漁民・住民の方々もその子とはいえ、みなさん高齢です!
3日間、不眠不休でよくぞ船の上に立ち続けたと拍手を送りたい!
(中電が日曜休みで1日だけでも住民が休めてよかった~

でも、月曜からはまた中電の船が作業をしようとするはずで、
おじいちゃん、おばあちゃんたちの体力が心配です。
倒れたりしなければいいけど・・・

去年、住民の方々は県知事に会いたいと県庁を訪問したんですよ
その時、○○知事はどうしたと思います??
(○○は山口県知事を4期16年やってるから、
原発問題28年の歴史を高みから眺めて来られたお方。)

無視・・・・・

会うこともなく追い返されただけ・・・
私も県民ですが~、さすがに感じ悪かったなあ
命を賭けてる人たちの汗見て何も感じないって心があるの?
県民なんかウザイ虫けらってか~~~

なんたって○○知事は
国の忠実な
四国犬
でしょうから、やっぱり・・・
(話はそれますが、うちの犬ポポちゃんは写真そっくりの犬だったんですよ)

怒りで感情的になってしまった
いかんいかん

では客観的に見て、原発ってどうなんでしょう?

結論は「NO!」

なぜなら、原子力の原料の放射線というのは、気が遠くなるほど長い年月で
半減期といって、ようやく半分の量になり、
それからも放射能をだらだらと放射し続けるのです

どこにそれを捨てるんですか?
それに原発の建物を囲んでいる分厚いコンクリートかなんかよく持って数十年?
ウランとかの半減期と比べるような物でもない。

住民のみなさんは生態環境が破壊されることに強く反対しておられます。
天然記念物の“カンムリウミスズメ”がいる数少ない場所であり
天然の鯛やヒラメの豊かな漁場である美しい海

原発建設によって、絶滅&激減することはわかりきっています。

生態環境の破壊もさながら、放射能汚染の問題は、

山口県上関という小さな町の問題ではなく地球の生命の危機に結びつく

と思うので、怒り心頭です

興味のある方は上関原発のホームページあります。
長々と読んでいただきありがとうございました。
          ↓
STOP! 上関原発!
http://stop-kaminoseki.net/

☆ランキング応援クリックしてね☆


にほんブログ村 その他生活ブログ 人生相談へ
にほんブログ村

関連記事

体は心の鏡!

2009-09-07:Mon ◇ 未分類

前回、皮膚と脳の細胞は同じところから発生していて、
皮膚(お肌)に心の状態が映し出されるという驚きの事実を書いたんですが、
なんと、またまた衝撃の事実を知ってしまいました~

前回のはキレイになると思えば肌にそれが現れるという明るい話題でしたが?

今回のは怖いです

それは、
人生に絶望する思いが強い人は脳卒中などになる危険が高い
という研究(米ミネソタ大学)。

人生に絶望する思いがあると

頸動脈に病変が起こる

脳卒中や心臓病を引き起こすリスクが高くなる


という構図です。

もともと循環器の病気を持たない女性559人を対象にデータを取ったところ、
絶望感が強い集団では血管壁が厚くなって動脈硬化が進行していることが判明。

あれあれ???
前回は皮膚と脳は同じ外胚葉から発生してるから皮膚にも“ココロ”があるんだ~!
と感動したんだけど、
今回の血管・循環器官は中胚葉から発生してるんだけど???

てことは、体はどこを取っても、“ココロ”を映す鏡なんだね
絶望やマイナス思考は体の歪みや病気のリスクを高めてしまうんだ


体ってすごいなあ~~
神様はなんて精密に、そして奥深いものを創られたんだろう・・・


ということは、今実践している「竜線道」や「鏡像美容」はまさにストライク~~~
心の歪みも矯正して体を美しく創りあげるという内容だから

キョーミがある方はこちらをクリック

竜線道 ポリシー
http://ryutaido.jp/policy/index.html

月間SPAの9月号にも掲載されたよ

2009年9月号スパ

山口での開催は今回は叶いませんでしたが、人数が集まれば出張してくださるそうです。
定期開催は、東京・大阪・横浜・沼津です。
みなさんも、いかがですか?

鉄つるぎ先生


☆ランキング応援クリックしてね☆


にほんブログ村 その他生活ブログ 人生相談へ
にほんブログ村

関連記事

皮脳同根

2009-09-02:Wed ◇ 健康・医療

記録的な山口豪雨災害から早1ヶ月ちょっと経ちました
ここ最近、雨らしい雨も降らず、植物たちもグッタリ
人間も乾燥でカピカピにひび割れ始めているような・・・

そうなんです、お肌が乾燥してるんです。
それに、髪の毛とかも、パサパサになってる~~

それで、この間スキンケアの話を聞いた時、キョーミ深い話題がありました。

『皮脳同根』

とっても意外というか、私にとっては衝撃的な事実だったんだけど

脳などの神経組織や感覚器官とお肌や皮膚は同じ“外胚葉”という細胞から分化したそうです!

ちなみに、“中胚葉”からは骨格や血管やリンパなどが
“内胚葉”からは消化器などの内臓が分化して出来て行くそうな。
   ↓
身体の発生
http://www.geocities.jp/yocchi_stripes/karadanohassei.html


だから、皮膚って思ったこととかを表現する機能があるみたいです。
「年だから、出来たシミが消えっこないわ。」 と思えば肌はそういう状態を続けるし、
逆に「キレイになる!」 と信じればその思考が肌に刻まれるというのです!
           ↓
皮脳同根: 佐伯チズ式美肌方法
http://www.saekichizu-bihada.com/2007/05/post_52.html
有名な美容家の佐伯チズさんの言葉です。

年を重ねるごとに、“どうせしわもシミも取れっこない。年なんだから。”と諦めていた私
どうせなら、“キレイになるよ、キレイになるよ
と言い聞かせてあげればよかった~


よ~し、これからプラス思考で行きましょう

☆ランキング応援クリックしてね☆


にほんブログ村 その他生活ブログ 人生相談へ
にほんブログ村

関連記事

プロフィール

mobic(モービック)

Author:mobic(モービック)
寝てる時、食べてる時が一番幸せな、コアラ的人間です。
病気、健康、体や心の悩み,エコや社会問題などなど、感じたことを書き綴っていきたいと思います。
多くの方々と意見を交流し、お話できれば嬉しいです。

置き手紙

おきてがみ

ようこそ♪

ブログを分析 ポチっと♪

blogramで人気ブログを分析

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード
