誇り高い護衛艦が・・・

2009-10-29:Thu ◇ 社会

山口県と北九州を結ぶ関門海峡で、日本が誇る護衛艦と韓国籍のコンテナ船が衝突・炎上
ショッキングなニュースです
       ↓
海自護衛艦衝突 検証開始 コンテナ船がくらま針路に?
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20091028-00000003-maip-soci

世界の海峡の中でも難所である場所で、韓国の船は前の船を追い越そうとして
護衛艦くらまに衝突したようだ。
難所の中でも最も幅の狭い所、フツーそんなところで追い越しをかける船などいないという

血迷ったか、韓国船

くらまは人員を通常より多く動員して見張りに立てていたとの話で、衝撃でケガをした乗組員が数名。

くらまは歴史のある護衛艦で、インド洋の給油活動では、開始時に展開し、
他の船の先頭に立ち、陣頭指揮をとった。

そんな海上自衛隊の代表とも言える誇り高き護衛艦に衝突して来るなんて、
なんて身の程知らずな韓国船!!!
 
くらまの乗組員が帰路で気をぬいていたとか、海保の管制官の情報がズレていたとか、
三歩ゆずったところで、原因を作ったのは無謀な追い越しをしようとした韓国船ということは明白



実はこの夏、イージス艦が一般開放されるというので、山口県徳山港まで見学に行って来ました。
その時のお話もいっしょに。

カッコイイ~~~  まるで宇宙戦艦ヤマト ゾクゾクしてしまった。
           ↓
護衛艦とイージス艦デス。
イージス艦 ちょうかい4


イージス艦 ちょうかい2

敵を迎撃する際に、発射される弾らしい。
           ↓
イージス艦 ちょうかい3

船の上の海自のヘリ
       ↓
イージス艦 ちょうかい1

乗組員の方々と話をしました。
20代前半に見える若者に「厳しい訓練されてるんでしょうね。ご苦労さまです。」と言うと、
若者は「自分は9年目です。まだまだ足りないですよ。」と。

もう少しベテランの方に「外国にも行かれるんですか?」と聞くと、
「そうですね、○○洋で実践訓練してますよ。
先日の北朝鮮がミサイルを撃った時も、この船は日本海へ展開しました。」と。

国民が毎日の生活にキュウキュウとしている間に、戦いの実践訓練に励む自衛隊のみなさん。
私達が自分一個のことばかり主張しながら暮らす、一方で、公務を続けるみなさん。

厳しい縦社会ゆえの、礼儀正しさは、15~16歳の若い自衛官にも身についており、
感心してしまいます。
派遣切りやリストラで民間の景気は氷河期。
過去の栄光にしがみつくのではなく、自衛隊に入隊するのも、
心身ともに健全さを鍛えうる数少ないチャンスかも

もっと国を守ることに意識を向け、自衛隊を尊敬しても良いのでは

☆ランキング応援クリックしてね☆


にほんブログ村 その他生活ブログ 人生相談へ
にほんブログ村

関連記事

新型インフルエンザ対処法はいかに?

2009-10-24:Sat ◇ 健康・医療

毎日、患者さんと新型インフルエンザの話をする。
「新型のワクチンをお願いしたけど、いつ入るかわからんてねぇ。」
「数が不足してるみたいですね、流行らなければいいですね。」


警戒レベルの地域とまだまだで実感のない地域があるが、
この速度では拡大速度は速そうだ
        ↓  
インフルエンザ流行レベルマップ
https://hasseidoko.mhlw.go.jp/Hasseidoko/Levelmap/flu/new_jmap.html


そんな中、優先して医療従事者へのワクチン接種が始まったが、
「残念ながら薬剤師さんは医療従事者には入ってないんですよぉ、
もちろん僕たち問屋もですけどぉ。」
 と問屋さん。

医師・看護師が従事者なら窓口にいる事務の方々も従事者だから、事務も優先しろと
病院側の要求により、従事者の数が膨れ上がったのは先日のこと。

あの~~~、薬剤師も直接窓口で患者さんと接するんですけど

でも、副作用も怖いし、優先されなかったのは、幸か不幸か???
           ↓
ワクチン接種で4人に重い副作用=意識低下など、新型インフル-厚労省
http://www.jiji.com/jc/zc?k=200910/2009102300797&rel=y&g=soc

ならば漢方薬にするか!!
効果がありそうだし、タミフル耐性ウイルスを生み出すこともないし。

“タイセイ(耐性)って何?”
抗生物質・抗菌剤も乱用というか、多用すると、ウイルスが順応してしまってその薬が効かなくなる。
それが耐性。 ウイルスとのイタチごっこ

漢方にはその心配は無い。
         ↓
漢方製剤「麻黄湯」タミフル並み効果、新型には未確認
http://kyushu.yomiuri.co.jp/news/national/20090508-OYS1T00249.htm

結局、私は漢方薬を選択すると思います

みなさんは、どうやって、『新型インフルエンザ』に立ち向かいますか

☆ランキング応援クリックしてね☆


にほんブログ村 その他生活ブログ 人生相談へ
にほんブログ村

関連記事

ノムさんとジョウさん

2009-10-21:Wed ◇ 野球

ご存知のとおり(誰も知らねーよ)、私はホークスファンです。
ダイエーホークスだった頃からのファンなのです。

残念ながら、クライマックスシリーズは楽天に負けてしまいまして、
楽天がパ・リーグ1位をかけて、いよいよ日本ハムと対戦です

個人的には、弱小だった楽天をここまで引き上げたノムさんチームに勝利してほしい
           ↓
ノムさんがあいさつ「日本一になって皆さんに恩返しを」
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20091017-00000517-sanspo-base

退任をめぐって楽天球団ともめているような報道がされ、野村監督自身も扱いがひどいとぼやき
でも、楽天球団社長と食事をした西川史子先生の話では、
社長と野村監督は、お互いに握手で気持ち良く退任の運びになっていたとのこと

あれ~~っ、円満退団?、 話が全然違うよ?

ここからは私の推測ですが、野村監督は選手達を奮い立たせるために
わざとぼやいているんじゃないかと思うのです。
日本球界ピカイチの策士、ノムさんのことですから


そして、嬉しいニュースが一つ。
メジャーリーグ、マリナーズでキャッチャーをしていた、
元ダイエーホークスの城島健司捕手が退団、日本球界へ戻って来るそうです~
          ↓
退団表明の城島「今こそ戻る時だと感じた」
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20091020-00000256-yom-base

何を隠そう、私、ジョウさんのサインを持ってるんです
どこが好きかというと、
永遠の高校球児を彷彿とさせる坊主頭に、あのいつでもどこでも全力プレーがいいですね。
彼がバッターボックスに入る前を見てほしい。
ブン・ブン・ブンッ、思わず吹き出す位、これでもかってくらい強烈な素振りをしてますから。
調子に乗れば、どこまでも行けるタイプ
WBC(ワールドベースボールクラシック)ではチームのムードメーカー的存在で、
侍ジャパンの金メダルに貢献しました。

ほんと、一生懸命なんだなあって、
私もなりふり構わぬ全力プレーのジョウさん見習ってがんばろうって勇気づけられます



ノムさんもジョウさんも捕手なんですね~
全く違うタイプではありますが、
どちらも日本球界を代表する捕手で、
去る名捕手と戻って来る名捕手。
なんだか象徴的です。

阪神がさっそく城島選手にアプローチかけてるみたいだけど、
絶対にホークスに戻って来てね。
ジョウさんの原点であり古巣なんだから。

アメリカン・ドリームなのか、こぞってメジャーリーグに移籍する選手たちは、
弱肉強食のアメリカ球界で疲弊して戻って来ます。
『侍ジャパン』が世界一なんだから、行くことないのにねえ
ジョウさんも、「家族やみんながそばにいる所でプレーしたい」とコメント。
とどのつまりは日本球界が一番いいんじゃないの?

☆ランキング応援クリックしてね☆


にほんブログ村 その他生活ブログ 人生相談へ
にほんブログ村

関連記事

カメムシ事件

2009-10-16:Fri ◇ 未分類

人生を左右するような大事ではないけど、その時はメチャメチャ困る事ってないですか?

先日、秋晴れの爽やかな空気の中、主人の布団をベランダに干しました
夕方、ほかほかお日様の匂いがする布団と抱えて部屋に入れようと、
“よいしょっと! ・・・あれ?”
なんか、手にザワザワした感触が・・・?

次の瞬間、ハタハタハタと羽を羽ばたかせるカメムシの姿が目に飛び込んで来た

「ぎょえ~~~っ!」、 思わず布団を離してしまいました。
この事態、どうするべ? 困った困った
つまむかそれともシカトするか。

カメムシは必死に羽をバタつかせながらも、
焦っているのか飛べずにチョコチョコ歩いて姿を消した~
触った右手にはほんのりカメムシのくさい匂いが・・・


[落ち着け、落ち着け
自分で自分を納得させ、帰宅した主人にしぶしぶ報告。
「なんで外に出さんかったんか!」と叱られましたが、

“う~ん、あのままカメムシを握ってしまったら主人の布団は
お日様の匂いならぬ、カメムシの匂いでいっぱいになったんだから、
私の判断は正しいよね?”


そして一夜が明け、翌日。
網戸にしがみついているカメムシ君を発見、広告の紙に載せて窓の外へ放してあげた。
自由になれよ~

カメムシって近年けっこう大量発生してるみたいですね。
果樹や野菜の汁を吸う害虫みたいです
あの臭いがなければ、少しはマシなんですが・・・

カメムシについて
    ↓
カメムシ
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AB%E3%83%A1%E3%83%A0%E3%82%B7

知ってました?
カメムシって自分の出した強烈な臭いを嗅いで死んじゃうんですって!
仲間を逃がすために、命がけで臭いを発するんですね。

尊敬? というか、自分は死んじゃうなんて、マヌケというか。

チャンチャン

☆ランキング応援クリックしてね☆


にほんブログ村 その他生活ブログ 人生相談へ
にほんブログ村

関連記事

政治もエゴ、企業もエゴ

2009-10-10:Sat ◇ エコ・食・環境

9月から1ヶ月あまり、毎日毎日、地元の漁船や原発反対の団体のカヤックが中国電力の作業船を囲んで作業を阻止して来ましたが、先日ついに、中電が埋め立ての目印であるブイをこっそり設置してしまいました
           ↓
山口・上関原発予定地にブイ設置 中国電力、早朝に作業
http://www.sanyo.oni.co.jp/newsk/2009/10/07/20091007010008141.html

強烈に反対する人たちに中電は、「台風も近づいているし今日も作業は中止します。」
と言っておいて、みなさんを帰らせて、
別の場所からコソコソと作業ブイを運び出して設置。
裏側から運び出したら誰も気づくはずもない
「まるでだまし討ち!」と地元の人たちの怒りは心頭

中電が「こっちには別の秘策がある。」と自信ありげに言っていたのは、
実は、島民をだませばいいという方法だった~

アハハ、まるで子供だまし・・・
いい大人がやることか
情けないの一言

島民のみなさん、原発反対のみなさん、雨の日も風の日も、漁を休んだり、仕事を休んだりしてまで
27日間も中電の船を囲み、作業を阻止し続けたその根気に脱帽します


一方、同じ瀬戸内海でも広島の海は、“崖の上のポニョ”の舞台ということで、埋め立て中止へ。
               ↓
鞆港埋め立て・架橋問題:広島地裁判決 「ポニョの海、残る」勝訴の原告、拍手と歓声
http://mainichi.jp/select/wadai/news/20091001dde041040042000c.html

なんなん? この差は~
マスコミが取り上げてくれて、宮崎駿監督もコメントを述べていて、注目度が高いなら中止にできるん
ポニョの海

上関の人たちは、県議会に乗り込みましたが、○○知事は
「(私が)許可をした工事について、(私が)中止することはできません。」とかなんとか言ってた
ていうか、おまえが許可したんだから、おまえしか中止にできないんじゃあ?!

なんて事勿れ主義なんだ
当たり前ですが、住民は怒ってましたよ。
そして、国に何十万人分の署名を持って行きました。
ところが、お役人は「裁判でそう決まったんだから、そのとおりでいいんじゃないですか?」
的な内容を言っただけで・・・

住民は「県もダメだが国の対応はもっとひどい。」と落胆されてました。
広島もキレイな海なんでしょうが、山口もキレイな海。同じ海じゃないんでしょうか

さらに、原発は推進なのに、水力発電の源であるダム建設はことごとく作業凍結に向かう。
                ↓
前原国交相 21年度中に国直轄ダムを凍結
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20091009-00000553-san-bus_all

あのぉ~、利水や災害防止のために必要なダムもあると思うんですけど~
土建業や官僚との癒着イメージを徹底的に払拭したいがための凍結としか思えません。
現に、私の地元、激甚災害に指定された山口豪雨災害では、50箇所とかもっと?
その予算で砂防ダムが次々建設されます。
災害防止のために!!!

自然環境の為に必要であるとか、国民のためとか、無視した政治のエゴ・企業のエゴが
大きなお金を動かし自然環境を破壊して行きます。
まったくおかしいことです

祝島の島民の方がおっしゃってました。
「原発建設でお金が入って島が潤う?
わしらぁ、便利な生活もお金もなにもいらんと言っとるんじゃ。
ただ、この綺麗な海と自然と一緒に生きたいだけなんじゃ。」と。


自然との共生、それでいいと思う今日この頃です。

☆ランキング応援クリックしてね☆


にほんブログ村 その他生活ブログ 人生相談へ
にほんブログ村

関連記事

酒は飲んでも飲まれるな

2009-10-06:Tue ◇ 健康・医療

ビックリですね、中川元財務相の突然死
死因について、あ~だこ~だ騒がれてますね。
          ↓
中川氏 循環器系に異常
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20091006-00000052-san-soci

遺族の方々は「心筋梗塞」であったとおっしゃっているみたいです。

睡眠薬や腰痛の痛み止めも飲んでいたみたいで、

マイケル・ジャクソンに次いで、またもや薬物死~~~?

中川氏はかなりの酒好きだったらしいですが、
薬とアルコールをいっしょに飲むことは「禁忌」とされてます。
特に、睡眠薬はいっしょに摂取することで、薬の作用が増強されて危険・危険!


実際、眠れないと言って睡眠薬を処方された若い患者さん。
"最大2錠までにしてくださいね”と言ったのに、
一度に4錠飲み、さらに、お酒も飲んでいたために昏睡状態に陥ったそうです。
“もう二度と目が覚めないかと思った~”(←本人談

でも、今回中川氏は睡眠薬をたくさん飲んだ形跡はないようです。

ならばなんじゃぁ

ここからは、私の単なる推測ですが、
長年大量のアルコールを飲み続けたため心臓に負担がかかっていたんじゃないかと。
            ↓
アルコール性心筋症とは?
http://sinkinsyou.com/m/category2/entry13.php

心臓が肥大したり拡張して腫れてしまうそうです
怖い怖い

“酒は百薬の長 と言うくらい、少量だと血行を良くしてくれて体にいいですから、
飲んでも飲まれないようにしないと。

みなさんもお気をつけて

☆ランキング応援クリックしてね☆


にほんブログ村 その他生活ブログ 人生相談へ
にほんブログ村

関連記事

夏の疲れが・・・

2009-10-01:Thu ◇ 健康・医療

「めまいがしてねえ、夏の疲れかね?」

「体がだるくて点滴してもらったんよ、夏の疲れかねえ?」

「胃が悪くって食欲がないんよ、夏の疲れかねえ?」

この頃、体調不良を訴える患者さんが多いです。
症状はさまざまなんですが、つまるところ、夏の疲れが今時分に出てきたといったもののようです。

ご他聞に漏れず、私もここ1ヶ月以上胃の調子が悪い~~
吐き気というか、空腹時に気持ち悪くなってしまうんです。

夏は蒸し暑いため、ビール・アイスクリーム・麦茶などを必要以上に摂っている人が多いと思います
その上、クーラーで体を冷やすので、体が冷えて「湿」がこもった状態なのです。
余分な水分は血液やリンパの流れを悪くして、
“むくみ・だるさ・動悸・めまい・頭痛・下痢・胃障害”などの症状が起こることがあります。

ですから、まずは体の中から温めることが大切なのです。
私は今、流行の「ショウガ紅茶」を飲んでいます。
ショウガは体を温める食材なのです。
逆に、コーヒーは体を冷やします。


基本、南国の食材は体を冷やし、寒い地域の食材は体を温めると言います。
なぜなら、熱帯でほてった体は冷やしたほうがいいですし、寒さで凍える体は温めたほうがいいから。
よくできてますよね。
なので、日本人には日本でできた食材が体に合ってる面があります。
その気候・風土に適した作物を食べることで、健康を維持できるんですよね。

以前の記事で「舌苔」が健康のバロメーターになると書きました。
参考にいかがですか?
びっしり生えてたら、「湿」がこもって体が冷えてること間違いナシ!
           ↓
舌苔を見れば体調がわかる
http://www.k-salad.com/sick/feature_c/025_1.shtml

☆ランキング応援クリックしてね☆


にほんブログ村 その他生活ブログ 人生相談へ
にほんブログ村

関連記事

プロフィール

mobic(モービック)

Author:mobic(モービック)
寝てる時、食べてる時が一番幸せな、コアラ的人間です。
病気、健康、体や心の悩み,エコや社会問題などなど、感じたことを書き綴っていきたいと思います。
多くの方々と意見を交流し、お話できれば嬉しいです。

置き手紙

おきてがみ

ようこそ♪

ブログを分析 ポチっと♪

blogramで人気ブログを分析

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード