
--------:-- ◇ スポンサー広告


TAG : -

それでも山は生きている

2009-11-29:Sun ◇ 自然

[災害] ブログ村キーワード

山口豪雨災害から4ヶ月が経ちました。
主人の会社も山のふもとにあって、
てっぺんが長さ100メートル・幅20メートルに渡って地すべりを起こしてるので・・・
砂防ダムの建設が始まっているとのこと。
(その場所ヤバイんじゃない? いえいえ、別に珍しくはないんで。)
           ↓
このたびの災害で県内で起きた土砂崩れは約50箇所。
危険区域は13000箇所超。

故郷の山々はあちこちが地すべりでえぐられ茶色い山肌が見えて山がかわいそ過ぎる
通るたびに声が聞こえて来るようで、とても写真には撮れません

さらに、ふもとには以前は「家」であっただろうガレキの山が放置されたまま・・・
激甚災害に指定されてもガレキの山を片付けるお金は出ない。
個人でやると言っても、家を失っただけで生きるのに精一杯なのにそんなお金はどこにもない。

患者さんの家や近所も水が押し寄せて来たそうで、
隣の奥さんは怖くて家に帰れないから離婚されたそうです
傷跡・トラウマはたとえ家が元どおりになっても癒えないんですね。

それでも紅葉の季節はやって来ます。

先日は津和野に程近い、道の駅の温泉へ行って来ました。
        ↓
願成寺温泉2

源平合戦でこちらへやって来た“静御前”が夫・義経の非業の死を聞いて隠遁した場所と言われ
墓があるそうです。
        ↓
願成寺温泉

見渡すかぎり、山・山・山
        ↓
紅葉

「赤」というより「黄」色が鮮やかでした。
        ↓
イチョウ2

イチョウはあちこち見ますが、自然のもみじはあんまり見かけないですね
もみじは手がかかるから、庭園にあるんでしょうか。
        ↓ 
イチョウ1

山口県では平成17年から「やまぐち森林づくり県民税」を導入し、
私たちは年間500円を払っています。

<森林の役割>
1.雨水を地中に蓄える保水&浄化機能

2.豪雨時にダムの役割をして河川への水の流出を和らげてくれる

3.根をはった木々が土砂の流出・山崩れを食い止めている

4.二酸化炭素を吸収してくれる

山を切り崩したり、スギやヒノキばかり植えて来た、戦後日本
森林の機能は低下してしまった。
いわば病気です


針葉樹・広葉樹・背の低い潅木などが織り交ぜて山は健康な生態系を取り戻す。
このままでは全国津々浦々、ちょっとした雨で7月の山口豪雨災害のような災害が起こりうる


山口県は5年間、森林を本来の姿に戻す事業を行ってきましたが、まだまだ途上ということか。
年間500円の税金で森林復興に取り組めるということだけど、もっと投入してもいいし。
(・・・てことは、あまりに高い他の税金は???ですが。)

世界遺産白神山地のような神の憩う本来の山に戻していくことが
私たちの務めじゃないんでしょうか



☆応援3つ^^、クリックしてね☆


にほんブログ村 その他生活ブログ 人生相談へ
にほんブログ村

関連記事

チチンプイプイ、魔法のお話

2009-11-22:Sun ◇ アフィリエイト

[魔法] ブログ村キーワード

突然ですが、

今日は『魔法』のお話です。
ハリーポッターみたいに魔法の学校はないけど
(だってアレ、CGじゃんね~ )

信じる人も信じない人もお付き合いくださいね

魔法の世界をクリックしてみて
           ↓
パワーストーン 魔宝石


カタログはもちろん無料
           ↓
パワーストーン 魔宝石 カタログ無料請求


みなさん、お小遣い稼ぎにいろいろな広告を貼っておられると思います。
「mobicさん、ずーっと同じバナーだけど、儲かってるのかしら?」なんて思う方も多いかと・・・

それがボチボチなんですよ。
買ってくださった方は確実に変化しておられて、
今のところ全員から感謝のお言葉をいただいてます


ここからは、私の考えるイメージなのですが、

『魔法』や『魔術』って誰でも実感できる身近なものだと思うんです。
よく“第6感”とか“虫の知らせ”とか“超能力”とか言って不思議な話とされますが、

目に見えない世界は私たちの住む現実世界と
背中合わせになっていて、実在する
                    ↓
見えない世界で起きたことが、
次に現実世界に起こって来る


という順番になっているだけのことなのです。

だから、目に見えない世界(正世界に対して反世界)を知る人にとっては驚きでもなんでもない事象。
古代の人々は自然界や生き物とお話ができたと思うんです。
それが、人間は勝手に文明社会を築き「物質」だけに頼ってしまった。
だから、扉が閉ざされてしまったんですね~

そのエネルギーを使ってパワーストーンや占いやカウンセリングを行っているのが
私のアフィリエイトしている 地獄産業㈱さん です。
創始者 伯壬旭先生 とお会いしたのは、私が東京で働いていた頃のことでして、
その頃、まあたくさんの人物や団体を巡り、
ただ1人本物とビビっと来た尊敬する師なんです


今の世の中、反世界を知らない人にとっては先が見えない。
ほとんどの方がそうではないでしょうか?
このまま行けば、それこそストーン!(←ダジャレか?)と地獄に堕ちるか、堕ちないかどちらか?

どの道そうなるなら、知ってみませんか?
あなたの知らない魔法の世界。

メールフォームです
           ↓
お問い合わせ・質問をどうぞ♪

☆応援3つ^^、クリックしてね☆


にほんブログ村 その他生活ブログ 人生相談へ
にほんブログ村

関連記事

ワクワク! Windows7搭載新型パソコン

2009-11-17:Tue ◇ パソコン

[Windows7] ブログ村キーワード

以前、うちのノートパソコンが壊れかけているとゆう記事を書きましたが、

過去記事
   ↓
パソコン、このデリケートな生き物
http://mobic530.blog61.fc2.com/blog-category-12.html

この度ついに、Windows7搭載の新型パソコンを買うことになりました~~~

8月、9月、10月とうちのパソコンが不調の為、会社のパソコンでこそこそとブログをやって来ました。
みなさまへの訪問も、夜明とともに会社へ出勤したり、お盆も毎日会社通いをしたりして
なんとか欠かすことなくやり遂げることができました

暑い季節だった上、会社のもうちのも古いノートパソコンで、
なかなかページが開かず固まったりして時間を費やし、
けっこう体力を消耗し、不便でした


ということで、新しいパソコンを買うことに決めたのです

今のパソコンは容量がMB(メガバイト)とかいう単位ですが、
新しいパソコンは0が1つ多いGB(ギガバイト)
或いはも1つ0が付いたTB(テラバイト)!!!

それだけで凄そうなのに

さらに、Windows7搭載のタッチパネル付きなんで、
指タッチでいろいろ楽しめるとか


予約したのは、SONYのVAIOというパソコンで、ソニースタイルといって、
必要な機能だけを選んでいらない機能は付けないというシステムにしたので、
より、自分仕様で使いやすいし、お値段もお得

12月の終わりにはうちにやって来る予定になっています。

とっても楽しみ

やって来たら、また記事にしてお伝えしますね。

☆応援3つ^^、クリックしてね☆


にほんブログ村 その他生活ブログ 人生相談へ
にほんブログ村

関連記事

現実問題からは逃げられない

2009-11-12:Thu ◇ 社会

[整形] ブログ村キーワード

市橋容疑者、ついに御用とあいなりましたね~
整形を重ねてまで、逃亡を続けた末に疲れ果てて逮捕
          ↓
市橋容疑者 逮捕の瞬間 逃亡疲れ寝込む 待合室に4時間
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20091111-00000101-san-soci


思うんですけど、自首していた方がどれだけ楽だったかって・・・

日雇い労働者の地区の路上であてもなく寝転がっていたところから始まり、
過酷な労働に貧しい暮らし。
たった3畳の部屋で何を考えて暮らしていたのか。

たとえ海外へ逃げてもどこまで行っても逃亡者。
いつも追われている影に怯え暮らす日々

自首し更生していれば、規則正しい生活に毎日のお勤め
食事もキチンと摂れて、何より追われる影がない


きっと誰しも同じだよね。
現実から逃げようとすればするほど、それが追いかけて来る。
振りきった、と思ったら形を変えて別のところから湧いて出る。
忘れても忘れた頃に、うまい具合にやって来るもんだ、うんうん


だから、結局逃げられないんだよね。
そのハードルをクリアするしかないんだ
市橋容疑者だけじゃなく、みんな同じってこと。

じゃあ私は??

新型インフル、来ないで~~って思ってましたが、
どんどん迫って来てます
学校は保育園から高校まで、軒並み学校閉鎖か学級閉鎖ですね。

ワクチンはまだ打ってません。
優先者に入ってないので、新型はまだまだですが、
          ↓
新型インフル:ワクチン一般接種、山口など3県でスタート
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20091111-00000101-san-soci

季節性インフル(毎年流行る分)もまだ打ってません。
ちなみに、新型インフルのワクチンを必死で製造している関係で、
季節性インフルワクチンは十分な量が作れてないようです。
11月から接種が始まったのに、もう残りわずかという医院もあるみたい。
どうするべ

今インフルに罹った場合、9割以上は新型インフルです。
何ヶ月か前には患者を薬局に入れずに、入り口のところで服薬指導するとか、
電話で説明しといて患者宅へ薬を届けるとか、
マニュアルが来てるんですが~

お母さんにインフルのお薬の説明をしている時に、
「お母さんまだぁ?」と当人(子供)が高熱にもかかわらず、
私に向かって元気に走って来たりと、マニュアルなど全く意味をなしていません

こうなったら患者と接触しないとか言ってもムダなわけです。
逃げずに正面から立ち向かうしかないですね~

☆応援3つ^^、クリックしてね☆


にほんブログ村 その他生活ブログ 人生相談へ
にほんブログ村

関連記事

山口のふく料理

2009-11-06:Fri ◇ エコ・食・環境

[特産品] ブログ村キーワード

山口と言えばふぐ(ふく)でしょう
テトロドトキシンという猛毒を持つにも関わらず、日本人に愛され続けるふく料理。
明治の総理大臣、伊藤博文がふくを気に入って食してから広まったと言われる、
まさに長州の特産品。

そのふくが食品偽装に揺れています
          ↓
シリーズ・偽装表示で揺れるフグの町・下関(1)~頻発する「偽装」問題
http://www.data-max.co.jp/2009/10/1_204.html

クリックしていただければわかりますが、偽装していた会社って山口県では大手なんです。
私もスーパーやおみやげもの屋さんで、よく見かけ、買ったこともあるし~
みんな偽装を疑いもせずに買っていたはず。

これまでの歴史が汚されるようで、恥ずかしいというか哀しいというか・・・

口に入れるものですから、やっぱり安心・安全が第一でしょっ

これからお歳暮の季節だし、山口県民としてはいい物を紹介したい
ということで、ブログ友達の社長さんの店「おかむら」をご紹介します~

社長さんの会社では、調味料なども自社で造り、なるべく保存料なども入れずに手造りされてます。
ホームページです。
          ↓
手造り田舎味噌・高級珍味食品製造卸 有限会社おかむら
http://okamura-fd.co.jp/

そして、最近、な・な・なんと、

『ふくラーメン』を開発されました~

インターネットでも買えますので、是非、覗いて見てくださいね~
          ↓
下関うまいもの市場~有限会社おかむら~
http://www.okamura-fd.co.jp/shop/cgi-bin/shop/shop_index.cgi

これから寒い季節です
「ふく鍋」や「ふくラーメン」であったまってね

☆ランキング応援クリックしてね☆


にほんブログ村 その他生活ブログ 人生相談へ
にほんブログ村

関連記事

歯の無い子供

2009-11-01:Sun ◇ 健康・医療

[永久歯] ブログ村キーワード

ある日の薬局での会話・・・

「はあ~~~(ため息)・・・」

「どうなさったんですかぁ?」

「孫の歯が生えて来んのよ。」

「えっ?

「永久歯が生まれつき無いんて。レントゲン撮っても根っこがない。」

「そ、そんなことあるんですねぇ~。」


「そうそう、で、歯がないんはかわいそうじゃから、矯正とかするんて。
 それが高いんじゃ。銀歯は笑った時恥ずかしいからイヤじゃって、白い奴がええって。」
                                          ↑
                                     (多分インプラントのこと)

「ああ、あの“芸能人は歯が命”、みたいなキラんとまぶしい白い歯ですね。」

「じゃろうね。今から孫の歯医者に行かんと。はあ~~~。」
                           ↑
(お金が高いのが心配なのと、お孫さんの身の上を案じてるのと、両方のため息と推測

「ではお気をつけて。お大事に~



私は生まれて初めて聞いた驚きの話でしたが、事務の女性のお子さんの友達とかで、
歯の無い子供、永久歯が準備されて無い子供の話はよく聞くそうです

   ↓
永久歯の欠損
http://www.utnh.net/ha/576.html

何が悪くてそうなるのか、原因はハッキリわかりませんが、妊娠中に決まるらしいです。
ダイオキシンとかの環境ホルモン、食物の中の化学合成物質などいろいろ考えられますが・・・

昔の子供には、あまり聞かなかった話です・・・

妊娠されたお母さんはみんな一生懸命がんばっておられますから、
できれば、丈夫で健康な子供に生まれて来て欲しいものです


☆ランキング応援クリックしてね☆


にほんブログ村 その他生活ブログ 人生相談へ
にほんブログ村

関連記事

プロフィール

mobic(モービック)

Author:mobic(モービック)
寝てる時、食べてる時が一番幸せな、コアラ的人間です。
病気、健康、体や心の悩み,エコや社会問題などなど、感じたことを書き綴っていきたいと思います。
多くの方々と意見を交流し、お話できれば嬉しいです。

置き手紙

おきてがみ

ようこそ♪

ブログを分析 ポチっと♪

blogramで人気ブログを分析

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード
