2009年のご挨拶

2009-12-31:Thu ◇ 未分類

[元旦] ブログ村キーワード

カーテンを開けると雪が積もってます
           ↓
元日にかけ大雪や暴風に警戒=強い冬型の気圧配置-気象庁
http://dailynews.yahoo.co.jp/fc/domestic/weather/?1262165984

山口は雪国ではないんですが、大晦日から元旦あたりに“ドカっ”と雪が積もる印象があるんです。
(山口市は盆地なんで、平地と違ってほんとに“ドカっ”と積もるんです。)

なんでなんでしょう?
24節季の「冬至」は12月22日だそうな?
ちょっとズレてます。
           ↓              
24節季 -Wiki-
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BA%8C%E5%8D%81%E5%9B%9B%E7%AF%80%E6%B0%97

いつもの仮説でいくと、多分これは 《年度の神様》 が交代するからではないかと思うんです。

2009年から2010年へ。
干支だけでは語れないそれぞれその年の特徴があるわけで、
年の神様もいらっしゃると思うわけです。
1年の穢れを洗い流すかのような雪の白



では2009年我が家の総括ベスト3を~~~

1.愛犬ポポちゃんが17年の生涯を閉じたこと。
四国犬

2.夫婦の会話に「あれあれ!」「ソレソレ!」が混じってくるようになったこと。
(ん? やばいって?)

3.ブログやインターネットにかける時間がかなり増えたこと。
(インターネット依存症なるものがあるそうな

こんなんでどうでしょう

このブログに遊びに来てくださった皆様、

2009年ほんとにありがとうございました。

来年も良かったらまたお付き合いくださいね



☆応援3つ^^、クリックしてね☆


にほんブログ村 その他生活ブログ 人生相談へ
にほんブログ村

関連記事

ライバルっていいね

2009-12-28:Mon ◇ スポーツ

[キム・ヨナ] ブログ村キーワード

良かったね、真央ちゃん、全日本優勝
        ↓
真央ちゃんキッパリ!五輪でも「金メダルがいいな」
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20091228-00000044-spn-spo

あの天真爛漫な笑顔が久しぶりに見れて嬉しかった~~
これでオリンピック出場だね

ライバルのキムヨナ選手も待っているよ
キムヨナ

キムヨナ選手は先日、スランプに悩む真央ちゃんに対して取材でこんなような言葉を伝えた。
「彼女が苦しんでいるのは知っています。
 でも彼女はオリンピックに出てくるはずです。」

私は今まで真央ちゃんを応援してたんでキムヨナ選手はあまり好きではなかったんですが、
この言葉を聴いて、見方が変わりました。

”ライバルっていいなぁ、相手を讃えて待っているんだ。”って。

もしもライバルが居なかったら、成長はある地点で確定し止まってしまうだろう。
さらに上を目指すのは相手がいるから。
ライバルとは競合し自身を高みへと誘う存在なのだ!



更に言えば、二人の天才スケーターが同い年で、まるで双子みたいな感覚を持ってしまうのですが、
みなさんはどんなイメージをお持ちなんでしょう?

誰しも二つの顔を持っています、表と裏、光と影、正と反、白と黒etc
いろんな言葉で表現されますが、真央ちゃんとキムヨナって私にはそんなふうに思えるんですよ


どっちがいいとか悪いとかはないんですが、
今まではキムヨナ選手の方が≪黒≫で真央ちゃんの方が≪白≫かしら?
キムヨナ選手は鏡の向こうの反世界のパワーを引き出しているような凛とした強さを放っています。

一方大好きな真央ちゃんは、天使のような無邪気な笑顔ではあっても、
やさしすぎて反世界のパワーは使い切れていなかったような。

でも、今回のスランプという地獄を経験したことで、真央ちゃんの表情にも演技にも
何か勝負に対する鬼気迫るものが現れていたように思います。

愛するものを守るのに、やさしいだけで守れますか?
いいえ、力と強さがないと奪われてしまうのです。


勝負の世界もそれと同じこと。
天使のような美しさだけでは勝ち取れない女王の座

真央ちゃんはそれを体感したんじゃないかと思います。

真央ちゃんのコーチがどうとか、母がどうとか、韓国(のファン)の批判がどうとか、
さまざまな意見がなされていますが、
結局は本人の中で解消しないといけないことなのでは?

さなぎが蝶になるように、脱皮した真央ちゃんの演技をオリンピックで是非見たいものです。
そして、ライバル・キムヨナ選手との世紀の対決も。

☆応援3つ^^、クリックしてね☆


にほんブログ村 その他生活ブログ 人生相談へ
にほんブログ村

関連記事

2012年のクリスマスは来るの?

2009-12-23:Wed ◇ 歴史・社会

[イルミネーション] ブログ村キーワード

明日はクリスマス・イヴですね~
萩イルミネーション

街はイルミネーションで華やかだし、
おうちではツリーの飾り付けやお子さんへのプレゼント探しで大わらわ
(ま、うちは二人なんであまり関係ありませんが・・・

でも、2012年12月21日に地球に大きな変化があるって話があるんですよね~
古代マヤ文明の"マヤ暦"はその日で終わっているそうな

我が太陽系はアルシオーネという巨大太陽を中心に周っていて、2012年12月23日から
フォトンベルトという強力な光子の磁気嵐の中へ突入することが天文学では知られています。
それから抜け出るには2000年もかかるそうで、入った瞬間、
地球は真っ暗になるとも言われているんです。

          ↓
      「フォトンベルト」
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%95%E3%82%A9%E3%83%88%E3%83%B3%E3%83%99%E3%83%AB%E3%83%88

これは予言でもなんでもなくて、単に我が太陽系が26000年かけて周っていて、13000年に1度
フォトン(光子)ベルトに2000年間入る、という周期のことです。

強力な磁気によって、衛星からの電波は全てダメになり、
カーナビなどの電波は意味をなさなくなるようですし、
地軸がズレて異常気象が起こることが予想されます。

が、それよりも、人体が耐えられるかどうかが一番問題です
人類の歴史はたかだか数千年・・・
これが初めての体験ということになるから、マヤの人々でさえ予測不可能ということで、
暦も終わっていたのでしょう
いや、1万年以上前に沈んでしまったムー大陸やアトランティス大陸に人が住んでいたなら
2度目ということかしら???


人類はいなくなるのか、
それともそれに耐え得る「体(←おそらくサイボーグみたいな)」
を手に入れ生き残るのか。


生き残る人とはどのような条件があるのか。

謎ですね~

3年後のクリスマス、楽しく迎えたいものです

星に興味のある方、ホロスコープを占ってみませんか?

ホロスコープ無料鑑定はこちら    


☆応援3つ^^、クリックしてね☆


にほんブログ村 その他生活ブログ 人生相談へ
にほんブログ村

関連記事

置き手紙効果

2009-12-20:Sun ◇ アクセスアップ

[広告] ブログ村キーワード

忘年会シーズンですね~ 
飲みすぎにご注意
(職場が4人の私にとってはあまり関係ない話ですけど)


ところで、今日の記事は『置き手紙』の効果についての体験談です。
『置き手紙』とは、のんきんぐさんというブロガーが開設されたブロガー同士のちょっとした手紙のようなものです。

これが便利ツールなんです。

理系出身ということでなるべく客観的に検証してみます

1.『置き手紙』広告(有料で自分のブログを紹介してもらえる)について
          ↓
        ☆☆☆(星3つですっ)

誰しも星の数ほどあるブログの中から、自分のブログを見てもらいたいものですが、まさに高確立で見てもらうことができました。
広告を載せた途端に訪問者が “ブワッ と膨れ上がり、嬉しい悲鳴になります。

訪問はめんどうだという話もありますが、
私は全て手動で1人1人訪問しています。
自動巡回ツールなどで訪問しないのにアクセスを増やすことはできても、
ウインドウショッピングのようにチラ見だけで去ってしまったのでは意味がナイと思うのです。
中身を見て欲しいからです。


ブログを始めて1年半ですが、開設当初からずっと友達の方がたくさんいまして、
何も知らない私にいろいろ教えて下さいました。
ネット上とは申しますが、病気の時の励ましのコメントや事件が起きたり
赤ちゃんが生まれたり、一緒に喜んだり悲しんだりしています。

アクセスが減った~増えたと数に翻弄されることもなく、
楽しいお付き合いをさせていただいてマス


チケットが1枚100円から買えますので、是非お試しあれ。

『置き手紙』創始者“のんきんぐ”さんのブログはコチラ
          ↓
それはつまりブログパーツ

※その際、“モービックさんからの紹介です”という一言を伝えてね~

2.『置き手紙』を訪問・応援解析に利用することについて
          ↓
        ☆☆☆(星3つですっ)

自分が訪問したり相手が訪問した様子が一目でわかりますし、1週間に何回・1カ月に何回もわかります。

ということで、みなさん、『置き手紙』を是非活用してくださいね

えっ? まだ設置してない
愚問です


☆応援3つ^^、クリックしてね☆


にほんブログ村 その他生活ブログ 人生相談へ
にほんブログ村

冬の花火

2009-12-15:Tue ◇

[花火] ブログ村キーワード

冬の花火を見に行った。
寒々とした空に冴え冴えとした空気。
夜空には金星。

いつからか毎年、クリスマスが近い年の瀬に冬の花火をやるようになった。
普段は人が来ない山あいの町が一瞬車でいっぱいになる。

地元の青年会が主催されているのだろう、20分ほどで美しい花は輝きを終える。
その途端、街への帰路に向かう車のライトの花が延々と続く。

皆、一瞬の輝きを求めて来るのかな。
なんだか寂しい気もする。

今年の漢字は『新』だって?
政権は変わっても中味は同じじゃないの?

それぞれの1年が冬の花火で走馬灯。
思いを乗せた車が家路へ向かう。

来年は良い年になるといいね。


核石の福袋、中に3つ入っているよ
     ↓
『トントン拍子!運気爆発一っ飛びセット』


☆応援3つ^^、クリックしてね☆


にほんブログ村 その他生活ブログ 人生相談へ
にほんブログ村

自然の力・そのままの美

2009-12-09:Wed ◇ 自然

[リンゴ] ブログ村キーワード

アダム~と~イヴが~~リンゴを食べてから~~~

なんでしたっけ

そうそう、無垢で屈託(くったく)のなかった人間は、「知」識によっていろいろ知って賢くなって
逆に『不安』『恐怖』『心配』『嫉妬』などなど、余計なものを知ることにもなってしまったわけです

本能のまま・自然のままに生きる動物や植物には無いものです。 
花はただ花として精一杯咲き誇り、人間に感動を与えてくれますが、
自分をより良く見せようなどとは露ほども思っていないんですよね。

“自然” “素のまま” “存在そのもの” ただそ・れ・だ・け・

人間はなんてややこしくなってしまったんでしょう?

“恐怖の記憶を消す脳のしくみ”を富山大の井ノ口教授らが研究しておられるという、画期的なニュースを目にしました。
             ↓
恐怖の記憶は「海馬」にたくわえられた後、半年~1年で「大脳皮質」へ移り、長期の記憶になるそうですが、
「海馬」で神経細胞を次々作り出すことによって長期記憶になる前に記憶を消し去ることができるそうです。

心的外傷後ストレス障害(PTSD)やトラウマの治療に一筋の光

でも、科学の研究にはやはりそれなりの時間が必要。
私もけっこう思い当たるフシがあるんですが、パワーストーンに助けられました。
          ↓
幸せな恋愛への道しるべ~恋のお守り『恋守』定価;5000円      




水晶だとかラピスとか、それぞれの石の影響力というのは穏やかなもので、
たとえば何万年という長い時を経て人間に力を及ぼして来るものなのですが、
こちらのパワーストーンは、石の核振動数を高めてあるので、効果が早いんですよ。

どれを持っても、あなたに染み付いてしまった不自然な部分を取り除いてくれるパワーがあるんです。
是非のぞいてみてください。

貴方が疑心で見たり、心をぶ厚い鎧で閉ざさない限り、何かが変わって来ることでしょう


自然の美しさ、先日訪れた毛利氏庭園の紅葉をアップしますね~
こんな綺麗な「赤」が自然に出るものなんですね。

毛利氏庭園6


毛利氏庭園5


毛利氏庭園4


毛利氏庭園3


毛利氏庭園2


毛利氏庭園1

長々と最後まで読んでくださり、ありがとうございます

☆応援3つ^^、クリックしてね☆


にほんブログ村 その他生活ブログ 人生相談へ
にほんブログ村

関連記事

疲れとストレスと漢方薬

2009-12-05:Sat ◇ 癒し

[ストレス] ブログ村キーワード

はぁ~~~

師走の声を聞いた途端、なんだか忙しいし、
疲れがたまって仕事も凡ミスばかり
パソコンの前に座れば、意識がなかったりして

これって『慢性疲労』???

「疲労」って漠然としてますが、実は、“自律神経の乱れ” から来るんですって。
自律神経は興奮作用の交感神経とリラックス作用のある副交感神経から成っていて、

『慢性疲労』症候群なる人は、副交感神経が弱くて、夜寝ている時もリラ~ックスできないんです~

        ↓
そしてそれは、“睡眠の質の悪化”を招き、
朝起きてもだるい・筋肉がこわばって痛いなどの症状を呈するようになる

あれ・・・

もしかして、私って『慢性疲労(Chronic Fatigue Syndrome)』?

マズイよね~~
リラックス・りラックス
と言ってもなかなかね~

どういう人がそうなりやすいかと言うと
・キチンとしていて神経質
・ストレスの多い、働き盛りの若い世代
・焦るとのどがつかえる感じがする、息苦しくなる
・胸が苦しくなる
etc etc


体を巡る『気』の異常で胸やのどのあたりが苦しい感じになるという症状です。

ここからは私の推測ですが
      ↓
漢方では“頭寒足熱”と言って、足が温かく頭が涼しい(ほてりがない)状態が良好とされますが、
ストレスや慢性疲労によって、胸~喉の辺りで『気』がつまって循環しなくなってしまうのではないか
と思うのです。

そんな人には 『半夏厚朴湯』 という漢方が有効です。
是非おためしあれ。

そう言えば先日、民主党の仕分け人によって、漢方は自腹(保険適用外)に決まったそうですが、
そんなバカな話はありません!
       ↓
事業仕分け:漢方薬「保険適用外」方針 反対署名活動広がる--名張 /三重
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20091204-00000048-mailo-l24

漢方も西洋薬も同じお薬なんです。
このようなストレスには漢方の方がよく効くわけだし。

科学者が研究費の削減に物申していましたが、
専門的知識も何も無い仕分け人に勝手に予算を削られるのは腹立たしい限りです
現場のこと、何も知らないくせに~~~


☆応援3つ^^、クリックしてね☆


にほんブログ村 その他生活ブログ 人生相談へ
にほんブログ村

関連記事

プロフィール

mobic(モービック)

Author:mobic(モービック)
寝てる時、食べてる時が一番幸せな、コアラ的人間です。
病気、健康、体や心の悩み,エコや社会問題などなど、感じたことを書き綴っていきたいと思います。
多くの方々と意見を交流し、お話できれば嬉しいです。

置き手紙

おきてがみ

ようこそ♪

ブログを分析 ポチっと♪

blogramで人気ブログを分析

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード