
--------:-- ◇ スポンサー広告


TAG : -

真央ちゃんおめでとう!

2010-02-27:Sat ◇ スポーツ

[キム・ヨナ] ブログ村キーワード


バンクーバー五輪、真央ちゃん銀メダルおめでとう!

キムヨナ選手とお互いを祝福しあう、いい写真です

   真央・ヨナ 祝福

でも銀メダルをみつめる目は寂しそう

   真央銀メダル

真央ちゃんとキムヨナ、宿命のライバルである二人は、技術的に見ても大差はないように思えます。
それなのに、あれだけの大差で敗れるとは・・・

真央ちゃんは大技であるトリプルアクセルを2回飛ぶという大きな賭けに出たのに対し、
ヨナはアクセルは飛ばずに他の技を無難に組み込み、それを完璧に仕上げてプラス点を稼ぐことで勝負。
軍配はヨナに上がりました。

結果論でしかありませんが、たとえ大技を成功させても他でマイナス減点されてしまうよりは
一つ一つの技術をより確実にしてプラス点をつけてもらう方が良いということのようです。

「曲が悪いんじゃないのぉ?」と主人が言ってましたが、確かにそれもあるでしょう。
カッコイイ系のヨナに007のボンドガールはピッタリだけど
天真爛漫な真央ちゃんにあの曲の重さはどうなのかしらって・・・

でもそれだけじゃないと思うんですよね。

いつからだろう、真央ちゃんの無邪気な笑顔が消えてしまったのは

「ミスをしないように。」「完璧にしないと。」というような言葉が
真央ちゃんの口から出るようになったのは。
ミスによる減点を(多分周囲から繰り返しインプットされて)
のびのびとした演技ができなくなってしまった。

フリーでヨナの後に滑った真央ちゃんの演技は技を決めることに囚われて
生き生きしたものがなかった。
対照的にヨナは自信に満ち溢れていた


“転んでもいいから、思いっきり滑っていいよ”って言ってあげたいよ~

「プラス思考とマイナス思考」

私もマイナス思考になりやすい揺れる乙女心(?)だから
真央ちゃんの葛藤がちょっとはわかるつもり。
真央ちゃんは真央ちゃんでいいのだから、もっと自信をもって
世界女王だという誇りを持って

上田真司先生が、「自分を好きになる方法」を書いておられます。
自分の欠点ばかり責めていると、どんどん自分がイヤになってしまうから。
よかったら読んでみてくださいね。
          ↓
嫌いな自分を好きになる方法
http://ameblo.jp/shinji-u/theme-10019707889.html

4年後のオリンピックでは、葛藤を乗り越えた真央ちゃんの演技を楽しみにしています。

☆応援3つ^^、クリックしてね☆


にほんブログ村 その他生活ブログ 人生相談へ
にほんブログ村

関連記事

隠れ狭心症の存在

2010-02-21:Sun ◇ 健康・医療

[狭心症] ブログ村キーワード


今年は暖冬と言われていたのに、先日東京や関東でも大雪が降ったり寒いですね。

高血圧の患者さんたちは冬の寒さを嫌います。
なぜなら冬は血管がキュっと縮んで血圧が上がるので、
加齢や動脈硬化で硬くなってしまった血管は圧に耐え切れず
最悪の場合破裂することがあるからです。


狭心症・心筋梗塞、脳卒中も寒い日に起こりやすいことが知られています。

しかし、ここ最近、従来の狭心症とは別のタイプの狭心症があることが発見されました。
女性に多いこの狭心症、実は私もそうではないかと思っています。

心電図や心エコーなどでは異常が出ないのに“胸痛 はあるのです。
私の場合、お医者さんに「気のせい気のせい。」とか
「君は他に悩みがないんだろうねえ、毎日健康のことばっかり心配してて。」
とイヤミもいっしょに診察していただきました~

それは多分『隠れ狭心症』 (←注:私が勝手に名づけたもの
            ↓
微小血管狭心症(びしょうけっかんきょうしんしょう)
http://www.miyake-naika.or.jp/03_katei/otona_bishokekkan.html

いわゆる従来の狭心症は、心臓で最も大きな 冠動脈 が動脈硬化などで狭くなったり塞がれて起こる発作ですが

“微小血管狭心症” はその他の小さい血管がストレスや寒さやホルモンの減少などでキュっと縮むことによって起こるもので
心電図に出ないし、ニトロ という発作用の舌下錠も効きません!
ストレスなどでなる場合、いつ起こるかもわかりません。



患者さん(あれ私も?)にとっては恐怖そのものです。
夜とかになった日にゃあ、眠れないわけです
お医者さんには否定され、病院をたらい回しにされるのに、症状は改善されない訳で
そこから“うつ病” を発症する方もおられるのです。


いや~、医学というのは新しい理論が根付くのに学会での論文やデータが数々必要なため
遅々とした歩みなんですね~
私のような落ちこぼれ薬剤師は、検証するようなデータもないので
すぐに信じちゃいますが(笑)

検査検査で病院をいくつもたらい回しにされるのはイヤですから、
自分なりに漢方の 「感応丸」 やひどい時の為に「清心丸」を用意しています。

皆さんもお気をつけて


☆応援3つ^^、クリックしてね☆


にほんブログ村 その他生活ブログ 人生相談へ
にほんブログ村

関連記事

日本の神社は世界の要所

2010-02-17:Wed ◇ 古代・神社

[神社] ブログ村キーワード


バンクーバー五輪、男子フィギュア始まりましたね
日本は高橋・織田・小塚3人とも好発進!
       ↓
<五輪フィギュア>4位織田 ほぼノーミスで滑る 男子SP
http://vancouver.yahoo.co.jp/news/ndetail/20100217-00000058-mai-spo

織田信成選手はあの戦国武将“織田信長”の子孫だとか。
信長の肖像画によく似た容姿から繰り出される演技を観るにつけ、
能の舞が得意だったという信長の血が流れているんだなあと感心してしまう。

普段は愛国心なんて忘れている日本人なのに、オリンピックの時だけ日本人になるのが不思議だね。
敗戦によって日本人としての誇りを奪われてしまったけど、
やっぱり私たちの血の中に流れているんだなって

ところで皆さんは、神社にお参りしますか?
古来より神の宿る社とされて来た神社は日本だけでなく世界のパワースポットです。
だから海外まで行く必要なんてないんですよ

「日本の神社は世界の神的スポットであり同時に悪霊スポットでもある。
日本というその秘密が全く知られていない民族国家は、
良いも悪いも世界を動かす原動力、ジェネレーター、なのだ。
そしてその鍵を神社が握っている。」
AGL業務をされている伯壬旭師による直の言葉です。


個人の運命構造を変えるポテンシャルの何ケタ倍ものパワーを神社は持っています。
だから、皆さんの地元の神社を変えることで皆さんの個人の運命など容易に好転させられます。

AGL業務とはどんなものなのか、覗いてみてください
           ↓
AGL業務



これまでは悪い神社だらけで、神社はコワイ感じがするとか、
参拝してむしろ運気が下がることもあったかと思うんですけど
随分と霊査・ご処置が進み、すがすがしい波動に変わって来てますんで、
ぜひぜひお参りしてみてくださいな

私も地元を良くするべく、山口県の気になる神社をピックアップしてAGLしていただいたので、
先日、その近くの温泉に行ってみました。

それは豊浦町にありまして、不思議なことにネットで調べて先に予約していた日帰り温泉の
すぐ近くに私がAGLご処置いただいた観音様が偶然あったということなんですけど・・・
それって偶然に思えるけど、そこに行かされたってことなんでしょうね

途中で車も通れないような道にも入り込んだりしましたが、無事に到着することができました

私は波動が悪い場所に行くと、キリキリ頭が痛くなったり吐き気を感じたりするんですが
今回は大丈夫でした~
イイ感じです

と言ってもエネルギーは変わっても見えないし~

そうそう、地元豊浦町・豊田町出身の力士、豊響が昨場所13勝で敢闘賞をもらい、
豊真将も勝ち越し9勝の成績を上げました
二人とも幕内にやっと留まっているくらい、ガケっぷちの成績に苦しんでいたのに、
急に、よくなったんですよ
(自己満足か・・・


<風力発電です 青い空に白い羽がくっきり>
風力発電1


風力発電2

<この辺りの山の登頂に観音様がありますが、登山はしませんでした>
観音様

<“牡丹鍋あります”ののぼりにつられて入った旅館の鍋>
牡丹鍋1

<ぐつぐつ煮えて暖まりました>
牡丹鍋

牡丹鍋は初めて食べたんですが、臭みも全然なくておいしかったですよ


☆応援3つ^^、クリックしてね☆


にほんブログ村 その他生活ブログ 人生相談へ
にほんブログ村

関連記事

バレンタイン応援!

2010-02-11:Thu ◇ 恋愛・人間関係

[バレンタイン] ブログ村キーワード


保護の少女、警察にSOS10回…宮城3人殺傷
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100211-00000118-yom-soci

もうすぐバレンタインデーなのに、なんでこんな悲しい事件が起こるんでしょう?

18歳の少年と少女、フツーに恋愛して赤ちゃんができて
フツーなら幸せな結婚生活を送るはずだったのに・・・

“恋愛”や“お付き合い”ってゴールじゃなくてそこがスタートってことなんでしょうね。
おぎゃあと生まれて、親が保護して育てて、1人で生きて来た自分がある日初めて2人になる
思い通りに行かないことやら、違うと思うことやら、突然に問題が湧き上がって来るわけで・・・


今から勇気を出して告白しようと思っているアナタ、
バレンタインをきっかけにギクシャクした彼・彼女と上手くやろうとしているアナタ、

迷っているなら相性鑑定占いをおすすめします
          ↓
ホロスコープ相性鑑定




さらに今回は、恋愛パワーストーンを1つご紹介します。
なんと恋の呪文(ジュモン)付きのかわいいローズクォーツ(桃水晶)なんです
        ↓
恋愛系パワーストーン 『恋咒X』



この核石は恥ずかしいというプライドを脱ぎ捨てて相手のふところに飛び込む勇気をアナタに与えてくれるでしょう。
そして、嫉妬や執着に悩むアナタの心の汚れを除いてくれるでしょう。

(注*これらのパワーストーンが『核石』という理由は、石の原子核振動数を高めてあるという意味です。)

ただ1つ、気をつけていただきたいことがあります

言葉には力があります。
日本では古来より「言葉」を「言霊(正しい力を宿した言葉)」とし、現実を変え得る魔力ある存在として大切にしてきました。
そして「言霊」は何かを神に祈願したり、仇為す者を滅ぼす「咒」として用いられて来たのです。
核石『恋咒』の所持者に伝授される「恋の咒文」もそんな咒力を持つ「言霊」です。
「咒文」などの「魔術」は他言すると効果を完全に失うどころか、却って漏らした者に禍をもたらすと言われています。
「魔術」を軽々しく流布することは厳禁です。



グッド・ラック

☆応援3つ^^、クリックしてね☆


にほんブログ村 その他生活ブログ 人生相談へ
にほんブログ村

関連記事

ナンバーワンになること

2010-02-08:Mon ◇ 社会

[新型プリウス] ブログ村キーワード


SMAPの『世界に1つだけの花』 あれいいですよね

NO1にならなくてもいい~ もともと特別なオンリー1

トヨタの新型プリウスがアメリカに端を発し、世界的なリコールに波及してしまいました。
エコな時代の象徴でもある「プリウス」はずっとトップに君臨していたのに
ある日突然地獄に突き落とされた

アメリカでのクレームでは、足元のマットがめくれてブレーキにひっかかったのが数件だそうだが、
自分で直せばできるようなことと、評論家は述べていた。

自動車大国アメリカのGMが倒産したのは昨年のこと。
100年以上続いたアメリカNO1の神話が崩れるはずがないと世界中が思っていたから
衝撃は大きかった。 

訴訟大国でもあるアメリカは、いろいろなことをクレームにするのはお手の物らしい。
日本車を叩き壊した国会議員もいるというし、
トヨタがNO1になったことへのねたみや悔しさは渦巻いているに違いない。


それにしても、人間 そして 国家までもが みんなこぞって1位になりたがるんだね。
そして、1位の人間や国家に対して、それを引きずりおろそうという力が働く。
それって卑怯だし、スポーツマンシップし反するよ。
たとえば、韓国人の浅田真央ちゃんへの異常なまでのバッシングは身の危険すら感じるし。



誰だって認められたいとは思うかもしれないけど、
小説家がスポーツで1位になれるはずもなく、それぞれに自分の分野や畑を極めればいいんじゃない?
それに、順番を決めなくても、素晴らしい人はたくさんいるから。

それこそ日本の中小企業の技術は世界ピカイチらしい。
職人さんでなければ作れない部品で日本車は成り立っているのに、
アメリカではアメリカの部品を使わなくてはいけないそうだ。

「世界に1つだけの花」でも

ぼくらは世界に1つだけの花 1人1人違う種を持つ 
 その花を咲かせることだけに一生懸命になればいい


 と歌っているよ。

みんな世界にたった1人の大切な花なんだよ~


まあ、今のオザワ民主党みたいに裏工作に裏工作を重ねてNO1になった政治家がしきっているような
国じゃあ、彼らの権力欲・金力欲の餌食になるだけで、
日本国民も「世界に1つだけの花」として認められるとは思えないけど


☆応援3つ^^、クリックしてね☆


にほんブログ村 その他生活ブログ 人生相談へ
にほんブログ村

関連記事

認知症は突然に

2010-02-03:Wed ◇ 健康・医療

[認知症] ブログ村キーワード


最近、患者さんが突然に 『お薬ちゃんと飲めない病 になってしまうケースが増えました。
その手始めがうちの父です。

父の処方箋を調剤して実家に持って行くのですが、
「最近コレがようけ(たくさん)残るんじゃがなんでじゃろう??」と言うので、
「錠剤を半分に割っているのが2種類あるから、間違えて飲んでるんじゃないのぉ?」と言うと、

「そんなことぁナイ! わしは正しく飲んじょる。」
「・・・そしてら数えてみぃさんよ。」

60日分余っている薬・31日分余っている薬・あと7日分しかない薬が数種類という結果に

まだそんな歳じゃあないししっかりしていると思っていたのでこの結果にビックリ。
(まあ本人が一番ショックを受けたようですが)
「おかしいのう、おかしいのう。」とさっきとは一転おろおろする父。

それで半錠を分包パックした紙に1つ1つなんの薬か印鑑を押して渡して
「今回これから飲んでみて、数がどうなるか見てみようね。」

ということになったのです



しかし、それだけではありません。
80歳を越えて今なおしっかりした患者さんがたくさん来られ、
90歳を越えてお元気な方も多い我が薬局ですが、
最近突然認知症になってしまう患者さんが増えたんです。

そういう方に限って「私は正しく飲んでいる、薬局が間違ったんじゃろう。」
という確固たる自信をお持ちなのです。

「お薬14日分お渡ししてまだ7日しか経ってないんですけど、全部飲んじゃったですかねえ?」
「無くなったから来たんだ!」
「多く飲みすぎじゃないですかねえ?」
「そんなことはない! 薬だけはもう何十年と飲んでるんだ、間違えるはずがない。」
「・・・」


そこで“お薬飲めたねアイテムを考えて薬の袋の裏面に貼り付けてみることに。

そのアイテムとは、曜日と日付を書いた紙に飲んだら○をしていく
といういたってシンプルなものなんですが、
まだ渡したばかりなので、これを何人かにバラまいて次回どうなるか楽しみにしています

今回わかったことは、認知症はある日突然やって来るということ
そして、本人にはまさに「認識」がないのでわかってもらうのは大変だということでした


「薬だけはちゃんと飲んじょるから」と言う患者さんの満面の笑顔にだまされてはいけな~い

そして皆さんも、いえいえ、最近「アレアレ」「ソレソレ」という会話が成り立っている我が家も要注意です

<追記>
たくさんの方からコメントをいただきありがとうございます!

「認知症」とは、人が子供から大人になって、老いてまた子供に帰る過程で、自分を「子供」であると認められないことかもしれないと思いました。
これまで出来たこと、やって来たこと、プライドが邪魔して捨てきれない、そしてウソをついてしまう。
人間の哀しい性(サガ)なんですね。



応援3つ^^、クリックしてね☆


にほんブログ村 その他生活ブログ 人生相談へ
にほんブログ村

関連記事

プロフィール

mobic(モービック)

Author:mobic(モービック)
寝てる時、食べてる時が一番幸せな、コアラ的人間です。
病気、健康、体や心の悩み,エコや社会問題などなど、感じたことを書き綴っていきたいと思います。
多くの方々と意見を交流し、お話できれば嬉しいです。

置き手紙

おきてがみ

ようこそ♪

ブログを分析 ポチっと♪

blogramで人気ブログを分析

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード
