教えて、初めてのミニトマト

2010-04-25:Sun ◇ エコ・食・環境

[フルーツトマト] ブログ村キーワード



大変です!

初めて育てる

ミニトマト(フルーツトマト) がピンチです!



長雨が続き朝晩の低温が続き、心配していたら
葉っぱに黒い点々が・・・
        ↓
ミニトマト1



一番下の段だけだったのが、アっと言う間に次の段の葉っぱにも飛び火
        ↓
ミニトマト

これってヤバイですよね。
ネットで調べたら 「黒斑病(?)」 みたい。

葉っぱを摘んで、昨日から家の中に入れたんですけど、
緑の葉っぱにちっちゃい黒点がポツっ・・・
それまで摘んだら葉っぱがなくなっちゃうし。

今までミント・バジル・サンチュ・春菊・わけぎ・セロリ・パセリetc
丈夫そうなものばかり育てて、案の定、たくましく育ち、
食卓に乗ってくれたのですが

ミントは去年一度枯れたのに、春になったらわらわらと生えて来ました
ほんとに強いです。
紅茶はミントティー、いい香りです

今年はちょっと添え木が必要な大きく伸びるものを
やってみようかななんて思ったのが間違いだったのかな?

トマト嫌いの主人が自分で育てたら好きになるかもなんて
下心がいけなかったのかな?
(主人は「誰が育てるん?」と言ってるし

どなたか詳しかったら教えてください


☆応援3つ^^、クリックしてね☆


にほんブログ村 その他生活ブログ 人生相談へ
にほんブログ村

関連記事

薬代を安くして安全が買えるのか?

2010-04-21:Wed ◇ 健康・医療

[節約術] ブログ村キーワード


最近、薬局で「TVでやってたんだけど、薬の説明の紙いらないから安くできる~?」
という患者さんがいます。

でも、薬の情報を書面で渡すのは大切な業務の1つです。
なぜなら、口頭で注意点や飲み方を伝え、その時は「はいはい」と聞いていても
家に帰ったらすっかり忘れてしまうことが多々あるからです。

最近、節約術 というのがTVでよく放映されてますよね。
森永卓郎先生他、有名な先生方が食材やポイントカード、電子マネーなど、
生活の節約術を紹介しておられる。

それはそれで「ほぉ~~」と感心してしまうのですが、

薬代を安くすることが果たして良いことなのか?



調剤薬局の薬代は基本料や薬剤料などの点数の合計で構成されています。
この4月に改正があって、 病院の料金はプラス改定にて高くなりました が、
薬局の方は “薬価” がほとんどの薬で大幅に下がったので
それでなくても下がっているのです。
同じ薬をもらっているなら比べれば一目瞭然です!

また“ジェネリック医薬品” という成分・効果が同じで薬価の安い薬を
積極的に取り入れるようになって来ていますから、
なおさら薬代は安いはずです。


その上 “薬の説明書” を削って薬代を安くする必要があるのでしょうか?

省略してよいものと悪いものがあるのです

薬の説明書を渡すことは一連の作業と込み込みで1つになっています。
窓口で薬の飲み方や注意点を説明する他、
その人にはアレルギーがあって合わないので渡してはマズい薬ではないか、
他の病院でダブってもらっていないか、

同じ薬であればキチンと飲めているか、
飲み忘れや飲み間違いはないか、
残薬を聞くことで、逆に飲んでいたり間違って飲んでいたりしているのを見つけたり、

などなど・・・

その人に応じて話を聞きだし、説明をして、その後家で再確認していただくように
あの薬の説明書きを渡すのです。


そして、上記の一連の作業への報酬は30点です・・・

点数→お金に換算すると

1割の方では30円、3割の方では90円に当たります。


それを拒否して安くするならば点数を取れないので、
薬剤師はただ黙って薬を渡す以外できないことになります。

安全に薬を飲んでいただく為の確認作業が

できないということです。


しかし、患者さんが30円あるいは90円安くなるからと拒否されるのなら仕方がありません。
なんの会話もせずに、ただ薬を受け取るだけで大丈夫なのでしょうか?
ネットで調べるのでしょうか?

ただ“かかりつけ薬局” という言葉があるように、1人1人の状況によって、
同じ薬でもお話の内容は違って来ますから、
ネットでただ副作用を調べて安全に服用を続けていただけるかどうかは疑問です


薬代を値切ることがどうなのか、個人の判断なのでしょうが、
1つだけ言えることは、
薬はポイントカードや生活雑貨などとは訳が違う命に関わるものだということです。

それを同列扱いでTVで放映し、

しかも医療の専門家までがコメンテーターとして出席し

値切りに賛成するということ自体

私には信じられません


みなさんはどうお考えですか?


☆応援3つ^^、クリックしてね☆


にほんブログ村 その他生活ブログ 人生相談へ
にほんブログ村

関連記事

お祭りワッショイ!

2010-04-15:Thu ◇ 歴史・社会

[お祭り] ブログ村キーワード


ここ最近、毎日のように 「虐待 のニュースを耳にしますね。
なぜに我が子を死に至らしめるの? って非難すればそれで終わっちゃうけど、
アパートやマンションという閉ざされた箱の中、孤独に子育てをしている親にとっては
ノイローゼになりそうな毎日なのかもしれないなって。

同居の男を傷害容疑で逮捕=1歳男児変死、虐待認める-大阪府警
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100415-00000027-jij-soci

仕事もそうだし子育てもそうだけど、

なんでもひたすら “マジメ” なだけじゃ息が詰まってなかなか長続きしないんじゃないのお?

“遊び がなくっちゃ。


ならばどうする??

そ・れ・は

ワッショイお祭りじゃ~~~

御柱祭

先日日テレで、 7年に一度しかない諏訪大社の御柱祭 を特集してましたが
男たちの熱き血潮が滾っていました

御柱祭 (信濃毎日新聞)
http://www.shinmai.co.jp/onbasira/

諏訪大社には上社と下社があって、更に地区が分かれていて、
「祭りが終わったら、次の7年後のために俺は生きて行く!」とまで
祭りに賭ける男たち、それを支える家族の姿に感動でした。

皆が尊敬するリーダーの男性がいて、
だけど御柱の一番前の 華乗り では、後輩に華を譲って彼は縁の下の力持ちに徹していたり、
昔ながらの強い絆を結んだ人間関係を見て、まだ古代が残ってるんだとホっと安心。


人間関係の希薄な現代では、

家族と言うせま~い単位で、

閉ざされた空間に人は生きている。


開放される場所もなく、毎日毎日同じ顔を突き合わせ、相談する人も無く・・・
虐待や親殺しが起きてもおかしくない環境なんですよ

幸いなことに田舎者の私は、
「大根はあるかね? 芋も持ってきな。」と、しょっちゅうお野菜をくれる近所付き合いがある。
「今年のタケノコは豊作じゃ。」と、掘ったばかりのタケノコを持って来てくださる患者さんも居る。

故郷に住んでよかったなあと思う瞬間です


形だけの近所付き合いはウザいだけかもしれないけど
わざわざ出会い系サイトや人材紹介システムで仲間を捜さなくても、
煮詰まった状態を突破できるような
顔を見るだけで アッハッハ と笑ってしまうような、
仲間が存在することは幸せなんだ

そしてその究極が

日本人の晴れの舞台 お祭りなんじゃね


☆応援3つ^^、クリックしてね☆


にほんブログ村 その他生活ブログ 人生相談へ
にほんブログ村

関連記事

松陰先生の遺志

2010-04-08:Thu ◇ 歴史・社会

[吉田松陰] ブログ村キーワード


桜は日本人にとって特別な花。
日本人の心 “大和魂” を映す花。

明木 ソメイヨシノ


先日、両親と主人と4人で 萩市明木へ桜を見に行って来ました。
明木は、私が0~3歳まで住んでいた村であり、父が教師になって最初に赴任した山間の村です。

そして、明木は萩と防府市を結ぶ “萩往還” の宿場町でもあります。
         ↓
      <萩往還>
萩往還


この道は、かつて、吉田松陰先生が安政の大獄のあおりで処刑される時に江戸へ向かった道なのです。
萩の町が見える最後の峠が明木の辺りになります。
         ↓
       <萩市明木の風景>
石の巷山から見た明木村

松陰先生が振り返った萩の町は涙で霞んでいたのかもしれません。

帰らしと 思ひさだめし 旅なれば ひとしおぬるる 涙松かな (涙松集)
         ↓
      <松陰先生の涙松>
R262-涙松_convert_20100408175746
 

今、大河ドラマは龍馬が時の人ですが、

多くの維新の志士たちを育んだ先駆者は まさに吉田松陰です。
志半ばで、生涯独身で、29歳の若さで処刑された松陰先生の無念はいかほどであったのか。

明木 枝垂桜2

奇しくも松陰先生が涙を流された村で育った私の心には、
その無念さが映るように思います。


<明木図書館の枝垂桜>
明木 枝垂桜

明木 枝垂桜3


     <石の巷山のソメイヨシノ>
明木 ソメイヨシノ

明木 ソメイヨシノ2


松陰先生の生涯を偲べば今の私の毎日はなんとぬるま湯のようなものか。

萩往還を江戸へ向かう時、黒雲に覆われ悪天候であったようです。
その時に読まれた漢詩です。

縛吾台命致関東 (吾れを縛し台命もて関東に致る)
対簿心期質昊穹 (簿に対し心に期す 昊穹に質すを)
夏木原頭天雨黒 (夏木原頭 天雨黒く)
満山杜宇血痕紅 (満山の杜宇血痕紅なり)




現代もまた、大きな時代の変わり目にさしかかっています。
昨日までチョンマゲではかまにぞうりだったのに、今日から洋服にざんぎり頭へと
明治が突然開けたように、

ある日突然現代が終わるかもしれない。

私にできること、伝えられること、あるならば、やって行きたいですね。


☆応援3つ^^、クリックしてね☆


にほんブログ村 その他生活ブログ 人生相談へ
にほんブログ村

関連記事

笑う門には何が来る?

2010-04-02:Fri ◇ 健康・医療

[免疫細胞] ブログ村キーワード



突然ですが、皆さん、

笑ってますか~?

毎月薬局に「ライフ」という健康の情報誌が来るので患者さんに配っているのですが、
そのテーマが “笑いで免疫力がアップする というものでした。

薬を飲んだり、運動したり、手間のかかることはなにもないので紹介してみようと思ったわけです。


学生時代に私が最もキョーミを惹かれたテーマが “免疫” でした。
雑誌にカラーで免疫細胞が描かれ、外部からの異物を攻撃する様が
まさに 小宇宙  人体の神秘  だったわけで
それはもう 『美』 ! 


わかりやすくまとめたページがあったので、リンクさせていただきます。
おもしろいですよお(あれ? 私だけ?)
       ↓
免疫細胞は頼もしい戦士たち
http://www.menekiplaza.com/saibou.html


笑いと健康の代表的な話はアメリカの有名なジャーナリスト、ノーマン・カズンズ氏の病気克服体験だそうです。
強直性脊椎炎という難病にかかり、治る見込みがないと告げられたのですが、
せめて楽しくしようと病室でコメディー映画を見て毎日大笑い。
すると、病気がみるみる良くなり、半年後には仕事に復帰できたのです。

これがイギリスの医学雑誌に載って、世界中で笑いと健康の研究がなされるようになったそうです。


日本でもいくつもの報告が発表されています。

・リウマチの患者さんが落語を聞いて、血中の炎症物質が減少した。

・糖尿病の患者さんが漫才を見て血糖値を測定したところ、平均46mg/dlも血糖値が下がっていた。
(平均46mg/dlとは、いっぺんで正常値になるぐらい大きい下がり方です。)

・ガンの患者さんに漫才や喜劇を見て笑ってもらったところ、
 血中のNK細胞(ナチュラルキラー細胞)という免疫細胞 が活性化していた。
(NK細胞にはガン細胞やウイルスを攻撃して破壊する力があります。) 



その他、ストレスや痛みを軽減する、脳を活性化する、などの効果もあるそうです。
脳を活性化するなら、認知症の方にも明るい知らせではないでしょうか。

笑うと免疫細胞が元気になって、自分も健康になって、
いいことだらけですね


☆応援3つ^^、クリックしてね☆


にほんブログ村 その他生活ブログ 人生相談へ
にほんブログ村

関連記事

プロフィール

mobic(モービック)

Author:mobic(モービック)
寝てる時、食べてる時が一番幸せな、コアラ的人間です。
病気、健康、体や心の悩み,エコや社会問題などなど、感じたことを書き綴っていきたいと思います。
多くの方々と意見を交流し、お話できれば嬉しいです。

置き手紙

おきてがみ

ようこそ♪

ブログを分析 ポチっと♪

blogramで人気ブログを分析

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード