古くて新しい 民間薬の紹介

2011-08-25:Thu ◇ 健康・医療

夏は虫に刺されることが多いですよね
私も実は、昨日、イラ(山口の方言で毛虫のこと)に首をやられました。
上から落ちて来たのかな?
毛虫は毛が風で飛んで刺さっても毒がありますから
やっかいです。

こんな時、我が家で重宝しているのが 「キンカン
よく効くんですよ。
     ↓
DCIM0168.jpg
*画像はクリックで拡大します*
DCIM0169.jpg
入ってる成分は、シップやローションによくある鎮痛消炎成分+ アンモニア
アンモニアはアルカリ性で蚊や蟻、アブなど虫の毒は酸性のことが多いので
酸を中和してくれるんだと思ってました(今日まで)。

でも、アブや一部の蜂の毒は酸性でも、スズメバチの毒は酸性ではない、など
虫によっては効果がないことがあることを今、知りました。

ただ、これまで我が家では、“虫刺され=キンカン” でした。
すぐに塗れば即効で効くのです。
ダニなどは市販の塗り薬ではなかなかかゆみが取れなくて、
しまいには跡が残りやすいですが、
キンカンを即効で塗りまくれば、
かゆみもスーっと引き、爪跡も残りません。

なので、ステロイドなど用無しです。

アンモニアが虫毒を中和するという考えは極端かもしれませんが、
キンカンのこの成分たちの配合がなにげに調和して
効いているのではないかと思います。

漢方も、いくつかの生薬をある割合で混ぜることで、
効果を発揮するのですから
同じ理屈ではないかと思います。


同様に、重宝している胃腸薬がコレです
     ↓
*画像はクリックで拡大します*
DCIM0170.jpg

「はらはら薬 翁丸
笑えるネーミングですが、私にはバッチリ合ってます。
気のめぐりをよくする配合の為、不眠の方にも良いとのことです。
DCIM0171.jpg

胃腸が弱い私は、数年前から 
「ガス○10」のような胃酸を抑える薬を処方されていましたが、
今はもう用無しです。

これも、成分それぞれを見ると珍しくないものですが、
5つの成分が絶妙なバランスを保っているものと思われます。
300年以上の伝統をもつ日本最古の民間薬だそうです。

興味のある方はコチラをご覧ください。
     ↓
はらはら薬  翁丸
http://www.ogurayakuhin.co.jp/3page.htm

ただし、“胃が悪い” と言ってもタイプが3つぐらいあるみたいなので、
私とタイプの違う場合は効き方は違うかもしれません。


☆クリックしていただくと励みになります☆

関連記事
民間薬 キンカン 翁丸 / CM : 10 / TB : 0

ホロスコープ 人生の羅針盤

2011-08-18:Thu ◇ 自然

ペルセウス座流がお盆をピークに見えるということで、
家の窓から眺めてみましたが・・・

いつの時代もは私たちにロマンを与えてくれるもの
*写真は撮れなかったので、イラストをお借りしてみました
 作者の方、ステキなお様をありがとうございます
ps_14487_12.jpg


“流れに願い事をしたら叶う と言いますが、
それはわかりません。

なぜならは、一つ一つ固有のエネルギーを発しているから。
良いものもあれば、悪いものもある。
中には呪い系のだってあるわけだし。

天体によって役割や意味合いは違って来ます。
太陽は、人の全体運に影響を及ぼすし、
木星は、金運や富に深い関わりを持つなどなど

私たちは好むと好まざるとに関わらず、星たちの影響を受けています。
そして、オギャーと生まれた瞬間にあなたの頭上に輝いていた星の配置により
あなたの人生の設計図 ホロスコープ が組まれるのです。
             ↓
*画像はクリックで拡大します*
DCIM0140_20110818174217.jpg

ホロスコープを知れば、
あなたの性格や趣向、仕事や金運、パートナーの傾向まで
読み取ることができます。

それを知らずに生きるということは、
羅針盤を持たずに、広い海に漕ぎ出す船のようなものです

方向も目的もわからない・・
真っ暗闇の毎日
それよりも、ご自身を知って人生設計をした方がどんなに良いことでしょう


㈱シリウス ではあなたのホロスコープを無料鑑定しています。
       ↓



さらに、資料請求をしていただくとホロスコープ ガイドブック」をゲットできます。
詳しく勉強したい方には、ビギナーズコース上級者コースなどで、
月々ご自身のホロスコープについて学びながら、
さまざまな特典が付いて来るお得なシステムが
今回できたそうです。

是非、資料請求してみてくださいね
       ↓



☆8月は20日(土)にシリウス大阪店の方で、
「シリウスプラザ大阪」というイベントが開催されます。
(mobic も福岡開催に参加しました)。

お得な特典満載 なので、
この機会に、お店に来店またはお電話してみてね
  ↓
店舗案内


☆クリックしていただくと励みになります☆

関連記事
ホロスコープ 星 運命 設計図 / CM : 6 / TB : 0

深夜に鳴くセミ 異常気象?

2011-08-12:Fri ◇ 自然

日に日に暑さが増しているように思う今日です

セミの合唱も大音量

先日、実家に寄った時のこと。
不意に “ジ~~ッ とセミの声。
「踏んじゃったか?」 と見ても姿はナシ
一歩、歩くとまた、 “ジ~ッ ジ~ッ と悲鳴のようなセミの声。

「あんた、どうしたん なんかオモチャが壊れたような音がしたけど?」と
母が駈け寄る。
“ジ~ッ ジ~ッ
「おうおう、ココにおったか。あんたのズボンにとまっちょる
そう言って、母がクマゼミくんを取って、庭の木にとまらせてやった。
image_20110812204627.jpg
*画像はお借りしています*

「嬉しそうに木に帰って行ったよ」って。
私の黒いズボンを木の幹と間違えてとまってたんだね


主人も仕事帰りに車の窓を開けていたら、突然首に何かがとまったと。
「おう、驚いて掴んだら “ジ~ジ~ と鳴くからセミとわかったけど、
 運転しよるけぇ、どうしようもないからのぅ。
 チョコチョコ頭を登って来たから、片手で押さえて、
 信号で逃がしてやったよ。」 だって。
アブラゼミくんだったらしい。
アブラゼミ
*画像はお借りしてます*

「私たちってセミに好かれてるのかもね」 と主人と笑った。


でも、セミさんたちはこの頃、深夜まで大音量で鳴き続ける。
Wikipedia フリー百科事典 では
鳴き声や鳴く時間帯は種類によって異なり、種類を判別する有効な手がかりとなる。
たとえば日本産セミ類ではクマゼミは午前中、アブラゼミやツクツクボウシは午後、
ヒグラシは朝夕、ニイニイゼミは早朝から夕暮れまで、などとなる。
とあるが、
そんなものではない

毎晩、時計が12時を回っても昼間以上の元気な声で鳴き続けている

これってやっぱり生態が変わってしまったのだろうか
それとも、異常気象のせいなのだろうか

どなたか知っていたら教えてね


☆クリックしていただくと励みになります☆

関連記事

盛り上がってます やまぐち国体

2011-08-06:Sat ◇ スポーツ

巨大ところてんで山口国体採火 田布施町
http://www.minato-yamaguchi.co.jp/yama/news/digest/2011/0805/16p.html

2011年10月開催の山口国体に向けて、聖火を灯す “炬火 が
県内約90箇所で準備されています。

山口県民としては応援しないと

山口県の山などをイメージして描いたキャラクター ちょるる 炬火を持っています。
      ↓
910_1_haS0l.jpg

90箇所の地域のうち、田布施町でユニークな方法で採火を行うという。

それは、田布施の海でとれたテングサで作った 
ところてんをレンズにして
火を起こすというもので、実験は成功しています

考案者は、田布施町の 岡部正彦さんと林山建二さん。
       ↓
Tn20110805001201.jpg
「地元の材料とエコにこだわろう」と試行錯誤を重ねた成果。

自転車の車輪を枠にして、その中にところてんのレンズを溶かし固め、
透明度を上げるために、グラニュー糖を加えて工夫をした。

採火本番当日にお天気が良くて太陽が味方しますように


他にも “国体花いっぱい運動” で綺麗な花で選手の皆さんをお迎えします。
こんな感じかな
   ↓
DCIM0134.jpg

DCIM0131.jpg

海の幸、山の幸を使った地元の料理やお菓子なども考案したりと
がんばっています。

また、東日本大震災のあった宮城県・岩手県・福島県など東北の各県の選手が参加できるように、
山口県知事が東北を訪れ、交通費や宿泊費などを献上しに行かれました。

そして、宮城・岩手・福島の3県の炬火を山口県の炬火に加えて、
開会式で点火することになっています。

大変な2011年になってしまいましたが、
東北や東日本も加えて、みんなで国体に参加して行きましょう!

『おいでませ 山口国体


さまざまな競技のある国体ですが、
mobic のアフィリエイトしている ㈱シリウスさんでは
剣術 を指導しています。
日本古来の武道です。

無料体験もありますよ

時代劇の殺陣(タテ)スクールが美容と健康のために大人気らしいですが、
心身ともに強くなれるのは 『素戔神流(スサシンリュウ)』
興味のある方はコチラをクリック
   ↓
『素戔神流(スサシンリュウ) 魔剣』
http://www.makenz.com/

28691.jpg


☆クリックしていただくと励みになります☆

関連記事
山口国体 炬火 採火 ところてん 素戔神流 魔剣 / CM : 4 / TB : 0

プロフィール

mobic(モービック)

Author:mobic(モービック)
寝てる時、食べてる時が一番幸せな、コアラ的人間です。
病気、健康、体や心の悩み,エコや社会問題などなど、感じたことを書き綴っていきたいと思います。
多くの方々と意見を交流し、お話できれば嬉しいです。

置き手紙

おきてがみ

ようこそ♪

ブログを分析 ポチっと♪

blogramで人気ブログを分析

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード