君たちは竜を見たことがあるか?

2011-11-23:Wed ◇ 社会

[ブータン] ブログ村キーワード


ブータンのワンチュク国王と王妃が日本滞在を終えて帰国されました。
国王はイケメン、王妃は美しく、誰もが注目する訪問でした。
この時期に国民総幸福量(GNH)が90%越えのブータンの国王が来日されたことには重要な意味があると思います。

132187677862913232424.jpg
月給が2万円(日本円で)、産業はほとんど農業で決してお金はないけれど、幸せな暮らし
震災からの復興とは、そういうシンプルでつつましい古き良き日本を取り戻す方向ではなかったのか
それが、こんな不安定な状況でTPPや中国・韓国との3ヶ国貿易協定などで、外資を入れるという方向へ舵を切ろうとしている日本政府。
国王は日本の国会にまで乗り込んで真摯に訴えられました。
政治家はそれを受け止めたのか、期待薄ですが・・

被災地の訪問を強く望まれ、福島の地へ。
そして、福島の子供たちへの談話で衝撃の言葉が!!
「君たちはを見たことがありますか? 私は見たことがあります。」
「・・」←子供たちのどよめきの声が。

ワンチュク国王のお話では、はみんなの中に居て、経験を積むことで大きく強くなるとのこと。
福島や東北の子供たちは、“震災” という大きな経験をしました。
遭わなかった地域に比べると、一見、不幸に思える“震災” という経験は、彼らの中で吸収され、やがて大きなとなるんだよ
ということを国王は伝えたかったのでしょうね。

同情の言葉や、大変だね、がんばってね、という言葉より何より
最大の励ましだと思います。

奇しくもブータン王国の国旗には 「」の姿
132187633445713122815.png

さらに奇しくも日本列島は「」の形をした「神列島」
250px-Japan_bluemarble_location_map_with_side_map_of_the_Ryukyu_Islands.jpg

「竜」 は、人が困難を乗り越える体験をした時に成長する生き物
それは、1人1人の中に巣食う、自己中心主義=「エゴ」 という妖怪(悪霊)を退治して行く過程でもあります。

金の亡者、嫉妬の塊、権力欲の妖怪、妖怪(悪霊)はさまざまあるけれど、肉眼では見えません・・
“妖怪(悪霊)透視マシーン” があれば、たとえどんな美しいメイクをしていても
恐ろしくて誰も近寄らないでしょう
220px-Shunkosai_Hokuei_Obake.jpg


しかし肉眼で見えなくても、神様だけは知っています。
そして、着々と振り分けは進行しているのでしょう。

「竜人種」と「悪霊(妖怪)」。
次の時代に居るのはどっちですか??
「竜人種」でしょう、誰だってそういう社会・世界にしたいですものね~

それならあなたも是非、竜へと変身し仲間入りしてください

と言っても、巨大化してほとんど乗っ取られそうになったエゴを自力で取り除くのは容易ではありません。
エゴ悪霊の除去を進捗してくれるパワーストーンがあります。
パワーストーン業界で21年間トップを走り続けている シリウスの 核石 です。

ただいま カタログ請求キャンペーン中です。
       ↓


mobic のブログからカタログ請求をしてくださった方にはカウンセリング(希望があれば無料簡単占い)を
いたします。
   ↓
☆お申し込みはコチラ☆


☆クリックしていただくと励みになります☆

関連記事
震災 竜 シリウス 核石 パワーストーン / CM : 12 / TB : 0

ホークス 雪辱の日本一を!

2011-11-17:Thu ◇ 野球

[ホークス] ブログ村キーワード


野球の日本シリーズ ホークスvsドラゴンズ

今年はホークス当然日本一だよ~。と念じながらも
気が気じゃない mobic です。
実は隠れホークスファンなんです。
ファンクラブにも入ってて、毎年グッズがもらえるんです。
ユニフォームやホークスTシャツ持ってマス。

それにしても、今年のチームはいいチームみたい。
パ・リーグ144試合を88勝46敗10引分で優勝
2位の日ハムに 17.5ゲーム差 をつけています。

あまりのぶっちぎりでしょう。
こんなに差があるのに、CS(クライマックスシリーズ)って必要なんでしょうか???

昨年2010年もやはりリーグ優勝したのに、3位に滑りこんだロッテに負けて
日本シリーズにも行けませんでした。
おかしいだろう~

秋山監督の前の王監督の時にもパ・リーグ断トツ1位なのに下のチームが日本シリーズに行くという
ことがあったし・・

これまでの悔しさをぶつけて、今年は雪辱の日本一に輝いて欲しい。


川崎ムネリンが選手会長でチームを明るく率いているホークス。
打って走って、投打に歯車が噛み合ったチームワーク。
来年も共に戦って欲しいけど・・

川崎はFA権を獲得してメジャーリーグに行きたい様子。
投手陣もFA獲得とか。

2位に17.5ゲーム差の強豪ホークスがこれで見納めなんて悲しすぎ。

メジャーメジャーとみんな言うけど、日本で活躍している選手も
メジャーに行くと精彩を欠き、せっかくの良さも出すことなく
傷心で日本に戻って来ることがほとんど。

私はその訳はアメリカ、メジャーリーグが個人主義で成り立っているからだと思う。
日本は監督中心にみんなで作り上げるチームワークがあるけど
メジャーリーグは契約金と実力主義。
成績があがらなければ即クビ~

アメリカン・ドリームを夢見て希望に燃えて海を渡る選手たちが
孤独の中で落ちぶれて次々帰って来る姿は見るにしのびないよ。
野球をやってて良かったと思える場所はメジャーではなく
日本にあると私は思うから、日本一になって
そして来年もホークスで活躍して欲しい。


これまで理不尽に奪われて来たものを奪い返す 核石 です。
      ↓
『ドラキュラ・ディヴァイン』(←ココをクリックしてね)
ドラキュラ
深みのある赤が吸い込まれそうに美しいです。
実は最近うちにやって来まして、毎日話しかけています^^

これまで奪われて来た日本一の座、今年こそ取り戻せ、ホークス!!

☆クリックしていただくと励みになります☆

関連記事

TPP参加は国民不在のデキレース? 

2011-11-10:Thu ◇ 社会

[TPP] ブログ村キーワード

TPP参加、表明持ち越し=首相、11日記者会見
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20111110-00000108-jij-pol

TPP(環太平洋経済連携協定)の交渉参加に意欲的な
野田どじょう総理が会見を明日に延ばしました。

結局、アメリカの要求に首を横に振ったことなんかない日本。
11月13日、3日後にはオバマ大統領との日米会談が
すでに準備されているということだから、
“参加する” という結果は変わらない気がするけど、
1日置くことで、反対派やマスコミの加熱をかわそうとでもいうことなのか?

TPP参加によるメリット・デメリットは専門家がさまざま論じていて
素人である私の出る幕はありませんが、
ざっくり把握するに、メインであるアメリカの為に作られたような協定に見えてしまいます。


資源も持たない、広い農業用の土地も持たない、
企業にしても世界的に見れば外資ほどの競争力も持たない
日本が参加するということは、
熾烈な弱肉強食の渦中に放りこまれることを意味し、
なんのメリットがあるのか
全くわからない。

主人の実家は農家ですが、震災のあった今年、
何故か、減反するように言われ
田んぼを遊ばせてしまいました。
それでもおじさん・おばさんは、「農家に休みはないからねぇ」と
毎日田んぼや畑や山へ仕事に出かけていました・・

福島や東北の米所が被災したのに減反???

もう、国のなんらかの意図を感じずにはいられません。

製造業にはメリットがあるとそろばんをはじいていますが、
農業等の第一次産業や医療の国民保険などが成り立たなくなれば
その分、増税してそれらを補助しないとならなくなるでしょうから、
企業的には増収が見込めても
国民1人1人の暮らしは潤うようには思えません・・


震災で政治家や官僚は何を学んだのでしょう?
地球が病んでしまった現代。
世界のあちこちで日々災害が起きている昨今。
安い作物が安定供給される予測など、机上の空論と私は思います。
誰だって自国をまかなうこと、維持すること、が一番のはず。

日本も自国をまずしっかり建て直すことを考えた方が良いと思います。
   ところが、
    ↓
トルコ7億円、タイ10億円、韓国へは5兆円 野田政権、迅速な海外支援と遅れる国内対策
http://news.searchina.ne.jp/disp.cgi?y=2011&d=1105&f=business_1105_058.shtml
韓国に5兆円・・・意味不明です。

戦後66年、負け犬だ、敗戦国だと言われ、
弱腰外交を続けて来た屈辱をどこまで引きずらなければいけないのか!!

13日に控えた日米外交で野田総理はまたアメリカの言いなりになるのでしょうか。



☆クリックしていただくと励みになります☆

関連記事
TPP 野田総理 農業 災害 / CM : 13 / TB : 1

「家政婦のミタ」に見たもの

2011-11-03:Thu ◇ 心と体

[家政婦ミタ] ブログ村キーワード


松嶋奈々子さん主演の『家政婦のミタ』
木村拓哉さん主演の『南極大陸』とは裏腹に
回を重ねるごとに秘かに視聴率・話題がアップしてマス
       ↓
*写真はクリックで拡大します*
img_introduction.jpg

雇い主からの命令を無表情に遂行する松嶋奈々子さん
これまでの華やかなイメージとまるで一変しています。
「それは業務命令ですか?」
「承知しました」
このセリフ、流行っているらしいですよ 

松嶋さん演じる三田は、業務命令であれば相手が子どもだろうが雇い主だろうが、時と場所、社会的慣習に一切とらわれることなく、ささいなことから犯罪行為まで「承知しました」の一言で“何でも”やってしまうスーパー家政婦。

一体どこが魅力なのでしょう
ここからは、私 mobic の感想です。

人間は、日々、職場や家庭などの社会生活の中で
感情”や“思考”を言葉に出すことなく抑えています。

家政婦のミタさんが雇われた阿須田家も例外ではない。
母親が自殺して残された家族、父親・長女・長男・次男・次女
それぞれの想いや事情を抑えて生きていたところに
ミタがやって来て、思っているけど口にできないこと
を次々実行してしまう。

長男の業務命令で→母の遺品や仏壇を家の庭で燃やす
長女の業務命令で→父の不倫ビラを会社でバラまく
次女の業務命令で→次女を誘拐する

私たちができなくて言えなくて溜め込んでいるような感情・思考
ミタは一切の迷いも躊躇もなくやってのけてしまう。
それがある意味スッキリするのではないかしら

人を気づかって、やりたいことを諦めたり
頭でこうしたらどうなるだろう? と考え過ぎて悩んでしまったり
それがフツーの人間だけど

逆にミタのように一切のゴチャゴチャした感情や思考無しに
生きることができたらどうでしょう?

ハート はただ素直に感じるだけの機関だから
ああだこうだという想い “感情” とは
脳が感じたことを査定している状態ではないのかしら?

ミタが家族みんなの想いを次々と実行に移して行くことに
家族は戸惑うけれど
彼らの頭の中、腹の中、にあるもの
彼らがやる前に現実化しているに過ぎない。

そう思うと、私たちはどれだけ恐ろしいことを日々
考えているのかしらと思ってしまう。

平凡でおとなしい会社員がある日突然家族や恋人を殺害したり、
元彼女を他の男に渡したくないという身勝手な想いを募らせて
まるで無関係な同僚を誘拐・殺害してしまうという事件も・・・

こういう事件に共通しているのは
表向きおとなしいような良い人が突然牙をむいて悪人に豹変するということ。
表の顔と裏の顔、誰の中にでもあるものだけど、
それが解離すればするほど本人の中の溝は深まり
悩みは迷宮に入り、
遂には犯罪や自らを滅ぼすという最終手段に出ざるを得なくなるということなのでしょう。

私のブログでは「正と反」「表と裏」「現実と見えない世界」など
対になる2つものを題材にしている記事が多く出て来ます。

ものすごく深遠なるテーマであり、でも、1人1人が抱えていることでもある・・
裏の顔・力を押さえつければどんどん自分が歪んで行く。
もう1人の自分を葬り去るのだから、当たり前のことだけど。
「表の顔と裏の顔」は解離ではなく融合せねば!
上のようなコトになるわけで・・

その最も近道として、自然の力 “核石” のエネルギーに触れていただくことを
おすすめしています。
     ↓


核石によって表(現実世界)に偏ったアナタの歪みを除去し、
本来のパワフルなアナタ自身に立ち戻ろう!

最後に、だからと言って家政婦のミタが
表と裏の顔を融合させた人物とは思えません。
過去に余程ツライ何かがあって感情を封印しているだけのような
こういう人が爆発すると、それこそ犯罪になっちゃうし。
ミタさんにこそ、 核石が必要だよ~


☆クリックしていただくと励みになります☆

関連記事
感情 松嶋奈々子 南極大陸 核石 自然 / CM : 11 / TB : 0

プロフィール

mobic(モービック)

Author:mobic(モービック)
寝てる時、食べてる時が一番幸せな、コアラ的人間です。
病気、健康、体や心の悩み,エコや社会問題などなど、感じたことを書き綴っていきたいと思います。
多くの方々と意見を交流し、お話できれば嬉しいです。

置き手紙

おきてがみ

ようこそ♪

ブログを分析 ポチっと♪

blogramで人気ブログを分析

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード