
--------:-- ◇ スポンサー広告


TAG : -

華麗なる変態 

2013-08-29:Thu ◇ 自然

[キアゲハ] ブログ村キーワード

変態
変態おじさんのことではありませんっ
昆虫などが、姿を変えることです♪

ある朝、昨日まで生い茂っていたパセリが突然、丸裸になっていた
そして、色鮮やかなキアゲハ幼虫くんが突如出現
    ↓
*写真はクリックで拡大します*
DCIM0824.jpg

<5匹を目視で確認しました、ちょっとアップに^^>
DCIM0825.jpg

5~6㎝もあるでかい幼虫。これは終令幼虫
こんなになる前に4~5回脱皮するのですが、最初は黒くて小さいし
葉っぱを1枚ぐらいしか食べないので気づかないことがほとんどのようです

「え~っ、イモ虫でしょう? 何がカワイイのぉ?」と思う方がおられるでしょうがっ
お食事シ~ンはカワイイというか、感心しますよ。
葉っぱをハムハム、モグモグ、それこそ全力で食べる姿。
そして、ちょっと頭をツンツンすると、ロックな感じで頭を猛烈に振って、それから・・オレンンジの角(ツノ)を出します! 敵に襲われた時の行為です。
サンショウやミカン系の葉を食べるアゲハ蝶からは、“柑橘系の匂い”が
ニンジンやパセリなどの葉を食べるキアゲハからは“ハーブ系の匂い”が
角から漂って来ます。

    ↓
<画像をお借りしました♪>
アゲハ角

今やmobic に影響された旦那がツノを出しては楽しんでいます
嫌がってるやろ


スゴイ勢いで歩き回っているので、お腹がすいていると思って慌ててスーパーでパセリを買って来て
ブスっと刺してみましたが、全然食べずにサナギになり、枯れ果てたパセリ・・
    ↓
DCIM0829.jpg

プランターの横、こんな所にもいました
他は鳥に食べられたか、どこかに隠れてサナギになったか、忽然と姿を消してしまいました・・
    ↓
DCIM0827.jpg

サナギの中に羽が出来ているのが透き通って見えて来ました
    ↓
DCIM0832.jpg


そして、ネットで調べた通り、計ったように10日目に先にサナギになった方が羽化して蝶になりました
恐るべし、体内時計
    ↓
DCIM0833.jpg

1日遅れてもう一匹も無事に親になりました
    ↓
DCIM0835.jpg

mobic は子供の頃、アゲハ蝶の幼虫を家の中で育てていたので、サナギから出て来たら指に留まらせ楽しんでいました。
蝶は複眼でジ~っと見てから指に移って来て、羽をゆっくりと開いたり閉じたりして乾かします。
束の間の“手乗り蝶

羽が乾くまでそんなに時間がかからなかった、と思うのですが、この2匹のキアゲハは何時間もプランターに居たので、飛べるのか心配になりましたが・・
仕事から帰って来たら、飛び立っていました

“ああ、良かった また帰っておいで
と心の中で思った、チャンチャン

と、これで終わらなかった・・
昨日の朝、丸裸から再生しようとしていたパセリの葉っぱが、再び丸裸になっている
しかも、今回は葉っぱが少ないので、幼虫もちっちゃい
葉っぱを捜してウロウロ徘徊しています

はたしてどうなる・・

自然は偉大だ、蝶は卵→幼虫(4~5回脱皮)→サナギ→成虫(蝶)と同じものとは思えない姿、へ変身します
小さい頃、それを見たくて、早朝に眠い目をこすりながらも起きてただただ眺めたことを思い出します。

「一寸の虫にも五分の魂」=どんなに小さくて弱いものにも、それなりの命が宿り、意味があるということ

今の子供たちはゲームは得意でも、mobic のように生き物に触れる機会はあまりないと思うのですが、
自然に触れることは、とても貴重な体験ですし、なにより生命を慈しむ心を育むと思います


☆クリックしていただくと励みになります☆

にほんブログ村 その他生活ブログ 人生相談へ
にほんブログ村

関連記事
キアゲハ 幼虫 自然 変態 / CM : 26 / TB : 0

「風立ちぬ」 風の精霊に乗って。

2013-08-24:Sat ◇ 映画

[風立ちぬ] ブログ村キーワード

先日、映画『風立ちぬ』を観ました。
宮崎駿アニメはもれなく観ている mobic 、待望の作品です
宮崎駿監督が「(自作の中で)初めて泣いた。」とおっしゃっていたので
“泣くんだろうなぁ” と期待しながら観ていたのですが、
アっと言う間に最後の場面、そこでボロボロ泣きましたが・・
   
鑑賞した人の感想も、つまらない⇔絶賛、と両極端のようです。
      ↓
賛否両論、タバコシーンから「風立ちぬ」を考察する
http://www.excite.co.jp/News/reviewmov/20130802/E1375377673396.html
NPO法人日本禁煙学会がタバコのシーンに対して抗議をして来たとのこと。

そういうことに捉われるって、観るとこ違うでしょ??
主人公の男性は物静かな研究者タイプで小説「風立ちぬ」作者の堀辰雄氏に重ねてあるから
昭和の純文学小説家のイメージを、忠実に再現している、それは時代背景描写の為に必要よね~
(あ、mobic は昭和初期に生きていたわけじゃないですよぉ、念のため

風立ちぬ

飛行機雲


ただ、mobic もストーリーに関しては、これまでの作品と比べてわかりにくいと思いました。
でも、後で考えた
この映画のタイトルは『風立ちぬ』 そう、なんだって
は目に見えないのよぉ~
     ↓
風の精霊
でもほら、こんなふうに突然、風が立つ、誰にでも経験があると思うのよ

それはね、風の精霊さんが巻き起こしているの。
mobic は先月7月27日(土)に「つむじ風の精霊エレウシス」(㈱シリウスさん主催)に参加させていただきました。
現在、㈱シリウスでは精霊シリ~ズが毎月開催されていますよ

そしたらその翌日(というか未明)山口・島根豪雨が発生
山口の河川の水位は最初77㎝だったのが、たった3時間で約6m、どんだけ水かさ増えたか・・
     ↓
7月28日発生の豪雨災害に関する報告
http://www.city.yamaguchi.lg.jp/cms-sypher/www/info/detail.jsp?id=9331
最近のゲリラ豪雨には恐ろしいほどの突風が伴います。
“つむじ風の精霊さん”の封印されていた力が解き放たれたんでしょうね・・

飛行機も風に乗るのよ、風を捕まえないと飛行機さんは上手く飛べない
零戦は風を捕まえたのね
皆さんも飛行機に乗った時、もしかしたら、精霊さんと一緒に飛んでいることを実感できるかも。

もしも、これから映画を見に行く方がおられたら、目に見えない“風の精霊さん”が傍に居ることを想像して
観てみたら、臨場感あると思います!

目に見えない世界で起こることが少し遅れて現実になる。
この法則をずっと書き続けて来ました。
以前、2011年1月の「火祭エレウシス」の記事もそうです。
     ↓
火祭エレウシス

自然は癒しであり、そして脅威であります。

もしも、詳しく知りたい方がおられたら、秘コメント、またはメールフォームでご質問ください。
(メールフォームで携帯からのメールは、迷惑メール設定をされている方は返信が届きませんので、設定を解除してからお願いします)
     ↓
お問い合わせ・質問をどうぞ♪

☆クリックしていただくと励みになります☆

にほんブログ村 その他生活ブログ 人生相談へ
にほんブログ村

関連記事
風立ちぬ 宮崎駿 精霊 タバコ 風の精霊 豪雨 シリウス / CM : 18 / TB : 0

保見光成 飼い犬「オリーブ」よ永遠に☆

2013-08-17:Sat ◇

[オリーブ] ブログ村キーワード

周南市金峰で5名が亡くなった連続放火殺人事件! 
地元山口県で起きたショックな出来事で、すぐには書けなかったのですが・・
     ↓
「心根優しい」親孝行な保見光成容疑者は、「鬼の住処」山口県周南市金峰の限界集落に帰郷すべきでなかった
http://bylines.news.yahoo.co.jp/eikenitagaki/20130731-00026884/

誰が悪い、良いという善悪の観点ではなく、容疑者となった保見光成の飼い犬オリーブについて書きたいと思います。
皆さんはこの事実をどうご覧になりますか?

オリーブ
写真は数日間保見容疑者を待っていた「オリーブ」が、保護された時のものと思われます。
毛も美しく、保護しに来た人たちに対して“お座り”をしてつぶらな瞳でしっぽを振り続けるオリーブ

オリーブ」を一目見て、本当に可愛がられた犬であることが誰の眼にも明らかでした
そこから飼い主のことも連想してしまいます。

今回、動物愛護施設に引き取られたオリーブは、もともとが捨て犬で、それを愛護施設から保見容疑者が里親を申し出て、飼い主となったという経緯がありました。
「親父に目が似ている」と保見容疑者は介護の末に亡くなった父親にオリーブを重ね合わせて愛情を注いでいたとのこと。
しかし、保見容疑者が逮捕・確保された9時5分、ケイレンし始めて、1分後の9時6分に突然死を遂げました・・

犬は第六感(テレパシー)があります(とmobic は実感しています)。
きっと保見容疑者は捕まった瞬間、オリーブに「ごめんよ、もうおまえの所に帰れない。」と気持ちを送ったのではないでしょうか?

その瞬間に、「オリーブ」は全てを悟り、生きることを放棄したかもしれません
或いは、飼い主の悲痛な叫びを全身全霊で受けて、身代わりとなったのか?
(事実、mobic の実家の若いワンコが父が一晩中、痛みで脂汗を流して苦しんで、ようやく朝方痛みが遠のいた時に、突然死していたことがありました。父の痛みを受けてくれたと今でも思っています

今回の保護で、三度(みたび)新しい飼い主にめぐり合えたかもしれないオリーブ。
けれど、新しい飼い主と生きることはありませんでしたっ

言葉にならない深い絆ですね

犬が臭い、保健所に持って行け、と強制命令をする近所の住人。
保見容疑者の家の裏にわざわざ田んぼを作って、庭に農薬を撒いたり、ボヤ放火をしたり、
お酒の席で保見容疑者を包丁で刺したり、保見容疑者の退職金を近所に分配するよう迫ったり・・

それでも殺人は犯罪です。
でも、殺さなければ保見容疑者の方が殺されていたかもしれません(実際刺されてますから)。

保見容疑者は安定剤や睡眠薬を大量に持って山に入り、自殺を図ろうとしたとのこと。
安定剤などの向精神薬は処方箋がないともらえない薬で、簡単に買えるものではないのです。
恐らく、病院に通院して処方された薬を少しづつ溜めて、死のうと計画していたのでしょう。

では何故彼はこの村を出なかったのか??
Uターンして山口県へ戻って来た40歳代の頃、職人としての腕が素晴らしく、
地元TVに取り上げられたり新聞に載った当時
“生まれ育ったところで死にたい”
と書き記していました。
だから最後までこの村に居たのでしょう


村八分、弱い物いじめ、この村だから起きたことではなく、どこの社会でも学校でも起こり得ること。
力や権力を持つ強者の立場になると、弱者がどんなに辛いのか、追い詰められているのか、を
忘れてしまいがちです。
mobic はいじめられる人の気持ち、とてもよくわかります。
自分がそうであったからです。
自分がいじめにあったことがなくても、人に対して思いやりを持って接することができて、初めて「人(ヒト)」と言えるのではないでしょうか?

オリーブは保見容疑者が日々、いじめられ、追い詰められて行く姿をどんなふうに見ていたのでしょう?
オリーブは全て知っていたと思います。
胸が張り裂ける思いで、飼い主の保見容疑者のことを思いやっていたと思います。
『憤死』 
正義が通らず、飼い主が戻らぬ人となった無念の死、それがオリーブの突然死なのかもしれません・・・


☆クリックしていただくと励みになります☆

にほんブログ村 その他生活ブログ 人生相談へ
にほんブログ村

関連記事
保見容疑者 飼い犬 オリーブ / CM : 23 / TB : 0

亡くなった女性に助けられた!?

2013-08-11:Sun ◇ 目に見えない世界

[用水路] ブログ村キーワード


目に見えない世界、あなたは肯定しますか?

つい先日、8月のある日、薬局に近所のおばあちゃんが腕をすりむいて来られました。
「化膿止めが出てますからね。」と窓口で説明していると、おばあちゃんが
「実は自転車で転んでね、川(用水路)に落ちそうになったの・・」とお話を始められました。

「だけど、この財布だけがポ~ンと飛び出て川に落ちて、私は反対側の塀に押し付けられて腕をすりむいたんじゃ。」と黄色い皮の財布を出して見せられました。
「財布は見ていた人が川に入って拾ってくれたんだけど、ほら、さっきのことなのに全く濡れてないでしょ??」と。
「ほんとですね~、川に落ちたとは思えないですよ。不思議な出来事ですね~」

「自転車も私もバッグも落ちなくて、この財布だけが落ちたのっ 実はね、この財布は1ヶ月前のゲリラ豪雨で亡くなったでしょ、彼女が生前くれたものだったのよ、形見になっちゃったけど・・」
「えっ、そうなんですか?」

その時のニュースがコチラです
     ↓
ゲリラ豪雨:九州北部・山口で大雨:防府市で女性1人死亡 7月3日
http://mainichi.jp/area/news/20130704sog00m040001000c.html

会社員の58歳のその女性は、海と化した道路を自転車でいて、用水路がわからなくて落ちて亡くなったそうです。
患者のおばあちゃんよりも20歳以上もお若いし、お子さんやご家族を支えて働いておられたのでは? と思うと、さぞ、無念だったことと思いました

でも、この話は同じように用水路に落ちそうになったおばあちゃんを、亡くなった女性の財布が反対側の塀のほうへ突き飛ばして、自分は川に落ちた、というように見えるのです。
しかも、お財布は美しい黄色に輝いており、ほぼ濡れていませんでした

おばあちゃんは「あの女性が私のこと助けてくれたのかしらね。きっとそうだと思うのよ
「きっとそうですよ、お財布、結果的に形見になっちゃいましたけど、大切にしてあげてくださいね

あれ、薬局の窓口でなぜこんな話になったんですかね、亡くなった女性は近所ではなく、かなり離れた地区に住んでおられたのに、なんでこんな話が偶然にも耳に入って来たのでしょう??

mobic に伝えて欲しかったんじゃないかな、そう思って、その女性が天へ帰れますように願いながらご冥福を祈りました


☆クリックしていただくと励みになります☆

にほんブログ村 その他生活ブログ 人生相談へ
にほんブログ村

関連記事
ゲリラ豪雨 死亡 目に見えない世界 / CM : 21 / TB : 0

これからも

2013-08-04:Sun ◇ 日常

[午前様] ブログ村キーワード


前回の記事で、mobic のブログを始めたキッカケ、㈱シリウスさんのアフィリが終わり、やる気スイッチ激減であることを書いたにも関わらず、多くのご訪問ありがとうございました。

ブログ、やめちゃうのぉ~」という声もいただきましたが、やめませんっ

ただ、ちょっとゆったりさせていただこうかなと

これまで訪問していただいた方への訪問返し、でけっこう夜ごはん食べた後の時間を使っておりまして、
日付変わって26時前後(午前様~)に寝る毎日でありました。
で、全ての皆様へご訪問することが困難な状況へ突入しておりました。
ごめんなさい!

そういうこともあり、一人一人のお友達とゆっくり交流することもできずに足早に訪問していたので、
しばらくはゆったり楽しんでブログをやっていようかと思います。

*根性のあるユリさんです*
<写真はクリックで拡大します>
DCIM0135.jpg

*このユリのように、強い気持ちでブログを続けたいな♪*
DCIM0137.jpg



☆クリックしていただくと励みになります☆

にほんブログ村 その他生活ブログ 人生相談へ
にほんブログ村

関連記事
ユリ ブログ / CM : 14 / TB : 0

プロフィール

mobic(モービック)

Author:mobic(モービック)
寝てる時、食べてる時が一番幸せな、コアラ的人間です。
病気、健康、体や心の悩み,エコや社会問題などなど、感じたことを書き綴っていきたいと思います。
多くの方々と意見を交流し、お話できれば嬉しいです。

置き手紙

おきてがみ

ようこそ♪

ブログを分析 ポチっと♪

blogramで人気ブログを分析

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード
