
--------:-- ◇ スポンサー広告


TAG : -

いつ飲むの? 今でしょ。

2013-10-22:Tue ◇ 健康・医療

[副作用] ブログ村キーワード

急に気温が下がり、mobic の働く薬局でも、風邪薬が処方されるようになりましたが
皆さんは体調大丈夫ですか?

寒くなったら必ずといっていいほどお世話になるのがコレ
   ↓
葛根湯
葛根湯

漢方薬だから副作用も無いし、注意して飲まなくてもいいでしょ!」
「食前って“食前30分”と説明されたけど、ムリ~ だから無視で食後に飲んでる。」

ちょっと待ったぁ

ダメですよ、漢方薬にも副作用はあるし、葛根湯のような麻黄(マオウ)などが入っている漢方薬は特に注意が必要なのよっ

*葛根湯を構成する生薬(麻黄も入ってるよ)*
     ↓
kakkon_7set.jpg

漢方薬を構成する生薬(しょうやく)の主な有効成分は『アルカロイド』と言われるものでアルカリ性。
空腹時(食前や食間)に飲めば、胃酸と中和されて、副作用は抑えられ、効果の方が際立つのです。が、
食後に飲んでしまうと、食べ物で薄まった胃酸でアルカリ性が強く出て、副作用にが出やすくなってしますのです
ちなみに空腹時に飲んだ時、胃の中はPH2! という強酸ですが、食後にはPH5~6まで薄まってしまっています。
こんなに違うんですね。




葛根湯に含まれる麻黄エフェドリンという成分は、血圧を上昇させたり、心臓や精神を元気にする効果がありますが、これが副作用として出ると、動悸とか、眠れない、高血圧、精神興奮状態、などの弊害となってしまうのです。

それだけでなく、エフェドリンは覚せい剤である「メタンフェタミン」と構造がとても似ていることからも、強い生理活性を持ったアルカロイドで、スポーツ選手のドーピング問題に関わる成分に指定されていますので、ご注意を。
     ↓
017_b.gif

他にもアルカロイドには、タバコの「ニコチン」、とりかぶとの「アコニチン」、なす科のベラドンナの「アトロピン」、コカの木の「コカイン」、アヘンの「モルヒネ」など、薬理活性も強力だが、毒性も強いものが多数存在します。

だから、漢方薬だから副作用なんか心配ないというのは大きな勘違いです
食後に飲むと、効果というより、わざわざ、副作用を出す為に飲んでいるようなもの。
きちんと、効果を出すような飲み方を心がけましょう
(ただ、中には食後の方が、胃腸の負担が少ない「地黄」などの入った漢方薬もあります)


食間って食べてる間に飲めばいいってことだよね」と思っている人もけっこういらっしゃるようなので、最後に、基本的な飲み方を書いて置きますね。

食前:食事の30分ぐらい前
食後:食べてから30分以内(30分経つまで飲んじゃいけない、と思って待ってる間に飲むのを忘れちゃう人がけっこうおられました
食間:食事と食事の間

関連記事
漢方薬 葛根湯 麻黄 エフェドリン アルカロイド / CM : 13 / TB : 0

みんな大好きアンパンマン♪

2013-10-20:Sun ◇ 社会

[やなせたかし] ブログ村キーワード


アンパンマンの生みの親「やなせたかし」さんが94歳で逝去されました。
アンパンマンが誕生して40年、90歳を越えてからも、病と闘いながら、仕事を続けて来られ、時々TVでお姿も拝見していたので、ショックです

b0118635_1632416.jpg

ある意味、“あなたも私もアンパンマンで育った子供”と言っても過言ではないと思います。
mobicアンパンマンは大好きですっ

やなせ先生の言葉より引用させていただきます。
      ↓
アンパンマンは“世界最弱”のヒーロー。ちょっと汚れたり、雨にぬれただけでも、ジャムおじさんに助けを求める。でも、いざというときには、自分の顔をちぎって食べてもらう。そして戦います。それは私たちも同じ。みんな弱いけれど、そうせずにはいられないときもあるのです」
<出典 【被災地の皆さんへ】弱い心をやっつけて>

“戦隊もの”はたくさんあるけど、弱いヒーローはなかなか居ない。

正義は不安定なもので、ある日突然逆転する」
正義のための戦いなんてどこにもないのだ」

というやなせ先生のお言葉は弱くて臆病者のmobic の心に染み入ります。

戦争で中国大陸1000km行軍の中、野草を食べて飢えをしのいだやなせ先生。
「美味しく食べること」の大切さから生まれたアンパンマンなんですね

65978.png

「ぼくら夫婦には子供がなかった。妻は病床にアンパンマンのタオルを積みあげて、看護婦さんや見舞い客に配っていた。アンパンマンがぼくらの子供だ」
<出典 やなせたかし「アンパンマンの遺書」>

アンパンマンは最後まで、やなせ先生ご夫妻の本当の子供だったんですね。

「人生の楽しみの中で最高のものは、やはり人を喜ばせることでしょう」
<出典 やなせたかし「人生なんて夢だけど」>


ご冥福をお祈りします


☆クリックしていただくと励みになります☆

関連記事
アンパンマン やなせたかし ヒーロー 正義 / CM : 18 / TB : 0

糖尿病はコワイ。

2013-10-14:Mon ◇ 健康・医療

[糖尿病] ブログ村キーワード


長年、糖尿病を患っている父が、今年の春ぐらいに合併症を発症、脳梗塞になりました。
そして、足に歩行障害が出て、チョコチョコ歩きしかできなくなってしましました。
脳がやられている部分からか、運動障害だけでなく、記憶や感情など、他にも変化がありまして、笑うことがほとんどなくなって、無表情でボ~っとしているような状況です。

父は、週に5日(定年後もサラリーマン状態です)はスポーツ教室で指導をしているので、ヨチヨチ歩きながらも、なんとか教室に出向いていますが、
足が思うように動かないというのは大変なことで・・ 
心配なので、mobic もお休みの日には荷物持ちとして、スポーツ教室に付き添っている次第です。


糖尿病」というと、食べ過ぎとかメタボとか、mobic も単純に考えていましたが、もっと深刻なコワイ病気なのですよ。
甘い物が目の前にあると、パクっと食べてしまう父を笑っていた家族でしたが、
糖尿病の人は、血管や尿には糖が溢れているにも関わらず、エネルギーを作りだす肝臓や筋肉や細胞に糖を上手く取り込めなくて、常にエネルギー不足で体は疲れている状態。
だから、食べても食べても全然満足できない、悪循環なのです。

*舶来堂さんのホームページから詳しい説明を引用させていただきます*
      ↓
糖尿病の症状・初期症状 - 病気・症状 チェック
http://www.hakuraidou.com/info/tounyou.htm

そして、長いこと血管に糖が溢れていると、血液どろどろで血管が傷つき、脳血管障害や心臓の障害を来たします。

2312youzyou08.jpg

糖尿病が別の視点から見ると、“血管の病気”と言われ、合併症が恐れられているのはその為です。

飽食の現代には「糖尿病予備軍」の人はゴマンとおられるようですが、一度なってしまうと、完治は困難ですから、そうならないようにお気をつけください。


と、ここまでは、現代医学の内容なのですが、“心と体” をテーマにした「薬剤師の不養生」ブログとしては、
“心因(心の原因)”について触れない訳にはまいりません。

㈱シリウス最高顧問 伯壬旭師 ご著書である『新カルマの法則』には、自然霊(精霊)が各病気に関わっていると書かれています。
      ↓
*写真はクリックで拡大します*
DCIM0871.jpg

DCIM0869.jpg

DCIM0870.jpg

その中で、糖尿病になる人の心因について「自分が日陰に置かれているという感覚を持った時に発症しやすい」とあり、媒介する自然霊は“日陰の精”とのこと。
血糖値を下げてくれるインシュリンが不足している糖尿病患者の“インシュリン”に相当するのが
植物ではお日様の光=日光なのです。日光が不足している日陰では、光合成が行われず、植物は弱ってしまいます。

ほら、どんな花でも雑草でも、お日様の光をいっぱいに浴びたいと言ってる。
*近所の酔芙蓉、クリックで拡大します♪*
DCIM0873.jpg



糖尿病は遺伝的要因が大きいと言われる病でして、この遺伝子を持つ家系は、力を持ちながら、なんらかの理由で“日陰に置かれて来た”家系です。

父の人生、祖父の人生、mobic が知り得るのはそのぐらいですが、そのまた祖先を辿って行って、ある日なんらかの理由で“日陰へと置かれた血”が脈々と繋がって、自分の中にも巡っているのかもしれない・・・


一人の個人は家系も背負って生きているもの、ということを、最近は考えながら、父の体を案じています。


☆クリックしていただくと励みになります☆

関連記事
糖尿病 脳梗塞 心筋梗塞 精霊 自然 インシュリン / CM : 13 / TB : 0

シリウス創業25周年の無料キャンペーン☆

2013-10-05:Sat ◇ アフィリエイト

[キャンペーン] ブログ村キーワード


mobic が唯一ご紹介(アフィリエイト)を5年間続けていた㈱シリウスさん。
クリックしてもポイントや収入になるわけでない、皆様のお小遣い稼ぎとは異なるっ 
正真正銘の口コミ紹介(アフィリ)ということで(笑)
ボランティア精神で、シリウスさんも悩みを持つ皆さんもお互いの“幸せ”目指しての継続でした。

そして数は少なけれど、カタログを取り寄せてくださったブロ友さん、ブログはやっていないけど読者から聖品を買ってくださったお友達
悪くなっている方はお見受けしません。
mobic のひいき目かもしれませんが、つつましく幸せに暮らしておられ、微笑ましく思います

最近、“核石”に意外な効果があることを、購入された方とのメールやり取りで実感したことがあります。
それは、『(健康的に)痩せた!』 というもの。
「心に溜め込んでいた余分なものが除去されたことで、身体の余分なものもなくなったんだと思うよ」と返信しました。
おおっ、“心と体” をテーマにしているこのブログそのものではないですかっ
実は『痩せた』のはこの方だけではなくって、地元の知人が数年前に、パワー系“核石”を買って15~20Kg痩せたのを思い出しました。
彼は、 金運金運 を連呼していて、それを効果だとかありがたい、とは認めなかったのですけど
(でも、不安定さも取れて、何種類も飲んでいた安定剤も今はほぼゼロで元気にやってますから、人間的に著しい変化と幸せを手にしたと思うのですよね~



その㈱シリウスが創業25周年を迎えたというメルマガが届きました。
ほとんど消滅して行ったパワーストーン会社を尻目に25年間業界のトップを走り続けて25年とは偉業に他なりません。
     救いの女神

25周年記念として「救いの女神キャンペ~ン」をシリウスに登録されている皆様へ無料プレゼントするそうです。
カタログ請求のみの方でもOK!ですが、受付は10月10日までだそうなので、お急ぎくださいね!
受付はメルマガから行っているそうなので、まずはメルマガへご登録ください。
(初めてシリウスにアクセスされる方は、次回からの朗報をお待ちくださいね)
       ↓
祝!25周年記念 無料プレゼントキャンペ~ン メルマガ登録

内容は、あなたの過去の嫌な思いや出来事を燃やす技法を行い、天から降って来るエネルギーが、あなたのマイナスのものを1つだけ、焼き払ってくれる、というもの。
エネルギーの媒体を務めてくださるのは、シリウス会長の 伯緑姫 師です
       ↓
*クリックで拡大します*
josui_01.jpg

mobic はもう申し込みしてプレゼントいただきましたよ
効果1. 嫌な記憶が消える。
効果2. トラウマから開放される。
効果3. ハッピーな心になる!


更に、
特典1. マイナス再発防止マントラム(言霊)授与
特典2. 効果の発現を促進するe-Book
特典3. サポートメルマガ
特典4. 鑑定書(先着50名)
 付き!

もう、至れり尽くせり

過去に「薬剤師の不養生」ブログからパワーストーン核石」をご購入いただいた方、カタログを取り寄せてくださった方、このプレゼントは受け取らなきゃ損ですよ

わからないことがあったらメールフォームかコメントでお問い合わせください。
      ↓
お問い合わせ・質問をどうぞ♪


10月10日で受け付け終了となりましたが、多くの方にご参加いただき
大盛況であったことをご報告いたします!
mobic も真っ先に参加させていただき、“えっ、無料でここまでサービス??”と
正直思うくらいの内容でした^^

緊張した時、モヤモヤした時、さまざまな精霊さんの力をお借りする方法(メソッド)。
これは参加者の皆様だけの特典となっておりますので、他者へ漏らすことや、転用・転載は決して
なさらないことを強くお願いします!

それが、自然霊や神々への礼儀であり、そのエネルギーの媒介をして下さったシリウスさんへの礼であることをお忘れないという前提で、存分に効果をいただいてくださいね~


☆クリックしていただくと励みになります☆

関連記事
シリウス 救いの女神 キャンペーン 核石 パワーストーン / CM : 13 / TB : 0

プロフィール

mobic(モービック)

Author:mobic(モービック)
寝てる時、食べてる時が一番幸せな、コアラ的人間です。
病気、健康、体や心の悩み,エコや社会問題などなど、感じたことを書き綴っていきたいと思います。
多くの方々と意見を交流し、お話できれば嬉しいです。

置き手紙

おきてがみ

ようこそ♪

ブログを分析 ポチっと♪

blogramで人気ブログを分析

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード
