スポンサーサイト

--------:-- ◇ スポンサー広告

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

TAG : -

体内時計を合わせて 春待ち❀

2014-03-21:Fri ◇ 健康・医療

[体内時計] ブログ村キーワード

[樹木医] ブログ村キーワード

三寒四温、寒くなったり春めいて来たりを繰り返しながら
桜前線も南の方から順に北上し始めました。

*写真はクリックで拡大します*
DCIM0093.jpg


桜は弱くて病気になりやすい樹木で、全国の樹木のお医者さん「樹木医」さんたちが
枯れないように、健やかに花を咲かせるように、地道な努力を重ねておられる。
草花や樹木はものが言えない分、気持ちをわかることは困難です。
土や水、日照状態など、何年もかけての作業でもあるとのこと。
樹木医さんには頭が下がる思いです。

DCIM0079.jpg

しかし、桜や草花だけではなく、人の体も季節や時間の移り変わりに従って「体内時計」という時のリズムを刻んでいます。
太陽が昇って起床し、食事(栄養)を摂り、暗くなれば就寝する。
地球上の生きとし生けるもの全てがこの時間の支配の中で、生命の営みを続けています。
時間から完全に離れてしまったもの、それは「死」ということになります。

宇宙は最初に『時間の神』が在り、次に『空間の神』が産れ、
当たり前のように思っている私たちのこの世界は
時間と空間が存在することで初めて現出する。

それに対する感謝を忘れてしまった人間は自然の対極である不自然な生活に陥り、そして、不自然から病気になって行く。
1997年に科学は、肝臓・心臓・腎臓など体のあらゆるところに働く「時計遺伝子」を発見しました!
1日の生活リズムだけでなく、ホルモン、免疫、自律神経なども統括し体の機能を調節している影のドン、なのですっ

不規則な食事や睡眠といった生活習慣により、「時計遺伝子」は狂ってしまい、肥満・高血圧・糖尿病などの生活習慣病から、ガンなどの原因になったり、進行の早い老化やうつ病などにも繋がってしまう、大変恐ろしい状態です。

弱った桜や梅などの樹木が回復するのに何年もかかるように、悪しき生活習慣によって狂った人の体を健全な状態に戻す為にも長い年月が必要であると mobic は思う、今日この頃。
というのも、ブログを始めてから、どんどん睡眠時間が減ってしまい、26時前後に寝て朝は6時頃起きて弁当を作り慌てて出勤夕方まで仕事をして疲れきって夕飯を作る、この毎日の積み重ねで疲れが取れない慢性疲労・・
そして、またヘルペス(帯状疱疹)が出たのよ(o・・o)/~
痛いわ~

睡眠は、生活の中でも特に重要なのよ、寝ている間に体の修復が行われるから、睡眠時間が足らないと十分な免疫機能が働かない、体の代謝は下がる、 mobic の体温は35℃代へ、この間朝の基礎体温が34℃代だったのよ、もう、雪山遭難低体温症だわ(○゚д゚)ャバィカモ・・・

皆さんもホントお気をつけてね。
体の不調は規則正しい生活を根気よく続けることで、生活習慣を改めることで、相当程度復活するということ!
まずは、朝お日様の光を浴びて起きて、夜はなるべく22時~24時まで(日付が変わらないうち)には寝るようにしようね。
テレビ・パソコン・携帯などの光が寝る前に目の中に入ると寝つきが悪くなるので、早めに切り上げようね。

って、自分が一番ダメダメな生活習慣・・
まさに、「薬剤師の不養生」

皆さんは真似しないで、健康になってね~

DCIM0098_20140321101528e62.jpg



☆クリックしていただくと励みになります☆

にほんブログ村 その他生活ブログ 人生相談へ
にほんブログ村

関連記事
スポンサーサイト
体内時計 樹木医 自然 時計遺伝子 / CM : 24 / TB : 0

104歳の少年“まどみちお”さん 安らかに!

2014-03-09:Sun ◇ 社会

[まど・みちお] ブログ村キーワード
[佐村河内守] ブログ村キーワード


「ぞうさん」や「一年生になったら」などの数多くの童謡を残し、
詩人で絵も書かれる「まどみちお」さんが104歳でこの世を去られました。

d0051179_2210443.jpg

978-4-591-12362-1.jpg

まどみちお」先生は、山口県周南市の方です。

bcced35fe0a9d5b52a2556d8b87018fa.jpg
先生の豊かな感性は、子供の頃の豊かな自然と触れ合ったところに原点があるとご自分がNHKの特集で述べておられました。
両親が仕事で台湾に行かれ、山口県周南市でおじいちゃんに育てられ、一人虫や草や自然と対話するのが日々の流れであったのです。

mobic もとっても共感!!
田舎の自然は、子供の頃の自分のほとんど全てであり、大人になってからの自分の中にもずっと息づいている自然であることは厳然たる事実だからです。
今こうしてブログを書いていて、たまたま「薬剤師の不養生」ブログに遊びに来てくださった方が、
ご自分の中の歪みや不自然な状況から脱して自然な人へと立ち戻って下さることを願って書いています。
(「まどみちお」先生の足元にも及ばないことはわかっていますが)

先生が子供の頃に書かれた「消しゴム」という詩が大変話題になっているようですが。
             ↓
1de43963c17889487239f9d637aa573b.jpg

今、障害者(?)であることを売りにして現代のベートーベンと呼ばれていた「佐村河内守」氏に「まどみちお」先生の詩や童謡を聴かせてあげたいですっ


そ・れ・と、うちの父は有名でもなんでもない一人の庶民ですが、20歳代で昔の結核か何かの薬の副作用(?)で片耳が難聴になっています。(今はもう高齢でどっちの耳と判別もできないほどの耳鳴りが鳴り止むことはないようです)
かれこれ50年も鳴り止むことのない耳鳴り、どんなに気分が悪く辛かったでしょう・・・
しかし、母にも娘の mobic にも一度も言ったことがありません(祖母や周囲の人づての話で知ったことで)。
父の意図はわかりませんが、障害(病院にも行ってないし、もちろん障害者手帳なんか貰うこともありません)を盾にすることも愚痴ることもない、ただ淡々と毎日の仕事をして家庭を守り、私を育てて来た。

佐村河内守氏が、謝罪(?)会見の時に、「サングラスをさせてもらってないから、後から耳鳴りがするかもしれない」と言ってましたが、それぐらいって思っちゃいますね~
何を履き違えているんだろ??

何かを理由に“○○だから出来ない”“○○だから自分は可哀想”っていう佐村河内守氏の生き方は甘いし逃げであるとしか思えませんっ 

まどみちお」先生のこの詩がまさに今の佐村河内守氏へ訴える為のもののようです。
もちろん、先生はご自分含め、私たち人間全てに呼びかけているのでしょうが・・・
     ↓
dousitedarouto7.gif

深夜のNHK「まどみちお」特集で100歳になって、病院での入院生活に入った先生の様子が映像で残っていました。
車椅子で病院の外へお散歩に出た時足を止め、
「アリはこんなに小さい体でよく働きますね。私たちはこんなに大きな器(体)をもらったのにねえ。」とアリに労いの言葉をかけておられました^^ (偽善とかではなく、自然に出てきた言葉でした)

NHKの記者が『まどさんにとって幸せってなんですか?』と難関な質問をすると、先生は穏やかに
「今が幸せと思えることが幸せなんじゃないでしょうかねぇ」とお答えになりました。

短い言葉ですが、凄くないですか?
お金持ちでも今が寂しかったりお金を守る為に不安だったりしたら幸せとは言えないでしょうし、
貧乏でも、毎日が家族と共に笑いに包まれていたら幸せでしょうし、
一人でも、自分の生きがいに没頭していれば幸せでしょうし。

過去がどうということでもなく、未来がどうでもなく、今この瞬間、それが幸せの時なのです!
なんの気負いもなく、104年間を生まれた頃の赤ちゃんのような無垢な心で生き抜いた
「まどみちお」先生、安らかに。

AS20140301000370_comm.jpg


☆クリックしていただくと励みになります☆

にほんブログ村 その他生活ブログ 人生相談へ
にほんブログ村

関連記事
まどみちお 佐村河内守 障害 幸せ 自然 / CM : 18 / TB : 0

鬼太郎や妖怪の町 鳥取県境港

2014-03-01:Sat ◇ 観光・旅行

[境港] ブログ村キーワード
[鬼太郎] ブログ村キーワード

1月の寒波時に出雲の旅をしましたっ の続きです。
       ↓
縁結びの神の土地 出雲☆彡

皆さん、「鳥取って出雲なのぉ?」と首をかしげる方もおられると思いますが
出雲王朝の中心は、むしろ、松江など、鳥取県だった、と言われています。
ま、今回は、妖怪の町 境港のお話なので、それは置いといて本題へまいりましょう!


岡山から特急「スーパー八雲」で中国山脈を縦断。
一番標高の高い所で川の水の流れが逆になると特急のアナウンスが。
      ↓
*写真は全て、クリックで拡大します*
DCIM1059.jpg

鳥取県米子駅で鬼太郎電車に乗り換え、待っていたのは“ネコ娘”バージョン。
      ↓
DCIM0949.jpg

駅の一つ一つにゲゲゲの鬼太郎に出て来る妖怪の名前が付いてマス。
米子駅は「ねずみ男駅」
      ↓
DCIM0950.jpg

椅子のシートもネコ娘。
      ↓
DCIM0951.jpg

電車の天井もネコ娘
      ↓
DCIM0952.jpg

電車の中から見える米子空港はみぞれで時雨れていました。
      ↓
DCIM0955.jpg

着きましたっ 境港駅です! 目玉オヤジが迎えてくれました。
      ↓
DCIM0956.jpg

鬼太郎もいたよ^^
      ↓
DCIM0958.jpg

折り返しの“鬼太郎電車” 電車の中でも「次は○○駅、担当の妖怪は○○さんです~」と可愛いアナウンス。
よく考えてるなあ~
      ↓
DCIM0959.jpg

駅の椅子にも妖怪たちが勢ぞろい^^
      ↓
DCIM1001.jpg



水木しげるロードには妖怪たちのオブジェが並んでいて、楽しめますが、駅前には「ヤマタノオロチ」像が。
出雲は八岐大蛇伝説の土地。神楽でも各地で「オロチ」やるし、実際「オロチ族」が居て、素戔嗚尊が成敗したという

      ↓
DCIM0961.jpg


境港駅の鬼太郎ポスト。
      ↓
DCIM0962.jpg

お店も妖怪っぽい^^
      ↓
DCIM0964.jpg

DCIM0993.jpg


水木しげる先生の銅像と有名な言葉「なまけ者になりなさい」 
働きバチだったその頃の日本人へ手向けた先生らしいのびのびした言葉ですね☆.。.:*・
      ↓
DCIM0966.jpg

この「手作り妖怪の店」でキーホルダーやお土産を買って、店主のお話を聞きました。
当初の鬼太郎 は、今みたいなカワイイ妖怪じゃなかったんですって。
ほんとにコワイ妖怪だったそうで、店主の手作りフィギュアがそれを物語ってました。
      ↓
DCIM0967.jpg

鬼太郎と目玉オヤジが鎮座する町並み。
      ↓
DCIM0969.jpg

赤ちゃんの頃の鬼太郎と目玉オヤジ、鬼太郎ちっちゃ!
      ↓
DCIM0976.jpg

この先に「水木しげる記念館」があります。
      ↓
DCIM0970.jpg

「水木しげる記念館」です。
      ↓
DCIM0990.jpg

「水木しげる」先生と妖怪たち。
先生は戦地で隊員が全員戦死した時一人生き残った。ジャングルを必死で逃げる時に目の前に壁が!
それが『ぬりかべ』だったそうです。
先生は見たんだね
      ↓
DCIM0989.jpg

現在91歳の「水木しげる」先生は世界各地を巡る冒険家でもあった。
      ↓
DCIM0980.jpg

魔除けのお面やら、各地の妖怪を探す旅でもあったそうだ。
      ↓
DCIM0981.jpg

「水木しげるロード」に作られた『妖怪神社』。面白いけど、人工的に作られて、神社って感じはしなかったな。
      ↓
DCIM0997.jpg


一つ mobic に身近な妖怪『べとべとさん』をご紹介。
貴方は、道を歩いたりしている時に誰かが後ろからペタペタとついて来ているような気がして振り返ることはありませんか??
それは『べとべとさん』かもしれません・・ mobic はよく感じることがあります。
「べとべとさん、先へお行き」と言うと、それからはついて来なくなると言いますが。
     ↓
DCIM0994.jpg

妖怪・妖怪と言いますが、元々は「精霊」だった存在が歪んでなってしまったもの。
人間たちにイジメられたり、足蹴にされて“恨み”の存在になってしまった・・
その気持ちわかるわぁ。
mobic 電車の中で「のっぺらぼう」さん似の人に仰天!
夫は人間に見えたというけど、絶対妖怪さんだったわ!
早く人間に戻れるといいね(・∀・)!!


とっても楽しい鳥取の旅、山陰の人は親切で人が好くて、感謝の旅でもありました。
でも、冬は雪に埋もれてお日様が出ることも少なく、若者が地元を離れて都会へ行ってしまい、寂れています。
境港はそんな中では、栄えている町と言えます。

今回、皆様に紹介したいのは、「ふるさと納税」という2008年にできた地方への寄付金制度。
     ↓
ふるさと納税ポータルサイト ふるさとチョイス
例えば1万円寄付したとしても、確定申告で戻って来るので、その地方の特産品が送られて来たり、さまざまな特典が受けられるというもの。

全国各地にあるので、地方を活性化するには有効な制度であり、都会で寄付する側にとってもお得な制度、だと思います。

次項でもまた紹介しますね♪゜・*:.。. .。.:*・♪


☆クリックしていただくと励みになります☆

にほんブログ村 その他生活ブログ 人生相談へ
にほんブログ村

鳥取 米子 境港 鬼太郎 水木しげる ふるさと納税 / CM : 17 / TB : 0

プロフィール

mobic(モービック)

Author:mobic(モービック)
寝てる時、食べてる時が一番幸せな、コアラ的人間です。
病気、健康、体や心の悩み,エコや社会問題などなど、感じたことを書き綴っていきたいと思います。
多くの方々と意見を交流し、お話できれば嬉しいです。

置き手紙

おきてがみ

ようこそ♪

ブログを分析 ポチっと♪

blogramで人気ブログを分析

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。