祝!右田ヶ岳初登頂 と 松浦市長5期当選

2014-05-29:Thu ◇ 自然

[初登頂] ブログ村キーワード


ブログ友達のニコさんが「山の店 右田」をオープンされたことから
低いけれど登山の醍醐味を味わえる「右田ヶ岳」に登ると、前回の記事で書いた手前・・
やはり実行に移さねばなるまいってことで。
     ↓
人はなぜ山に登るのか?

先日、初めての「右田ヶ岳登山に行って来ました
夫と仲の良いお友達と3人、全員初めての登山に不安もありつつ。
全部で8通りのルートがある中で、最も岩登りが少ないと言われる塚原口を選択しました~
(ただ、このルートは、途中で最も過酷な直登りコースへ入る岐路も控えているので決して道を間違ってはいけません!)
     ↓
右田ヶ岳


*写真はクリックで拡大します*
<なぜか富士山のように「五合目!」 と立札があって、そこからキツクなります>
DCIM1308.jpg
<五合目から臨む頂上 まだ先は遠く心と心臓が苦しい・・>
DCIM1309.jpg

<途中休み休み、ゆっくりと2時間半かかって頂上に到達しました>
DCIM1318.jpg

DCIM1312.jpg

<とにかく大きな岩だらけです>
DCIM1320.jpg


<頂上から臨む防府市>
DCIM1316.jpg

DCIM1317.jpg

DCIM1319.jpg

友人も自然が好きな美人さんで、景色だけじゃなく、木々や草花や生き物(蚊だけは閉口しましたが)と出会えて、とても喜んでくれたので、
はぁ~ 途中で諦めなくて良かった~ヽ(;▽;)ノ


頂上にたどり着けた、その時、ヽ〔゚Д゚〕丿スゴイと思い浮かんだのは私たちの防府市の松浦市長!
m_snk20140527017.jpg

何しろ、4年も前の2010年に「右田ヶ岳」1000回登頂されてますっ
     ↓


現在2014年5月20日時点で1270回登頂
しかも、早朝に山に登頂してから歩いて市役所へ登庁するという ダブルとうちょう(上手い!)

その松浦市長が5月25日(日)に5期(20年)となる当選を果たされました。
     ↓
photo2.jpg

DCIM1322.jpg

立候補は、若い候補者と同級生のお医者さまの3人。
「多選は腐敗を招く、多選を阻止しよう」 というスローガンを掲げてましたが、
同級生のお医者様も同じ71歳だけど、もう体力的にバテバテなのが見て取れました。

松浦市長は1270回も「右田ヶ岳」に登っているだけあって、元気なものです。
人の上に立つリーダーは違いますね~

市長は市議定数を半分に減らすこと、自らの報酬カットと退職金全廃を公約に掲げていますが、
下位付近で当選した市議らの猛反発によって、毎回その案が通りません
下位付近で当選した市議ら 「わしらがおらんことなったら、近所の住民の便宜は誰が図るんか!?」と息巻いてますが、ご近所のよしみで道作ったり、便宜を図るってシステム自体が古くさっ 
市民の誰でもが、意見を出し合えるようなシステムにしないとって mobic は思います。


松浦市長の独裁だとか腐敗だとか反対派の方々はおっしゃいますが、他人を批判するのは簡単なんですよね~
なあなあのご近所付き合いじゃあ市政は立ち行かない、早くそんな市議さんには退いてもらって、
私たちの血税を有意義に使って貰いたいな。

なんて、mobic も「右田ヶ岳」に1回登ったぐらいで弱音を吐いているダメな人間ですが、
人の上に立つリーダーはなんか違う、不屈の意志があることを知りました。


☆クリックしていただくと励みになります☆

にほんブログ村 その他生活ブログ 人生相談へ
にほんブログ村

関連記事
右田ヶ岳 登山 登頂 リーダー / CM : 13 / TB : 0

水の女神 「ミズハノメ」

2014-05-20:Tue ◇ 自然

[ダム湖] ブログ村キーワード

初夏。
木々や草花の緑が眩しくて、大好きな季節。

先日、ダム巡りをして来ました^^
     ↓
まず、山口県周南市の「高瀬(島地川ダム)」へ♪
*写真はクリックで拡大します*
DCIM1276.jpg

<ぐるりと回ってみることに>
DCIM1284.jpg

面が静かで美しいです クリックすると、青い 高・瀬・ の文字が見えますよ^^>
DCIM1283.jpg

<珍しく? 野生の白い藤が群生していました>
DCIM1296.jpg

DCIM1297.jpg


<途中、“展望台”なるものがあったので、行ってみると>
DCIM1286.jpg

<小さな祠(ほこら)、 お爺さんが護っておられるようで、綺麗にお掃除されていました>
DCIM1287.jpg

<消えかけた由緒書きには「の女神 ミズハノメノミコト(岡象女命)」が祀られていると。>
DCIM1291.jpg

<展望台?から臨むダムの景色です>
DCIM1288.jpg

<周囲数キロと書いてあったのに、クネクネとなかなか元の場所には戻れず、迷い込み、夕暮れどきに。
 湖面が夕日にキラキラ輝いています
DCIM1298.jpg
このままでは日が暮れて迷ってしまう、ちょっと焦る(^_^;)
そして、鹿野インター方面へ脱出~!
なんとか、防府方面へ車を向けることができました。

すると、今度は向道ダム湖へ誘(いざな)われるかのように走ることになり、
更に進むと今度は、菊川湖が出現。

高瀬湖(島地川ダム)だけで十分だったのに、次々と湖を訪れることになって、湖だらけの1日となりました。
      クリックで地図が開きます
        ↓
山口県周南市 高瀬湖 菊川湖 向道ダム湖

無事に自宅に着いてから、ふと、の女神様のことが浮かびました。
もしかして、ミズハノメノミコト(岡象女命)が私たちを連れて行かれたのかもしれないなって。

それともう一つ、菊川湖~向道ダムへの山道は、父が「向道中学校」へ通勤していた時に
台風の日も、雪の日も、通った道だったのです。
たまたま迷って自宅から遠い回り道をしたのも、父が通った道を通らせるという女神様の意図が働いていた、かもしれません。 
きっと女神様が嵐の日も父を守ってくださっていたのでしょう、不思議な偶然です!
(ちなみに向道中学校は過疎化の為、今はもうなくなって、地元の公民館かなにかになっているそうです)


豊かなをたたえた湖が私たちの生活に必要なを運んでくれている、
そんなことに感謝を感じた1日でした。


☆クリックしていただくと励みになります☆

にほんブログ村 その他生活ブログ 人生相談へ
にほんブログ村

関連記事
自然 水 ミズハノメノミコト 湖 / CM : 17 / TB : 1

憲法改正をどう思いますか?

2014-05-11:Sun ◇ 社会

[憲法記念日] ブログ村キーワード

憲法改正、ドイツ58回なのに日本は0回 これっておかしい?
http://www.huffingtonpost.jp/2013/06/18/constitution_n_3463150.html

5月3日(祝) は「憲法記念日」でしたが、最近国旗を玄関先に掲げているお宅は減っちゃいましたね~
私たち日本人が、毎日を安心して幸せに暮らす為には、日本という国がしっかりしていないとダメだと思うんですが?

良くも悪くも日本人って「国」への関心が圧倒的に少ない と思うのは私だけ?

安倍首相が憲法改正を強く主張していることに、不安や過敏な反応を示す国民も多いと思うけど、
憲法改正する為には安倍さんだけじゃできないこと、知ってる??
      ↓
dbf086ce.jpg
そう、私たち国民国民投票によって決まるんだよって。

元々、現行の憲法は、終戦直後にアメリカ軍最高司令部の監督下に英語で作成されたものを日本語に翻訳したという代物だから、翻訳後の言葉がわかりにくいし難しいという若者の意見も多数。
日本国憲法なのに、英語で出来た? っておかしくない? と疑問符!

百歩ゆずってその当時は敗戦で大きなダメージを受けていたから必要だったんだっ と言い聞かせたとしても、
70年近く経った現在も同じことが当てはまるとは考えにくい・・・


だいたい、皆さんのおうちを考えて見てくださいな。
何十年も経って、シロアリが喰ったり、朽ちたり、ひび割れてしまったら、いつかは建て直しますよねぇ
「いや、何十年前の古き良きボロ家がいいんだ!」 とキケンな状態の家に住み続ける人はあまり居ないかと・・
ま、そう言ってる間に台風や地震が来ちゃったら壊れるかもしれないし、その前に自然に倒壊する日が来るかもしれないけど。

私たちの住む国の憲法を今のようにひび割れた古いおうちと考えると、それをそのまま放置しておく方がむしろ、キケンじゃないの?


冒頭にあるように、他国はそれぞれの国の法律と手順に従って必要であれば、国民の意見と政府の意見を合わせて 憲法改正を行っているようです。
確かに回数の多い少ないでもないとは思いますが、朽ち果ててしまった内容に関しては、国民一人一人が考えてみることが必要なのではないかしら^^

温故知新
古き良きものは大切にしつつ、古くなって腐ったものは新しくして行く。
そんな柔軟な頭を皆が持てたら素晴らしい。

*私は政治専門家ではありませんし、政治ブログをやっておりません!賛成か反対かという大きな枠組みや方向性についは一国民として述べる権利があるので勇気を出して書いています。このブログはさまざまなテーマを扱うものなので。
しかるに、いきさつや各論に触れていないのはそこを論ずる為ではないからであり、 各論や詳細な内容については、専門家や詳しい方々のご意見にお任せ致します。*



最後に、前回の「ブログ6周年」の記事へ、多くのコメントやことづてをいただきありがとうございました
この場を借りて、お礼を述べさせていただきます。


☆クリックしていただくと励みになります☆

にほんブログ村 その他生活ブログ 人生相談へ
にほんブログ村

関連記事
憲法 国民 日本 温故知新 / CM : 26 / TB : 0

ブログ6周年 これからの事

2014-05-05:Mon ◇ 心と体

『薬剤師の不養生』ブログ、5月5日をもちまして、6周年となりました
いつもご訪問頂いている皆様、ありがとうございます

“こどもの日”ということで、地元佐波川の水中鯉のぼりを撮って来ました。
やっぱり鯉は水の中でこそ、生き生きと泳ぐものですよねっ
     ↓
*写真はクリックで拡大します*
DCIM1259.jpg

DCIM1261.jpg

DCIM1262.jpg

DCIM1256.jpg

佐波川は一級河川、広い河川敷の橋の下に水中鯉のぼりは気持ちよさげに泳いでいました。

この情報は、お隣周南市在住の“じんけさん”のブログから教えて頂きました^^
      
*じんけさんは地元の自然をほぼ全域訪ね尽くしておられる 「自然の師匠」 と言えます*
     ↓
陣家の住処
http://jinke14.blog35.fc2.com/
良かったら覗いてみて下さい。


ところで、今後の『薬剤師の不養生』ブログの行く方向性についてですが。

最初から一貫してあるテーマは実は、“不自然な(歪んだ)ものを自然な状態へに立ち返らせる”ということなのです。
自然な体「病気」→「健康な体」へ
自然な心「うつ病や認知症など心の病」→「単純で素朴な精神」へ
不自然な歪んだ社会「世間体や肩書きやお金で判断する」→「純粋なハートで人を観る世の中」へ

etc・・・

それが結局、心と体、健康や美容や医療、心理・目に見えない世界、社会や世界の気になる時事、地域の事、自然などのさまざまなネタとして発信されているというものです。

だから、このブログは mobicライフワークとも言える内容で。
毎日更新できるものではなく、“テーマが煮詰まったら一気に書く!”形の内容でやっているので、記事を読んでもらえるととても嬉しいものなのです!

だからご訪問下さった皆様全員に感謝の訪問を続けて来たわけですが、記事を目的ではなく読むことなく来られる方々も
どんどん増えているようで、感謝の訪問返しが辛くなって参りました・・
また、この6年間で環境も変わり、親の世話など、夕方まで働いて家に帰って家事を終えてからの、自分にかけられる時間が少なくなって来まして・・
毎日何百人とご訪問して下さった皆様のブログを訪問返しして行く体力と気力が時間の減少と共に減って来まして・・

よって、大切なお友達を優先して行くことにさせていただきたいと・・
もう長年毎日のようにコメントや言伝(ことづて)でやり取りしている友達や、時々でもコメントなど私のブログをチェックしに来てくださる友達。
助言やアドバイスをくださる先輩方。
ジャンルは様々でも、楽しく読ませていただいております。
これからもよろしくお願いいたします。

今、mobic が困っているのは、足跡だけを置き手紙やfc2ブログで残してくださる方々なのです。
特にお小遣い稼ぎ(アフィリエイト)ブログとかは自分がやっていないので、訪問しても、何をお返しすればよいのかわかりません・・(何か広告をクリックするのでしょうか??)

足跡だけ残して下さる皆様、この機会にコメント欄(私がOKしなければ公開されません)やことづてをいただけないでしょうか^^
声を聴かせて頂ければ、それに応じることができるかと思いますので^^
(拍手コメントは現在お礼のページを作成しておらず、お返事できないこと申し訳ありません。)


貴方という個人が変われば周りのご家族や友人が変わり、地域が変わり、国が変わり、世界が変わって行く!
貴方という一人の個人は重要な一人の人なのです。

mobic は㈱シリウスさんを師匠として、神智学を独自に発展させた“神文学”という最先端の人生哲学を一人でも多くの方に公開しております。
カウンセリングや占いなどのご相談もコメントやメールフォームよりお気軽にして下さいませ。

お問い合わせ・質問をどうぞ♪


それでは、これからも様々な楽しい記事を書いて行きたいと思いますので、どうぞよろしくお願いいたします。


☆クリックしていただくと励みになります☆

にほんブログ村 その他生活ブログ 人生相談へ
にほんブログ村

関連記事
ブログ 自然 シリウス ライフワーク / CM : 41 / TB : 0

プロフィール

mobic(モービック)

Author:mobic(モービック)
寝てる時、食べてる時が一番幸せな、コアラ的人間です。
病気、健康、体や心の悩み,エコや社会問題などなど、感じたことを書き綴っていきたいと思います。
多くの方々と意見を交流し、お話できれば嬉しいです。

置き手紙

おきてがみ

ようこそ♪

ブログを分析 ポチっと♪

blogramで人気ブログを分析

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード