あなたに合う乳酸菌は?

2014-06-29:Sun ◇ エコ・食・環境

[植物性乳酸菌] ブログ村キーワード

前回の記事の続きです。
血液型と民族の関係性を書いた所、その血液型が持たない抗体に立ち向かう
免疫力アップには善玉腸内細菌を増やすこと という興味が湧いて
ちょっと調べてみました。


challengers10_ph05.jpg

ネットで『日本人に合う乳酸菌』を検索すると “植物性乳酸菌” と出てきます。
これは、味噌・漬物・醤油・納豆 などの植物を発酵させた乳酸菌のこと。
牛乳などの乳製品から作られたヨーグルトなどは、日本人には合わないことが多く
またそれが摂取時に腸内に入っても、ずっと住み着いてくれることはなく、
常にそのヨーグルトを食べ続けなければならないという。

確かに、薬局に来られる患者さんにも「牛乳アレルギー」の方はけっこう多く、
また、アレルギーほどではなくても 「牛乳飲むと下痢しちゃうのよね~」
という人も含めると、相当程度の日本人が乳製品をすんなり取り込めないということになりますね。

余談ですが、Dr.がカルシウム不足で骨粗鬆症のおばあちゃんとかに「牛乳を飲め飲め」とおっしゃっているようなのですが
「わたしゃ牛乳が飲めんでいつも怒られる」と薬局で嘆かれる場面が mobic の毎日によくある会話なのです・・
これからは、「小松菜や海藻などの植物にもカルシウムはたくさん含まれていますよ」 と
その方が摂りやすい食物をこっそりおすすめしてあげようかなって♪゜・*:.。. .。.:*・♪

ただ、ここで言う 「日本人」 は、日本人の50%を占めるA型抗原(植物や穀物を主食とする農耕民族)を持つ
A型とAB型の人の事を指しているということになります。
乳製品を食して来たB型の人や、肉食のO型の人ならヨーグルトはバッチリ体に合うってことに!?
(なので、ご自分に合う乳酸菌を選んで下さいね^^)

話題を“植物性乳酸菌”に戻しますと、ヨーグルトなどで販売されているのは 「ラブレ菌」です。
元々は京都の「すぐき漬け」などから発見されたものです。
       ↓
日本人の腸と相性が良いラブレ菌
http://www.kagome.co.jp/labre/detail/index.html

松田龍平さんがCMしているアレだったんですね
(ちなみに特定のメーカーや商品を宣伝する目的は一切ありません)
bnr_labre_03.jpg

人間の腸に住む腸内細菌の1000種類以上、その数は600~1000兆個!
あなたと相性の良い腸内細菌(乳酸菌)と出会い、腸に住んでもらえることを願ってやみません。

☆クリックしていただくと励みになります☆

にほんブログ村 その他生活ブログ 人生相談へ
にほんブログ村

関連記事
スポンサーサイト



乳酸菌 腸内細菌 日本人 植物性 / CM : 22 / TB : 0

ワールドカップサッカーを国民性から観ると。

2014-06-24:Tue ◇ スポーツ

[日本人サポーター] ブログ村キーワード


<ブラジルW杯>日本人サポーターのごみ拾い、米メディア称賛「開催国への敬意の表れ」―中国メディア
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140623-00000011-rcdc-cn

サッカーワールドカップの試合終了後に、日本人サポーターが会場のゴミを拾う姿が海外の国々の話題になっています。
外国人にインタビューをすると「日本人は礼儀正しい」「真面目」「勤勉」「正直者」などの言葉が並ぶ。
mobic もそのお国柄を大切にして行きたいと思います

ところで、東京医科歯科大学元名誉教授 藤田紘一郎先生の有名な著書に『血液型の科学』があります。
       ↓
fujita_2010_07_01_1.jpg
ABO式の血液型によって、その人の免疫力(ストレスへの抵抗力)やかかりやすい病気などがわかるというものです。
(人の赤血球の表面には 250種類以上 の抗原が存在する為、同じ血液型と言うと一卵性双生児ぐらいでないと有り得ないし、もちろん、さまざまな側面から論じることはできますが。)
血液型の科学』はABOの特長のみに絞って述べたものとなります

日本人の血液型はA型が40%と多いタイプ
     ↓
ebc5e899cfb8d4d85b2929cb2cbc2380.jpg

血液型が持っている抗体(外部からの攻撃に抵抗できる物質)
     ↓
challengers10_ph05.jpg
自身の血液型の抗体は作れないので、O型はA型抗体もB型抗体も持て、最も免疫力が強く、
AB型は最も免疫力(抵抗力)の弱いタイプと言えます。
そして、A型の人もあまり抵抗力が強くないタイプでストレスに弱いそうです。

日本の代表選手を見ていると、他のスポーツでもそうですが、せっかく実力があるのにプレッシャーに弱く、本番で十分なプレーが出来ない場面があるような気がします。
(もちろん mobic もその一人であります

藤田絋一郎先生によりますと、人類は最初は皆O型だったそうで、O型は狩猟民族の特性を持ち、
続いて、植物や穀物を主に食べる農耕民族がA型として発生したと。
また、牛や羊などの家畜の乳製品などを主に食べるネパールなどの高地の民族はB型になった。


では日本人の国民性としては、狩猟民族的というより、おとなしい農耕民族という傾向が強いということになりますね
しかし、あの東日本大震災が起きてさえも忍耐と努力を続けるぐらいの耐久能力は、世界のどの国にも負けないのではないでしょうか

逆に攻撃的 狩猟民族的な国は、勢いはありますが、キレやすく持続力が足りなかったりすることもあります。
サポーターも血気盛んで、死者が出るほどに暴れたりと・・

とにかく、どの民族にも長所と短所があるのですから、一次リーグ最後の “コロンビア戦” を精一杯戦って欲しいですね!

応援しています 


ちなみに、各国の血液型はこんな感じだそうです。
     ↓
*写真はクリックで拡大して見れます*
9450.gif

なるほど、と思う面もあり、意外な面もあり(^^♪


☆クリックしていただくと励みになります☆

にほんブログ村 その他生活ブログ 人生相談へ
にほんブログ村

関連記事
国民性 ワールドカップ 血液型 / CM : 19 / TB : 0

お薬手帳が生死を分ける日

2014-06-15:Sun ◇ 健康・医療

[お薬手帳] ブログ村キーワード

今日は「父の日」そして、ワールドカップ日本初戦、と話題が多い日ですが、
そちらは皆様にお任せして・・・
超地味だけど、超重要な話題について語ります。

皆さんは「お薬手帳」のことご存知ですか?
       ↓
DCIM1325.jpg

いろんなお薬手帳があって、こ~んなカワイイლ(╹◡╹ლ)のもあるんですが。
       ↓
il_004776.jpg

中のレイアウトや編集はそれぞれ違いますが、
本人のページ(血液型・氏名・アレルギー・副作用他etc)を記入しておけば、事故や夜間病気になった時など緊急の時にあなたの命を守ってくれます。
*写真はクリックで拡大します*
       ↓
DCIM1324.jpg
上のカタカナで書いてあるお薬の名前(ご自分が飲んでいる薬)、覚えてスラスラ言えますか?
どんな副作用があるか(上ではゼンソクの方禁止)知ってますか?
「うん? ケトプロフェンテープ? 薬の名前ってカタカナで長ったらしい、無理無理[+д+]/ 」という方が
うちの薬局に来られる他人を見ていると95%以上ですっ

それなのに、「お薬手帳断ろう」というツイッター
       ↓
「お薬手帳を断ると20円得!」と話題だけど、本当に使わなくてもいいの?
http://matome.naver.jp/odai/2140228492907231201

4年前にもお薬手帳ではなく、薬の説明書を拒否すると90円お得、という節約術???
に対して mobic は記事を書きました。
       ↓
薬代を安くして安全が買えるのか?
http://mobic530.blog61.fc2.com/blog-entry-133.html

この時は、業務そのものを断るという内容でした。

その中身は窓口で薬の飲み方や注意点を説明する他、
その人にはアレルギーがあって合わないので渡してはマズい薬ではないか、
他の病院でダブってもらっていないか、
同じ薬であればキチンと飲めているか、
飲み忘れや飲み間違いはないか、
残薬を聞くことで、逆に飲んでいたり間違って飲んでいたりしているのを見つけたり、
などなど・・・
薬局にとって、また受け取る患者さんにとって極めて重要で抜けてはいけない根本的な事を断って節約するというものでした。


逆に言えば、それだけの事をして、
点数→お金に換算すると1割の方では30円、3割の方では90円しか貰っていない! という意味です。
今回は20円を節約・・・



今回は「お薬手帳」の問題ですが、東日本大震災の時に「お薬手帳」を保険証や通帳と一緒に持って避難された方は
飲んでいるお薬が処方できて、健康が維持された、という事実があるわけです。
災害は停電したりして、病院のカルテもシャットダウンしていますから、お薬手帳に命を救われたと言っても過言ではないでしょう。


若い方でも、いつ事故に遭ったり急病になって真夜中に病院へ行くかわかりません・・
保険証に血液型が書いてありますか? 否 !
あなたが喋れない重症な状況でも、「お薬手帳」の本人のページに血液型や住所や、今お子さんなどに多いアレルギーの情報が全て記入できるのです!

昨年 mobic は仕事が終わって、夜に開催される “小児アレルギーの勉強会” へ行って来ました。
複数の食べ物にアレルギーを持つお子さんが増えて来ているそうです。
その食べ物を、それぞれの子供の給食から取り除いて出しているのですが、加工されたものに入っているとは知らずに食べてしまったお子さんが亡くなってしまったそうです・・・
しかし、それを全て学校のせいにできるでしょうか?

大人も子供も、『自分の身は自分で守る』 自覚をもうちょっと持つべきなのではないのでしょうか!


☆クリックしていただくと励みになります☆

にほんブログ村 その他生活ブログ 人生相談へ
にほんブログ村

関連記事
お薬手帳 緊急 アレルギー 薬代 節約 / CM : 24 / TB : 0

小さな命も一生懸命生きているんだ!

2014-06-06:Fri ◇ 生き物・動物

[ノラ猫] ブログ村キーワード


皆さんは動物が好きですか?
mobic とその家族はか・な・り好き(ベランダでイモ虫を育てているくらいですから(笑))です。

昨年、一昨年、に続き、今年もまた、ノラ猫の “クロちゃん” が子供を産みました^^
     ↓
*写真はクリックで拡大します*
DCIM1158.jpg

車庫のお掃除をしている時に“カサカサ”と音がするので見たら、段ボールの中に4匹の子猫が育っていました。
    ↓
DCIM1157.jpg

いつもは“クロちゃん”だけに、見事に黒猫ばかりが生まれてくるのですが、今年はキジにたまにロシアンブルーぽい灰色まで、色とりどり!
    ↓
DCIM1159.jpg

とても可愛いので、飼い主さんを募ろうと思っていたら、母猫がどこかへ運んでしまいました・・
人間に盗られると思ったのでしょう。
DCIM1160.jpg
それ以来、子猫の姿も声も聞いていません・・
“クロちゃん”はオスと一緒に日向ぼっこをしています。
DCIM1161.jpg
サカリの付いたオスが子猫を殺したり食べたりするというので、子猫の命はもうないのかもしれませんね・・
オスがやらなくても、カラスや野犬など、子育て放棄された子猫にとっては、生き延びることの方が稀なのかもしれません。
DCIM1162.jpg



時を同じくして、叔父の家でもノラの子猫が5匹、産まれたそうで、 mobic に電話がかかって来ました。
「猫が居なくなるような薬は売ってないかね?」
「それは無いね、大きいドラッグストアには売ってるかも」

叔父はさっそく大手のドラッグストアへ直行!
「ノラ猫を追い払う、猫いらずはないかね?」
「今頃は、猫を可愛がるものは売ってても、イジめるものは売ってないんですよ。」と言われスゴスゴを退散
叔父は家を常に綺麗にお掃除しているので、野良猫に住み着いてもらっては困るのです。
気持ちはわかります

結局、母猫はご近所の猫好きなおばさんの家へ子猫を連れてお引越ししたようで、一件落着
叔父が執念で追い払った成果が実った、というオチでした

野良犬、ノラ猫、アライグマ、ハクビシン、ワニなどの爬虫類まで、人間が興味を持って飼っていたものを
手に負えなくなると簡単に捨てる。
そして彼らは野生化して生き延びようと必死に繁殖する。
(アライグマなどは、見た目可愛らしいけど、とっても獰猛な生き物です!)

ひいては、外来種が蔓延ることで、日本に住む固有種が絶滅の危機にさらされる。
こんな悪循環、野放しにしておいては良くないですよね!

mobic の住む町では野犬がとても増えています。
心無い人間が捨てて行った犬たちが繁殖したのです。
でも、野良犬がひとなつこく付いて来ても、飼ってあげられないし、安易にエサをあげることはできません。
まっすぐなつぶらな瞳で見られると切なくて胸が痛みますが、このような事態に対して何もしてあげられません。

そんな野良犬たちを虐待している人間がいるとうことを、最近知りました。
人なつこい犬にドッグフードをやって食べようと出て来たところを車でひき殺すのだそうです。
犯人の青年はこう言っているそうです。
「 月に1回、日曜日の夜に、港の犬を、車で轢くのが楽しい。強い人はいじめられんけれど、コイツらは弱いから、いじめられるから楽しい。月に一度、轢き殺しにくるのがストレス解消だ」

また、人間の手により鼻を割られた犬 、餌のついた大きな釣り針(10本ほどフェンスにくくりつけられている)にかかり、狂ったように苦しんでいる犬など、数々の虐待が確認されているとのこと。


無力な弱い犬に対してなんとひどいことをするのでしょう!!
たとえ仕事や日常でストレスがあったりさまざまな事情があるにしても、警察に捕まらないなら弱いものを殺しても良いなんてことは有り得ませんっ

過去、矢ガモ事件の犯人は刑罰を受けたようですが、この犬虐待人間にも長期の罰を受けてもらえないものなのでしょうか?

そんな野犬の虐待の保護活動他をしておられる 『青い鳥動物愛護会』 さんのブログをご紹介します。
       ↓
青い鳥を求めてー青い鳥動物愛護会公式ブログー
http://ameblo.jp/aoitoridoubutuaigokai/entry-11796772184.html
(現在、ひどい誹謗中傷を受けておられる実情の中、負けずにがんばっておられます。
さまざまな苦難があるにも関わらず、戦う会の方々の姿勢に感服いたします。

保健所やお役所にいくら電話してもやってくれない、このような活動をしてくださっていることに感謝をし、小さな命たちにもささやかに安心して生きる場所を作ってあげたいと心より願います


☆クリックしていただくと励みになります☆

にほんブログ村 その他生活ブログ 人生相談へ
にほんブログ村

関連記事
野良犬 野犬 動物愛護 野良猫 命 虐待 / CM : 33 / TB : 0

プロフィール

mobic(モービック)

Author:mobic(モービック)
寝てる時、食べてる時が一番幸せな、コアラ的人間です。
病気、健康、体や心の悩み,エコや社会問題などなど、感じたことを書き綴っていきたいと思います。
多くの方々と意見を交流し、お話できれば嬉しいです。

置き手紙

おきてがみ

ようこそ♪

ブログを分析 ポチっと♪

blogramで人気ブログを分析

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード