
--------:-- ◇ スポンサー広告


TAG : -

2014異常夏 お見舞い申し上げます

2014-08-28:Thu ◇ 日常

[日照不足] ブログ村キーワード
[不整脈] ブログ村キーワード


異常な日照不足や豪雨・雷雨を繰り返す2014年の異常夏。
広島をはじめ、皆様にお見舞い申し上げます!

そして、自分にもお見舞いを~。
数年前から自覚があった心臓の不調「不整脈」。
この天候不良のせいか、頻繁に起きて虚血気味で辛いので
ついに循環器内科に罹り、「不整脈」と診断されました。
       
不整脈のお薬 「メインテート」です>
DCIM1553.jpg

1分間の心電図で10回の不整脈(脈が飛んだり逆にトトトトっと速くなったり不規則な心臓の鼓動のこと)が出現。
1時間(60分)では600回!
1日(24時間)では14400回!!?

単純計算すると、恐ろしいことになりまして・・
心臓さん、がんばろうね

皆さまへのご訪問やブログの更新が滞ってしまいましたら、ご容赦下さいませ

こちら中国・四国・九州などの西日本では、例年の30~50%しかお日様が出ていないのに、
南からの湿った空気で湿度が高く、ジメジメしていて。
思った以上に心臓や体には負担がかかっています。
湿度が高いと、30度に気温が届かなくても、熱中症の危険度は何倍にも増大します!
実際、 mobic の薬局に来られる患者さんが何人も熱中症で点滴を・・・

と、暗い話になっちゃいましたが・・
ん十年山口県で生きて来て、生まれて初めて行った、関門海峡花火大会下関の様子を載せて、
残暑お見舞いとさせていただきます
海峡花火大会は、下関側と北九州の門司港側の両方で100万人以上の人出のある、超大きな大会です。
毎年、人が多いので、行くのを諦めていましたが、今年こそはと。

kanmon-hanabi01.jpg

<朝日デジタルの金子さんが撮られた写真 色とりどりの花火です>
AS20140813004249_comm.jpg

<ここからは、私 mobic が携帯で撮った唯一見れる写真です>
*写真はクリックで拡大します*

DCIM1507.jpg

DCIM1508.jpg

DCIM1499.jpg

DCIM1509.jpg

せっかく下関に来たので、「海峡ゆめタワー」にも上ってみました。

*写真はクリックで拡大します*

DCIM1476.jpg

<全国のタワーの中ではココですっ>
               ↓
DCIM1521.jpg

<曜日で毎日色が変わります>
         ↓
DCIM1519.jpg

<ところが、突然の大雨が>
         ↓
DCIM1513.jpg

<貨物船に積む荷物のコンテナがマッチ箱のように>
         ↓
DCIM1510.jpg

<雨に煙る JR下関駅やシーモールなどを写したものです>
          ↓
DCIM1516.jpg

<晴れていたら、こんな風景になるようです>
          ↓
DCIM1515.jpg

8月は数日しか、お日様が顔を見せてくれず、災害までも起きてしまいましたが
9月は晴天に恵まれますことを願って、2014年 異常夏のお見舞いとさせていただきます。


☆クリックしていただくと励みになります☆

にほんブログ村 その他生活ブログ 人生相談へ
にほんブログ村 

関連記事
関門海峡花火大会 お見舞い 不整脈 下関 海峡ゆめタワー / CM : 23 / TB : 0

松陰先生や維新の志士に会いに萩へ!

2014-08-17:Sun ◇ 歴史・社会

[吉田松陰] ブログ村キーワード
[花燃ゆ] ブログ村キーワード


来年 平成27年(2015年)のNHK大河ドラマが 明治維新の先駆けとして多大な影響を志士たちに与えた
吉田松陰 その妹 杉文(フミ) の人生 『花燃ゆ』 に決定しています。
          ↓
杉文(フミ)⇒結婚後は楫取美和子 は mobic の住む防府市へお嫁に来て、明治まで長く生きて、兄 松陰が亡くなった後も、歴史をずっと見守られました。
奇兵隊や御楯隊が訓練をし、そして戦いへと出航して行った “鞠生(まりふ)の松原” に「鞠生幼稚園」を作ることに尽力されました。
意外にも、こんなに身近な所に大好きな 吉田松陰先生や明治維新の足跡があったことを噛みしめながら、
逆に上って、萩の方へお墓参りをして参りました!

*写真は全てクリックで拡大します*


吉田松陰先生の生家から臨む 萩市内>
     ↓
DCIM1537.jpg

DCIM1526.jpg


<弟子の金子重輔との銅像>
     ↓
DCIM1528.jpg

吉田松陰先生が生まれた場所で、晩年は松下村塾も敷地内に開いていましたが、建物自体は下の松蔭神社へ移動されています。 誠に清らかな風が吹いていました。>
     ↓
DCIM1533.jpg

DCIM1535.jpg

DCIM1536.jpg

DCIM1534.jpg


ここから、傍にある吉田松陰先生とその縁者のお墓へお参りしました。
うちは主人が “見える”人なので、どんなお姿かを伝えて来ます^^
      ↓
DCIM1525.jpg

<吉田松陰 高杉晋作 の墓 とあります>
      ↓
DCIM1544.jpg

<松陰先生のお墓へ 線香を供えて手を合わせます 横になった着物姿の先生が見えたそうです>
      ↓
DCIM1541.jpg

DCIM1543.jpg


高杉晋作のお墓へ 座禅をしている晋作が現れたそうです^^>
     ↓
DCIM1542.jpg

<松陰先生のお父様や兄弟や親戚の方々のお墓です。
 以前にお参りした時は白装束で居住まいを正していらしたのですが、
 今回は袴姿で剣を立てて持って、しっかり守っておられるお姿が見えたそうです>
     ↓
DCIM1539.jpg

お盆過ぎの日曜日で、いろんな人が礼儀もなく土足でお墓や生家を行き交ったり、
許せないことに、保護されている生家跡の敷地内に車のタイヤ痕があったり、
きっと、護る為に、今回は、剣を持っておられたのかもしれません。

鎖国が解かれ、江戸という時代にピリオドを打ち、現代の世を開いたその巨大なエネルギー 明治維新

その大和魂に心から敬意の心を捧ぎに参った1日でした。

4年前に書いた記事もリンクします。
古いようで新しい!?
お時間のある方は、合わせてご覧下さいね^^
     ↓
松陰先生の遺志
http://mobic530.blog61.fc2.com/blog-entry-131.html


☆クリックしていただくと励みになります☆

にほんブログ村 その他生活ブログ 人生相談へ
にほんブログ村       

関連記事
吉田松陰 明治維新 高杉晋作 杉文 / CM : 24 / TB : 0

スパコン京(理化学研究所)の台風解析

2014-08-10:Sun ◇ 社会

[スパコン] ブログ村キーワード


日本のスパコン「京」 -グラフ解析の性能ランキング「Graph500」で1位を獲得
http://news.mynavi.jp/news/2014/06/26/373/

事業仕分けで「2位じゃだめなんですか?」 の迷言を残したスーパーコンピュータ「」(理化学研究所ー富士通)がグラフ解析で2014年再び1位に返り咲きました。
01.jpg


理化学研究所 と言えば、再生医療部門で「STAP細胞」騒動によって副センター長の 笹井芳樹 氏を失ったばかり。
(理化学研究所と言えば、個人的には “ふえるワカメちゃん” を思い浮かべてしまいますが
       ↓
広がる笹井氏自殺余波 理研の対応のまずさが“国宝級”科学者追い詰め…
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140809-00000005-ykf-soci

マスコミがバッシングをしたりして不必要に科学者を痛めつけている、その時にも、
それぞれの部門で科学者たちは日進月歩、日々研究を進歩させていることを改めて実感せざるをえません!

<理化学研究所のスパコン部門は駅の名前にもなっています>
201112190416tizu.png

そして、先週 南九州→週末 西日本→週明け 東日本 と日本に接近し、縦断した「台風11号」の進路などの“気象解析”も、この巨大な スーパーコンピューター(スパコン)によって、正確に把握することができるようになって来ています!!

<台風11号の四国での高波ヽ〔゚Д゚〕丿>
J201408090135_BI_JPG_00.jpg

<台風の姿をこんなに詳細に観ることができます>
p22-23_fig02_l.jpg

<地球上の全体の雲の発生状況や風の流れ、気温や海水温などの諸々の要素を総合して、1つの台風がどのように進んで行くかが、刻一刻と導き出されて行くそうです>
77dac115.gif

3061ff2d.gif

上の画像は 気象予報士Kasayanさん のブログからお借りしています^^
        ↓
気象予報士Kasayanのお天気放談
http://blog.livedoor.jp/kasayan77/tag/%E5%8F%B0%E9%A2%A811%E5%8F%B7

台風は自力では動くことができず、偏西風が近くにない 夏台風は迷走すると言いますが、スパコンの驚異的な解析力のおかげで、こんなに正確な気象予報ができているんですね!

四国や岡山、三重県の方々も、台風11号が来る前日から既に、避難所へ移動しておられて、
進路になって避けられない被害はあったとしても、身の安全を守るという最も大切な事が可能になったということは
スゴイ進歩だと思いました。


スパコン「」の神技とも言える巨大な解析力は、現時点では頻繁に故障も引き起こすそうですが、
今後、その面も改善されれば、台風・ゲリラ豪雨、竜巻などの災害にも多大な力を発揮してくれるに違いありません!

今回の笹井芳樹氏の件に関して、ご冥福を祈ると共に、
スパコンにしても、STAP細胞にしても、マスコミや政治が必要以上にバッシングや介入をして科学者を痛めつけることのないように願わずにはいられません。

☆クリックしていただくと励みになります☆

にほんブログ村 その他生活ブログ 人生相談へ
にほんブログ村

関連記事
スパコン 京 STAP 笹井芳樹 / CM : 10 / TB : 0

チョットくさい肉球 Love!

2014-08-04:Mon ◇ 音楽

[肉球] ブログ村キーワード


<高1同級生殺害>父親への暴力で別居 代理人が説明
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140803-00000041-mai-soci
佐世保の高校生殺害事件、事実が現わになるほど、心の闇を感じざるを得ない事件であることがわかります。

加害者少女がどのような人格を形成したのかはニュースだけで全貌を知ることはできないが、
殺害された同級生に対して一言の謝罪の言葉も無い事実から鑑みて、人間らしい心を失っていることが推し量れる。

加害者少女は成績優秀、スポーツ(スピードスケート)でも輝かしい成績、父は弁護士、亡くなった母もスケート協会の責任者をやっていた。

子供は勉強やスポーツができれば良いというものではない!
社会的地位のある家庭の子だから安心ということでもない!
ということを改めて思い知らされた。
人は見た目や地位や学歴ではなく、心(ハート)を育むことが大切なのではないか!?


そんな事件を思いつつ、今我が家のブ~ムになっている曲をご紹介。

そ・れ・は
NHKみんなのうたの 「29Q(にくきゅう)のうた」
そう、ワンちゃんや猫ちゃんやクマさんなどの動物たちのアノ肉球!
ぷにぷにで匂うとチョット臭い^^
愛すべき肉球の歌。

IBJP010845141200_300.jpg


NHKは著作権からか、You Tube が削除されていたりして全曲視聴することはできなかったけど、
数十秒だけ視聴できるページをリンクしたので、是非、聴いてね♪゜・*:.。. .。.:*・♪
(「視聴」の方を押せば音楽が聴けるし、必要ならば257円で「購入」できるよ)
      ↓
29Q(にくきゅう)のうた つるの剛士
http://www.e-onkyo.com/music/album/pcsp01685/

歌詞をちょっと抜粋すると

好きだ 好きだ 29Q(肉球)
見てたい 触れたい 29Q
29Q 29Q Lovin'U
ムキュキュ ムキュキュ I Need U

神様、ちょーサンキュー
可愛さ 世界遺産級
ニオイは ちょっとクサイ

そこがもう たまんない
ビルも道路もクルマも
クツも洋服もおちゃわんも
火星もオリオン座も
29Qになれ!


佐世保市事件の加害者少女の自宅冷蔵庫には猫の首があったとか。
猫の虐待は1匹や2匹ではない(?)ことが伺えます。

この子も肉球のにおいを嗅いだり(ちょっと極端)、柔らかい毛並みをさすったり、していたら
こんな残酷なことはできなかったんじゃないかしら?


勉強ができなくても、人として相手のことを思いやる気持ちや血の通った人間のことを理解することが大切なことだと思える今日この頃でした。


☆クリックしていただくと励みになります☆

にほんブログ村 その他生活ブログ 人生相談へ
にほんブログ村

肉球 佐世保 29Q(にくきゅう)のうた / CM : 18 / TB : 0

プロフィール

mobic(モービック)

Author:mobic(モービック)
寝てる時、食べてる時が一番幸せな、コアラ的人間です。
病気、健康、体や心の悩み,エコや社会問題などなど、感じたことを書き綴っていきたいと思います。
多くの方々と意見を交流し、お話できれば嬉しいです。

置き手紙

おきてがみ

ようこそ♪

ブログを分析 ポチっと♪

blogramで人気ブログを分析

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード
