
--------:-- ◇ スポンサー広告


TAG : -

亀の甲より年の功 そんなふうに生きたい

2014-09-23:Tue ◇ 日常

[亀の甲より年の功] ブログ村キーワード

亀の甲より年の功
亀は万年生きると言われており、それに比べれば人生の八十年程度は短く感じるとしても、年長者の経験から身につけた知恵や技術は貴ぶべきだという意味だそうです。



薬局に来られる患者さんも、高齢の面々が大半ですから、いつも思うんですよね~
あんなふうに、生きられたらいいなあって。

大体の患者さんは、80歳を越えても田んぼや畑されていて、あちこち痛いと来られるんですが
96歳でも今尚、「食べるものは大体小さい畑で作っているよ^^」というおばあちゃんもおられます!
「台風が来る前には、家の前の溝の落ち葉やゴミを掃除するんじゃ。」と水が溢れないようにと
地域の為の気遣いをされるスゴイおばあちゃん。

自治会も、システムが組まれ、ゴミも高齢の多くの頼もしい役員のボランティアによって
整然と処理されることができます。
ありがたや、ありがたや~

*写真はクリックで拡大します*
DCIM1560.jpg

DCIM1559.jpg

『志士闊歩の町 防府』 というこののぼり10本。
薬局の患者さんであり、前の自治会長さんが設置されたんですが

「手も痙攣してつるんじゃのぅ、のぼりを針金で固定しよったら固まったぁね(^_^;)」と薬局に来られました。
「筋肉のこわばりをほぐすような漢方薬ですよ、足だけじゃなく、手にも効きますからね
と尊敬の気持ちを込めてお渡ししました

一銭のお金にもならないこと、子供たちの安全を守ってくださることなども
地域のお年寄りの自主的な行動に救われています。
子供たちは、知らない私に対しても 「こんにちは~」と挨拶をしてくれます。

やっぱり挨拶してくれると、爽やかな風が吹くように気持ちがいいものです。
おじいちゃん・おばあちゃんの教育がいいんですねっ

忙しい忙しいということを理由に、地域や社会貢献をお年寄りに任せていて
なんだか恐縮してしまいます。

住みやすく気持ちのいい地域社会
あちこち体が悪くて動くこともゆっくりとしかできないけれど頼もしい高齢者が
築いてくださっていることに感謝をしつつ。

年をとっても、あちこち痛いところだらけでも、
あんなふうに全力で生きられたらいいなあと思うのでした


☆クリックしていただくと励みになります☆

にほんブログ村 その他生活ブログ 人生相談へ
にほんブログ村 

関連記事
高齢 亀の甲より年の功 地域社会 / CM : 24 / TB : 0

うろこ雲 と スーパームーン

2014-09-13:Sat ◇ 自然

[うろこ雲] ブログ村キーワード
[スーパームーン] ブログ村キーワード


DCIM1556.jpg

今年の夏は8月は平年の3割しか日照時間がなく、7月もまるで計算したように4~5日に1度は“大雨洪水警報”。
体調も悪かったのですが、9月に入り、ようやく嬉しい晴れ間が(*≧∀≦*)!

秋空の3枚の写真はクリックで拡大して見れます*
DCIM1557.jpg

うろこ雲」は秋空の代表格、
こんなに精密なうろこを誰が作れるでしょう。

DCIM1558.jpg


そう、先月8月もスーパームーンがあったのですが、西日本は荒れ模様なので、
写真など撮れるハズもなく・・

中秋の名月の翌日9月9日、ようやく久々に、夫の一眼レフが登場したのでした^^
VORGの望遠鏡みたいな器具をつけて、撮影したお月様を小さく縮小してアップしています。
(これは元々の容量が大き過ぎる為か、サムネイルが作れなくて、拡大しては見れません・・)

<薄雲が月にかかっているのが美しいです
001_convert_20140913142036.jpg

002_convert_20140913142713.jpg


スーパームーン 銀色に明るく輝いていました
015_convert_20140913142359.jpg

005_convert_20140913141622.jpg


9月に入り、湿度も下がってカラっとした気候になったせいか
はたまた不整脈のお薬の効果か?
体調も良くなって参りました

実はお友達や患者さんなど、周りの方々も不調の人が多かったのです。
mobic   「お加減いかがですか?」
患者さん 「言い訳ないよ、こんな気候じゃ お日様の顔忘れたわ
という薬局でのやり取り(患者さんの言葉をそのまま載せています)が印象的でした。

やはり、高音多湿が長く続くこと、人の体も異変を来すということを実感しました・・
気象庁は「地球温暖化によって、今後もこのような豪雨や長雨が起きる可能性がある」と
発表しましたが、地球の健康も相当悪いかもしれませんね


不養生な薬剤師 mobicをご心配くださった皆様へ
感謝の気持ちを込めてご報告とさせて頂きます

ありがとうございました


☆クリックしていただくと励みになります☆

にほんブログ村 その他生活ブログ 人生相談へ
にほんブログ村 

関連記事
スーパームーン うろこ雲 秋空 / CM : 21 / TB : 0

ウイルスと人類の関係性は戦いか共存か?

2014-09-07:Sun ◇ 健康・医療

[デング熱] ブログ村キーワード
[エボラ出血熱] ブログ村キーワード

デング熱、神宮外苑か外濠公園 新宿御苑は閉鎖へ!
http://www.asahi.com/articles/ASG966608G96ULBJ00K.html

東京の代々木公園から感染者が出たデング熱
代々木公園以外でも次々と感染者が出て来ています。
どこまで拡散するのでしょうか??

また、アフリカで猛威を奮っている エボラ出血熱
致死率90%とも言われている恐ろしい感染症!

ネットを検索すると“デング熱テロ”という見出しがすぐに出て来ます。
よく利用させていただいている NAVER さんまでもが。
実際どうなのかは、確認することもできませんが、世界にはいろんな人々がいて、
『我が民族こそが唯一であるべき、他は排他する』 という思想も
一つとは言わず、幾つも確認されているのだから、
テロを企てている可能性はないとは言えません。

しかし、原因はどうあろうとも、病原体(ウイルス・細菌・真菌)が急速に拡散していることは現実です。
人類と病原体との長い歴史は過去に遡ります。

そして、そこには 『ビルレンスの法則』 という医師国家試験にも出題されるような法則が導き出されて行くというのです!
(ビルレンスとは、病原体の毒性という意味です)
*クリックで拡大します*
     ↓
DCIM1555.jpg

<以下の内容は、薬剤師向けの雑誌より引用させていただいています。>

まず、同じ細菌でも毒性の強度(致死率)が違う例があります。
サルモレラ菌ですっ
食中毒を起こす菌としては毒性は低いが、腸チフスとなると、断然毒性が高くなります。

し・か・し
「宿主(感染体)が死んでしまったら病原体も結果的に生きていけなくなるんじゃないの?」
という素朴な疑問。

実際にあったお話。
オーストラリアでは、もともと居なかったウサギが外国から持ち込まれて爆発的に増殖。
それを減らすために致死率99%のミクソーマウイルスを導入した。
ウサギは激減したが、数年後にミクソーマウイルスの致死率は50%程度へと毒性を落とし
結局ウサギは絶滅には至らなかったというお話。

このように、宿主と病原体の間でビルレンス(毒性)の強弱は刻々と変わるというのです!
実際に、中世ヨーロッパで大流行し、人口の3分の1が死亡した 『ペスト菌』
もちろん現在でもありますが、ヨーロッパ(欧州)が滅亡はしていません!

そう考えると、現在、弱毒性と言われるデング熱(それでも40度近い高熱が出ます)が、ずっと弱毒性であるとは言えず、
また、致死率90%のエボラ出血熱もこれからどうなるかは、未知の領域ということになります。
エボラ出血熱の未承認のワクチンを使用して、助かった人が出て来ていることから、そのワクチンがこれから多用されることで、ウイルスはそれに順応して、益々強くなるかもしれないし、逆かもしれません。

生物テロを企てている人々が居るとして、そのウイルスを開発した時の状況は、刻々と変化するのだから、手に負えなくなって自らの命を落とすこともあるのだろうということ。
そのような企てで、他の人や他民族を排除して、己(おのれ)だけが栄華を極めることは非常に困難なのではないか?
それならば、お互いに共存することを模索した方が、ずっと早道なのではないか!
と mobic は思うのです。


☆クリックしていただくと励みになります☆

にほんブログ村 その他生活ブログ 人生相談へ
にほんブログ村 

関連記事
デング熱 エボラ出血熱 ビルレンスの法則 テロ / CM : 17 / TB : 0

プロフィール

mobic(モービック)

Author:mobic(モービック)
寝てる時、食べてる時が一番幸せな、コアラ的人間です。
病気、健康、体や心の悩み,エコや社会問題などなど、感じたことを書き綴っていきたいと思います。
多くの方々と意見を交流し、お話できれば嬉しいです。

置き手紙

おきてがみ

ようこそ♪

ブログを分析 ポチっと♪

blogramで人気ブログを分析

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード
