不器用な人生 それも良し

2014-11-22:Sat ◇ 恋愛・人間関係

[男気] ブログ村キーワード


安倍首相 高倉健さんの国民栄誉賞は…「選挙に巻き込むのは失礼」
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20141122-00000007-spnannex-ent

多くの国民から惜しまれ、「健さんに国民栄誉賞を!」 の声が上がる高倉健さんの逝去。
“男気” を代表するような健さん、が、人に対する思いやり・気遣い・優しさ・礼儀、はハンパなかったとのこと。
他の俳優さんが演技を撮っている間、座っているのは失礼と椅子に座らなかったとか
映画 八甲田山 で、少ない雪をトラックで運んだ時、率先してスコップで雪を運んだとか
数々のエピソード。。。

image_takakura_ken.jpg



そして、健さんの後を追うように、先日逝去した、叔父(母の弟)のことも思ってしまうのだ。
叔父の人生も、 『不器用ですから』 とも言えるような。。。

DCIM1637.jpg


母の兄弟は9人で、そのうち成人したのは7人。
60歳代~80歳代まで、20歳も年が離れていて、祖母はどんなに大変だったかも慮る。

皆さんのご両親はお嫁に行ってからも、ずっと兄弟と仲良くされていますか?
mobic の母の兄弟は、メッチャ仲がいい♪゜・*:.。. .。.:*・♪
事あるごとに会って、お互いの健康を喜び、7人一人も欠けずに暮らしていることが誇りだと言っていた。
だから、今回の叔父の突然の訃報に、例え遠くからでも全員駆けつけた
叔父は手遅れの状態になるまで病院へ行かなかった為、入院=終末状態ということで、お見舞いも速攻全員が訪れた


叔父はちょうど兄弟の真ん中、上からも下からも4番目に生まれ、頭も良く、背も高く体格にも恵まれていた。
曲がったことや弱い者いじめが大嫌いで、小さい頃から年上の者にも食ってかかってボコボコにされることもしばしば。

それは大人になってからも変わることはなく、この日本社会の中で、決してイエスマンになることはなかった。
上司に意見をするが、部下をよく可愛がる親分肌!
裏を返せば、たとえ出世街道からはハズれても、下の者からは慕われる、そんな人柄であった。

アメリカとか、或いは、自分で起業したりしていれば、実力をもっと発揮できたんじゃないか?
“強きをくじき弱きを助ける” 正義感の強い性分であった叔父。
“コネや根回しで上に取り入り、下は利用する”者に出世の道が開けるお役所になぜ就職したの?
きっと、物凄く葛藤があったに違いない。
生きたいように生きられないことがストレスとなって、体が蝕まれたんじゃないか??

叔父より年上の母達は、まだまだ生きられたのに、と涙ぐんでいた。

でも、日赤病院のホスピス病棟(やすらぎの間)に入院してからは、延命治療は望まなかったにも関わらず
自然な死を迎えることができたと聞いた。

mobic がお見舞いに行った時も点滴の袋には生食(生理食塩水)だけだった。
「抗がん剤とか入れても、持ちこたえるだけの体力がないからだよ」と説明を聞いた。
胃瘻(管や器具で直接栄養を入れる)もしないと叔父は断り、抗がん剤やモルヒネなどの強い痛み止めなどの薬も一切入れず、ただ安定剤だけが生食に加えられており、体重もどんどん減って行ったのだった。

ただ、ガンが何箇所も転移しているのに、叔父は昔から我慢強く、痛いと声を出すこともなかったそうだ。
いや、本当に幸いにも、痛みはあまり感じなかったのかもしれない。
6人の兄弟がお見舞いに来ると、少しだけ会話をして、ありがとうと握手をしたそうだ。
きっと、お別れを告げたのだ。

亡くなる前日に、お風呂に入りたいと言って、寝たままで機械でお風呂に入れてもらって、翌日に眠るように旅立った。
日赤の看護師さんが献身的に看護して下さったそうだ。

天国へ行く前日にお風呂に入って、まるで体を清めたみたいじゃないか!?

mobic の印象に残る叔父は、小さい頃。
祖母の家で20人くらいの大勢がいつも集まった時、
「わしがすき焼きを作っちゃるからな。」と言って、
私たち子供は叔父が説明しながら作ってくれるすき焼きを食べた^^

5CLLV005.jpg



お葬式の最前列には昔叔父がかわいがった人が、今は山口市長となって参列されていた。

「わしは太く短く生きるんじゃ」と言っていた叔父。
不器用に生きた叔父の人生を健さんと重ねて、ご冥福をお祈りします!

o0480027013133245867.jpg


☆クリックしていただくと励みになります☆

にほんブログ村 その他生活ブログ 人生相談へ
にほんブログ村

関連記事
不器用 高倉健 出世 / CM : 25 / TB : 0

羽生結弦選手をずっと応援していたいから♥

2014-11-13:Thu ◇ スポーツ

[羽生結弦] ブログ村キーワード


僕はくまのプー、羽生結弦くんといつも一緒なんだよ^^
       ↓
羽生結弦 プーさん


結弦くんは、試合にも僕を連れて行ってくれるんだ。
       ↓
b0038294_14124441.jpg


結弦くんが演技をしている時は、オーサーコーチと一緒に彼を見守っているんだ。
オーサーコーチも段々と僕に似て来たよ、そう思わない??
       ↓
yuzu1.jpg


結弦くんが戻って来たよ、お疲れさま~
       ↓
hanyuuko-tipu-san.jpg


これまでは幸せだったんだ! それなのに。。。
       ↓
d0052679_3535441.jpg



この間のグランプリシリーズ中国大会で、結弦くんが大怪我を負ってしまったんだよ。
       ↓
c8bf4e5b.jpg


中国のエンカン選手と激突して、結弦くんは動けなかった。
頭の上と下から血がス~っと流れて、僕は全身の血の気が引いたよ。
       ↓
o0666036713123629971.png


頭を打っているのに救護の人が当分来なくて・・1~2分放置されてね。
とても長い長い時間に感じたんだよ。
しかも担架じゃなくて、自力で退場させたんだよっ プンプン
       ↓
AS20141109000244_comm.jpg

聞けば日本からはお医者さんが来ていなくって、アメリカのお医者さんが傷口を処置してくれたんだって。

脳震盪を起こしているんだから、絶対安静! 動かしちゃダメ!」って叫んだのに結弦くんはね
「死ぬまでやる!」って言ったんだよ。
お母さんやオーサーコーチがなだめても、強行出場したんだよ。

僕はその晩、眠れなかったんだ。
結弦くんが死んじゃうんじゃないかって。
翌朝上海のホテルを出る時も、結弦くんはフラフラで、介助が無いと車にも乗れなかったんだよ。

日本へ緊急帰国して、精密検査をすることになったよ。
       ↓
maxresdefault.jpg

頭だけじゃなくて全身を強打しているから、車椅子なんだよ。

結弦くんはね、今痛みと闘っているんだ。
僕は1日も早く良くなってくれるようにと祈っているよ。


今回の羽生結弦選手のSPのミスやフリー直前の大怪我、調整不足、練習不足から来る焦りがあったのかもしれないと
mobic は思うのです。
       ↓
羽生結弦「ユヅが壊される!」コーチが激怒した“連盟の酷使”
http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20141111-00010002-jisin-ent

ソチ五輪で金メダルを取ってからの数ヶ月間で、日本スケート連盟は50箇所を超えるアイスショーに羽生結弦選手を出場させた。
高橋大輔や浅田真央不在の穴を埋める為とは言え、酷使とも言える、強行スケジュール。
オーサーコーチとのカナダでの練習を中断しては、日本へ帰国する生活。
当然練習も思うようには進まない。
オーサーコーチが『こんなことを続けていたらユヅが壊れてしまう!』と抗議しても、スケジュールに変更はなかったそうだ。
仙台出身の羽生結弦選手が、東日本大震災があったのに、日本を離れてスケートをしている自分に常に負い目を感じて
いたことを、知っている。
金メダルのお金の一部を東北の為に献上した事も。

過酷な日程をぬってまでアイスショーに出演する理由を『日本のファンの方一人一人にお礼が言いたいんです』と話している。

しかし、日本スケート連盟は、このような羽生選手の真摯な気持ちに甘え過ぎたのではないか!?



ここからは、医療従事者としての mobic の意見ですが、
“頭を打った時は、お願いだから安静にして~”

羽生結弦選手の事故から学ぶ。スポーツによる脳震盪からアスリートをどうやって守る?
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20141117-00000009-nallabout-hlth

mobic の薬局には、毎日のように、事故に遭われた患者さんが来られますが
その時はなんともなくても、日を追うごとに、首や頭の不調はひどくなる方が多いのです。
頭や体の衝撃、その時は夢中だし、気が張っているから感じないのでしょうが、次第に現れて来るのです。

リハビリをしても一向に良くならず、何年も通われたり、諦めてずっと頭痛や吐き気と付き合っておられる方も!
もう何年も、そのような患者さんの声を聞いてきたのです。

今、羽生選手はどうしておられるかと思うと、本当に心配でなりません・・
まだ19歳という若さの羽生選手。

周りの大人が彼をもっと大切に育てて行くべきなのではないでしょうか?


☆クリックしていただくと励みになります☆

にほんブログ村 その他生活ブログ 人生相談へ
にほんブログ村

関連記事
羽生 結弦 脳震盪 怪我 / CM : 23 / TB : 0

いくつでも何度でも花を咲かせよう❀

2014-11-04:Tue ◇ 癒し

[はなかっぱ] ブログ村キーワード


知っていますか?
はなかっぱ
   ↓
515112952.jpg

やまびこ村に住んでいる、カッパの家族や仲間達のお話なんです^^
    ↓
はなかっぱ

頭の上にそれぞれのが咲く。
おじいちゃんは「ハス」
おばあちゃんは「かすみ草」
お父さんは  「ひまわり」
お母さんは  「タンポポ」

そして、はなかっぱは?
まだ子供なので、いろんなが咲くのです。
     ↓
0_20141104010137324.jpg

が咲き誇るさまざまな
仲間と共にその時その時のドラマがあって
     ↓
img_main.jpg

大人になった時にどんなかが決まるのです。

毎朝、出勤直前7:00~ NHKでやっているので見てしまいます。
そんな中、素敵なお話。

タイトル『とっておきのイチゴ』

はなかっぱの大の仲良し “ももかっぱちゃん” は、イチゴが大好き(*´∀`*)
                    ↓
header_character_01.png

はなかっぱは、ももかっぱちゃんに イチゴをプレゼントしようとして、
頭にイチゴのが咲くように念じるのですが、
違うばかり・・

ようやくクタっと咲かせたイチゴは真っ白な実を付け
はなかっぱは頭のイチゴを採って、ももかっぱちゃんへ差し出しました。
                   ↓
238c046.jpg

「こんな白くて熟れてないイチゴをくれるなんてっ プンプン
ももかっぱちゃんは怒って行ってしましました。
落ち込むはなかっぱ・・・

でも、その白いイチゴはメチャ甘かったのです
それを知ったももかっぱちゃんは、はなかっぱの思いやりを知ったのです
           ↓
56a6ac88-s.jpg

ちょっとうるっと来てしまいました。
いいお話でしょ^^

は幾つでも、何度でも、いろんな花を咲かせましょ

☆クリックしていただくと励みになります☆

にほんブログ村 その他生活ブログ 人生相談へ
にほんブログ村 

関連記事
はなかっぱ 花 夢 白いイチゴ / CM : 16 / TB : 0

プロフィール

mobic(モービック)

Author:mobic(モービック)
寝てる時、食べてる時が一番幸せな、コアラ的人間です。
病気、健康、体や心の悩み,エコや社会問題などなど、感じたことを書き綴っていきたいと思います。
多くの方々と意見を交流し、お話できれば嬉しいです。

置き手紙

おきてがみ

ようこそ♪

ブログを分析 ポチっと♪

blogramで人気ブログを分析

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード