
--------:-- ◇ スポンサー広告


TAG : -

2014年 今年もお世話になりました☆.。.:*・

2014-12-30:Tue ◇ 古代・神社

[年神様] ブログ村キーワード

2014年もあとわずかで終わろうとしています。
年末寒波が今年もやって来るようで、寒い年の瀬になりそうですが
皆様、体調を崩さぬように温かくして良いお年をお迎え下さいね^^

2014年という年神様をお送りし、2015年の年神様をお迎えする準備をいたしましょう。
mobic 大掃除は進んでいませんが、心の準備だけは致します(^_^;))

ところで、NHKスペシャル(ドラマなど除く)で再放送して欲しい番組のリクエストを募ったところ、1位はなんだったと思います?

1位は『伊勢神宮 遷宮
4位に『出雲大社 遷宮』 だそうです^^

(心の声:『羽生結弦金メダルへの道』が10位なのにぃ。。。)

header1.jpg

あ、ちなみに主たる遷宮は昨年です、末社・摂社などはまだまだ続いているようですが。
再放送ですからね。

それにしても、日本人てなんだかんだ言って、神社が心の拠り所なんでしょうね^^

title01.png

何年か前に出雲大社へお参りして、隣にある資料館で見ましたが、古代の神殿は150mとか、とにかく
少しでも天へ近く、と巨大な神殿だったことが判明しています。
実際に柱も発掘されていましたよ。
       ↓
201203041945232fc.jpg
厳かですね!

今年、2014年には宮司の家柄である千家国麿氏と 宮家の高円宮典子様の御成婚もありましたし。
       ↓
img_1.jpg



mobic出雲の意宇六社(国引き神話関連の神社と思われます)
のうちの三社へ2014年1月雪の中、参拝させていただき、本当に、心が洗われるようでした。
もともと出雲の国の国庁があったのは島根県松江市の周辺で、六社は出雲の国の中心であったと思われます。

*ここからの写真は mobic が撮ったもので、クリックで大きくなります*

出雲国庁跡です。>
DCIM1023.jpg

<日本最古の神社と言われる“神魂神社”はちょうど年に一度の大祭の日に偶然参拝となりました。>
DCIM1013.jpg

宮司さんの家から神輿が出るところです なんと、日本酒やかまぼこを頂きました。 出雲の皆さんは温かい方ばかりです^^>
DCIM1012.jpg

<参道にも本殿にも雪がしっかりと積もっていました。>
DCIM1014.jpg


<次に訪れたのは “真名井神社” です>
DCIM1022.jpg

<背後に山が迫り、 真名井の滝もあるようですが、寒くてとても行けません。 本殿のお参りと宮司さんにお話を聞きました。>
DCIM1020.jpg

<真名井神社のパンフレットには亀甲マークに『有』の文字が!>
DCIM1080.jpg

<出雲の国は 神有 に関連しているようです。ご興味ある方は、クリックしていただくと、文字が読めると思います^^>
DCIM1082.jpg

後一つは八雲立つ・・・の『八重垣神社』なのですが、今は縁結びの神社として、人でごった返していたので
写真は撮りませんでした(^_^;)

万歩計を見ると、徒歩で三社を周った距離は10kmになっていました。
雪用の長靴が重たく、足が相当に痛かった思い出です(^_^;)

お掃除をすることで、心の中もお掃除し、すすを払って新しい年をお迎えしたいですね。

皆様、良いお年をお迎え下さいね


☆クリックしていただくと励みになります☆

にほんブログ村 その他生活ブログ 人生相談へ
にほんブログ村

関連記事
神社 出雲 遷宮 宮司 / CM : 28 / TB : 0

夢を叶えられるって素晴らしい(*≧∀≦*)

2014-12-23:Tue ◇ アフィリエイト

[自分探し] ブログ村キーワード

年末ジャンボ宝くじ、買いましたか?
mobic は普通(1等7億円)のとミニ(1等7000万円)と10枚ずつ買いました~
宝くじって、当る当たらないは別にして、“”がありますよね。

2014年、シリウスさん、そして、 mobic のテーマは不自然な歪みを除いて 自然に帰ること。
それは、今年大ヒットした「アナと雪の女王」の ありのままで~ そのものでありました。
自分探しの年でもありました。


そして、2015年はをみつけ、実現させる年となるでしょう。

神智学に源を発する目に見えない7つの世界。
私たちの体は単に肉体にあらずこの7界(7体)をまとっています。
地上から遠い順に
   ↓
1.「時間」 
2.「空間」
3.「意志体」
4.「直観体」
5.「知性体」
6.「感情体」
7.「物質体(肉体)」


mobic は2014年、1~7のセミナーの階段を一つずつ受けて参りました。
それは、人の思考や行動はこれらの7界が複雑に絡んでおり、歪みや強弱によって、や考えを持ったとしても
それがスムーズには叶わないようなメカニズムを形成しているからであります。

は、1~3の地上から遠い部分で生まれ
は、5~7の地上に近い部分で現実へと具現化して行くのです。
(4の「直観体」は両方に関わっています。)
この2段階のメカニズムの歪みを取り除き、
夢が無いと思っている人でも夢を見つけられるように。
皆が、夢を持って、それを実現できるように。

現在、㈱シリウスさんでは、1~7の全ての要素を組み込んだ『夢興しメソッド』の申し込みを受け付けています。
(申し込みは12/29までです)
誰でもご自宅でできるように、メソッド(手法)の音声CDが2枚(夢を見つけるのと、実現するのに分かれています)入っています^^

*詳しい内容を知りたい方は、こちらをクリックしていただくと、ホームページが開きます*
        ↓
e886476840b305694af4a4e74dcf8063.jpg


どんな夢でもいい、皆が好きなことや夢を見つけて実現できますように。
2014年をしっかり終えて、2015年に絆いで行きたいですね!



☆クリックしていただくと励みになります☆

にほんブログ村 その他生活ブログ 人生相談へ
にほんブログ村

関連記事
夢 自然 実現 アナと雪の女王 ありのままで / CM : 18 / TB : 0

精神が肉体を超えた時 羽生選手GPファイナル優勝!

2014-12-14:Sun ◇ スポーツ

[羽生結弦] ブログ村キーワード


羽生 GPファイナル連覇、日本勢男子で初!完全復活
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20141214-00000001-spnannex-spo

バルセロナで行われたフィギュアスケートGPファイナル2014
羽生結弦選手が優勝し、昨年に続いて2連覇を達成しました!

応援ブログなど、多くのメディアでは、華麗で力強い羽生選手の写真ばかり・・
でも、今回 mobic が載せるのはこの1枚のみです。
      ↓
o0500028113141579430.png
NHK杯直前の練習で他の選手が向かって来た時に、思わず体をかがめて防御する姿勢をとった羽生選手の姿です。

わずか3週間前の中国杯の直前練習でジャンプを飛ぼうと踏み切った瞬間に他選手と激突。
羽生選手自身も“死と隣り合わせ”であったと述べています。

NHK杯までわずかな期間、通院しながらリンクへ戻る。
以前の記事で“脳への影響”について述べたのですが、やはり、頭痛があって歩くだけでも痛いと本人が関係者に申告していたようです。
実際、顔色はファンデーションで隠していた(?)けど、ものすごく青黒く悪く見えた。
    ↓
羽生結弦選手をずっと応援していたいから
http://mobic530.blog61.fc2.com/blog-entry-399.html

衝撃的な体験は体(もしかしてDNAまで)が覚えているもので、
普通の人なら長年のPTSD(外傷後ストレス傷害)や長く消えないトラウマを引き起こす。

羽入選手の体も衝突の恐怖や痛みが、まるでその瞬間のごとく蘇って来たのではないでしょうか?
それでも、前へ前へと進もうとする羽生選手

老婆心、ハラハラしながらも、やはり羽生選手の出場を心待ちにしている私がいた。
朝5時から起きて携帯やTVをチェックするけど情報は未だ入って来ない。
ちょっとうたた寝してから、4回転を2回成功させた、そして、金メダルというニュースが!!

なんという精神力。
彼の気持ちが体の痛みや傷を超えたということが実証された!

17歳の時に初めて羽生選手の演技を見て以来、
彼は常に死力(全力というより死力という言葉がふさわしい)を尽くしていると感じていたけれど。
今回それは事実だと思った。

どのようにして、恐怖心を克服したのだろう?
何かのTV取材で羽生選手が答えていたのは
*録音したわけではないので言葉どおりではありません*
    ↓
「まだ若い頃に、こんな試練や逆境を体験できた自分は 幸せ者 です」
「本当なら、今ここに立てていなかった可能性は高い。ファン、チーム、関係者に守られていることに感謝」

起きてしまった事故を悲観することもなく、逆に自分を奮い立たせてくれる好条件と捉える。
口でプラス思考を並べ立てる人はいくらでもいるけど。。。
実際に行動でそれを示せる人はなかなかいない。
なぜならば、プラスがマイナスになるのは石が転がり落ちるように簡単だけど
マイナスをひっくり返すのは、坂を登るようなもの、容易ではないエネルギーを要するから。。。


そして、常に彼を見守るオーサーコーチの素晴らしい采配も!
「結弦は頑固なんだ。一度決めたことは覆さない。でもそれは、彼の良いところだと思うんだ。」
教え子の性質を受け止めて、欠点とも取れる面を上手に生かして、そっと 長所 へと導く。
『欠点は長所なり』

mobic は長い年月㈱シリウスさんのセミナーを受けて来たのですが
わけあって、今年は社長交代(お父様から息子さんへ)の国譲りの年となり
私は息子さんを 師 としてリスペクト、しています。

2014年、見えない次元7界のセミナーを「時間」→「空間」・・・と地上から遠い順に受儀して来て
最後の仕上げが最も地上に近い「物質体(肉体)」であり、夢を現実として実体化するというテーマとなっているのです。
それがもうすぐ開催されるのですが、
開催を目前にして、羽生選手の強い精神力が肉体の傷を越える、という快挙を成し遂げられたことに
大変勇気づけられました!

羽生選手自身も、「ここに来て、練習で体を追い込んでも痛みをあまり感じなくなった」と述べています。
通常では考えられないスピードで傷んだ身体が治って来ているということに驚きを隠せません!
尋常ならぬ精神肉体へ奇跡をもたらしたということなのでしょうか



congratulations


☆クリックしていただくと励みになります☆

にほんブログ村 その他生活ブログ 人生相談へ
にほんブログ村

関連記事
羽生選手 恐怖心 PTSD オーサーコーチ 精神 肉体 / CM : 18 / TB : 0

二つ目の巨星落つ☆ミ 

2014-12-04:Thu ◇ 未分類

[菅原文太] ブログ村キーワード


高倉健さんの後を追うように、菅原文太さんが逝去されました。。。

20131001_32555c.jpg

失礼ながら、菅原文太さんのイメージは“ヤクザ”“荒くれ者”と思っていたこともあって
健さんのように、映画も観る機会に恵まれませんでした。

実際のお話、(かれこれ20年ぐらい前のお話とのこと)ですが。。。
私生活でも若い頃は映画の中のようなとんがった感じで
知人のお子さまが文太さんのお宅に隣接する保育園か幼稚園に通っていたのですが、
『子供がうるさい?!』 ということなのか(?)、度々苦情を言われ、その保育園は閉園にされたとか聞きました。
「とってもいい保育園(幼稚園)だったのにねぇ」と 親御さんがおっしゃっていました。
“ああやっぱり、縄張り意識が強い人なんだなあ” と(^_^;)

しかし、今回亡くなられて知ったのですが、晩年は社会奉仕や農業など
全く違った人生を送られていたとのこと。

01_20141204182317fc0.jpg

特に、東日本大震災が大きな転機となって俳優業も引退されて、「いのちの党」を結成されて。

9bdae2a4920c289c4264bd3ff93ac806.jpg

「いのちの党」決起宣言の文章の一部を引用しますと

日本経済が停滞する中で起きた東日本大震災とそれに起因する福島原発事故は、科学技術の発達が必ずしも予知を含めて万能ではなく、今日のわが国の社会がきわめて不完全な技術の上に成り立っていたことを明らかにしました。
 一方で、手に職をつけるものづくりの現場の多くが海外に移転し、いのちを養う農林水産業では輸入品が増え、働き手の高齢化や若い人たちの就労意識の変化などが地方の活力の衰退をさらに深刻なものとしています。また、社会に様々な格差が広がり、若い世代から将来への希望も消えつつあります。
 私たちは、科学文明の恩恵を享受するだけでなく、地球環境やいきもののいのちを大切とし、若い世代が生き甲斐と希望をもって生きることのできる社会を築いていかなければなりません。


奥様が東映を通じて出された追悼の言葉

「落花は枝に還らず」と申しますが、小さな種を蒔いて去りました。一つは、先進諸国に比べて格段に生産量の少ない無農薬有機農業を広めること。もう一粒の種は、日本が再び戦争をしないという願いが立ち枯れ、荒野に戻ってしまわないよう、共に声を上げることでした。すでに祖霊の一人となった今も、生者とともにあって、これらを願い続けているだろうと思います。



肉体はガンに侵されながらも、
日本の将来を憂いておられること、ご自身がこの国が間違った方向へ向かわないように、
特に、再び戦争をすることのないよう尽力されていたことがわかります。

文太さんと親交のあった 現世田谷区長の 保坂展人 さんが、朝日新聞に寄せられたコラムをリンクさせて頂きます。 
        ↓
追悼 菅原文太さん 最後まで警鐘鳴らし続けた
http://www.asahi.com/and_w/life/SDI2014120216191.html


う~ん、共感できる内容であります!

しかし、人は人生を積み重ねて行く過程で、こうも変わるものなんですね。

若い頃は、対抗・敵対心丸出でオレがオレが、といっていても、
経験値を積めば、結局、人は皆一つであるということを実感することが出来る。
そうなれば、きっと紛争や戦争は圧倒的に減少するのでしょう。

mobic がいつも、参考にさせて頂いている 光奈 広大(みつな・こうだい) さんのブログですが
その中でも、特に共感した記事があります。
         ↓
「欠落」と「差異」の思考パターン、のつづき
http://mitsunakoudai.blog.fc2.com/blog-entry-360.html

この記事の中で印象的なのは、宗教 ユダヤ教・キリスト教・イスラム教のこと。
聖地も同じエルサレムで、「神も同一」なのに激しく対立し、歴史的にも紛争が絶えないこと。
“同じ聖地・同じ神だから皆、同胞” とはならない。。。

私たちの日常でも批判したくなる相手や、受け入れられない相手というのも、
実は根幹となる大部分は「互いに同じ」というケースは少なくないのに、
「同じ」である全体よりも、「一部分」の差異をみつけて、相手を『許せない!』と思い、理不尽なことで攻撃し、相手を追い詰めてしまう。。。



人を遺伝子レベルで突き詰めて行けば、99.9%が共通しており、個体差というのはわずか0.1%しかない。
人を物質レベルで突き詰めて見ると、どんな人種や民族も、酸素が全体の65%。次いで炭素が18%、水素10%、窒素3%で、これらの4種類で全体の96%を占めている。
あとは比率がぐっと少なくなり、カルシウムが1.5%、リン1.0%、カリウム0.4%、硫黄0.3%、塩素0.2%、ナトリウム0.2%、マグネシウム0.1%…
 さらに鉄、亜鉛、銅、マンガン、ヨウ素、モリブデン、セレン、クロム、コバルト…等々と、色んな微量の元素が含まれているそうだ。

こんなにも、同じ人間なのに、アメリカでは白人と黒人の差別問題で激しいデモが。。。

病に冒されながらも最期まで意志を貫いた菅原文太さんを偲ぶ時
奥様が、蒔いてこの世を去ったとおっしゃった“小さな種”を
後世を継ぐ私たちが育てて行きたいと思うのです



☆クリックしていただくと励みになります☆

にほんブログ村 その他生活ブログ 人生相談へ
にほんブログ村

関連記事
菅原文太 文太 光奈 広大 保坂展人 / CM : 21 / TB : 0

プロフィール

mobic(モービック)

Author:mobic(モービック)
寝てる時、食べてる時が一番幸せな、コアラ的人間です。
病気、健康、体や心の悩み,エコや社会問題などなど、感じたことを書き綴っていきたいと思います。
多くの方々と意見を交流し、お話できれば嬉しいです。

置き手紙

おきてがみ

ようこそ♪

ブログを分析 ポチっと♪

blogramで人気ブログを分析

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード
