
--------:-- ◇ スポンサー広告


TAG : -

女子だって志はある 文(ふみ)の志とは?

2015-03-30:Mon ◇ 癒し

[婚礼] ブログ村キーワード
[井上真央] ブログ村キーワード


『花燃ゆ第12回 戻れない二人』
遂に(ふみ)と久坂玄瑞の結婚式が!
役の井上真央ちゃん、綺麗だった~♪゜・*:.。. .。.:*・♪
       ↓
DCIM1769.jpg

DCIM1772.jpg

『婚礼の儀』 今も昔も女子の幸せの瞬間だよね~
それなのに、二人の新婚生活はすれ違いや思い違いで甘~いとは程遠く・・・
久坂玄瑞は己の(日本を守るために命を捧げること)を実行に移すべく、江戸へ立つことに。
そして、置いていくを思いやり、「やはりお前とは一緒には生きれん! 誰か他にいい男をみつけろ」
などと、心とは裏腹な言葉を投げつけます。

挫けそうになるに、兄 吉田松陰は問いかけます。
、お前のとはなんじゃ?」

そして、は決めたのです。
江戸へ立つ久坂玄瑞にこう伝えます。
「何があろうとも、たとえ、萩と江戸に離れていようとも、貴方様を慕い、支え続けます!」

女子、感動した~

ブログ友達の“ミドリノマッキーさん”から真摯なコメントを頂きました^^

ついつい自分の「」は?と思う今日この頃。
そう思いつつ、そもそも還暦を越えた自分に「」なんて必要?
う~ん。結局良く分かりませんでした。
若い人を含め、皆さん「」を持って生きてらっしゃるのでしょうか?

ミドリノマッキーさんのブログです☆.。.:*・
    ↓
色即是空(しきそくぜくう)ーかくありたし


前回、農民や庶民の暮らしを良くしたいという志を持つ 前原一誠のお話を書いた通り、
でっかいことを言ったり描くことが志ではない!
その人その人が自分の意志でこうだと決めて実行していること、
それが志だと思うのです。

文(ふみ)の志は夫である久坂玄瑞を愛し、どこまでも支えて行くこと。
実際に、二人が一緒に居られたのは、わずか二ヶ月
久坂玄瑞は歴史の荒れ狂う大河に呑まれ、命を落とすこととなります
それでも志を遂げた文は幸せだったのでしょうね



mobic よりお祝いの気持ちを込めて
先日開催されていた、スイーツ王子“渡辺おさむ”展のデコスイーツの写真を贈ります♪゜・*:.。. .。.:*・♪

渡辺おさむさんは山口県出身のフェイクスイーツアーティストです。
まるで、本物そっくりのお菓子の作品は見る人を幸せな気持ちにさせてくれます。
繊細なお菓子の作品をご堪能下さいね^^
ih0yh6fx9uav6ntsgdcw.jpeg

*写真は全部、クリックで大きくなります*


<チョコやマカロンで飾られたウェディングドレス>
DCIM1758.jpg

<甘く香るティアラ>
DCIM1757.jpg

<晩餐のテーブルには可愛らしいカップやお皿が>
DCIM1764.jpg

<ウェディングにふさわしいケーキや飾り付け>
DCIM1765_20150330192418dd4.jpg

DCIM1750.jpg

<大きな声では言えませんが、ピンク大好きな mobic です^^>
DCIM1752.jpg

<コーヒーカップの細かい装飾をご覧下さい>
DCIM1736.jpg

DCIM1737.jpg

<うちの愛車のようなまあるいお目目の車>
DCIM1753.jpg

<ハンドルもメチャ可愛い>
DCIM1755.jpg

<木馬のユニコーン?>
DCIM1739.jpg

<タテガミの細かい装飾!>
DCIM1740.jpg

スイーツ王子 渡辺おさむ さんのホームページです
  ↓
渡辺おさむ





☆クリックしていただくと励みになります☆

にほんブログ村 その他生活ブログ 人生相談へ
にほんブログ村

関連記事
志 文 井上真央 女子 渡辺おさむ / CM : 20 / TB : 0

前原一誠 あ、子孫を知っている!

2015-03-22:Sun ◇ 日常

[前原一誠] ブログ村キーワード

『花燃ゆ11回 突然の

女子たちがについてキャッキャッとはしゃいだり、勉強したり
お菓子やお料理のレシピ本が存在したり
今も昔も、女子会は存在した!?
       ↓
kyd_556402_c1591d7747228b1c51653cba3719cdeb-1024x736.jpg

特に文の姉の寿(トシ)役の優香さん、妹を武士の奥様方のお香の会へ出席させたりして
一生懸命ご縁を探しますが
       ↓
E3818AE88CB6E4BC9A-e67bc.png

結局は松下村塾の中で、 文(ふみ)と 久坂玄瑞 がに落ちて
       ↓
DCIM1729.jpg

次回の婚礼の儀、楽しみだわ♪゜・*:.。. .。.:*・♪


ところで、そんな塾生の中で、 前原一誠 という人が居たんですが
mobic が小学生の頃、その子孫という子が居たんですよ!
先生が「○○ちゃんのご先祖様は 前原一誠なんだ!」と黒板に“前原一誠”と書いて説明。
でも子供だった私たちには、はぁ、それ誰~でしかなかったけど(^_^;)
       ↓
DCIM1730.jpg

「松下村塾の中で最も誠実な男」と言われた前原一誠の人柄が
今回の放映でよくわかって、とても良かった。。

皆が、海外の大国のことや、日本の将来について論じる中で
前原一誠は「私の村は貧しく、どんなに百姓が頑張っても暮らしが楽にならない。
        皆のように大きなことでなく、暮らしを良くしたいと思うのは
        間違っとるのでしょうか。。。」
と、松陰先生へ問いかける。

       ↓
AS20150315000478_comm.jpg

スゴク感動しましたっ
足の悪い前原一誠が、憂いが漂っていて、余計にそう見えたかも。

実際、明治になって新潟の統治を任された時に農民の声を聞き入れて
年貢を半分にしたといいます。。。

前原一誠は、決起した志士たち(身分の低い農民・町民志士たち)が明治政府になって
職も住むところも失った姿に苦しみ、『萩の乱』を起こして処刑されます。
mobic の住む防府市でも、命賭けて戦った志士たちは戻っても地位も与えられず
生きるために明治政府と戦い、ほとんどが殺されました。
mobic の住んでいる場所は、志士たちの屍がゴロゴロと転がっていたと言います

前原一誠、優しすぎた為に、伊藤博文のように出世しなかったのかもしれませんね。。。

前原一誠を演じる 佐藤隆太さん。
優しそうな人柄がピッタリの人選ですね^^
       ↓
20110726_takeiemi_32.jpg


☆クリックしていただくと励みになります☆

にほんブログ村 その他生活ブログ 人生相談へ
にほんブログ村

関連記事
前原一誠 恋 女子会 萩の乱 / CM : 20 / TB : 0

日本の古い因習を捨てて 新しい時代を☆.。.:*・

2015-03-15:Sun ◇ 社会

[吉田稔麿] ブログ村キーワード
[松下村塾] ブログ村キーワード


東日本大震災から4年。
今尚避難生活を送っておられる方々や家族を失くした方々へ
哀悼の意を表し、お見舞い申し上げます。
(週1回日曜に更新しています為、遅れてしまいましたことをお詫び申し上げます)

どんな言葉を書けばいいのだろう?
何もできない自分を思うと、わざとらしい気もしますが。。


やはり、念頭に決めた通り、“花燃ゆ”の維新の頃から感じたことより

『花燃ゆ第10回 躍動! 松下村塾』

毛利藩(長州藩)から1名の若者が江戸へ行ける事となり
松下村塾から、貧しい下級武士の 吉田稔麿 が志願しますが
          ↓
*写真は全部クリックで大きくなります*

保守派の椋梨によって嘆願書は握りつぶされてしまいます。
悔し涙の 吉田稔麿
          ↓
DCIM1724.jpg

しかし、文(ふみ)や高杉、久坂、伊藤利助(博文)などの松下村塾の同士
そして、藩主 毛利敬親 の身分を顧みない英断によって江戸へ行くことが許されることに!
          ↓
DCIM1726.jpg

吉田寅次郎(松陰先生)は、塾生へこう告げます。
           ↓
pc1280x800_20150315115400a5e.jpg

農民・町民、などの身分の違いや古くさい建前に縛られることなかれ!

本当にそう思わされること、それは日本に住む中ではなく、
日本を無心で愛してくれる外国人の方々に教わることもあるんですよね。

先日、日テレで 『のど自慢THEワールド』 があったんですが
皆さん、日本のことがスゴク好きでいてくれるんです。
去年のことですが、マサイ族の戦士・パルリット・オレ・ ケレクさん(47歳)がウルフルズの「バンザイ~好きでよかった」を披露。
たどたどしい日本語で一生懸命歌う姿に涙が。。。
マサイの村に来てくれた日本人から教わったそうです゚(゚´Д`゚)゚
        ↓
o0480030712886729890.jpg

この番組を数年前から見ている mobic が一押しの青年!
それは、ニコラスエドワーズ
        ↓
<少年の頃のニコラス 見上げてごらん夜の星を熱唱>
o0640048012821302390.jpg

<現在のニコラス 身長186cmすっかり青年になりました>
        ↓
o0720043412226610596.jpg

うちは旦那もニコラスの大ファン、というのも、彼は、下手な日本人よりも日本を愛してくれているから。
日本語の弁論大会で優勝するなど、日本語をこよなく愛し、日本の文化をよく知ってくれている。

今回、優勝は15歳のハンガリーの女の子で、宮本亜門さんのお気に入り。カールスモーキー石井にも歌の技術で絶賛されていたけど。
歌の技術は素人にはよくわからんし、無表情に淡々と歌う、彼女の歌が心に染み入るような感じはなかったのよ

日テレはさぁ、ニコラスやマサイの人のように、彼らが日本とどんな関わり方をしてくれているのか
そうゆう見えないところをもっと出して欲しいよねっ
でなきゃ、この番組も、ゴスペルとか、プロの出演者、歌の上手さだけを競う番組になっちゃって、
つまんない。。。


話は逸れたけど、維新・幕末の時代貧しい身分から新時代を作ろうと頑張った吉田稔麿
           ↓
DCIM1727.jpg

現代はその頃に似ていませんか?

国の違いや文化の違い、身分の高い低い
世間体や常識や建前などの、日本の凝り固まった古い因習は捨て去って
新しい時代を築いて行く時期なんじゃないのかしら??


そうして、東日本も見事に復活することを願って


☆クリックしていただくと励みになります☆

にほんブログ村 その他生活ブログ 人生相談へ
にほんブログ村

関連記事
吉田稔麿 伊藤博文 ニコラス・エドワーズ のど自慢THEワールド / CM : 19 / TB : 0

高杉晋作 燃え滾る(たぎる)エネルギーの行く末は?

2015-03-08:Sun ◇ 心と体

[高杉晋作] ブログ村キーワード

花燃ゆ第9回 『高杉晋作参上!』

代々、毛利藩の要職を勤め、将来が約束されていた 高杉晋作
しかし、それは彼の望む生き方ではなかった。。
高杉晋作はため息をつく。
「つまらん、人生は何もかも、つまらん。。」
     ↓
*写真は全部、クリックで大きくなります*
DCIM1722.jpg

端正な顔立ちの 高良健吾さんが演じられています^^
     ↓
DCIM1712.jpg

mobic 的には高杉晋作の荒れ狂うような、弟分だった伊藤博文に“まるで雷電”と言わしめたあの雰囲気とはちょっと違うかなと(^_^;)
DCIM1713_201503081101468c1.jpg

自分の生きる道を探しあぐねて、三味線で歌ったり、花街で女遊びをしたり。
     ↓
DCIM1719_20150308110149ac7.jpg

ちょっと触れるだけで、誰とでもケンカになったり。
久坂玄瑞との間に仲裁に入る 伊藤利助(後の伊藤博文)
      ↓
DCIM1717_20150308110147533.jpg

そんな荒くれ者の高杉晋作の目を開かせてくれた人、それが吉田松陰先生でした。
松陰先生の御辞
      ↓
pc1280x800.jpg
      
松陰先生はひと目で人となりを見抜く力があったんですね
高杉晋作には、「久坂くんの詩の方がもっと良い」とライバル心を煽って
てれんぱれんしていた晋作を奮起させることに成功!

真面目一筋の久坂玄瑞の時は怒らせて、松陰塾へ呼び寄せるという手段を!
凡人にはとてもできない手法ですよね。

「子供の頃、武士の切腹の様子を見てさえも、ピンと来なかった自分の進む道が
この男(たち)となら開かれると思った、
面白い!」
初めて高杉晋作の口から “面白い”という言葉が発せられた瞬間から明治維新まで
怒涛の展開が始まる。

DCIM1720_20150308110225063.jpg


誰でも自分の進む道や生きがい・志、最終的には“天命”を探しあぐねて生きていると思うのです。
悪の道へ足を踏み入れ、殺人を犯してしまった少年でも、
毎日ゲーセンでつるむ以外の楽しいことや生きがいを見つけてあげられる松陰先生のような人と
出会っていたら、全く別人の生き方をしていたかもしれません。。。

mobic が少しばかり勉強しまして、以前、無料占いをしていた
四柱推命』 ではこのような星があります。
「偏官」 : 出世、高官、公務員、など安定し約束された位を表す「正官」の対極の星。
       闘争、冒険、義侠心、などを表し、社会的には粗暴で厄介者になることも多いが
       この星を使いこなせる人物は、一代で富を築いたり、英雄豪傑となる可能性がある。


高杉晋作は「正官」の気質であったなら、高杉家で満足に暮らせたでしょうが
まさに「偏官」そのもの。。
そこが、お家柄と自分の中にある燃え滾るものとの板挟みに苦しむ事となったと鑑定いたします。

そんな高杉晋作を「まるで暴れ牛のような目をしておった」と評して生かした人物。
それが吉田松陰先生。

未来の宝、子供たち。
そんな子供たちは「将来は公務員、安定してるから」とか
「野球選手」「アイドル」とか
皆同じ道しか語らない。
一人一人違った花を咲かせるはずなのに・・・

その芽を見つけてあげられる大人がほぼ居ないことこそが現代日本の最大の不幸かもしれないね。。



☆クリックしていただくと励みになります☆

にほんブログ村 その他生活ブログ 人生相談へ
にほんブログ村

関連記事
高杉晋作 伊藤利助 四柱推命 / CM : 12 / TB : 0

弱い者を殺す? 日本の侍は何処へ

2015-03-01:Sun ◇ 社会

[幕末維新] ブログ村キーワード


『花燃ゆ第8回 熱血先生誕生』

*写真は 全て クリックで大きくなります*
      ↓
DCIM1720.jpg

世界から、(もちろんイスラムからも)日本の何が注目されているかって
「幕末・維新」 
「戦国時代」
などの武士や


寅次郎(吉田松陰)の私塾へ入門した塾生たちもやはりだった。
(たとえ身分は百姓であろうとも、の志を持つ者たちであった)
      ↓
松陰塾の四天王であり文(ふみ)の夫となる 久坂玄瑞
DCIM1713.jpg

松陰塾の四天王であり奇兵隊隊長となる 高杉晋作
       ↓
DCIM1718.jpg
奇兵隊があまりに有名で知られていないが、高杉晋作は色(女)を好み、詩や絵の作品を多く残す風流な人物でもあった。
        ↓
DCIM1714.jpg


閉門蟄居で家から出られない寅次郎は久坂玄瑞と会いたいが為に
わざと手紙で怒らせる。
吉田寅次郎~~ 怒りに任せて上半身裸で素振りをする久坂玄瑞
        ↓        
DCIM1721.jpg

遂にブチ切れた久坂玄瑞は寅次郎の家に、剣袋を持って怒鳴り込み、周囲の制止を追い払い大暴れ。
吉田寅次郎斬られる。。。と思った瞬間、中から出て来たのは
剣ではなく木刀!
        ↓
DCIM1715.jpg

いくら怒っていても、やはり年上の人、いえ、とにかく人に対する礼節(礼儀と節度)はわきまえていた。
昔のは簡単に人を切り捨てられるものではなかったのだ。

久坂玄瑞は家を出る時、先祖から受け継いだ剣を手に取ろうとしたが
思いとどまり、木刀の方を手に持った。

それが人ではないのか!

体も小さく年も小さい弱い者をイジめて、簡単に殺してしまう。。
“彼(犯人少年)は自分より強い奴には絶対関わらなかった”と周囲の証言。
とは程遠い行為。

親は親で息子を叱咤するどころか、うちの子は無関係とかばう同じ穴の狢。
        ↓
「18歳が刺した」と供述=服と靴燃やし証拠隠滅も―川崎中1殺害、逮捕の17歳
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150301-00000023-jij-soci

世界が注目し、尊敬し、畏怖の念を感じる 日本の幕末・維新の志士たち。
何がどうなって、こんな日本になってしまったのか。。。

DCIM1716.jpg

DCIM1719.jpg

DCIM1717.jpg


志半ばで逝った松陰先生も久坂玄瑞高杉晋作
現代日本に居たら、悔しっくて憤死してしまうかもしれない。



☆クリックしていただくと励みになります☆

にほんブログ村 その他生活ブログ 人生相談へ
にほんブログ村

関連記事
侍 日本 中一殺害 久坂玄瑞 高杉晋作 / CM : 20 / TB : 0

プロフィール

mobic(モービック)

Author:mobic(モービック)
寝てる時、食べてる時が一番幸せな、コアラ的人間です。
病気、健康、体や心の悩み,エコや社会問題などなど、感じたことを書き綴っていきたいと思います。
多くの方々と意見を交流し、お話できれば嬉しいです。

置き手紙

おきてがみ

ようこそ♪

ブログを分析 ポチっと♪

blogramで人気ブログを分析

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード
