ロボットと共に生きる

2017-02-05:Sun ◇ 社会

最近、mobic の住む田舎にもペッパーが居るようになりました^^
ペッパー 可愛い~
         ↓
*山口銀行で従業員として働いています*
yjimage_20170205112526c5c.jpg

*近所のスーパーアルクでも、商品の紹介をしてくれます*
P1014735.jpg

ペッパー、ほんとに生きてる人みたい。
近づくと “ビクっ” と驚いて、こっちを横目で見るんですよね、それがまた、可愛い~
         ↓
tomomi_141107pepper19.jpg

ロボットが私たちの生活を助け、豊かにしてくれる、そんな社会っていいですよね。

医療用介護ロボット HAL®(Hybrid Assistive Limb®)(ハル)
世界初のサイボーグ型ロボットだそうで。
         ↓
img_specifications_03.jpg

img_specifications_02.jpg

脳からの微弱な信号をキャッチし、半身麻痺が残った人の筋肉を動かし、HAL®を装着することで歩くことができます。
しかし、HAL®のスゴさはここからで、“脳に歩けたというフィードバックを与えることで、本当に歩ける回路を再度作ってしまうこと”
なのです。
すなわちHAL®をはずしても、その人は歩くことが可能になる、ということです。

ホームページはこちら
         ↓
世界初のサイボーグ型ロボットHAL® CYBERDYNE 
https://www.cyberdyne.jp/products/HAL/


こうなると、ロボットさんも単なる機械ではなく、精霊さんが宿っているのではないか? と思わざるを得ません。

<朗報> 
医療用介護ロボット HAL® 今は京都大学附属病院ぐらいしか、実際のリハビリで使われていませんが、この度、
私たちの山口大学附属病院にもやって来ることになったそうです!
そして、近々、保険適用になる、という予定とのこと。保険がきけば、私たち庶民でも 再び歩く! という希望が生まれますね



今回のあんずあんずは2月20日生まれで、もうすぐ1歳になります
こんなにちっちゃかった日があったんですねぇ
まるで昨日のことのように^^

001_20170205110818bd8.jpg

関連記事
ペッパー HAL® ロボット あんず / CM : 8 / TB : 0

プロフィール

mobic(モービック)

Author:mobic(モービック)
寝てる時、食べてる時が一番幸せな、コアラ的人間です。
病気、健康、体や心の悩み,エコや社会問題などなど、感じたことを書き綴っていきたいと思います。
多くの方々と意見を交流し、お話できれば嬉しいです。

置き手紙

おきてがみ

ようこそ♪

ブログを分析 ポチっと♪

blogramで人気ブログを分析

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード