スポンサーサイト

--------:-- ◇ スポンサー広告


TAG : -

それでも山は生きている

2009-11-29:Sun ◇ 自然

[災害] ブログ村キーワード

山口豪雨災害から4ヶ月が経ちました。
主人の会社も山のふもとにあって、
てっぺんが長さ100メートル・幅20メートルに渡って地すべりを起こしてるので・・・
砂防ダムの建設が始まっているとのこと。
(その場所ヤバイんじゃない? いえいえ、別に珍しくはないんで。)
           ↓
このたびの災害で県内で起きた土砂崩れは約50箇所。
危険区域は13000箇所超。

故郷の山々はあちこちが地すべりでえぐられ茶色い山肌が見えて山がかわいそ過ぎる
通るたびに声が聞こえて来るようで、とても写真には撮れません

さらに、ふもとには以前は「家」であっただろうガレキの山が放置されたまま・・・
激甚災害に指定されてもガレキの山を片付けるお金は出ない。
個人でやると言っても、家を失っただけで生きるのに精一杯なのにそんなお金はどこにもない。

患者さんの家や近所も水が押し寄せて来たそうで、
隣の奥さんは怖くて家に帰れないから離婚されたそうです
傷跡・トラウマはたとえ家が元どおりになっても癒えないんですね。

それでも紅葉の季節はやって来ます。

先日は津和野に程近い、道の駅の温泉へ行って来ました。
        ↓
願成寺温泉2

源平合戦でこちらへやって来た“静御前”が夫・義経の非業の死を聞いて隠遁した場所と言われ
墓があるそうです。
        ↓
願成寺温泉

見渡すかぎり、山・山・山
        ↓
紅葉

「赤」というより「黄」色が鮮やかでした。
        ↓
イチョウ2

イチョウはあちこち見ますが、自然のもみじはあんまり見かけないですね
もみじは手がかかるから、庭園にあるんでしょうか。
        ↓ 
イチョウ1

山口県では平成17年から「やまぐち森林づくり県民税」を導入し、
私たちは年間500円を払っています。

<森林の役割>
1.雨水を地中に蓄える保水&浄化機能

2.豪雨時にダムの役割をして河川への水の流出を和らげてくれる

3.根をはった木々が土砂の流出・山崩れを食い止めている

4.二酸化炭素を吸収してくれる

山を切り崩したり、スギやヒノキばかり植えて来た、戦後日本
森林の機能は低下してしまった。
いわば病気です


針葉樹・広葉樹・背の低い潅木などが織り交ぜて山は健康な生態系を取り戻す。
このままでは全国津々浦々、ちょっとした雨で7月の山口豪雨災害のような災害が起こりうる


山口県は5年間、森林を本来の姿に戻す事業を行ってきましたが、まだまだ途上ということか。
年間500円の税金で森林復興に取り組めるということだけど、もっと投入してもいいし。
(・・・てことは、あまりに高い他の税金は???ですが。)

世界遺産白神山地のような神の憩う本来の山に戻していくことが
私たちの務めじゃないんでしょうか



☆応援3つ^^、クリックしてね☆


にほんブログ村 その他生活ブログ 人生相談へ
にほんブログ村

関連記事


トラックバック

http://mobic530.blog61.fc2.com/tb.php/103-63014487


こんにちわぁ♪

mobicさん、こんにちわぁ♪

そうですか…
あれからもう4ヶ月も経つんですね…

紅葉の紅もいいですが、イチョウの黄色も見事ですね。
この季節、この山々に見渡すかぎりの紅や黄色が見れる事を…

ではでは、お邪魔しましたぁ~
良い休日を。
ポチ~♪


2009-11-29
拳士 URL


◎×税

山梨県でも 来年から森林環境税を県民一人1000円ふんだくるとか
本当に森林環境に使うんだか何だか

親父の住んでいるところは 山国でも心配なのはv-263が噴火したら どうしべぇーなんて事で 防災防災なんて騒いでいるだけで何にもしていないも同じ。

激甚災害だって 崩れた所には必ず人間どもが作った何かがあったり
山に木々も自然環境のままにしときゃー いいものを 自然が怒ると怖い 

2009-11-29
頑固親父@星観荘 URL


拳士さんへ♪

春の花々も綺麗ですが、秋の紅葉もなかなかですよね。
昔は紅葉なんてじっくり観ることもありませんでしたが、年ですかね~^^

2009-11-29
mobic(薬剤師の不養生) URL


山口の山

山口県は山深い所も多いのですね。
mobicさんのご意見に心から賛同致します。e-461
自然は海も山も、かけがえの無い財産です。

静御前の墓所は、関東の埼玉にも有ったり
東北にも有ったりしています。
山口にも有るとは驚きました。。e-451

2009-11-29
yamasuisui URL


頑固親父さんへ^^

山梨県・静岡県はでっかい山v-263がありますもんね~
○×税は、こちらでは収支報告が金額載せて広報で来ましたから、他のことには使われないと思いますよv-410

とにかく山々を人間が勝手に切り刻むのは許せませんね!

2009-11-29
mobic(薬剤師の不養生) URL


yamasuisuiさんへ^^

山口県も面積の70%は山なんで、山と共に暮らしていると言っても過言ではありません。^^

静御前の墓所は、全国各地にあるようですね。
真実はいかに???

2009-11-29
mobic(薬剤師の不養生) URL


いつもお世話になっています。!森林の重要さは聞いたことがあります。花粉症も杉の木を植えすぎたということも・・
自然の摂理を破壊しすぎたのでしょうかねー。動植物の生態までも破壊して絶滅種が増えているそうですものね。
森林行政の大切さを知らされました。有難うございます。☆

2009-11-30
荒野鷹虎 URL


荒野鷹虎さんへ^^

今は第三次産業ばかりが脚光を浴びて、農林水産業がおざなりにされていますが、このままでは危ないですよね~
木々は植林してから50年とか経たないと、大きくなれませんから、簡単に伐採してはいけないと思います。

人間は考える脳があるのに、浅はかですよねv-406

2009-11-30
mobic(薬剤師の不養生) URL


豪雨から4カ月経ったのですネ。
防府の中関に親戚がありますが、場所が離れていて大丈夫でした。
まさかあのような大惨事が起きるなんて・・・
森林が不健康になると、川も・海も不健康になります。
天候異変も・・・あぁ~怖いですネ。

2009-12-01
HIDE URL


HIDEさんへ^^

豪雨の後、いろいろな方から話を聞くことが多かったです。

“人間よ、自然に返れ”ってメッセージなんでしょうね。

2009-12-01
mobic(薬剤師の不養生) URL


初めましてm(_ _)m

初めましてm(_ _)m 気になる記事だったのでブログランキングからお邪魔しました。またブログに遊びに来ます(*'-')

2009-12-03
ようちゃん URL


ようちゃんへ^^

ご訪問ありがとうございます^^

また遊びに来てネ♪

2009-12-04
mobic(薬剤師の不養生) URL


こんにちは!ブログランキングからJUMPしてきたんですが、楽しくブログ読ませていただきました。また遊びにきます。♪

2009-12-09
ゆぅ URL


ゆうさんへ^^

ご訪問ありがとうございます!
よかったらまた遊びに来てくださいね~v-392

2009-12-09
mobic(薬剤師の不養生) URL

コメントの投稿







Secret

プロフィール

mobic(モービック)

Author:mobic(モービック)
寝てる時、食べてる時が一番幸せな、コアラ的人間です。
病気、健康、体や心の悩み,エコや社会問題などなど、感じたことを書き綴っていきたいと思います。
多くの方々と意見を交流し、お話できれば嬉しいです。

置き手紙

おきてがみ

ようこそ♪

ブログを分析 ポチっと♪

blogramで人気ブログを分析

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード
