スポンサーサイト

--------:-- ◇ スポンサー広告


TAG : -

疲れとストレスと漢方薬

2009-12-05:Sat ◇ 癒し

[ストレス] ブログ村キーワード

はぁ~~~

師走の声を聞いた途端、なんだか忙しいし、
疲れがたまって仕事も凡ミスばかり
パソコンの前に座れば、意識がなかったりして

これって『慢性疲労』???

「疲労」って漠然としてますが、実は、“自律神経の乱れ” から来るんですって。
自律神経は興奮作用の交感神経とリラックス作用のある副交感神経から成っていて、

『慢性疲労』症候群なる人は、副交感神経が弱くて、夜寝ている時もリラ~ックスできないんです~

        ↓
そしてそれは、“睡眠の質の悪化”を招き、
朝起きてもだるい・筋肉がこわばって痛いなどの症状を呈するようになる

あれ・・・

もしかして、私って『慢性疲労(Chronic Fatigue Syndrome)』?

マズイよね~~
リラックス・りラックス
と言ってもなかなかね~

どういう人がそうなりやすいかと言うと
・キチンとしていて神経質
・ストレスの多い、働き盛りの若い世代
・焦るとのどがつかえる感じがする、息苦しくなる
・胸が苦しくなる
etc etc


体を巡る『気』の異常で胸やのどのあたりが苦しい感じになるという症状です。

ここからは私の推測ですが
      ↓
漢方では“頭寒足熱”と言って、足が温かく頭が涼しい(ほてりがない)状態が良好とされますが、
ストレスや慢性疲労によって、胸~喉の辺りで『気』がつまって循環しなくなってしまうのではないか
と思うのです。

そんな人には 『半夏厚朴湯』 という漢方が有効です。
是非おためしあれ。

そう言えば先日、民主党の仕分け人によって、漢方は自腹(保険適用外)に決まったそうですが、
そんなバカな話はありません!
       ↓
事業仕分け:漢方薬「保険適用外」方針 反対署名活動広がる--名張 /三重
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20091204-00000048-mailo-l24

漢方も西洋薬も同じお薬なんです。
このようなストレスには漢方の方がよく効くわけだし。

科学者が研究費の削減に物申していましたが、
専門的知識も何も無い仕分け人に勝手に予算を削られるのは腹立たしい限りです
現場のこと、何も知らないくせに~~~


☆応援3つ^^、クリックしてね☆


にほんブログ村 その他生活ブログ 人生相談へ
にほんブログ村

関連記事


トラックバック

http://mobic530.blog61.fc2.com/tb.php/104-0317926e


stress

色付きの文字mobicさん

v-293v-363 v-295

e-351 キチンとしているが 無神経質
e-455 ストレスの多い 働き盛りを過ぎた世代
e-447 焦ると言葉が出無くなる 空気を三倍吸っても息苦しい
e-441 胸がせつなくなる
e-450 絶えず 何か考えている「あれやこれや」

v-38v-39 楽になりたい時が 脳裏をよぎる

v-292って 悩める 動物 v-409


漢方薬も勿論だけど 事業仕分けってなんだありぁー
レンポウ 何もかも解ってやってるのか 俺からみると 単なる民主党のパフォーマンスにしか見えない そんなことより天下りはどうなったv-412

俺もここんところ 全国大会とか 何とか会議に参加するけれど 壇上の肩書付けている連中の70%が (財)・(社)法人・なんとか機構に天下りがv-403 引きづり下ろしたくなるよ まったく

吠えてしまいましたv-436

2009-12-05
頑固親父@星観荘 URL


頑固親父さんへ^^

頑固親父さんは、繊細なんですね。
私もそう(ホントか?)なんで解るというか・・・

何も考えず、単純に生きられたらいいですよね^^

私は以前ご紹介したザイクスさんにお世話になって変わったですよ。
親父さんもどうですかv-410

2009-12-05
mobic(薬剤師の不養生) URL


こんにちわぁ♪

mobicさん、こんにちわぁ♪

ほんまにこの時期になると何となく忙しい感じが(^_^;)
仕事や行事で普段よりバタバタしますねぇ~
私も慢性疲労なのかなぁ(^_^;)
前に自律神経の何とかって診断された事もありました(T_T)
やっぱり慢性疲労?
トホホォォォ…(T_T)

ではでは、お邪魔しましたぁ~
ポチ×3

2009-12-06
拳士 URL


拳士さんへ^^

ストレスによる自律神経失調症とかって、明らかに“現代病”ですよね~
昔は多分あんまりなかったような・・・

お互い体調崩さないように、年末を乗り切りましょうv-91

2009-12-06
mobic(薬剤師の不養生) URL


あれはたしかに・・・

事業仕分けで漢方薬が自腹になってしまったときは
「ちょっとヤバイんじゃ・・!」っておもいました。
漢方薬のお世話になっている人は多そうですし。
民主の議員さんも病気になって見なけりゃ
漢方の世話になっている人の気持ちは分からないのでしょうねえv-12
・・・いっそ、病気になって(以下略

私はストレスがたまると風邪引きやすくなります。不思議です・・・
無ストレス時は能天気でボケかます人間なんですが。

この季節、mobicさん もご自愛くださいv-22

2009-12-06
高速トン URL


高速トンさんへ^^

温かい言葉、ありがとうございます♪

ストレスによって体の免疫や抵抗力が低下してしまうので、風邪をひきやすくなるのだと思います^^
年末に向けて忙しくなると思います。
高速トンさんもお気をつけて。

2009-12-07
mobic(薬剤師の不養生) URL


こんにちは。

MINAMO所長です。お世話になっています。記事に書いてある症状ぴったり一致します(><)。「半夏厚朴湯」ってどこで手に入るのでしょう?^^;;

2009-12-07
MINAMO URL


所長さんへ^^

同じ症状ですか! 今多いですよね。
漢方ですが、ドラッグストアに置いてあるかもしれません。
でも、病院で処方箋を出してもらう方が、より良いです。
漢方は体質で合う合わないがありますので^^

2009-12-07
mobic(薬剤師の不養生) URL


美味しいものを食べてストレス解消!!

忙しい時こそ、健康管理に細心の注意を・・・
mobicさん頑張って!!
今年もあと僅か・・・私も頑張りま~す。

2009-12-07
HIDE URL


HIDEさんへ^^

おいしいものを食べると幸せな気持ちになれますよね^^
HIDEさんもどんどんおいしいものを作ってくださいね♪

年末までお互いがんばりましょう!

2009-12-08
mobic(薬剤師の不養生) URL

コメントの投稿







Secret

プロフィール

mobic(モービック)

Author:mobic(モービック)
寝てる時、食べてる時が一番幸せな、コアラ的人間です。
病気、健康、体や心の悩み,エコや社会問題などなど、感じたことを書き綴っていきたいと思います。
多くの方々と意見を交流し、お話できれば嬉しいです。

置き手紙

おきてがみ

ようこそ♪

ブログを分析 ポチっと♪

blogramで人気ブログを分析

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード
