
--------:-- ◇ スポンサー広告


TAG : -

2009年度 酸性雨のデータ報告

2010-01-19:Tue ◇ エコ・食・環境

昨年、環境問題になにか取り組むということで、酸性雨の調査に参加したのですが、
先日、結果が届きました

(調査と言っても、ただ雨をためてPHを測定するだけなんですが・・・)

過去記事デス
   ↓
地球のために何かしたい
http://mobic530.blog61.fc2.com/blog-entry-62.html

PHは7が中性で、右にいくほどアルカリ性になり、左にいくほど酸性になります。

髪博士さんの日常生活におけるPHグラフをお借りしました
          ↓
PH表2



PH5.6より酸性の雨を酸性雨と言いまして、県の平均は PH4.6で、昨年の4.8よりさらに酸性に傾いていました

PH4.0以上あれば、植物・農作物に異常は出ないようですが、
 ↓    
PH3.0になると、多くの作物が、 壊死・変形・変色 などの異常を来たすようになり、
 ↓ 
PH2.0になると、ほとんどの作物が死に絶えてしまうようです。
(胃液と同じPHだから当たり前か 溶けなきゃいいけど・・・


要は着々と酸性への道を進んでいると言えます。
近くの工場とか環境というよりか、大気汚染ですから、
たとえば中国など遠い場所の汚染物質が気流に乗ってやって来るということの方が大きいようです。

先日、12月としては何十年ぶりという黄砂が中国からやって来ましたが、息をするのも気持ち悪いですよね

人体への急性被害は1970年代以来、あまり報告はないようですが、
硫黄酸化物や窒素酸化物を体に取り入れることで、
ジワジワと肺や呼吸器をやられて行って、
結果、ゼンソクや循環器疾患の子供やお年寄りが増えてしまうという
現代病に至っているのではないでしょうか。


山口県は九州とともに最も大陸に近い県で、
日本海側にはハングル語のラベルを貼った血液や輸液など医療廃棄物や
ビンなどのゴミが海岸に大挙して漂着しますし
エチゼンクラゲなんてありがた迷惑なものも異常発生してやって来ます。

海も空もつながってますからね。
どの国も、自分の国だけが良ければいいなんて考えじゃいけないですよね

☆応援3つ^^、クリックしてね☆


にほんブログ村 その他生活ブログ 人生相談へ
にほんブログ村

関連記事


トラックバック

http://mobic530.blog61.fc2.com/tb.php/115-48844f56


コメント

昨日はコメントありがとうございました。
今後ともよろしくおねがいします。

2010-01-22
ユーアイネットショップ店長うちまる URL


黄砂も遥か昔から飛んで来ていたんだと思うけど、最近が季節に関係なく飛んでくる。酸性雨しかり原因は人間が作り出した。

温暖化 v-466にのまれて無くなっていく島もv-399

v-292もこんなこと言う資格はないけれど、一人一人の意識の問題、v-496だけ意識が高まっても

話は違うけどv-497のぶれじでんと 薔薇苦 叔母魔 さん
v-313核廃絶云々で のーべる平和賞 受賞したけど 
ホントに実現できるのかv-363

酸性雨しかり、あらゆるものに影響する 
地球温暖化対策から まずしなきゃ

どうもこの類の話は(-_-;)

2010-01-22
頑固親父@星観荘 URL


頑固親父さんへ^^

オバマさん、口だけかも。やると言ったこ言葉でノーベル平和賞とはどうゆうこと??
やってからあげるべきですv-219

2010-01-22
mobic(薬剤師の不養生) URL


出張で中国によく行きますが・・青空が殆ど見えませんネ(T_T)
日本に近い大連の町もスモッグで何時もどんよりとしてます。
偏西風に乗って大気汚染物質が日本に飛来・・怖いですネ!!
:中国も経済成長の名の下でやりたい放題だと最後は自分で自分の首を絞めることに・・あぁ~怖いです。

2010-01-22
HIDE URL


HIDEさんへ^^

それはひどいっ!!
中国は何十年か前の日本の状態と言いますが、学んで欲しいものですv-359

2010-01-22
mobic(モービック) URL


ユーアイネットショップ店長うちまるさんへ^^

いえいえ、こちらこそ、これからもヨロシクです^^

2010-01-22
mobic(モービック) URL


こんにちわぁ♪

mobicさん、こんにちわぁ♪

少しご無沙汰しておりましたぁ^^
酸性雨ですか?
だんだんと酸性に傾いて?
それは大変なことですね(>_<)
ほんまに自分だけが、自分の国だけがという考えではだめですよね。
自分の事のように思う気持ちがないと(T_T)
mobicさんの仰るとおりですね!

ではでは、お邪魔しましたぁ^^
ポチ3つ♪

2010-01-23
拳士 URL


深刻

中国の酸性雨問題は深刻ですね。
何より深刻なのは 彼ら多くは 日々の生活に苦労していて
エコより経済最優先。
お腹空かしている人々に モラルの話をしても 聞く耳持たなくて当然ですよ。

2010-01-23
ニコ URL


拳士さんへ♪

体調はもう大丈夫ですか?

人間も体を壊したりするように、地球も重症な病気ということなんでしょうねv-12

2010-01-23
mobic(モービック) URL


ニコさんへ^^

そうですね、中国は聞く耳持ってないですよね。

でもニコさんは山や緑の中を走られるから、きっと自然を大切にされるんでしょうね。

2010-01-24
mobic(モービック) URL

コメントの投稿







Secret

プロフィール

mobic(モービック)

Author:mobic(モービック)
寝てる時、食べてる時が一番幸せな、コアラ的人間です。
病気、健康、体や心の悩み,エコや社会問題などなど、感じたことを書き綴っていきたいと思います。
多くの方々と意見を交流し、お話できれば嬉しいです。

置き手紙

おきてがみ

ようこそ♪

ブログを分析 ポチっと♪

blogramで人気ブログを分析

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード
