スポンサーサイト

--------:-- ◇ スポンサー広告

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

TAG : -

ナンバーワンになること

2010-02-08:Mon ◇ 社会

[新型プリウス] ブログ村キーワード


SMAPの『世界に1つだけの花』 あれいいですよね

NO1にならなくてもいい~ もともと特別なオンリー1

トヨタの新型プリウスがアメリカに端を発し、世界的なリコールに波及してしまいました。
エコな時代の象徴でもある「プリウス」はずっとトップに君臨していたのに
ある日突然地獄に突き落とされた

アメリカでのクレームでは、足元のマットがめくれてブレーキにひっかかったのが数件だそうだが、
自分で直せばできるようなことと、評論家は述べていた。

自動車大国アメリカのGMが倒産したのは昨年のこと。
100年以上続いたアメリカNO1の神話が崩れるはずがないと世界中が思っていたから
衝撃は大きかった。 

訴訟大国でもあるアメリカは、いろいろなことをクレームにするのはお手の物らしい。
日本車を叩き壊した国会議員もいるというし、
トヨタがNO1になったことへのねたみや悔しさは渦巻いているに違いない。


それにしても、人間 そして 国家までもが みんなこぞって1位になりたがるんだね。
そして、1位の人間や国家に対して、それを引きずりおろそうという力が働く。
それって卑怯だし、スポーツマンシップし反するよ。
たとえば、韓国人の浅田真央ちゃんへの異常なまでのバッシングは身の危険すら感じるし。



誰だって認められたいとは思うかもしれないけど、
小説家がスポーツで1位になれるはずもなく、それぞれに自分の分野や畑を極めればいいんじゃない?
それに、順番を決めなくても、素晴らしい人はたくさんいるから。

それこそ日本の中小企業の技術は世界ピカイチらしい。
職人さんでなければ作れない部品で日本車は成り立っているのに、
アメリカではアメリカの部品を使わなくてはいけないそうだ。

「世界に1つだけの花」でも

ぼくらは世界に1つだけの花 1人1人違う種を持つ 
 その花を咲かせることだけに一生懸命になればいい


 と歌っているよ。

みんな世界にたった1人の大切な花なんだよ~


まあ、今のオザワ民主党みたいに裏工作に裏工作を重ねてNO1になった政治家がしきっているような
国じゃあ、彼らの権力欲・金力欲の餌食になるだけで、
日本国民も「世界に1つだけの花」として認められるとは思えないけど


☆応援3つ^^、クリックしてね☆


にほんブログ村 その他生活ブログ 人生相談へ
にほんブログ村

関連記事


トラックバック

http://mobic530.blog61.fc2.com/tb.php/119-b717a660


世界一になってそれが幸せなのかなあ。
例えば最速で走れることがそんなに素晴らしいことなのでしょうか。
自分の足で行きたい所に行けるだけで十分に幸せでしょ。
一番を目指して精進する姿勢は認めますが・・・・・

歳をとったせいかそんな思いを持ちます。
平凡だけれど自分で幸せだと思う暮らしにどっぷりと浸かっています。

「世界に一つだけの花」♪ いい歌ですね。
好きです。

2010-02-08
aioまま URL


ふふ オチがOZAWAですかぁ~(笑)
ピンク色の世界にひとつの花を
思い浮かべながら読んでいたのですが
突然 くすんでしまいましたぁ^m^

2010-02-08
むく URL [編集]


aioままさんへ^^

確かに若い頃って一番とか高みを目指すものですよね。
あとで振り返ればほろ苦い思い出だったりして。

その経験があってこそ、十分な年齢になった時に“今の自分”に幸せを実感できるのかもしれないですね。

2010-02-08
mobic(モービック) URL


むくさんへ^^

ああスミマセン・・・オチがOZAWAになっちゃって^^
ピンクから限りなく黒に近いグレーって感じ!?

でもぉ、OZAWAはエゴの塊の大親分だから、登場させずにはいられなかったのダっv-356

2010-02-08
mobic(モービック) URL


ナンバーワン

ひとつだけの花の価値が分からず、ナンバーワンに
あこがれていた時期がありました。

2010-02-08
ももちーな URL [編集]


ももちーなさんへ^^

ご訪問ありがとうございます^^

私もおんなじです。
今だから言えることであって、昔はナンバーワンを強く意識してました。
それで大切なものを見失っていたのかもしれません。

2010-02-08
mobic(モービック) URL


信頼

トヨタに続き小糸製作所もリコール。
同じトヨタ系・・・

品質への拘りが崩壊する事件になりましたね・・・


応援☆☆☆

2010-02-09
ユーアイネットショップ店長うちまる URL


トヨタのリコール問題、ほんとに大変そうですね。
というか、そんなクレームがあったんですね(汗)
それはひどい・・・


なにかに勝って競争で1位になるよりも、
大切な人達のオンリーワンになるのが幸せだと思っています。
ナンバーワンよりもオンリーワンですね♪

応援クリック×3していきます!

ありがとうございました。

2010-02-09
夢や目標を達成へと導く進化の法則@上田 URL


ユーアイネットショップ店長うちまるさんへ^^

組織が大きくなると細部まで行き届かないことも出て来るんでしょうね。
今一度見直し気持ちを引き締めることも必要なんですね。

2010-02-09
mobic(薬剤師の不養生) URL


上田さんへ^^

いつもありがとうございます!!!

クレームというのは難しいですよね。
ブレーキの効くタイミングなんて個人差や個人の感覚であって、部品が欠陥というわけでもないですから・・・

かばうわけではありませんが、トヨタに頑張れと言いたいです。

2010-02-09
mobic(薬剤師の不養生) URL


たしかにクレーム対応って感情の問題もあるので難しいですよね。
報道で、問題じゃないことまで、問題になってしまった感もあります。
トヨタさん大変そうです。

2010-02-10
夢や目標を実現へと導く【進化の法則】@上田 URL


上田さんへ^^

アメリカの反感を買ったためにここまで大事になったとしか言えないですね。
続いてホンダまでもがエアバッグのリコールになり、日本への悪感情はおさまるどころじゃないって感じ。

2010-02-10
mobic(薬剤師の不養生) URL

コメントの投稿







Secret

プロフィール

mobic(モービック)

Author:mobic(モービック)
寝てる時、食べてる時が一番幸せな、コアラ的人間です。
病気、健康、体や心の悩み,エコや社会問題などなど、感じたことを書き綴っていきたいと思います。
多くの方々と意見を交流し、お話できれば嬉しいです。

置き手紙

おきてがみ

ようこそ♪

ブログを分析 ポチっと♪

blogramで人気ブログを分析

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。