
--------:-- ◇ スポンサー広告


TAG : -

隠れ狭心症の存在

2010-02-21:Sun ◇ 健康・医療

[狭心症] ブログ村キーワード


今年は暖冬と言われていたのに、先日東京や関東でも大雪が降ったり寒いですね。

高血圧の患者さんたちは冬の寒さを嫌います。
なぜなら冬は血管がキュっと縮んで血圧が上がるので、
加齢や動脈硬化で硬くなってしまった血管は圧に耐え切れず
最悪の場合破裂することがあるからです。


狭心症・心筋梗塞、脳卒中も寒い日に起こりやすいことが知られています。

しかし、ここ最近、従来の狭心症とは別のタイプの狭心症があることが発見されました。
女性に多いこの狭心症、実は私もそうではないかと思っています。

心電図や心エコーなどでは異常が出ないのに“胸痛 はあるのです。
私の場合、お医者さんに「気のせい気のせい。」とか
「君は他に悩みがないんだろうねえ、毎日健康のことばっかり心配してて。」
とイヤミもいっしょに診察していただきました~

それは多分『隠れ狭心症』 (←注:私が勝手に名づけたもの
            ↓
微小血管狭心症(びしょうけっかんきょうしんしょう)
http://www.miyake-naika.or.jp/03_katei/otona_bishokekkan.html

いわゆる従来の狭心症は、心臓で最も大きな 冠動脈 が動脈硬化などで狭くなったり塞がれて起こる発作ですが

“微小血管狭心症” はその他の小さい血管がストレスや寒さやホルモンの減少などでキュっと縮むことによって起こるもので
心電図に出ないし、ニトロ という発作用の舌下錠も効きません!
ストレスなどでなる場合、いつ起こるかもわかりません。



患者さん(あれ私も?)にとっては恐怖そのものです。
夜とかになった日にゃあ、眠れないわけです
お医者さんには否定され、病院をたらい回しにされるのに、症状は改善されない訳で
そこから“うつ病” を発症する方もおられるのです。


いや~、医学というのは新しい理論が根付くのに学会での論文やデータが数々必要なため
遅々とした歩みなんですね~
私のような落ちこぼれ薬剤師は、検証するようなデータもないので
すぐに信じちゃいますが(笑)

検査検査で病院をいくつもたらい回しにされるのはイヤですから、
自分なりに漢方の 「感応丸」 やひどい時の為に「清心丸」を用意しています。

皆さんもお気をつけて


☆応援3つ^^、クリックしてね☆


にほんブログ村 その他生活ブログ 人生相談へ
にほんブログ村

関連記事


トラックバック

http://mobic530.blog61.fc2.com/tb.php/122-52fbd181


参考になります。体冷やさないようにしないとですね。

2010-02-23
A+ URL [編集]


A+さんへ^^

コメントありがとうございます。

そうですね、冷えは万病の元ですからね~

2010-02-23
mobic URL


血圧計

一週間ほど前から血圧が急に 145/85に
その前は平均値 110/65 立ちくらみが

買った時は 壊れているのかって思った 表示された数値が低すぎて

ここんとこ v-400 っぽいのか 体がだるい
今七時十八分 起きて二時間 布団に入りたいv-388

2010-02-24
頑固親父@星観荘 URL


頑固親父さんへ^^

う~ん、血圧が不安定なんですね。
ここのところ、暑かったり寒かったりで、体が気候に追いつかない方が多いですよv-400

気をつけてくださいね~v-392

2010-02-24
mobic URL


心理学でもそうですが、
論文って再現性とか統計での正しさが求められるので、
本当に個別に効果があることって、

なかなか全体で認知されなかったりしますよね。

本当に効果があることって、
統計がとれない個別の細かい部分のところだと思います。

2010-02-26
元うつ病ニートから人生逆転@上田 URL


上田さんへ^^

目に見えない形而上学的世界の証明は難しいです。
予知というか、先に述べてうたことが現実になったところで証明されるわけですが、今までも幾つもそういう事象はありました。
ただ、信じない人にとっては 『偶然』 という一言で終わってしまいますから理解されるのは難しいですよね^^

2010-02-26
mobic(モービック) URL


周期的

今日 v-100に 循環器と内科外来に
去年の今頃は 十万人に一人という 奇病 ギランバレー症候群で入院
去年の暮れにv-343のCTを撮ったら 血管に異常が
今日のドクターの言葉 五月に入ったら カテーテルを入れましょうだってv-399

まだ家族には言ってません ずぅぅーと 言わないでいようと思います。
最近 歩く ストレス状態ですv-394

2010-02-26
頑固親父@星観荘 URL


頑固親父さんへ

そうなんですか!?
ギランバレーのほうはどうなのか心配していたのですが・・・

心臓ですか。
ご家族には伝えたほうがいいですよ。
言わないで別の病気になってもいけないですから。
ご家族が一番支えてくれると思うし。

カテーテルを入れている方は何人も知っているのですが、入れてるとわからないくらいお元気ですよ。
もう20年とか入れて、86歳で元気なおばあちゃんもおられます。

元気出してくださいねv-221

2010-02-26
mobic URL

コメントの投稿







Secret

プロフィール

mobic(モービック)

Author:mobic(モービック)
寝てる時、食べてる時が一番幸せな、コアラ的人間です。
病気、健康、体や心の悩み,エコや社会問題などなど、感じたことを書き綴っていきたいと思います。
多くの方々と意見を交流し、お話できれば嬉しいです。

置き手紙

おきてがみ

ようこそ♪

ブログを分析 ポチっと♪

blogramで人気ブログを分析

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード
