スポンサーサイト

--------:-- ◇ スポンサー広告


TAG : -

真央ちゃんおめでとう!

2010-02-27:Sat ◇ スポーツ

[キム・ヨナ] ブログ村キーワード


バンクーバー五輪、真央ちゃん銀メダルおめでとう!

キムヨナ選手とお互いを祝福しあう、いい写真です

   真央・ヨナ 祝福

でも銀メダルをみつめる目は寂しそう

   真央銀メダル

真央ちゃんとキムヨナ、宿命のライバルである二人は、技術的に見ても大差はないように思えます。
それなのに、あれだけの大差で敗れるとは・・・

真央ちゃんは大技であるトリプルアクセルを2回飛ぶという大きな賭けに出たのに対し、
ヨナはアクセルは飛ばずに他の技を無難に組み込み、それを完璧に仕上げてプラス点を稼ぐことで勝負。
軍配はヨナに上がりました。

結果論でしかありませんが、たとえ大技を成功させても他でマイナス減点されてしまうよりは
一つ一つの技術をより確実にしてプラス点をつけてもらう方が良いということのようです。

「曲が悪いんじゃないのぉ?」と主人が言ってましたが、確かにそれもあるでしょう。
カッコイイ系のヨナに007のボンドガールはピッタリだけど
天真爛漫な真央ちゃんにあの曲の重さはどうなのかしらって・・・

でもそれだけじゃないと思うんですよね。

いつからだろう、真央ちゃんの無邪気な笑顔が消えてしまったのは

「ミスをしないように。」「完璧にしないと。」というような言葉が
真央ちゃんの口から出るようになったのは。
ミスによる減点を(多分周囲から繰り返しインプットされて)
のびのびとした演技ができなくなってしまった。

フリーでヨナの後に滑った真央ちゃんの演技は技を決めることに囚われて
生き生きしたものがなかった。
対照的にヨナは自信に満ち溢れていた


“転んでもいいから、思いっきり滑っていいよ”って言ってあげたいよ~

「プラス思考とマイナス思考」

私もマイナス思考になりやすい揺れる乙女心(?)だから
真央ちゃんの葛藤がちょっとはわかるつもり。
真央ちゃんは真央ちゃんでいいのだから、もっと自信をもって
世界女王だという誇りを持って

上田真司先生が、「自分を好きになる方法」を書いておられます。
自分の欠点ばかり責めていると、どんどん自分がイヤになってしまうから。
よかったら読んでみてくださいね。
          ↓
嫌いな自分を好きになる方法
http://ameblo.jp/shinji-u/theme-10019707889.html

4年後のオリンピックでは、葛藤を乗り越えた真央ちゃんの演技を楽しみにしています。

☆応援3つ^^、クリックしてね☆


にほんブログ村 その他生活ブログ 人生相談へ
にほんブログ村

関連記事


トラックバック

http://mobic530.blog61.fc2.com/tb.php/123-9e95c127


ご無沙汰です

キム・ヨナのあの得点の高さの異常さはちょっと「v-236v-236v-236」と私は疑問符がついてしまうのですが、演技は見事でした
前回のGPファイナルではグラグラしていて安定感に欠けていましたが、このオリンピックに向けてきっちり調整して、ショートプログラムもフリーもノーミスは、さすがです
一方の真央ちゃんも、前半は絶不調で「今季はダメなのかなあ・・・v-12」と思っていましたが、全日本で復活してオリンピック出場を勝ち取り、フリーの後半の続いたミスが残念だったけど、トリプルアクセルを二度飛んできっちり決めるところはさすがで、持ち味を出しましたネ
曲については、私が思ったのは「4年早かったなあ」
今の真央ちゃんにはなんかしっくりこないですね
銀メダルの真央ちゃんに、銅メダルの大輔をはじめ、全員が入賞なんて、日本初の快挙じゃないでしょうか
真央ちゃんはじめ、みなさんおめでとう!!

2010-02-28
城石凛姫 URL


城石さんへ^^

キムヨナはどうすれば得点が加算されるかをきっちり計算して臨んでいたのでしょうか。
だから練習の成果が結果に繋がるという自信があったのでしょう。

真央ちゃんは前人未踏のトリプルアクセル2回ジャンプに臨みましたが、それが得点に繋がるかどうかは蓋を開けてみないとわからないことだったから、きっとものすごく不安があったでしょうね^^

真央ちゃんが得点稼ぐ方式で行けば、金メダルもあったと思いますv-82

2010-02-28
mobic URL


mobicさん、こんにちは。
ブログの記事を紹介してくださって、
ありがとうございました!!


実は、今回世間の流れの逆で、
オリンピックをみていなかったので(汗)
どこのブログでもオリンピックの話題が出ている中、

「え!あぁ、そんな結果やったんや」
みたいな感じで、ちょっと焦り気味なのですが(汗)


真央ちゃんの銀は素晴らしいですね!!

世界で戦うことのプレッシャーって本当に凄そうです。

たぶん練習での演技はキムヨナさんと真央ちゃんって実力ってほとんど差がないか、
同じくらいだと思うんですけど、メンタル面で凄く差がでたのかもしれませんね。
(みてない人の意見なので:汗、全くの想像で申し訳ないです)

「ミスをしないように。」「完璧にしないと。」
って思っていると、おもしろくないですし、
本番で実力以上のものがなかなか出ませんよね。

誰か凄い人がみていたりすると、
ちょっとびびってしまうところがあるので、
自分が自分で納得できるものを楽しんでつくっていこうと思います。

ありがとうございました♪

2010-02-28
元うつ病ニートから人生逆転@上田真司 URL


上田さんへ^^

お返事いただく前に記事を出してしまってゴメンなさい・・・

おっしゃる通りキムヨナの精神力はピカイチでした。
真央ちゃんは繊細なハート、だからより周囲の雑音に翻弄されてしまうのだと思いました。

だからこそ、本番で成功するメンタルトレーニングが必要ですよねv-221

2010-02-28
mobic URL


真央ちゃん、とっても素敵でしたね。

天真爛漫な笑顔がとても可愛い真央ちゃんですが、
実は職人タイプなのかな、と感じました。
それに対してヨナちゃんは芸術家タイプ?
どtらもそれぞれの持ち味を生かして、伸び伸び成長して欲しいですね。
まだ19歳なのだから。

たしかに驚くほど高い得点がでましたが
点数をつけたのはジャッジ達ですよね。
なんだか、超高得点を得たことで
ヨナちゃんに対して悪い印象をもってしまう人がいたら残念ですね。

2010-02-28
mamalu URL


mamaluさんへ^^

そうですね、得点に関しては賛否両論あるみたいですが、お互いが全力を出し切った結果ということで良いと思います。
アッパレv-82

2010-03-01
mobic(モービック) URL


浅田選手の選手としてののピークは、4年前にあったような気がします。前回のオリンピックに、年齢制限で出場出来きなかったことが、明暗を分けたような気がします。

2010-03-01
megallica URL


megallicaさんへ^^

そうですか。
でもまだ19歳ですし、ジャンプに固執することをやめて演技の趣向も変えれば十分な実力があると期待したいものですがv-393

2010-03-01
mobic(モービック) URL


>mobicさん

いえいえ、とんでもございません。
紹介してくださり、本当にありがとうございます♪

本番で結果を出すためにも、メンタルトレーニング大切ですよね。
まおちゃんには、またがんばってほしいですね。

2010-03-02
元うつ病ニートから人生逆転@上田 URL


銀では満足しない、つよい根性に期待できますね^
女の涙には男も弱いもので、もらいなきしましたね)=泣き

2010-03-02
荒野鷹虎 URL


荒野鷹虎さんへ^^

トリプルアクセルを2回跳んで成功させたのは、世界で真央ちゃんただ一人ですものね。
悔しかったんでしょうね。

2010-03-02
mobic URL


はじめまして

なんとなく のぞいてみたら 面白い記事がたくさん・・・。

真央ちゃん、あんな頑張った後で
「また 頑張ります」と いつもの調子で
強いですね。

ヨナは 完全燃焼か 背負うものが重過ぎるか
どちらにしても 本人が思うように進めたらいいですね。

また 遊びにきます~

2010-03-03
Akiko URL


Akikoさんへ^^

ご訪問ありがとうございます!
嬉しいです♪

二人とも国の期待を思いっきりしょっていますから、当人だけで自由にというわけにもいかず・・・
でも、やっぱりこれからも応援していきたいですv-410

2010-03-03
mobic URL


FC2ランキングからお邪魔しました。
応援ポチ完了です。

2010-03-06
かっちゃん URL


かっちゃんへ^^

ご訪問ありがとうございます!
また来てくださいね~v-266

2010-03-06
mobic URL

コメントの投稿







Secret

プロフィール

mobic(モービック)

Author:mobic(モービック)
寝てる時、食べてる時が一番幸せな、コアラ的人間です。
病気、健康、体や心の悩み,エコや社会問題などなど、感じたことを書き綴っていきたいと思います。
多くの方々と意見を交流し、お話できれば嬉しいです。

置き手紙

おきてがみ

ようこそ♪

ブログを分析 ポチっと♪

blogramで人気ブログを分析

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード
