
--------:-- ◇ スポンサー広告


TAG : -

カフェイン中毒にご用心

2010-03-04:Thu ◇ 健康・医療

[コーヒー] ブログ村キーワード


コーヒー、いいですよね
おやつタイムなどにコーヒーを飲むとホっとします
私は胃が弱いので、せいぜい1日1杯ですけど、何杯でも飲んじゃう人も多いですよね

でも、ちょっと待った~ 摂り過ぎにご用心を

コーヒーに含まれるカフェインは中枢興奮作用を持つ成分なので、
摂る量が増えると中毒を起こすのです。

また、センノサイドなどの便秘薬や多くの睡眠薬のように “習慣性” といって依存症になりやすいのです。
だんだんコーヒーを飲む量が増えている、飲まないと禁断症状が出るなんていう人はダメダメ

カフェインの致死量は 10g 
ですが、中毒は個人差があって500㎎ぐらいから発現するという報告もあるので、
短時間にコーヒーを何杯も飲むことはあまりオススメできません。

疲れた時にちょっと元気になるドリンク剤1本には 50~200mgのカフェインが入っています。
               缶コーヒー1本には100~200mg
               眠気防止剤1日量は150~400mgもの量。

以外に身近なものにたくさんのカフェインが含まれているんですね~

一時的に高揚して元気になった気がするとか、嗜好品だからいいやとかで、
合わせると怖い量になっていたりして・・・

カフェインの副作用デス
      ↓
興奮剤~カフェインの副作用
http://www.kobepharma-u.ac.jp/~clinical/doping-hotline/doping/4-3.htm

さらに、一部の風邪薬や気管支拡張剤、胃薬や安定剤などの成分は、
カフェインと併用すると相互作用で中毒症状が出やすくなります。

実際にあったことなんですが、

カフェインは適量では頭痛を和らげるので、カフェインを配合した風邪薬を患者さんにお渡ししていたんです。
そこに、更に効果を上げようと、Dr.が 
“テオフィリン”という気管支拡張剤を付けて処方されたところ、
処方した人の約半分が吐いたり頭が痛くなったり手が震えたりと、具合が悪くなったと報告されて来たそうです

ご高齢の方は代謝が悪いので、薬がなかなか体外に排泄されませんから、よけいに悪かったようです

カフェインの副作用症状は、 頭痛・動機・嘔吐・悪心・イライラ などです。

知らない間にあなたもたくさんのカフェインを摂取しているかもしれませんよぉ

ちなみに、緑茶などのカフェインはカテキンとくっついて、マイルドで穏やかな効き目になるので
コーヒーほど直接的ではないようです。

みなさんもお気をつけて~~

☆応援3つ^^、クリックしてね☆


にほんブログ村 その他生活ブログ 人生相談へ
にほんブログ村

関連記事


トラックバック

http://mobic530.blog61.fc2.com/tb.php/124-44526c2d


なるほど。

コーヒーを良く飲んでいるので。
参考になりました。

2010-03-05
lifeload URL


lifeloadさんへ^^

飲む量は個人差があります。
あくまで参考ということでみてくださいね^^

ただ、風邪薬を飲んでいるときは、効果が強まるので要注意です!

2010-03-05
mobic(モービック) URL


ヤバッ(汗)!!

仕事の休憩の時にコーヒー3~4杯は飲んでます(インスタトコーヒー)

そして、仕事から帰って来てから2杯ぐらいは飲んでます

気をつけないといけないですね

ありがとうございます

2010-03-05
城石凛姫 URL


城石さんへ^^

けっこう飲んでるんですね~
だんだん量が増えないようにお気をつけてv-392

2010-03-05
mobic URL


勉強になりました!

勉強になりました!
有難うございます。
私はお茶党なので安心しました。。e-446

2010-03-05
yamasuisui URL


yamasuisuiさんへ^^

私もお茶および紅茶党です^^
嗜好品とか健康食品というのも限りなく摂取するのはよくないですよねv-219

2010-03-05
mobic URL


おはようございます。
残念ですが、手遅れのようです(泣)
水感覚でコーヒーを飲んでいます。

2010-03-06
megallica URL


いつもお世話になっています、私も朝一杯のコーヒーを飲んでいますが、一杯なら大丈夫でしょうねー。よるはのみません。お酒です、笑い)北海道も今年は暖気と雪不足で、春が早そうです。しかしまだ梅の芽もないのです。☆

2010-03-06
荒野鷹虎 URL


megallicaさんへ^^

おお~っ!
水感覚とはスゴイですね。

風邪薬を飲む時などにはご注意をv-190

2010-03-06
mobic URL


荒野鷹虎さんへ^^

いつもありがとうございます^^

朝のコーヒーっておいしいですよね♪
午後のコーヒーも・・・なんて言ってたら何杯も飲んじゃいそうですけど(笑)
夜はお酒ですかあ、百薬の長ですね。

こちらは梅は満開です。
桜のつぼみも着々と膨らんで来ているのがわかりますv-252

2010-03-06
mobic URL


知らなかったです

カフェイン、ってよく聞くけど
実態はなに?みたいなところがあって。
良くないとか、頭がすっきりするからいいとか
どっち?っていう疑問もスッキリ。

私は 完全にお茶派なんですが
紅茶は カフェイン多のかな。

そんなことを 聞いたことがあります。
カテキンて ダイエットにいいとか?

よく根拠が分からないけど
言われていることって
たくさんありますね

2010-03-06
Akiko URL


Akikoさんへ^^

確かに~。情報が氾濫していてなにがなんだかわかりにくいですよね。

紅茶やお茶はカフェインは多いんですが、カテキンとくっつくので、その効果は穏やかになるんです。コーヒーほど直接的ではないんですよぉ^^

コーヒーも脂肪燃焼効果とか、良いこともけっこうあるみたいですが、かといって、ガブガブ飲むのはどうかと。

何事も適量がいいということですねv-392

2010-03-07
mobic URL


こんにちわぁ♪

mobicさん、こんにちわぁ♪

ちょこっとご無沙汰してました^^
やっと少し仕事のほうが落ち着きまして(;´▽`A``

カフェインってそうだったんですね!
私はコーヒーは一日に2杯程度しか飲まないんですが、
そんな副作用があったとは知りませんでした。
摂り過ぎには注意が必要なんですね!
参考になります、私も気をつけておきます^^

ではでは、お邪魔しましたぁ。
良い休日を^^
ポチ3つ♪

2010-03-07
拳士 URL


拳士さんへ♪

お仕事落ち着いてよかったです^^

なんでも
バランスよく摂るのが一番ですよねv-219

2010-03-07
mobic(モービック) URL


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2010-03-07


mobicさん、こんにちは。

カフェインの致死量ってこんなに低かったんですね(冷汗)

最近は口の中に熱が出てコーヒーあんまり飲んでいなかったのですが、
飲み始めたら気をつけます。

ありがとうございました!

2010-03-07
元うつ病ニートから人生逆転@上田 URL


上田さんへ^^

熱が出たんですか!
疲れがたまっていたのかな?
お大事に^^

薬には脳や脊髄に働きかける中枢性のものと、末端に働きかけるものがあるのですが、カフェインは中枢性なので、量や用法を超えることはけっこう危険かなって^^

2010-03-07
mobic(モービック) URL


カフェインの致死量って結構少ないんですね。
ビックリです。

カフェインってあまり意識していないでいると、
意外に摂取してしまいますよね。
そういえば1日に自分がどれくらい摂っているか考えたこともありませんでした。
ちょっと気をつけて見てみます!

2010-03-08
mamalu URL


mamaluさんへ^^

麻薬とまでは言いませんが、中枢興奮剤ですものね^^
漫然と摂ってよいものではないと思いますが、きっと誰もどれだけ摂取しているか気にしてないんでしょうね。

2010-03-08
mobic(モービック) URL


コーヒー好きなんだけど

夕食後に毎日豆からコーヒー入れてる好き物ですw

ほどほどにしておいた方がいいのかな?

でも美味しいよねぇ~

2010-03-09
みー URL


みーさんへ^^

コーヒーもいろいろな味が楽しめていいですよね^^

飲み過ぎなければ大丈夫ですよ~

2010-03-09
mobic(モービック) URL


以前車の長距離運転で強烈な眠気に襲われた為
眠げ覚ましの強力なカフェイン飲料を
一晩で3本(!)飲用しましたが、とんでもない事だったのですね。
ブルブル。

2010-03-13
ごんべえ URL [編集]


ごんべえさんへ^^

けっこうな量が入っていたと思われます。
でも、居眠り運転するよりいいかも・・・
お気をつけて~~v-222

2010-03-13
mobic(モービック) URL

コメントの投稿







Secret

プロフィール

mobic(モービック)

Author:mobic(モービック)
寝てる時、食べてる時が一番幸せな、コアラ的人間です。
病気、健康、体や心の悩み,エコや社会問題などなど、感じたことを書き綴っていきたいと思います。
多くの方々と意見を交流し、お話できれば嬉しいです。

置き手紙

おきてがみ

ようこそ♪

ブログを分析 ポチっと♪

blogramで人気ブログを分析

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード
