笑う門には何が来る?

2010-04-02:Fri ◇ 健康・医療

[免疫細胞] ブログ村キーワード



突然ですが、皆さん、

笑ってますか~?

毎月薬局に「ライフ」という健康の情報誌が来るので患者さんに配っているのですが、
そのテーマが “笑いで免疫力がアップする というものでした。

薬を飲んだり、運動したり、手間のかかることはなにもないので紹介してみようと思ったわけです。


学生時代に私が最もキョーミを惹かれたテーマが “免疫” でした。
雑誌にカラーで免疫細胞が描かれ、外部からの異物を攻撃する様が
まさに 小宇宙  人体の神秘  だったわけで
それはもう 『美』 ! 


わかりやすくまとめたページがあったので、リンクさせていただきます。
おもしろいですよお(あれ? 私だけ?)
       ↓
免疫細胞は頼もしい戦士たち
http://www.menekiplaza.com/saibou.html


笑いと健康の代表的な話はアメリカの有名なジャーナリスト、ノーマン・カズンズ氏の病気克服体験だそうです。
強直性脊椎炎という難病にかかり、治る見込みがないと告げられたのですが、
せめて楽しくしようと病室でコメディー映画を見て毎日大笑い。
すると、病気がみるみる良くなり、半年後には仕事に復帰できたのです。

これがイギリスの医学雑誌に載って、世界中で笑いと健康の研究がなされるようになったそうです。


日本でもいくつもの報告が発表されています。

・リウマチの患者さんが落語を聞いて、血中の炎症物質が減少した。

・糖尿病の患者さんが漫才を見て血糖値を測定したところ、平均46mg/dlも血糖値が下がっていた。
(平均46mg/dlとは、いっぺんで正常値になるぐらい大きい下がり方です。)

・ガンの患者さんに漫才や喜劇を見て笑ってもらったところ、
 血中のNK細胞(ナチュラルキラー細胞)という免疫細胞 が活性化していた。
(NK細胞にはガン細胞やウイルスを攻撃して破壊する力があります。) 



その他、ストレスや痛みを軽減する、脳を活性化する、などの効果もあるそうです。
脳を活性化するなら、認知症の方にも明るい知らせではないでしょうか。

笑うと免疫細胞が元気になって、自分も健康になって、
いいことだらけですね


☆応援3つ^^、クリックしてね☆


にほんブログ村 その他生活ブログ 人生相談へ
にほんブログ村

関連記事


トラックバック

http://mobic530.blog61.fc2.com/tb.php/129-44b61bd9


ポチッと3箇所押しときましたv-218

2010-04-02
ツー URL


今日も会社で応援ポチ3つ押しました!
リンクさせていただきまーすe-466

2010-04-03
ツー URL


了解いたしました!
何も良く知らずにご迷惑掛けてしまうところでしたv-436
今後とも宜しく、ご指導ご鞭撻お願いいたします。

2010-04-04
ツー URL


こんにちわぁ♪

mobicさん、こんにちわぁ♪

「笑う」ことにはそんな力があるんですね!
素晴らしいです♪
私も日々を笑顔で過ごすようにしよう(^▽^)/
同時に周りの方にも力をあげられますもんね♪
笑うことは大切なんですね!
勉強になりました^^

ではでは、良い休日を~
ポチ3つ♪

2010-04-04
拳士 URL


笑うことは「生きる力」にもなる、ってことですね。
うちは、自分はともかく
父が無口であまり笑わないのです。
私は 大好きなんですけど・・・
60になって ますます・・・。
なんとか楽しく生活させる方法って
ないかなぁ・・・

2010-04-04
Akiko URL


拳士さんへ♪

拳士さんなら毎日笑っているようなイメージがありますよお^^
これからも笑って過ごしてくださいね♪

2010-04-04
mobic URL


Akikoさんへ^^

あ、同じです。父が笑いません・・
あの年代の男の人を笑わせるのって難しいですよね^^
う~ん、どうにかできないものですかねえ

2010-04-04
mobic URL


笑いは

v-411は 血糖値下げるってホントかも
v-293もDiadetesでInsurinを打ってますが、自分の好きな事に熱中したり楽しい事笑うような事が有ると 数値が下がります。

逆にストレスがたまると 上がります。

v-403そういえば 最近忙しすぎて 好きな事も笑うことも少なくなった

mobicさん 情報ありがとう

2010-04-05
頑固親父@星観荘 URL


頑固親父さんへ^^

う~ん、確かに忙し過ぎるとイライラしたり怒ったりで笑いが消えますよね。

好きなこともちょっとだけやってみてはv-266

2010-04-05
mobic URL


笑い



笑い

大いに笑います。

笑いが健康の元です。






2010-04-08
Aイ笑楽 URL [編集]


Aイ笑楽さんへ^^

ご訪問・コメントありがとうございます^^
元気が出ました~♪

2010-04-08
mobic URL


mobicさん、こんにちは。

パンフレットの件で色々とご迷惑をおかけいたしました。
ありがとうございました。昨日、電話がきました。

免疫細胞は小さい頃、NHK教育のテレビでみて、
ずーっと見入っていたのを記憶しています。

なんかむしゃむしゃ食べてすごいなー、って思っていました。

毎日、笑って過ごしていきます。
いつも色々とありがとうございます♪

2010-04-08
成長することに奮闘中@上田真司 URL


mobicさん、こんにちは。
早速、リンク先へ行ってみました。私も面白かったです♪
ナースですが、あいまいになってた部分も多くて、もう一回頭の整理するにもいい機会になりました。
笑い・・・ほんといつも何気ないことでも、つらい時でも笑っていたいですね。身体の為に☆

2010-04-08
毛糸のパンダ URL


上田さんへ^^

こちらこそ、手違いで随分と遅くなってしまい、ごめんなさい。
神社のこと、興味があったらなんでも聞いてくださいね。
マニアックなことは、大阪店のスタッフの方が詳しいですが(笑)フツーのことなら答えられます。

免疫細胞は1つの立派な軍隊ですね!
攻撃態勢が整っているんですから。

これからもよろしくお付き合いくださいね。

2010-04-08
mobic URL


毛糸のパンダさんへ^^

お久しぶりです、嬉しいなv-266

体の中で、戦闘が繰り広げられているなんてスゴイですよね^^
免疫細胞を強化するようにガンバろうと思います♪

忙しい毎日の中にも“笑い”を忘れずに生きたいものです。

2010-04-08
mobic URL

コメントの投稿







Secret

プロフィール

mobic(モービック)

Author:mobic(モービック)
寝てる時、食べてる時が一番幸せな、コアラ的人間です。
病気、健康、体や心の悩み,エコや社会問題などなど、感じたことを書き綴っていきたいと思います。
多くの方々と意見を交流し、お話できれば嬉しいです。

置き手紙

おきてがみ

ようこそ♪

ブログを分析 ポチっと♪

blogramで人気ブログを分析

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード