スポンサーサイト

--------:-- ◇ スポンサー広告


TAG : -

松陰先生の遺志

2010-04-08:Thu ◇ 歴史・社会

[吉田松陰] ブログ村キーワード


桜は日本人にとって特別な花。
日本人の心 “大和魂” を映す花。

明木 ソメイヨシノ


先日、両親と主人と4人で 萩市明木へ桜を見に行って来ました。
明木は、私が0~3歳まで住んでいた村であり、父が教師になって最初に赴任した山間の村です。

そして、明木は萩と防府市を結ぶ “萩往還” の宿場町でもあります。
         ↓
      <萩往還>
萩往還


この道は、かつて、吉田松陰先生が安政の大獄のあおりで処刑される時に江戸へ向かった道なのです。
萩の町が見える最後の峠が明木の辺りになります。
         ↓
       <萩市明木の風景>
石の巷山から見た明木村

松陰先生が振り返った萩の町は涙で霞んでいたのかもしれません。

帰らしと 思ひさだめし 旅なれば ひとしおぬるる 涙松かな (涙松集)
         ↓
      <松陰先生の涙松>
R262-涙松_convert_20100408175746
 

今、大河ドラマは龍馬が時の人ですが、

多くの維新の志士たちを育んだ先駆者は まさに吉田松陰です。
志半ばで、生涯独身で、29歳の若さで処刑された松陰先生の無念はいかほどであったのか。

明木 枝垂桜2

奇しくも松陰先生が涙を流された村で育った私の心には、
その無念さが映るように思います。


<明木図書館の枝垂桜>
明木 枝垂桜

明木 枝垂桜3


     <石の巷山のソメイヨシノ>
明木 ソメイヨシノ

明木 ソメイヨシノ2


松陰先生の生涯を偲べば今の私の毎日はなんとぬるま湯のようなものか。

萩往還を江戸へ向かう時、黒雲に覆われ悪天候であったようです。
その時に読まれた漢詩です。

縛吾台命致関東 (吾れを縛し台命もて関東に致る)
対簿心期質昊穹 (簿に対し心に期す 昊穹に質すを)
夏木原頭天雨黒 (夏木原頭 天雨黒く)
満山杜宇血痕紅 (満山の杜宇血痕紅なり)




現代もまた、大きな時代の変わり目にさしかかっています。
昨日までチョンマゲではかまにぞうりだったのに、今日から洋服にざんぎり頭へと
明治が突然開けたように、

ある日突然現代が終わるかもしれない。

私にできること、伝えられること、あるならば、やって行きたいですね。


☆応援3つ^^、クリックしてね☆


にほんブログ村 その他生活ブログ 人生相談へ
にほんブログ村

関連記事


トラックバック

http://mobic530.blog61.fc2.com/tb.php/131-281d41d3


家に娘が通っている高校も、吉田松陰先生の関係の学校なのですが、修学旅行のコースに萩が入ったいて、吉田松陰先生のことを詳しく学んでくるものと思われます。v-218

2010-04-09
ツー URL


ツーさんへ^^

吉田松陰先生関連の学校があるんですね!!
私も学びたかったです♪
娘さんから何か聞いたら教えてくださいね。

2010-04-09
mobic URL


mobicさん、こんにちは。
幕末大好き上田です。

あの頃の20代の人たちって、
今で言うと30代後半とか40代なんじゃないか、
と思えるような凄い人たちがたくさんですよね。

純粋に尊敬できる人ばかりです。
史跡周り、時間つくって僕もやりたいなと思っています。

2010-04-09
成長することに奮闘中@上田真司 URL


上田さんへ^^

いつも記事を読んでくださり、とっても嬉しいです♪

志士たちは1つの目的の為に命を賭して戦い、多くは明治の夜明けを見ることなく死んでいきました。
私の住んでいる家の近所はまさに、長州藩士の死体を捨てる場所で亡骸がが山積みにされていたと母から聞きました。
なんだか身に詰まされます。

2010-04-09
mobic URL


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2010-04-10


萩ですかぁー
ちかくの阿武町に101歳になる
じいちゃんが住んでますよぉー^^

2010-04-12
どんぐり URL


どんぐりさんへ^^

そうなんですか!
どんぐりさんのお知り合い??
スゴイですね~
水が綺麗で自然が豊かだから長生きされるんでしょうねv-266

2010-04-12
mobic URL


夢なき者に理想なし、理想なき者に計画なし、計画なき者に実行なし、実行なき者に成功なし。故に、夢なき者に成功なし。
私の好きな吉田松陰先生の言葉です。
mobicさん・・あきらぎの出身なんですネ!!静かで良い村ですネ!!
萩に行く時、何時も通ってます。

2010-04-12
URL


お名前が・・・

いい言葉ですね^^
理想を実行した松陰先生だからこそ、言葉に実質が伴う気がします。

萩によく行かれるんですね。
明木も静かでいい村です。
町並みも古く歴史を感じさせます。
よかったらお立ち寄りください^^

2010-04-12
mobic URL


時代の変化って激しいですね

激しいって「早い」って意味じゃなくて
変化を止めることができないっていうか
人の考え方も、生き方も変える
強さや激しさがありますよね。

私は この国のこの時代に生まれて
幸せだなぁ~とつくづく思います。
でも、もっと後で生まれる人も
そう思うのかな・・

桜 キレイですね。

2010-04-14
Akiko URL


Akikoさんへ^^

そうですね、時間の流れを止めることはできませんものね。
今の時代に生まれて幸せと感じられるならいいですよね^^

そして、歴史は繰り返す。

2010-04-14
mobic URL


夢なき者に

モービックさん。こんにちは。はじめまして。先日からあなたのブログを拝見しております、『野の花日記』のマリコと申します。

「夢なき者に…」吉田松陰先生のお言葉に、羽仁もと子先生の「夢を見なければ夢は実現できない」というお言葉が重なりました。
理想を追う夢追い人が居なければ、世の中良くならないんですよね。

私も女性や子どもへのあらゆる暴力・虐待を無くしたくて、生物として一瞬の命かも知れない今日も夢を追い、ブログを書いてます。

HP『マリコのかけ込み部屋』も参考まで覗いてみてください。

勝手ですがあなたのブログをリンクに加えさせていただきました。どうぞよろしくお願いします。

2015-05-09
マリコ URL


マリコさんへ^^

マリコさん、私のブログを読んでくださりありがとうございます!

「薬剤師の不養生」ブログは、5月5日で丸6周年、7年目に突入しました^^
これまで、世間が興味を持ちそうなニュースなどをネタにしていましたが
今年は維新・幕末から現代を考える、ことに徹すると念頭に決め、
更新してきました。

マリコさんのように、記事を読んで下さる方と出会えることが最大の幸せです♪゜・*:.。. .。.:*・♪

マリコさんも、大いなる“志”を持ってブログを運営されているのですね^^
素晴らしいと思います。



> モービックさん。こんにちは。はじめまして。先日からあなたのブログを拝見しております、『野の花日記』のマリコと申します。
>
> 「夢なき者に…」吉田松陰先生のお言葉に、羽仁もと子先生の「夢を見なければ夢は実現できない」というお言葉が重なりました。
> 理想を追う夢追い人が居なければ、世の中良くならないんですよね。
>
> 私も女性や子どもへのあらゆる暴力・虐待を無くしたくて、生物として一瞬の命かも知れない今日も夢を追い、ブログを書いてます。
>
> HP『マリコのかけ込み部屋』も参考まで覗いてみてください。
>
> 勝手ですがあなたのブログをリンクに加えさせていただきました。どうぞよろしくお願いします。

2015-05-09
mobic(モービック) URL

コメントの投稿







Secret

プロフィール

mobic(モービック)

Author:mobic(モービック)
寝てる時、食べてる時が一番幸せな、コアラ的人間です。
病気、健康、体や心の悩み,エコや社会問題などなど、感じたことを書き綴っていきたいと思います。
多くの方々と意見を交流し、お話できれば嬉しいです。

置き手紙

おきてがみ

ようこそ♪

ブログを分析 ポチっと♪

blogramで人気ブログを分析

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード
