スポンサーサイト

--------:-- ◇ スポンサー広告

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

TAG : -

薬代を安くして安全が買えるのか?

2010-04-21:Wed ◇ 健康・医療

[節約術] ブログ村キーワード


最近、薬局で「TVでやってたんだけど、薬の説明の紙いらないから安くできる~?」
という患者さんがいます。

でも、薬の情報を書面で渡すのは大切な業務の1つです。
なぜなら、口頭で注意点や飲み方を伝え、その時は「はいはい」と聞いていても
家に帰ったらすっかり忘れてしまうことが多々あるからです。

最近、節約術 というのがTVでよく放映されてますよね。
森永卓郎先生他、有名な先生方が食材やポイントカード、電子マネーなど、
生活の節約術を紹介しておられる。

それはそれで「ほぉ~~」と感心してしまうのですが、

薬代を安くすることが果たして良いことなのか?



調剤薬局の薬代は基本料や薬剤料などの点数の合計で構成されています。
この4月に改正があって、 病院の料金はプラス改定にて高くなりました が、
薬局の方は “薬価” がほとんどの薬で大幅に下がったので
それでなくても下がっているのです。
同じ薬をもらっているなら比べれば一目瞭然です!

また“ジェネリック医薬品” という成分・効果が同じで薬価の安い薬を
積極的に取り入れるようになって来ていますから、
なおさら薬代は安いはずです。


その上 “薬の説明書” を削って薬代を安くする必要があるのでしょうか?

省略してよいものと悪いものがあるのです

薬の説明書を渡すことは一連の作業と込み込みで1つになっています。
窓口で薬の飲み方や注意点を説明する他、
その人にはアレルギーがあって合わないので渡してはマズい薬ではないか、
他の病院でダブってもらっていないか、

同じ薬であればキチンと飲めているか、
飲み忘れや飲み間違いはないか、
残薬を聞くことで、逆に飲んでいたり間違って飲んでいたりしているのを見つけたり、

などなど・・・

その人に応じて話を聞きだし、説明をして、その後家で再確認していただくように
あの薬の説明書きを渡すのです。


そして、上記の一連の作業への報酬は30点です・・・

点数→お金に換算すると

1割の方では30円、3割の方では90円に当たります。


それを拒否して安くするならば点数を取れないので、
薬剤師はただ黙って薬を渡す以外できないことになります。

安全に薬を飲んでいただく為の確認作業が

できないということです。


しかし、患者さんが30円あるいは90円安くなるからと拒否されるのなら仕方がありません。
なんの会話もせずに、ただ薬を受け取るだけで大丈夫なのでしょうか?
ネットで調べるのでしょうか?

ただ“かかりつけ薬局” という言葉があるように、1人1人の状況によって、
同じ薬でもお話の内容は違って来ますから、
ネットでただ副作用を調べて安全に服用を続けていただけるかどうかは疑問です


薬代を値切ることがどうなのか、個人の判断なのでしょうが、
1つだけ言えることは、
薬はポイントカードや生活雑貨などとは訳が違う命に関わるものだということです。

それを同列扱いでTVで放映し、

しかも医療の専門家までがコメンテーターとして出席し

値切りに賛成するということ自体

私には信じられません


みなさんはどうお考えですか?


☆応援3つ^^、クリックしてね☆


にほんブログ村 その他生活ブログ 人生相談へ
にほんブログ村

関連記事


トラックバック

http://mobic530.blog61.fc2.com/tb.php/133-1229c93c


確かに、そこまでの削減はいかがな物かと思いますが、私自身も、ジェネリックありますか?
と聞いたことはありますが、そのときはありませんでしたv-12

2010-04-21
ツー URL


こんばんは。

薬代を値切ることは考えたことはありませんが、
術後通院が始まった頃、3か月分処方された時
15000円以上薬代がかかり、
(ノ゚ο゚)ノ オオオオォォォォォォ- となりました。

今では効く薬が自分でもわかるので、
ずいぶん減らしてもらい5000円ちょっとです。

医師は言わなければそのまま処方するので、
私の症状にはまったく効かないロキソニンとセットで
タケプロンのような高い薬が、そうとうたまりました。

なので医師に伝えたところ、すんなりなくなりました。


うちの近所の薬局の薬剤師さんは
かなり丁寧で、何種類もある薬を一度薬袋から出して
数をまた確認のため数えます。

本当にご苦労様です。<(_ _)>


2010-04-21
大相撲マイブログ場所 URL


その番組おれも見ました。
たった数十円けちってまで・・・って思いましたね。
人の健康に関わる情報を軽率に扱う出演者たちにドン引きしましたよ( ´Д`)

2010-04-21
つく URL [編集]


ツーさんへ^^

ジェネリックはあるのとないのとがあるんですよお^^
開発したメーカーの特許が15年で切れるので、切れた薬ならジェネリックを製造することができるんです♪

2010-04-22
mobic URL


noriさんへ^^

ロキソニンとかは必ず飲まなければいけないものではありませんから、中止して正解でしたね^^
胃に負担がかかるので、どうしても胃薬がセットで処方され、とても高くついてしまいますし・・

逆に心臓の薬など、ずっと続けて飲まないといけない薬もあるので、やっぱりケースバイケースですよね。

2010-04-22
mobic URL


つくさんへ^^

厚労省の薬代の決め方もどうかと思うんですが、節約と言ってもなんか勘違いしてるんじゃないのお? って感じですv-389

2010-04-22
mobic URL


こちらでは薬代をケチる人はほとんどいません
というかポーランドの人は生きる事に関る事でお金を
ケチらないという感じです、その30円を100回節約したとして
3000円、もし薬をよく知らないで飲み続けたとして寿命が一月減ったとしたら
それはお買い得な買い物でしょうか?
私はそのTVは見ていませんがコメンテーターなどは核心もなく
適当な事を言っているので私は大嫌いです。

2010-04-22
メドゥーザ URL


メドゥーザさんへ^^

コメンテーターは節約というブームに便乗しているだけで、自身の信念など何もないと思いました。
医師という医療の仕事に携わりながら、体を粗末に扱うその考えが信じられません。

2010-04-22
mobic URL


お薬の説明が書いてある紙って私にとっては救いです^^
いちいちパソコンで調べなきゃいけないものだったから。

2010-04-22
さくら URL


さくらさんへ^^

そうですよね~
薬局での説明とこみこみですからもらっといた方がお得ですよおv-392

2010-04-22
mobic URL


それって節約じゃないですよね。

最近のジェネリックブーム(?)も、どうなんだろうと…。
品質のよい物を安く買えることにこしたことはないのですが
ジェネリックの品質確認、安全性の担保ってどこまで保証されているのか…。

製薬会社で開発を担当しているのですが、
最近うちの会社でもジェネリックを扱うようになりました。
ジェネリックの治験って、先発品との同等性だけでOKなんですよね。
いくら有効成分が同じだとはいっても、その他の成分は全く同じではないし
それがどんな相互作用を引き起こすか分からない。
それなのに、健常者数名に飲んでもらって、薬物動態がだいたい同じなら販売できるなんて…。

新薬の場合は長い時間と労力、沢山の患者さんのご協力を得て
しつこいくらいに安全性を確認して、
販売後も全てのデータを社内で蓄積しています。
医療関係者や患者さんからどんな問い合わせがあっても
安全に使ってもらえるように情報提供できるような体制を整えています。

自分でジェネリックの開発を担当して、
ますますジェネリックに対する不安というか不信感が大きくなりました。
ことによっては命に関わることなので、
もう少ししっかり審査すべきなんじゃないかなぁ…。


まぁ、薬に頼らずに済むのがいちばんなんですけどね。
薬屋がいうのもなんなんですが。

2010-04-22
mamalu URL


mamaluさんへ^^

そうでした、mamaluさんは薬の専門家でしたよね^^

ジェネリックについては確かに安全性の不安もあるし、こぞってジェネリックを発売しても、途中で製造中止になるものもけっこうあって、信用性が不確かですよね。
血中濃度の溶出試験はほぼ同じグラフを描いているので、有効成分以外の添加物も有害でなければOKかもしれないですが。

結局、現場を知らない厚労省が医療費削減のために考え出した安直な制度と言わざるを得ませんねv-403

2010-04-22
mobic URL


ムコダイン

息子が よく鼻かぜをひいて
このシロップを 何度もらったことか・・
病院て自分はあまりかからないので
よく分からないのですが
ジェネリックありますか?は どのタイミングで言えばいいのですか?

あと、お薬手帳に3,4日分づつ ムコダインが
ぺたぺた貼られていくので
説明の紙は もう数え切れないくらい・・・。
ムコダイン一つに写真入りA4の紙が
もったいない気もしました。

でも、いつものじゃない薬をもらう時は
なんの薬か シールだけじゃ分からないから
あの紙があると助かります。
薬の名前だけでは 
説明されても どれがどの薬だっけ?って
なりますよね。

確かに 節約か命か、ってハナシですよね。

2010-04-23
Akiko URL


Akikoさんへ^^

ジェネリック医薬品は変更可の処方箋と不可の処方箋があるので、まずは診察時にお医者さんに聞いてみられた方がよいと思います。
ムコダインのジェネリックはうちの薬局では使っていますので、変更できる可能性は高いと思います。

同じ薬だと紙、もったいないですよね~
厚労省がそう決めちゃったんで仕方ないです・・・

2010-04-23
mobic URL


こんにちは~。きょうは、ええ~!!という驚きっぱなしで記事を読ませていただきました。
説明書を省いて安くする・・・、薬を安くする・・・これには、mobicさん同様私も??と首をかしげてしまいます。
どんな薬を飲んでいるのか?大事な体に入れるものだから、専門家じゃないとしても自分がちゃんとわかっておくべきだろうに・・・。
テレビで節約術ととして取り上げるのは、もうない事を祈ります。

2010-04-23
毛糸のパンダ URL


ジェネリック

同じ効き目の薬だったらジェネリックの薬で十分です。それとなんで医者は処方箋にハンコを押すのでしょうか?薬局でジェネリックにしてくれといってもできないじゃない。ほとんどの医者がサインしてるよ。しなくていいよ、ジェネリックにするかしないかはこっちで決めるから。

2010-04-23
ジョニー URL


毛糸のパンダさんへ^^

先週金曜日から始まった新番組「ガッチリアカデミー」で放送されたものです。
今日、お薬手帳と薬の説明書を間違って放送したことを謝罪し、さらに、安全に薬を飲むために医師や薬剤師に相談するようにと訂正していました。

無責任極まりない放送です。
きっと苦情が来たんでしょうねv-390

2010-04-23
mobic URL


ジョニーさんへ^^

確かに、自由にジェネリックに変更できる処方箋と医師の「変更不可!」のハンコが押してある処方箋があって、患者さんにとっては複雑ですよね。
厚労省がこまごまと複雑な規定を設けたんですよ!
それと、おそらく医師と制約メーカーとの付き合い(利害関係)があるんでしょうね。

2010-04-23
mobic URL


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2010-04-23


確かに薬の説明書ってついてきますよね。
自分の分は読まないけど、子供のは読みますね。
説明書が有料とは、知りませんでした^^;
僕はアレルギーとかないですけど
子供は、花粉症・喘息と持ってますから
大事なものだと思います。

2010-04-24
お小遣い稼ぎの日記uzukiti URL


uzukitiさんへ^^

コメントありがとうございます。
以前、お子さんアレルギーがあるっておっしゃってましたよね。
アレルギーのお薬は飲み合わせ気をつけなきゃいけないものが多かったりするので、説明書活用して薬剤師さんに説明を聞いてくださいねv-392

2010-04-25
mobic URL


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2010-04-25


なるほど。。
とても、勉強になりました。
危うく、マスコミに騙されるところでした。
ありがとうございます!

2010-04-25
貯金1億円男★働いたら負けかなと思ってるw★ URL


貯金1億円男さんへ^^

この番組、第二回も見たのですが、マクドナルドのセット料金が地域で50円高いとか安いとかグラフで調べていて、そこまでやるか、と思いました。

1日24時間、50円のことを比較するより、もっと建設的なことに時間を使おうよ~

2010-04-25
mobic URL

コメントの投稿







Secret

プロフィール

mobic(モービック)

Author:mobic(モービック)
寝てる時、食べてる時が一番幸せな、コアラ的人間です。
病気、健康、体や心の悩み,エコや社会問題などなど、感じたことを書き綴っていきたいと思います。
多くの方々と意見を交流し、お話できれば嬉しいです。

置き手紙

おきてがみ

ようこそ♪

ブログを分析 ポチっと♪

blogramで人気ブログを分析

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。