スポンサーサイト

--------:-- ◇ スポンサー広告


TAG : -

教えて、初めてのミニトマト

2010-04-25:Sun ◇ エコ・食・環境

[フルーツトマト] ブログ村キーワード



大変です!

初めて育てる

ミニトマト(フルーツトマト) がピンチです!



長雨が続き朝晩の低温が続き、心配していたら
葉っぱに黒い点々が・・・
        ↓
ミニトマト1



一番下の段だけだったのが、アっと言う間に次の段の葉っぱにも飛び火
        ↓
ミニトマト

これってヤバイですよね。
ネットで調べたら 「黒斑病(?)」 みたい。

葉っぱを摘んで、昨日から家の中に入れたんですけど、
緑の葉っぱにちっちゃい黒点がポツっ・・・
それまで摘んだら葉っぱがなくなっちゃうし。

今までミント・バジル・サンチュ・春菊・わけぎ・セロリ・パセリetc
丈夫そうなものばかり育てて、案の定、たくましく育ち、
食卓に乗ってくれたのですが

ミントは去年一度枯れたのに、春になったらわらわらと生えて来ました
ほんとに強いです。
紅茶はミントティー、いい香りです

今年はちょっと添え木が必要な大きく伸びるものを
やってみようかななんて思ったのが間違いだったのかな?

トマト嫌いの主人が自分で育てたら好きになるかもなんて
下心がいけなかったのかな?
(主人は「誰が育てるん?」と言ってるし

どなたか詳しかったら教えてください


☆応援3つ^^、クリックしてね☆


にほんブログ村 その他生活ブログ 人生相談へ
にほんブログ村

関連記事


トラックバック

http://mobic530.blog61.fc2.com/tb.php/134-66b655a3


やっぱり異常気象が影響してるのかな?
こっちは花も殆ど咲いてない
この時間に雪がチラチラ
ヽ(ヽ゚ロ゚)ヒイィィィ!!!

2010-04-25
みゆきママちゃん URL


mobicさん、こんばんは。

資料の件でいろいろとお世話になり、
本当にありがとうございました。

なぜ届かなかったのか、謎ですね。
僕も発送する時は気をつけたいと思いました。

フルーツトマトは大好きです。

植物は、観葉植物育てたことあったのですが、
途中で病気になって悲しかったので、
最近は基本的にサボテン育てています。

mobicさんのフルーツトマトさんも、
早くよくなるといいですね。


2010-04-25
自分を変えることに奮闘中@上田 URL


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2010-04-25


上田さんへ^^

資料届いてホっとしました。
是非読んでくださいね^^

手元に届かないというのは、何らかの“邪魔”が入ったのかもしれませんね。
誰か人という意味ではなく、目に見えない何か??かな。

トマトは全力でケアしてますよお^^
きっと復活してくれるでしょうv-22

2010-04-26
mobic URL


みゆきママちゃんへ^^

この時期にしては気温が低いですよね。
みゆきママちゃんのお住まいの方は寒いでしょうね~
桜も凍えちゃいますねv-252

2010-04-26
mobic URL


ちわ
今日は雨と風が強い一日でした
突然変な事聞いても良いでしょうか
肺ガンのステージⅣで骨髄に転移
こんな状態の時に抗がん剤と放射線治療は
有効だと思いますか
私は化学療法以外の方法が良いと思うのですが・・・太字]太字の文

2010-04-27
さらん姫 URL


さらん姫さんへ^^

こんばんは、今晩は嵐ですね!

副作用もありますが、まずは進行を遅らせるために、外科的にはやはり抗がん剤と放射線治療になるでしょうね。
同時に自己免疫を高める健康食品も飲まれると良いと思います。
私は「チャーガ(アガリクスより効き目があると言われてます)」や「ルミンA」を普段から飲んでます。

私のブログに渡辺薬店さんがリンクしてあります。
渡辺先生は詳しいですので、よかったらご覧になって相談されてみてはいかがでしょう?

2010-04-27
mobic URL


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2010-04-28


mobicさん、こんにちは。
我が家もプチトマトを育て始めたので気になってみたんですが、
とりあえずうちのは大丈夫でした。
私もトマトは初めてなので、心配です・・・。

2010-04-28
エコキュートで床暖房 URL


エコキュートで床暖房さんへ^^

大丈夫で良かったですね~^^

職場の友達も私の話を聞いてプチトマトを買ってしまったと言ってました。

みんなのトマトがすくすく育ちますようにv-382

2010-04-28
mobic URL


ミント・バジル・サンチュ・春菊・わけぎ・セロリ・パセリ・・・
これはすごいですよ~~^^
私もやってみたくなりました。
葉っぱが黒くなるのはうちも何鉢かありました。><
やっぱりこの気候についていけないのかな?
お野菜も高騰するくらいだものね~~。

2010-04-28
さくら URL


さくらさんへ^^

気候についていけないんでしょうね^^
トマトはスペインとか、カラっとした湿度の低い土地で育ちますものね。
ほんとは日本の風土にはあまり適さないのかもしれませんがv-382

さくらさんもやってみましょうよ♪

2010-04-29
mobic URL


我が家も本日、母親が好きなので一緒に来るまでいろいろな苗を買ってきました。
今年は日照不足で仕方の無いところがありますが、写真を見るとプランターというんですかね?入れ物が小さすぎる感じがします。
なるべく大きい入れ物がいいようですよ。v-218

2010-04-29
ツー URL


ツーさんへ^^

お母様、植物が好きなんですね^^
教わりたい~

入れ物ですか、アドバイスありがとうございます♪

2010-04-29
mobic URL

コメントの投稿







Secret

プロフィール

mobic(モービック)

Author:mobic(モービック)
寝てる時、食べてる時が一番幸せな、コアラ的人間です。
病気、健康、体や心の悩み,エコや社会問題などなど、感じたことを書き綴っていきたいと思います。
多くの方々と意見を交流し、お話できれば嬉しいです。

置き手紙

おきてがみ

ようこそ♪

ブログを分析 ポチっと♪

blogramで人気ブログを分析

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード
