
--------:-- ◇ スポンサー広告


TAG : -

農本主義

2010-05-18:Tue ◇ エコ・食・環境

[東国原知事] ブログ村キーワード


宮崎県の東国原知事は不眠不休で県民の為に働いておられます。
知事のブログです。
     ↓
東国原英夫ブログ <非常事態>
http://ameblo.jp/higashi-blog/entry-10537193729.html

ようやく国が口蹄疫の対策本部を設けました。

しかし、赤松農水大臣は 連休は海外遊説 し、戻ってから宮崎へ行くも
その言動がいまいちズレており、地元の議員から
「何しに来たんだと叱責される始末。
ダメ大臣に代わり平野官房長官が話を聞くようになり、
今はもう弁解以外で表に出てくることもありません。
(それでも自分は間違ってないとしゃあしゃあと弁解してましたが・・・


知事と赤松大臣の意識は天と地ほどの開きがあるように見えました。
寝る間も惜しんで現場に立つ知事が、
心無いレポーターの質問に怒るのは無理からぬことです。

片や世界的に最も恐い家畜の感染症 が4月に発生したのにも関わらず、
海外遊説に行って大金(税金)を使う道を選ぶのが
今なお引き継がれる政治家の悪しき伝統なわけです

大臣とはなんとお気楽な家業なんだろうと思っちゃいます


今、家庭菜園をする人が増えているし、
や環境の問題に国民は敏感に反応し始めています。

そう、天候不順や自然災害が最近多く、
このまま行けば、食料も自分で賄うしかなくなるかもしれないと
懸念を抱いている人も居るはずです。

多くの食料や資源を外国に頼っている日本は
ちょっとしたキッカケで大変なパニックになる可能性大ですよね

もっと、農業・水産業・林業などの自然産業を見直さないと
大変なことになりかねません。
主人の実家は小規模な農業をしていますが、
やれどもやれども赤字のままです。
丹精込めて作った作物なのに、
なぜ安売りするの?
1日でできるわけもなく、毎日毎日の積み重ねでできるものなのに

今回の口蹄疫も中国では国土に広がっているといい、
日本へは韓国や香港を経由して入って来た可能性が高いようです。

このような感染症が次々蔓延するのは地球が病んでしまっている証しです

農業を見直そう。

自然と共生していた時代、

古き良き時代へ戻ろう。




☆応援3つ^^、クリックしてね☆


にほんブログ村 その他生活ブログ 人生相談へ
にほんブログ村

関連記事


トラックバック

http://mobic530.blog61.fc2.com/tb.php/140-81c51dc6


はじめ

同感です。

今の政権は、前の選挙のマニフェストで、
出来もしない大風呂敷広げてしまって
収拾のつかない状態....普天間もその通り・・・
こういう大事な事案に手が回らないのでしょうか....

行き当たりばったりの民主党には、もう何も期待できないですね。

2010-05-18
すとす URL


はじめまして

タイトル:はじめ 改め はじめまして...です。

失礼しました。

2010-05-18
すとす URL


すとすさんへ^^

ご訪問ありがとうございます^^

出来もしないことを軽々しく言って国民をぬか喜びさせるのは、一種の詐欺ですよねえv-403

『不言実行』が侍というもんです。

2010-05-18
mobic URL


結局ワクチンを使う事になっちゃったみたいですね
決断が・・・
全部が中途半端なまま
どうせなら何も決めずにどっかの政権と交代して欲しいわ
牛や馬、豚・・・無意味な一生を終ってしまった
酪農家の手塩に掛けた命あるものが
今回は私も疲れました(ーー;)

2010-05-19
みゆきママちゃん URL


みゆきママちゃんへ^^

ワクチンがあることは最初からわかっていたし、今回90%以上が型が同じようでしたから、早く決断して欲しかったですねっ!!
無駄に殺されずにすんだ命がたくさんあったはず・・・

2010-05-19
mobic URL


はじめまして
本当に食の問題は真剣に考えないといけませんね。
そして政治家にその危機感が無いのも事実。

2010-05-19
みみ~ URL [編集]


同感!

丹精込めて作った作物なのに、
なぜ安売りするの?
1日でできるわけもなく、毎日毎日の積み重ねでできるものなのに

そうです。その通りです。
自然の恵みで 作るものなので
本人の労力だけでは
どうにもならない部分もあるし、
少し休んで あとでまとめて
やれるものでもない。

地道な努力を常に 続けなくては
いけない 大変なお仕事だと思います。

そして命を支えている分野でもある。

もっと高い評価を得て
発展させないといけないんじゃないかなぁって
思います。

2010-05-19
Akiko URL


みみ~さんへ^^

ご訪問ありがとうございます^^

政治家って年収とかも多いし、しょせん国民・庶民の気持ちなんてわからないのかもしれないですね。

2010-05-19
mobic URL


Akikoさんへ^^

そうですよね、評価が低すぎです!

そこまでの苦労や労力に見合うだけのものを農家の方々にあげたいです。
その胸に勲章すらあげたいくらいです。

2010-05-19
mobic URL


政策や制度が・・・

農業を大事にして、自給率を上げるのは
国防に繋がると思うんです。
それにしても農家は苦しいみたいですね。かねにならないし、きついし。
でもやめるにやめられないらしいです。
田んぼを手放す際にはひとつの田んぼ(どれくらいの広さなのかは忘れた)
数十万円払わなければいけない(農協に)って
隣の米農家さんが言ってた・・・。これって青森県だけかなあ。
農業やりたい人がいても、制度が結構きついですなあ。政治家はなにやってんだろう。

2010-05-19
高速トン URL


高速トンさんへ^^

私の周りも農家だらけなので苦労はよくわかります。
おじいちゃんおばあちゃんの患者さんのほとんどが田んぼや畑作ってますから^^
やめられないのはお金もあるけど、先祖から引き継いだものっていう責任感というか律儀な気持ちがあるからみたいですよ。
中には90歳過ぎても田んぼ作ってる方もおられますから。

自然に頭が下がります。

それを知って改変しない政治家は庶民の苦しみなぞ他人事なんだと思いますよ。

2010-05-19
mobic URL


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2010-05-21


ワインさんへ^^

ワインさんのブログかメールアドレスがわかれば、そちらに返信したかったのですが、ないので、いちおうこちらに返信させていただきます。

コメントの内容、そのようですね^^

2010-05-21
mobic URL


こんにちは!
まったくおっしゃるとおりですv-424

2010-05-23
ツー URL


ツーさんへ^^

いつもご訪問・コメントありがとうございます^^
励みになりますv-29

2010-05-23
mobic URL

コメントの投稿







Secret

プロフィール

mobic(モービック)

Author:mobic(モービック)
寝てる時、食べてる時が一番幸せな、コアラ的人間です。
病気、健康、体や心の悩み,エコや社会問題などなど、感じたことを書き綴っていきたいと思います。
多くの方々と意見を交流し、お話できれば嬉しいです。

置き手紙

おきてがみ

ようこそ♪

ブログを分析 ポチっと♪

blogramで人気ブログを分析

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード
