
--------:-- ◇ スポンサー広告


TAG : -

庶民の夢を奪うのがリーダーなのか?

2010-05-23:Sun ◇ 社会

[事業仕分け] ブログ村キーワード


事業仕分け後半戦、 “宝くじ” 販売を見合わせとか




う~ん、事業仕分けも苦し紛れか、だんだんおかしな方向に


無駄な経費とか確立がとっても低いかどうかは知らないが、
宝くじを買うことを楽しみに働いているお父さん方も多いはず。

もともとの趣旨である、国民に無関係にお金もらってる天下り事業や天下り人を処分すべき。

けど、結局、何かの圧力なのか(?)
それこそ無駄に肩書きだけで何千万ももらう官僚の巣に
お掃除仕分け隊が踏み込むことはムリということなのだろう。

必要な国民の財源を無理やり削除していく仕事へと変遷してしまっている。


うちの主人は大工で危険の大きい仕事をしてますが会社は労災も入ってくれません。
かといって、国の国保にはそういう危険業種の保障は備えてありません
それで昨年、建設組合の国保へ加入し直し自腹で労災保険を払うことに。

大工さんとかは会社は経費は一切出さず、外部の業者(外注)扱いにするので、
交通費もコンプレッサーなどの数十万円する機器もなにもかも自腹。
遠くに高速道路を使って通った月は交通費が7万円もかかりました・・・


足場から落ちてケガした時も保障はもちろんなく、
国保で通院のみ。
労災使うと会社の印象が悪くなるというのが建設業界にはあるんです

それで自分の身を守るために自分で建設組合の労災に加入したんです・・・


その建設国保の補助金がなくなってしまったら
主人のような組合員さんは自分の身を守る制度自体がなくなってしまいます


週1日しか出勤しないのに、毎月何百万円ももらうお偉いさん(ほんとに偉いのか)の給料を
建設国保にまわしてほしいくらいです


事業仕分けもどれだけ削ったかを

国民にアピールする事の方が

主体になってしまったらおしまいですね



本末転倒です。

リーダーという者は 木を見て山を見ず ではやってはいけない仕事と私は思います。
全体を見て最も不要な団体や輩を排斥すれば良いだけのこと。
近視眼では方向を見誤ります。

宝くじも建設国保も無駄はあるかもしれないけど、
無くなれば生活や安全や夢を失ってしまう国民がたくさん出てしまう。

大金をもらって生活に困ることなど無い政治家にとって
国民の大切なものや実情など永遠にわからないんでしょうね。


仕事で人の上に立つ方、管理職の方、今の政治化を反面教師にして、
正しい判断と物事の深部を見抜く眼を持てるようになろう
それがこのパワーストーンです。
     ↓
孔明眼・清明眼



☆応援3つ^^、クリックしてね☆


にほんブログ村 その他生活ブログ 人生相談へ
にほんブログ村

関連記事


トラックバック

http://mobic530.blog61.fc2.com/tb.php/141-bf2ad17a


事業仕分け

昨日TV見てたらも、事業仕分けって強制力がないようで、
あれだけワイワイガヤガヤやってましたが、殆どすすんでないようで。

あれはただ野パフォーマンス???

2010-05-24
ユーアイネットショップ店長うちまる URL


うちまるさんへ^^

強制力が無いんですか!
そしたらドキドキはらはらして見ている私たちはなんというか・・・
とりあえず、労災が継続してくれればいいかな。

2010-05-24
mobic URL


山を、大地を、地球を見ろ~

このシーン見ました。
「民間が安すぎるんですよ」のセリフにはむかっ!
同感です。
本当に無駄なものはともかく金額の高いものを
ただ削ればいいってものじゃないです。
自分の在籍している間が穏便にすぎたらいい、っていう
政治家ばかりだったつけが つもりつもっているのも事実。
無駄はあるのだろうけれど、無駄かどうかはすぐには
分かりません。
Mobicさんの意見が伝わればいいのに・・・

2010-05-24
Akiko URL


Akikoさんへ^^

いつもありがとうございます!

私も皆さんも本当のところはからくりはわかりません。
宝くじ事業で民主党が言ってましたが、それだけ巧妙に複雑な組織にして甘い汁を吸い続けているということなのでしょう。
天下り役人も政治家も、結局は弱くて正直な国民をダシにして踏み台にしてしゃあしゃあと生きているってことなんでしょうね~v-390

2010-05-24
mobic URL


mobicさん
おはようございます、の、こんばんは?
ご無沙汰しています^^
夢があるビジネスや
人が幸せな気持ちに出来るものは伸びますね~。
これは全てに共通するように思います。
いつも感じますが茶番劇が多すぎて
時間とお金を無駄に国は使っているよう思います。
これは日本だけでは無いですが...

2010-05-25
Kaomi URL


Kaomiさんへ^^

そうですねえ、本当に力のある法人や人が残ってほしいものです。
笑いを通り越して呆れてしまいます。

2010-05-26
mobic URL


事業仕分けも良いですが、国会議員の皆さんの仕分けから始めないと!!
仕分:けをTVで放映して、うちまるさんの言う通り・・強制力が無いから・・陰で復活なぁ~てことにネ!!

2010-05-27
HIDE URL


HIDEさんへ^^

確かに!
議員や官僚の給料・退職金ハンパじゃないですもんね~

重箱の隅までつついてもポーズだけかもしれないですね。

2010-05-27
mobic URL


私は政治の難しいことはわからないのですが、
当事者の目線で書かれていて、本当に
ひどいことが起こっていることを、実感いたしました。。。

全員の利益を立てるわけにいかないのはわかりますが、
もう少しなんとかならんものか、と思います。

2010-05-28
自分を変えることに奮闘中@上田 URL


上田さんへ^^

別に1番でなくても2番でいいから科学技術の補助金を削るというのもあったなあと思い出しました。
難しい問題とは思いますが、お金が目に見える形・見えない形で実っているという内容を顧みず、ただ削っているのだろうなあと残念に思います。

2010-05-28
mobic URL


こんばんは

労災・・・危険な仕事してると、ずいぶん保険料も高いのでは...
自腹というのもあんまりな話ですよね...

民主党も他で何の成果もあげられないので、この事業仕分けで
挽回したいのでしょうが、何か、空回りですよね!

2010-05-28
すとす URL


すとすさんへ^^

国民の生活を苦しくするのではなく、役立つ仕分けをしてほしいものです。

他に民主党の“売り”がないから、強引にでも数字を出そうと必死なんでしょうね・・・

2010-05-28
mobic URL


在日2世の多い民主党議員

外国人参政権・重戸籍法・放送法改定など、
怪しい法案ばかり隠れて通そうとする民主党の正体を皆しらないから・・・

事業仕分けっていっても、自分達が美味しい蜜を吸えるところは残しているし。。。

9月の代表選には小沢は出る気満々だし、本当に怪しい政党です。
菅は東京都知事から極左と呼ばれていましたね!

2010-06-08
弓 URL [編集]


弓さんへ^^

記事を読んでいただきありがとうございます。

外国人参政権などは国を売っているようなもの。
コワイコワイ。
どういう意図があるんでしょう?
やっぱりオザワが何か・・・???

2010-06-08
mobic URL

コメントの投稿







Secret

プロフィール

mobic(モービック)

Author:mobic(モービック)
寝てる時、食べてる時が一番幸せな、コアラ的人間です。
病気、健康、体や心の悩み,エコや社会問題などなど、感じたことを書き綴っていきたいと思います。
多くの方々と意見を交流し、お話できれば嬉しいです。

置き手紙

おきてがみ

ようこそ♪

ブログを分析 ポチっと♪

blogramで人気ブログを分析

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード
