ホタルは豪雨災害を生き抜いていた!

2010-06-20:Sun ◇ 自然

[ホタル] ブログ村キーワード


“新守護神”川島、痛恨の失点
http://live.southafrica2010.yahoo.co.jp/news/ndetail/20100619-00000580-san-socc

昨夜はサッカー・ワールドカップ、オランダに惜敗、残念でしたね。
日本中がTVに釘付けだったんでしょう


そんな中、うちは遅ればせながら、毎年観に行くホタルを観に行って来ました~~
ホタルは夕方から夜の21時くらいまで飛んで、その後、ぴたっとお休みしますから、
まさにワールドカップ時間と重なります

でも雨の後は わーっ と一斉に飛び立つ予感がしましたし、今日を逃す手はないと・・・

実は、ブログ友達の yukiiさん が飛びそうだと記事をアップしておられたから行った
という単純な理由も。
    ↓
記事をリンクさせていただきました^^
昼間はこんな感じデスが、夜はホタルたちの舞踏会
三谷いしがき棚田~徳地
http://yuki-yamagichi.seesaa.net/article/153611588.html

     
こちらは yukiiさん の予感的中
おびただしい数のホタルが乱舞していました。


でももう1つは、昨年の山口豪雨災害で氾濫した佐波川のホタルたちがどうなったか
心配だったのです

過去記事デス
  ↓
2009年7の月 恐怖の大王が?
http://mobic530.blog61.fc2.com/blog-entry-79.html



結果は・・・


いましたっ

あの豪雨で家は流され、佐波川に大量の土砂が流れ込んだにも関わらず
川底が埋まってしまっただろうに、
ホタルはのんきに優雅にふわふわ飛んでいました


ちょっとうるうる来てしまいました・・・

「自然は強いね。」
「そうだね、人間が壊さない限り、自然のものは自然の中で生き抜いて行くんだろうね。」

と主人と話しました。


麻生元総理が現地視察に来て激甚災害に指定されるほどの集中豪雨であったにも関わらず
ホタルはたくましく、生き抜いていました

一方で、人間の心無い行動によって、絶滅して行く動物や生き物が後を絶ちません


だから、当然ながら自然は人間に対して復讐の牙を剥くのでしょう。


昨今、集中豪雨・地震・台風などの天災の規模が年々増して来ています。

それは、地の神・水の神・火の神・風の神の力が

格段に大きくなって

開放されたからに他なりません。



そしてそれは、自然を踏みにじった 人間への復讐 という形で帰っていくのかもしれません。
仕方ないですよね、自分たちがして来たことのツケなのですから。

気づくと気づかないに関わらず、それを今も止められないのですから。

自然にとって、人間は自然を壊す最大悪なのですから・・・


☆応援3つ^^、クリックしてね☆


にほんブログ村 その他生活ブログ 人生相談へ
にほんブログ村

関連記事


トラックバック

http://mobic530.blog61.fc2.com/tb.php/146-4ba5e99a


佐波川のホタルたち逞しく生きていたのですね。
自然の破壊にも負けない逞しさ嬉しく思います。

今年は昨年のようなひどい災害が起きなければいいですね。
無事梅雨が明けることを願っています。

2010-06-20
aioまま URL


aioままさんへ^^

そうですね、あれから1年、また梅雨がやって来ました。
まだガレキになった家とかもそのまま放置されている状態です。
無事に梅雨が明けてくれるように願っています。

2010-06-20
mobic URL


こんばんは

ホタルを見に行ったんですね^^
羨ましいです。
生まれてこの方ホタルを見たことないんですv-406
そのうちチャンスがあったら見に行きたいと思ってます。

2010-06-20
kurt2 URL


見に行きたい

徳地のホタル見に行きたいです。数年前見に行ったのですが21日時を過ぎてしまい、3匹位しか飛んでなかった事が…。
たくさんのホタルはきれいでしょうね。

2010-06-20
めろり~な URL


kurt2さんへ^^

チャンスがあったら是非、一度見てみてください。
都会のネオンやイルミネーションとは違った美しさですよぉv-352

2010-06-20
mobic URL


めろり~なさんへ^^

昨日は徳地でけっこう長居したので、佐波川に戻って来たときに、遅い時間になってまして、「まだ飛んでた!」と喜んだんですが、次の瞬間には一斉に葉っぱや茂みにとまって影をひそめてしまいました。
ある時間になると、羽を休めるというのは本当でしたv-405

2010-06-20
mobic URL


蛍の実物見せたい

子供達に蛍を見せてやりたいと思いながら、何かと用事があったり、今週は天候が悪かったので水際は危ないかなぁと思い避けました。
21時以降光らないって知りませんでした。
時期的にはまだいけるのでしょうか。
結婚する前に嫁と見にいった時は大量の蛍が群がってました。(10年ほど前)
人工的に作られてものもあると思いますが、人だかりがあったり驚きは小さいと思います。
やはり天然物の蛍を見せてやりたいと思います。

2010-06-21
kすけ URL [編集]


自然の生き物は人工的な力を加えない限り
ちゃんと逞しく生きていけるのですよね。
mobicさんの記事を拝見して改めてそう思いました。

P.S 昨日は優しいお言葉をありがとうございました~☆
   おかげで元気満々です♪

2010-06-21
ミュー URL [編集]


Kすけさんへ^^

ホタルの飛ぶ時期は種類によって違うみたいです。
ゲンジ蛍なら6月いっぱい、ヘイケ蛍は7月の方が飛ぶみたいです。
それ以外にも種類があって、6~8月と幅があるようですから、Kすけさんの地域はなんという蛍か調べて行かれた方がよいと思いますv-219

こちらのはなんでしょう?? 田舎のちっちゃい蛍です。
今が一番たくさん飛んでいますv-352

2010-06-21
mobic URL


ミューさんへ^^

そうですね、本当は犬もお薬飲まないですめば、その方が良いんでしょうけど、仕方ないですね^^

ナナね~ちゃん、日本犬で凛々しいお顔。
早くかゆいの治るといいですねv-22

2010-06-21
mobic URL


すてきなブログですね  ^^ 

また来ます。



応援ポチ ♪








2010-06-21
ブログを拝見しました 。 URL


ありがとう^^

ご訪問ありがとうございます。

また遊びに来てくださいねv-221

2010-06-21
mobic URL


ホタルって21時くらいからお休みタイムなんですか?
知りませんでした・・・

子供にホタルを見せたくて、近くに自然のホタルスポットを探していますが、なかなか難しいようです。

自然災害には強い、そんなホタルをあっさり追いやってしまう人間。
想像するとちょっと恐ろしいですねぇ

2010-06-21
こちくん URL


承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

2010-06-22


承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

2010-06-22


こちくんさんへ^^

そうなんですよ、なのでちょっと出遅れると、ホタルはお休みタイムに入ってしまいます。
お休みしてまた夜中に飛ぶとか聞きましたが^^

無意識に他の生き物を踏みにじっていることが恐ろしいですよね。
人間が一番偉いわけじゃないのに・・・

2010-06-22
mobic URL


蛍、たくましいですね

うちの近くの蛍も、
一時、人が水路を埋めてしまったせいで
いなくなりかかりましたが、
また水路を作ったら 復活。

自然に比べたら 人の力って
無力な一面、 大きいですね。

環境破壊も 少しでもストップかかると
いいです。

2010-06-23
Akiko URL


Akikoさんへ^^

スゴイですね!
新しい水路で復活したんですね。
どんな場所でも生きようとする力を感じます。

2010-06-23
mobic URL

コメントの投稿







Secret

プロフィール

mobic(モービック)

Author:mobic(モービック)
寝てる時、食べてる時が一番幸せな、コアラ的人間です。
病気、健康、体や心の悩み,エコや社会問題などなど、感じたことを書き綴っていきたいと思います。
多くの方々と意見を交流し、お話できれば嬉しいです。

置き手紙

おきてがみ

ようこそ♪

ブログを分析 ポチっと♪

blogramで人気ブログを分析

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード