乗り切れ!大雨 避難勧告 通行止め

2010-07-14:Wed ◇ 自然

大雨で8352人に避難勧告 山口・防府市
http://headlines.yahoo.co.jp/videonews/nnn/20100714/20100714-00000003-nnn-soci.html

ゲリラ豪雨が多いですねと書いたら案の定、今年も昨日から私の町に避難勧告が出ました。

ウェザーニュース?  役に立ってますよぉ
“雨雲ランク4が通過中” とか知らせてくれます。

て言うか・・・

避難勧告が出たんじゃ、もはやそうゆう問題じゃないか。


今日、自転車でカッパ着て出勤するか、
それともペーパードライバー車を運転して行くか、迷ってマス

県内の高速道路は山斜面の崩落などで、ほぼ全てが通行止めです

フツーの道路も昨日からあちこちで通行止めで、問屋さんも往生してます。

電車も止まっています




去年は 市内約200箇所で河川が決壊あふれてしまいました が、

今年も 砂防ダムはまだ作りかけ 

同じ経路で水が流れ込んだ地区もありますので、

もはや去年と同じ状況が起きかけているということです

1日~2日で800ミリ以上の雷雨で “激甚災害に指定” されたのに、
山肌はあちこちえぐれたままだし、砂防ダムもまだだし、
崩落した道路も仮の橋を埋め込んだだけだし、
崩壊した民家はガレキとなってそのまま放置・・



何の為の 激甚災害指定 ???
国は何してんだぁ???


一方去年の教訓より市の方では 『災害対策本部』 がササっと設置され対応は早いです。
           ↓
防府市 7月13日の大雨による土砂災害の避難勧告情報のお知らせ
http://www.city.hofu.yamaguchi.jp/1511bousai/ooame/ooame_hinan.htm


とにかく今日を乗り切るぞ~~~


☆応援3つ^^、クリックしてね☆


にほんブログ村 その他生活ブログ 人生相談へ
にほんブログ村

関連記事


トラックバック

http://mobic530.blog61.fc2.com/tb.php/150-ed60621c


大変ですね

車も電車も 通常通りじゃないなら
生活は さぞ不便でしょう。

災害対策って 何をどうするのか
よく分からないのですが
でも、事前に情報があるのだから
何とかして欲しい、
何とかしたいですよね。

2010-07-14
Akiko URL


Akikoさんへ^^

お気遣いありがとうございます^^

市は早急に対応したのに国は砂防ダムも道路もやりかけでまた梅雨が来てしまいました。
宮崎口蹄疫もそうでしたが、国って本当に対応が遅いですよね。

2010-07-14
mobic(薬剤師の不養生) URL


こんばんは!

とても大変そうでv-421
mobicさんの言うとおり、国の対応がなんともお粗末ですよねv-236
おそらく、そんな何回も無いだろう位に思っていたのは無いのでしょうかv-236
知事さんも怒った方がいいですよv-237

2010-07-14
ツー URL


ツーさんへ^^

おっしゃる通りですね。
災害など何度もあるもんじゃないとたかをくくっていたら1年過ぎてしまったというところでしょうv-389
二度も家が浸水した方が「年寄りにはキツイ」とおっしゃっているのを見て、ほんとに国と県は対応を早くして欲しいと思いましたv-412

2010-07-14
mobic URL


こんばんは

北九州もそうですが、山口県もたいへんなことになってるようですね。
梅雨明けは近いようですので、豪雨もあと少しのようです。
くれぐれもお気をつけください。

2010-07-14
kurt2 URL


kurt2さんへ^^

ありがとうございます^^
あと少し踏ん張れば、梅雨明けが来ると願っています。

2010-07-14
mobic URL


こちらでもゲリラ豪雨や突発的な雷がよくあります。
川の水位もかなり心配。
行政がオタオタしている間に
いろんな場所で、災害が起こっているのをテレビでみて
無力感いっぱいになってしまいました。
なんとかこの豪雨を無事にのりきりたいですね・・・。

2010-07-15
高速トン URL


高速トンさんへ^^

あちこちで豪雨による被害が相次いでますね。
お役所仕事は普段は9時~5時でもいいですけど、こういう時は英断して欲しいものです。

高速トンさんも十分気をつけてくださいね。

2010-07-15
mobic URL


すごかったですね

初投稿させていただきます。
ブログ拝見させていただきました。
洪水自分の家の近辺もひどかったです。
知り合いの家も床下浸水していました…

2010-07-18
おっくん URL


おっくんへ^^

ご訪問ありがとうございます^^
おっくんの家はどの地域でしょうか・・
今回は西日本中心とは言え、全国的にひどかったですね。

お見舞い申し上げますv-436

2010-07-18
mobic URL

コメントの投稿







Secret

プロフィール

mobic(モービック)

Author:mobic(モービック)
寝てる時、食べてる時が一番幸せな、コアラ的人間です。
病気、健康、体や心の悩み,エコや社会問題などなど、感じたことを書き綴っていきたいと思います。
多くの方々と意見を交流し、お話できれば嬉しいです。

置き手紙

おきてがみ

ようこそ♪

ブログを分析 ポチっと♪

blogramで人気ブログを分析

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード