
--------:-- ◇ スポンサー広告


TAG : -

初めてのミニトマト =その後=

2010-07-22:Thu ◇ エコ・食・環境

[ミニトマト] ブログ村キーワード



都心は「猛暑日」 熱中症で117人搬送、栃木など5人死亡
http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/event/disaster/418534/

梅雨が明けたと思ったら、強烈な猛暑

きゅうり・トマト・なす・おくらetc・・・
夏野菜がおいしい~~~季節。

うちのミニトマトはと言うと

5月の長雨・低気温で危なかったちっちゃいヤツ
       ↓
ミニトマト

ミニトマト1

薔薇を育てておられる Mihoさん にトマトのこと、いろいろ教えていただきました。
           ↓
MK*Roses 薔薇初心者でローズコンシェルジュの薔薇と土づくりブログ
( Mihoさんのブログです、とっても手をかけて薔薇を育てておられます)

病気になった黄色い葉っぱは全て取り除き、復活を願った結果・・・


おかげさまで、こんなに大きくなりました~
       ↓
ミニトマト

ミニトマト2.vcm_s_kf_repr_964x540

vcm_s_kf_repr_964x540.jpg

えと、“オレンジパルチェ” という種類のフルーツトマトです。
ひいきめかもしれませんが、スーパーで買ったものより味が濃くて甘酸っぱくて美味しいです

しかし、オチがありました


先日の豪雨の時に朝起きたら、なんだかトマトの背が低くなってる・・
てっぺんのお花が咲いてる部分からポキっと折れてました

悔しいので、土に刺して挿し木にしてみました
折れた部分の葉っぱはアっと言う間に枯れてしまいましたが、
ついていた実を赤く実らせてくれたので
“ありがとう”とココロで伝えて食べています


ミニトマトって強いなあ


☆応援3つ^^、クリックしてね☆


にほんブログ村 その他生活ブログ 人生相談へ
にほんブログ村

関連記事

家庭菜園 / CM : 10 / TB : 0

トラックバック

http://mobic530.blog61.fc2.com/tb.php/152-99483ebe


トマトが見事~v-254
青々と元気に育った!祈った気持ち通じてるv-354・・・と思ったけど
台風でおれちゃった・・・それは残念。
でも心で伝えたありがとうは絶対伝わってそうv-298
去年の台風のとき、青森県に台風が直進してくるって予報で言うから、
聖品“魔法の杖”振って「竜神さま!台風の進路はずしてええ!ってお願いしたら
進路が県境でカキっと曲がったことがあったです(忘れてた・・・)。
地極産業は竜のエネルギーと関係あるからか。リンゴの落下被害が少なくて助かりました。
今年も台風シーズンのときは、聖品つかって祈りますv-474

2010-07-23
高速トン URL


立派すぎてビックリですv(^ω^)

モービックさん、こんにちは♪(^ω^)
コメは初めてですが、いつも本当にありがとうございます☆
それに、紹介までしていただいて恐縮&感謝です☆

最初の頃が嘘のように、イキイキ元気ですねー♪
とっても立派に成長されてビックリしました!

折れちゃった枝は残念ですが、枝の下のほうから出るわき芽を摘んで挿しておくと
簡単に増えますね♪(^ω^)
なので、我が家では一本のトマトから、2本目も立派に成長中です♪

モービックさんもよかったらお試しを♪(^ω^)

2010-07-23
Miho URL


自然の力ってすごいですよね^-^
自然の恵みで生かされている毎日に感謝です☆

2010-07-23
河原えいり URL


高速トンさんへ^^

いつもコメントありがとうございますv-266

そうでしたっ、青森と言えばりんごですよね^^
今年も台風が避けてくれるといいですね。

こちらも祈りが通じたのか、昨年のような被害はなく、野菜が実ってよかったです♪

2010-07-23
mobic URL


Mihoさんへ^^

やっとお披露目できて良かったですv-382
せっかくアドバイスしていただいたのだから、元気な姿を披露せねばとv-398

わき芽を刺すといいんですねえ。
トマトって生命力強いんですね。

ありがとうございます、やってみますv-436

2010-07-23
mobic URL


えいりさんへ^^

いつもありがとうございますv-22
えいりさんのお父様、いろいろな植物を育てるプロでしたよね~^^
きっと自然と仲良しでいらっしゃたんだと思います。

ルクエもあるし、夏野菜いっぱい食べれますねv-392

2010-07-23
mobic URL


おはようございます!

本当にミニトマトは強いですよね!
我が家も、ぼちぼち出来てくれますが、甘さが今一ですね?
まだまだ、楽しめそうですv-218

2010-07-25
ツー URL


ツーさんへ^^

やっぱりハウスものじゃないトマトの方が太陽の光をいっぱい浴びて味が濃いですねv-218
でも、さらにオチがあって、うちのはこの猛暑で葉っぱが黄色くなり始めています。実は成っているんですがv-382

2010-07-25
mobic URL


美味しそ~!!

可愛くて美味しそ~!!
是非、大量生産してください。v-14
来年は私の所にも宅配宜しくネ(^^♪

2010-07-25
HIDE URL


HIDEさんへ^^

では1本の木じゃ無理ですね^^
来年はたくさん植えなきゃv-382

2010-07-25
mobic URL

コメントの投稿







Secret

プロフィール

mobic(モービック)

Author:mobic(モービック)
寝てる時、食べてる時が一番幸せな、コアラ的人間です。
病気、健康、体や心の悩み,エコや社会問題などなど、感じたことを書き綴っていきたいと思います。
多くの方々と意見を交流し、お話できれば嬉しいです。

置き手紙

おきてがみ

ようこそ♪

ブログを分析 ポチっと♪

blogramで人気ブログを分析

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード
