あなたはバリウム派? 胃カメラ派?

2010-08-07:Sat ◇ 健康・医療

[バリウム] ブログ村キーワード



年に一度の健康診断に行って来ました~~

結果は・・・

女医さん「コレステロールが高いですね、脂っこいものを摂り過ぎないこと。」

私 「そんなに食べないですよぉ(年と共におぇっとなるし・・)」

女医さん「ああ、甘いものもコレステロール値を上げるんですよ。」

私 「そうですか・・(ゲゲっ、お風呂上りのサイダーはダメか~・・)」


で他は全てOKでした。



去年は6月にやったんですが、今回諸事情で8月になったのですが、

猛暑で胃が弱っていたのか、 “胃バリウム検査” が辛かった~~

発泡剤で胃を膨らませ、バリウムをゴクゴク飲み
そして、台の上でくるくる回転してレントゲンを撮る


この一連の動きは何度もクリアして来た私


ところが

飲んだ直後から、 シャックリ  シャックリ


「スミマセン・・しゃっくりが出始めたんですけど・・
「大丈夫ですよ、がんばってください、お腹揺らしますね。」
技師さん、私のお腹を持って左右にこれでもかってくらいゆっさゆっさ
(バリウムを胃全体に行き渡らせる為と推察される)


「頭が下になりますよぉ、しっかり握ってくださいねぇ。」
「おお~っ、気持ち悪い~~~

「がんばって、もう少しですよ。」
「・・・・(もう、やめたい)・・・」


てな訳で、次のマンモグラフィ(お乳を挟んでレントゲンを撮る)もずっとしゃっくりでした。
マンモグラフィの担当の技師さん(←女性で良かった)は
「しゃっくりが出た時、写真を撮ったらやり直しかもしれません。」
「はい・・(ええ~っ、それでなくても痛いんですけどぉ)」

ま、無事に終わりました。


バリウムは検査時も大変だけど、後も大変。
早く便を出さないと腸壁にこびりついてしまうと腸内洗浄しないといけなくなるそうです
           ↓
残っているバリウムについて
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1311239213


YAHOO!智恵袋の例です。

私もこの方と同じように便秘症ではなく、むしろいつも下痢気味、お腹が弱い方です。

最近はバリウムの中に下剤を入れてますが、去年、もう飲んだ途端にお腹が痛くなって
すぐさまトイレへ
でも、お腹が痛むばかりで、その後、1週間とか少しづつ白いもの(バリウム)が出続け、
腸と胃とお尻の調子が悪くて ようやく治ったのは1ヶ月も経って からでした。

それがあるので、今年は下剤も恐怖だったんです

今年は半分にしてもらうことができました~
そして、順調です

バリウム検査の技師様方、下痢気味の人に下剤入れるのはどうかと思いますけどぉ


☆応援3つ^^、クリックしてね☆


にほんブログ村 その他生活ブログ 人生相談へ
にほんブログ村

関連記事


トラックバック

http://mobic530.blog61.fc2.com/tb.php/156-5c10889b


おはようございます!

バリュウムいやですよねv-427
私も、毎年会社で実施しますが、バリュウム飲んでから仕事になりません
お腹がゴロゴロしてきては、トイレに・・・・。v-399
2日間くらいお尻が調子悪いですもんv-404
体に負担になりますが、やっぱりやった方がいいのでしょうね?

2010-08-07
ツー URL


こんにちwan♪

私、胃カメラもバリゥムもマンモもしたことなぃのです(=ω=;)
ャバし。。。
ちゃんと、定期検査しなぃとですね(*‘-‘*)
バリウム、大変そぅ!胃カメラの方がぃぃのかな??
暑ぃ日が続きますが、ぉからだ、ご自愛くださぃませ(oゝ艸・)

2010-08-07
URL


こんにちは、コメントは初めまして^^

胃カメラ派のオトウチャンです。
いつも麻酔で寝てる間に終わってしまいます。
麻酔もコワイですけどね^^

いつもありがとうございます^^

2010-08-07
オトウチャン@中年夫婦 URL


ツーさんへ^^

ツーさんもバリウムに悩まされる1人だったんですね!
体に負担をかけて、毎年やらなければいけないのかどうか、私は検査の専門家でないのでわかりません。
脳のMRIとかは私の場合、5年後でいいよと言われました。そんなに急に血管が悪くなることはないようです。
胃はどうなんでしょうねv-401

2010-08-07
mobic(薬剤師の不養生) URL


Re: こんにちwan♪ 様へ^^

コメントありがとうございます^^
たまには検診された方がいいかもです。
でも毎年はお勧めできませんv-390

ごめんなさい、お名前がわからなかったので・・
よかったら教えてくださいね~v-341

2010-08-07
mobic(薬剤師の不養生) URL


オトウチャンヘ^^

最近の胃カメラは進んでるぅ~
眠っている間に終わっちゃうんですね、いいなあ^^

こちらこそ、いつもありがとうございます。
コメント嬉しかったですv-266

2010-08-07
mobic(薬剤師の不養生) URL


ポチポチポチで~す。
コレステロールは 閉経すると だれでもある程度は高くなります。
あ・・・ごめんなさい 若い人に言っても 無駄なことでした~。
もし 高くなりすぎて 薬を飲まなくてはならないときは
私が 経験した 確実に下がる方法をおしえますよ。
下痢ぎみの人が うらやましい。
私 便秘で ずっとサプリメントに頼っています。
ヨーグルトや 食物繊維なんか 全く効き目がありませんのよ。
マンモグラフィー検査 私 怖くて 受けていません。
姉は 乳がんで亡くなっているので 受けた方がいいのですが。

2010-08-07
あさがお URL [編集]


あさがおさんへ^^

そうですねえ、女性ホルモンがだんだん減って来ているんでしょうv-164
薬を飲むのはイヤですね。
いい方法があったら教えてくださいなv-435

マンモグラフィは一度受けて見られたほうがいいですよぉ^^

2010-08-07
mobic URL


おつかれさまです。
コレステロール値、人事じゃないですねv-81
家系的に糖尿が多いので
気をつけなくちゃ、と最近おもってます。。。
バリウム、予想外におそろしい子・・・!v-12

2010-08-07
高速トン URL


高速トンさんへ^^

バリウム恐るべしっ!
みんなやってるけど、ほんとに体に害はないんだろうか・・・

高速トンさんも気をつけてくださいねv-392

2010-08-08
mobic URL


コレステロール、私も高いんです><
体質もありますよね~。
でも他は御健康で本当によかったですね☆健康は何よりの宝です!(←何かのCMであったセリフですよね・・・笑)

2010-08-08
河原えいり URL


スミマセン。。。

名無しsanは、ゎたくしでござぃました!
また今から海もぅすぐしてぃきます(oゝ艸・)

2010-08-08
みかリン☆ URL


みかリンさんへ^^

あらら、そうだったんですね^^
コメントありがとうですv-392

今日も太陽ギラギラ、海日和~~v-278

2010-08-08
mobic URL


えいりさんへ^^

励ましていただきありがとうございますv-410

実は、20歳代の頃から高かったんです(汗)
でもコレステロールは細胞を作る成分なので、少なすぎてもまた病気になってしまいます。

ほどほどがいいんですかね^^

2010-08-08
mobic URL


ポチポチポチ
薬剤師さんに 偉そうな事を言って すみませんでした。
私が コレステロールを下げた記事は 
2007年6月17日の記事と
2007年7月23日の記事に 書いてあります。
もし 時間があったら 読んでみてくださいませ。
今は 240前後です。
私は下がりましたが 真似をする必要はありませんよ。

2010-08-08
あさがお URL [編集]


あさがおさん^^

2007年の記事、読みました~~^^
面白かったですv-266

ヒミツのお水ですね、実は私もお水ではありませんが、漢方薬局の薬剤師さんお奨めの活性酸素を除去してくれるというサプリを飲んで、2週間でコレステロールが正常値に下がっていました。
しかし、何が続かないってお金が続かなかったんですv-88・・・
そして今回またけっこう高くなっていたのですv-162

なので、今後はどうしようと思案中ですが、少なくとも自助努力はしなくちゃ!
あさがおさんのように努力してないですから。

為になるお話しと楽しいお話ありがとうございました~v-221
6月と7月の記事でお孫さんが同じように障子(?)を破壊していたのが笑えました~v-408

2010-08-08
mobic URL


前の記事を読んで頂いて ありがとうございました。
このお水は 知り合いが教えてくれたのですが
もし下がらなかったら お金を返してもらってあげる
と言って 勧めてくれたのです。
下がったので お金は返してもらいませんでしたよ。
何年かして また上がったら また 一か月だけ
飲もうと思っています。
サプリで下がったのなら よかったですね。
でもまた 少し上がったのですか?
では スイミングを始めませんか?

2010-08-08
あさがお URL [編集]


あさがおさんへ^^

スイミングはいろいろあって続かないと思います。
せっかく奨めていただいたのにゴメンナサイv-436

まずはどこに居ても出来るウォーキングからですかね^^v

2010-08-08
mobic URL


胃カメラ派

私は胃カメラ派です。
バリュウムの方が検査は楽と思いますが、後の排便が面倒ですね。
胃カメラの場合、検査時ちょっと苦しいけど中身がカメラでばっちり写ってるし確実に看てもらえている用で安心だし、その場で異常がわかります。
検査後は麻酔切れがある程度で後腐れ無いと思います。

2010-08-15
kすけ URL [編集]


kすけさんへ^^

そうですか、胃カメラはなんだか怖そうで、まだやったことがありません・・・
(麻酔で)寝ている間に終わるという方もおられるみたいで、病院によって違うのかわかりませんが、
未知の経験ですv-388

2010-08-15
mobic URL


もがき苦しむ

胃カメラ飲むときの麻酔って局部麻酔でのどだけと思います。
痛みはありませんが、喉にものが入ってくる感覚はあるのではき出したくなったります。
私はけっこうもがき苦しみます。

2010-08-16
kすけ URL [編集]


kすけさんへ^^

そ、そうですよねぇv-395
私ももがくだろうなあ・・・
鼻からならいいような気もしますが。

2010-08-16
mobic(薬剤師の不養生) URL


こんにちは^^

v-11

ちょっといろいろと、記事よませてもらっています^^

いいものですね^^

また、来たいと思いますね^^

頑張って下さい。

v-7

2010-08-30
マユミ@元グラビアガール URL


マユミ@元グラビアガールさんへ^^

ご訪問ありがとうございます^^
グラビアガールだったんですか、スゴイなあv-266

健康のこと、美容のことなんか書いています。
“竜線道”ヨガはオススメですよ。
よかったら資料だけでも取り寄せてみてくださいねv-392

2010-08-30
mobic URL

コメントの投稿







Secret

プロフィール

mobic(モービック)

Author:mobic(モービック)
寝てる時、食べてる時が一番幸せな、コアラ的人間です。
病気、健康、体や心の悩み,エコや社会問題などなど、感じたことを書き綴っていきたいと思います。
多くの方々と意見を交流し、お話できれば嬉しいです。

置き手紙

おきてがみ

ようこそ♪

ブログを分析 ポチっと♪

blogramで人気ブログを分析

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード