
--------:-- ◇ スポンサー広告


TAG : -

ロボットと人間の微妙な関係

2008-08-20:Wed ◇ 未分類

県立博物館の「ロボット展」に行って来ました。
写真を撮ったのですが、どうやって載せたらいいのかわからなくて、何日もかかってしまいました。

入り口でお出迎えしてくれたのは、人間そっくりの“アンドロイド” 美人のオネエさんで、動きや肌の感じも人間に近くてチョット鳥肌・・・
<アンドロイド>
アンドロイド

他にも恐竜型ロボットや、その人の手のパルスを読み取って同じ動きをする手(東大の研究室作品)や介護用ロボット、コンピュータで操作する内視鏡、“プレオ”という小さい怪獣、お馴染みソニーの“アイボ”、日本古来の“からくり人形”などなど・・・
“プレオ”や“アイボ”は触るとしっぽや頭を振ったり鳴いたりして、本当のペットのよう。
手の中で動く感触が柔らかくて、今も残っています。
<プレオ>
P8180024_convert_20080821210046.jpg
<アイボ>
P8180020_convert_20080821210545.jpg

音や光に反応したり、今は五感に反応するセンサーなどがどんどん開発されているみたいです。
五感っていったら人間と同じじゃありませんか!
実際、生きているみたいだったし、魂(たましい)が入っているんじゃないかと思ってしましました。

今は「誰でもいいから殺そうと思った」という理由で人が殺される時代。
近い将来、人間はロボットに先を越されるかもしれませんね。

応援クリックお願いします

関連記事


トラックバック

http://mobic530.blog61.fc2.com/tb.php/17-6215f2a3


ロボット展おもしろそうですね。
アイボもプレオも実物を見たことがないので見てみたいです。

写真もいい感じにアップロードできてるかと思いますが、もう少し大きい写真でも見てみたいです。
写真のリサイズとFC2ブログでのアップロードの仕方の記事を書いてみたので、よければ見てください。
http://ramudarara.blog39.fc2.com/blog-entry-80.html

2008-08-21
らむだらら URL [編集]


らむだららさんへ

丁寧な解説、ありがとうございます。
写真を少し大きくしてみました。
画素数が小さいのであまりきれいではありませんが・・・

2008-08-21
mobic URL


ロボットにもスピリットが入るんですね!
もちろん扱う人によって差が出るとは思うけど。

人間みたいにゴチャゴチャ余計な感情がない分、進化が早いかもしれませんね。

2008-08-22
ロック URL


こんにちは!

そうなんですよね。
おいらもブログ始まった頃、画像をアップするのに
何時間もかかってしまって、諦めかけた事がありますよ!
人に聞くのも何か恥ずかしくて困った事を思い出します。
そういえば、昔アイボを買った事があったが・・・
今では、何処に行ってしまったのだろう?

2008-08-22
HEYSAN URL


ロックさんへ

そうなんですよ。生きているとしか思えない不思議な感触でしたよ。

2008-08-22
mobic URL


HEYSANさんへ

複雑なコンピュータプログラムによってアイボはかなり進化を遂げていますよ。

多忙で疲れが出たのでしょうか。お体大切にされてください。

2008-08-22
mobic URL


はじめまして

遊びにきていただいてありがとうございます。
コメントもとってもうれしかったですよー
・・・とても大変なご経験をされたようで・・・
今は大丈夫そうでなによりですー
これからも遊びにこさせてもらいますので
よろしくおねがいしますね。
ではー(☆´ー`)ノ

2008-08-24
Pastel URL [編集]


Pastelさんへ

訪問ありがとうございます。手術後の今は、ホルモンや体の変化で悩んでます。

いつも見てますよ。また遊びに来てくださいねっ

2008-08-24
mobic URL


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2008-08-25


ここまで来たのですね

初めまして。

ロボットも結構進化したのですね~。
手塚治虫さんが描いていた世界は、
それこそ夢だと思っていましたが、
今度こそ「アトム」が誕生するのでしょうか?

でも、本当に世の中「優しさ」が無くなり、
ロボットに癒されているのも、
なんだか悲しいですね...。

2008-08-26
つくし URL


つくしさんへ

ブログ訪問ありがとうございます。
調剤薬局での日々の奮闘ぶり読ませていただきました。
私も調剤薬局に勤める身、お互いがんばりましょう。

人間がダメならロボットに癒されるのもいいかな、なんて・・・

また、遊びに来てくださいね。

2008-08-26
mobic URL

コメントの投稿







Secret

プロフィール

mobic(モービック)

Author:mobic(モービック)
寝てる時、食べてる時が一番幸せな、コアラ的人間です。
病気、健康、体や心の悩み,エコや社会問題などなど、感じたことを書き綴っていきたいと思います。
多くの方々と意見を交流し、お話できれば嬉しいです。

置き手紙

おきてがみ

ようこそ♪

ブログを分析 ポチっと♪

blogramで人気ブログを分析

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード
