丈夫な血管は立派なコレステロールから

2010-10-20:Wed ◇ 健康・医療

[長生き] ブログ村キーワード
[コレステロール] ブログ村キーワード
[血管] ブログ村キーワード





メチャメチャインパクトのあるCMです

脂っこいものやお酒、甘いものなどばかり摂っていると血管壁にコレステロールが付着して行って・・・
最後は “バーン!”よくないですねぇ。

あれ

でも今真逆の説もあるようです。


田中先生 著書

昨日、たけしの “ほんとはこわい家庭の医学” でやってましたけど、
野菜ばっかり食べているとヘロヘロ血になって長生きできないって。
        ↓
長生きできるイキイキ血 or 長生きできないヘロヘロ血
http://kenko.asahi.co.jp/broadcast_dtl.php?broadcastId=35


“モービックさん、コレステロールが高いと言ってたから正当化しようなんて?”


いえ一理あるなと思うことが!


実は、

先日生まれて二度目のめまいがしたので脳外科でMRIというものを撮ったんです。
結果は問題なかったけど、その時お医者さまがおっしゃったんです。

「破れやすい血管と丈夫な血管があるんだけど、君は遺伝的にも大丈夫そうだね」って。
“へえ~~、破れやすい血管とかってあるんだ

そして最近、薬局に来る医療情報誌でこんな文献を目にしました。
血管こそ人体最大の内分泌臓器である。』
(広島大学心臓血管生理医学准教授 東幸仁先生)

血管と書いてありますが、正確には “血管内皮細胞” です。

それを作るのが、細胞の構成成分である コレステロール。
だから、コレステロールは低すぎても早死にの元なのです。

あら私、これだけコレステロールが高ければ、丈夫な血管細胞を作れそう

血管はこれまで単なる血液を運ぶ管と思われてましたが、実は、
1.血圧と直結する血管の収縮と弛緩
2.血管平滑筋の増殖と抗増殖
3.凝固と抗凝固
4.炎症と抗炎症
5.酸化と抗酸化

さまざまな血管のバランスをとっていて、
一目見れば上記は全部 『動脈硬化の原因因子』 であることがわかります。

これを見ると、「じゃあバンバンお酒や脂っこいもの食べようっと」と思う人もいるでしょうが

それは安易な考え方だと思いますよぉ~

コレステロール高いからと野菜ばかり食べていても寿命は縮まるし
暴飲暴食をしても今までの説どおり寿命は縮まる


何事も極端はダメという話なわけです。


みんなで破れ難い丈夫な血管を作ろう~~~



☆応援3つ^^、クリックしてね☆


にほんブログ村 その他生活ブログ 人生相談へ
にほんブログ村

関連記事


トラックバック

http://mobic530.blog61.fc2.com/tb.php/171-1dd0cbd8


そのCM,なんかじわじわくるなあ(恐怖が)。。。とおもっていたんですよね。

ところで、血管ってなんかやたら機能があるんですねえ!(驚

ただのチューブかと思ってました。

人間は人体のことについて「当然もう知ってる。こんなもんでしょ」、と思ってることが
たった一部のことであって

本当はもっと可能性やら機能がもりだくさんなのかもなあ、すごいぞ人体!
と思ってしまいます。

v-353ところで!モービックさんv-344

本、ありがとうございますv-291v-354

本当にびっくりしてしまいましたよー(驚

イヤ実は、最近体をやわらかくしたいーしたいーと
考えていたんです!
そんな最近の私の気持ちにぴったりと合った贈り物で、めちゃうれしかったです。

この鉄先生のメソッドは奥深いですね。
探究心をそそられますv-42

モービックさん、本当にどうもありがとうございますv-254

2010-10-20
高速トン URL


高速トンさんへ^^

そうなんですよぉ、このCMなんだかやたらと頭から離れなくて^^
カラダの声を聞こうって気になるCMだと思いません??

本「美即力」ですね。
いつも仲良くしていただいているお礼です♪
女性向けのページもありますが、体のしくみなどは男女共通ですし、呼吸法なんかも是非、見よう見まねでいいので試してみてねv-392
ほんとはv-319なことも載せてあるみたいです。
ありがたい本ですからね♪

2010-10-20
mobic URL


こんばんは!

なるほど、勉強になりましたが結論は、程々がいいv-218
と言うことでしょうか?

2010-10-20
ツー URL


ツーさんへ^^

そうですね、何事も“過ぎたるは及ばざるがごとし”“中庸”ということでしょうか^^
私はバランスの良い食生活ということだと思いますv-266

2010-10-20
mobic URL


こんばんは

さすが薬剤師さんですね!
素晴らしい情報ありがとうございます!
私の家系はどちらかというと脳梗塞の家系ですからコレステロールはあまり摂ってはいけないと思い込んでいました。もちろん、摂りすぎには注意しなければいけないとは思いますが...記事を読んで気持ちが随分楽になりました。
楽になったからといっても今までどおり暴飲暴食には気をつけバランスを大切にしていきます^^

2010-10-20
kurt2 URL


kurt2さんへ^^

脳梗塞の家系ということは、しっかり丈夫な血管内壁を作らないといけませんね^^
少しでもお役に立てれば嬉しいデス♪

2010-10-20
mobic URL


ありがとうございます!!

今日「美即力」が届きました。
事前に地獄さんから発送しますっていうメールをいただいていたのですが
なんのことだかわからずに…びっくりしました!
とっても嬉しいです、ありがとうございます!!
子供の頃から体がガチガチに硬いので、ヨガはとても敷居が高いのですが…
じっくり頑張ってみます!


塩野義のCM、怖いですね。
一時期動脈硬化関連の仕事をしていたので、
あの図がTVに出てきたときはくぎ付けになってしまいました。
音楽も忘れられない(怖)

コレステロールは細胞膜やホルモンの原材料ですから、
無くなってしまっては困りますよね。
総コレステロールじゃなくて、HDLとLDLをきちんと認識できるようになるといいですね。
私も総コレステロールは若干高めなのですが、半分以上がHDLなので、
無駄に長生きしそうです(笑)

2010-10-20
mamalu URL


mamaluさんへ^^

「美即力」の内容はv-319なものまで公開されているという太っ腹な内容です。
mamaluさんは古典fulaをされているし、きっと役に立つのでは? と思います。
カラダ硬くても大丈夫ですからね^^

ご興味あるようなら、講座に参加することも可能ですよ♪
mamaluさんは関東地方のお住まいみたいでしたから、東京でも横浜でもやっていますので。


あ、私もHDLコレステロール多いです。上限越えてマス。
お互い無駄に長生きするかもね(笑)

2010-10-21
mobic URL


このCM

これこれこれこれ!!!!
これ見て怖くて先日血管検査したんだよぉ~^^;
笑’

2010-10-21
Boo URL [編集]


Booさんへ^^

そうだったんだ~^^
でも悪い結果じゃなかったから良かったネv-22

2010-10-21
mobic URL


相互リンクの申請

はじめまして。
ランキングから拝見させていただきました。
とても素敵なブログですね。
読んでいるうちにこれからも読みつづけたい
と思い相互リンクの申請をさせていただきました。

もしよかったら相互リンクをしませんか?

私のブログのURLのリンクを貼ったら
是非メールをください。
確認ができしだいこっちもリンクを貼りたい
と思います。

メールでの連絡待ってまぁす♪

genkinkashikumidesuyo@gmail.com

2010-10-23
クレジットカード現金化 仕組み URL


仕事の関係で、しばらくの間、『あし@』を退会します。

「FC2ブログ」又は「エディタ」のみしか来訪問できませんので宜しく。

2010-10-24
流木作品 URL


相互リンク申請

はじめまして!

とても素敵なブログですね。
これからも読みつづけたい
と思い相互リンクの申請をさせていただきました。

もしよろしければ相互リンクをしませんか?

よろしくお願いします!

2010-10-24
assy URL


ありがとうございます!

相互リンク作成しました!

今後ともよろしくお願いします!!

2010-10-24
assy URL


やっぱり、じょうずにバランスよく食べることが一番ですよね!

2011-01-28
コレステロールを下げる URL


コレステロールを下げる

おっしゃるとおりだと思います。
バランスよく食べることが一番ですv-219

2011-01-28
mobic URL

コメントの投稿







Secret

プロフィール

mobic(モービック)

Author:mobic(モービック)
寝てる時、食べてる時が一番幸せな、コアラ的人間です。
病気、健康、体や心の悩み,エコや社会問題などなど、感じたことを書き綴っていきたいと思います。
多くの方々と意見を交流し、お話できれば嬉しいです。

置き手紙

おきてがみ

ようこそ♪

ブログを分析 ポチっと♪

blogramで人気ブログを分析

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード