第555回「オリンピック、どれが一番心に残った?」

2008-08-28:Thu ◇ 未分類

スポーツってなんで爽快感が残るんでしょう? オリンピックは終わってしまいましたが今も余韻は残っているんですよね。

何が一番心に残ったかと言うと、選手の方々の『眼光』でしょうか。
柔道の谷亮子選手、谷本歩実選手、水泳の北島康介選手、レスリングの吉田沙保里選手、ソフトボールの上野由岐子投手、陸上の朝原選手・・・他にも数知れず

目の中に戦う人の燃える炎を見ました。

北島選手にしても、谷選手にしても、他の選手も、どん底の産みの苦しみを経験して這い上がって来た強さがその目の中に、闘志としてみなぎっていました。4年間という長い長い時の積み重ねの中で、どれほどの苦しみがあったか私にはわかりませんが、それを経験したからこそ、あの一瞬に爆発的な力が出せたのではないでしょうか。

男子も女子も、『サムライ日本』の心を全世界に知らしめてくれた! と実感しています。

応援クリックお願いします


関連記事


トラックバック

http://mobic530.blog61.fc2.com/tb.php/18-2cdf4dc2


目指すものの違いなのでしょうか?

そうですよね~。仰るとおりです。
だからこそ、男子某団体競技は、残念でした。
「覇気」が全然感じられませんでしたもの。

一生懸命やって、燃え尽きた!という感じが
さっぱりしませんでした。

それが残念でしたね。勝ち負けではなく、
その姿勢と言いますか、「勝ちたい」という気持ちが
伝わってこなかったのが残念でした。

2008-08-28
つくし URL


つくしさんへ

コメントありがとうございます!
ええ、いくらプロでもオリンピックの直前に集めて勝てるはずないですよね。
4年間、同じ釜の飯を食って、苦楽を共にして来たチームの結束力にはかなわないと思いました。

2008-08-28
mobic URL


もう宇津木前監督の涙しかナイでしょっ!

もう完全ソフト。
前アテネでは「アメリカになんて負けてたまるか!」ってモウ間違いナク気合全開。
でも金はとれず・・・そして監督退任・・・どれだけ悔しかったコトでしょうか。
そして北京。自分の教え子たちがアメリカにリベンジして・・・ついに金!
あのアウトの瞬間の「アメリカをやっつけてくれた!」っていう思いの
宇津木さんの声にならない歓喜の涙・・・!
そして選手たちが宇津木さんに向かって空高々と人差し指を突き上げて
勝利の合図をして・・・!
もう私も完全に共感してしまってボロボロ涙を流して泣いてしまいました。
ホント最高でした。日本人でよかった!ってホント思いました。
・・・それに比べ・・・
「監督の私も情けないし選手も情けない」くらい言ってほしかったです。
・・・○ッカーと○球。
ではー(☆´ー`)ノ

2008-08-29
Pastel URL [編集]


Pastelさんへ

私もソフトは泣きました!
同点・延長になった時は見てられなくて、思わずテレビを切ってしまいました。
あとでそっと結果を見たら、逆転さよならしてて、ほ~っつとしました。

2008-08-29
mobic URL


ビバ☆アスリート!

オリンピック、感涙の嵐でした。

北島康介選手は以前から大ファンで個人的に思い入れの強かった選手なので今回の快挙は本当に本当に嬉しかったです!!

ソフトボールの上野投手の投球も忘れられません。不屈の三連投、マウンドでの雄姿は“男前”でした☆

体操個人総合で銀メダルを獲得した内村航平選手の終始淡々とした姿も凄く印象に残っていますし、柔道やレスリングでも選手達の戦う姿と表彰台での晴れやかな笑顔にこちらも沢山の宝物を頂いたように思います。

スポーツは素晴らしいと改めて教えて貰って本当にありがとうと言いたいです。

野球と男子サッカーは頂けなかったです(>_<)

負けた結果以上に内容が悪すぎです(汗)

2008-09-01
ロック URL

コメントの投稿







Secret

プロフィール

mobic(モービック)

Author:mobic(モービック)
寝てる時、食べてる時が一番幸せな、コアラ的人間です。
病気、健康、体や心の悩み,エコや社会問題などなど、感じたことを書き綴っていきたいと思います。
多くの方々と意見を交流し、お話できれば嬉しいです。

置き手紙

おきてがみ

ようこそ♪

ブログを分析 ポチっと♪

blogramで人気ブログを分析

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード