
--------:-- ◇ スポンサー広告


TAG : -

大きいエゴ 小さいエゴ

2010-12-05:Sun ◇ 社会

[ウィキリークス] ブログ村キーワード


大騒ぎですね


世界の公文書がアメリカを中心に「ウイキリークス」によって公開されてみると、
表向きと腹の中で考えていることがあまりにも違う・・・
たとえば中国は北朝鮮を擁護するような発言をしているクセに、
アメリカには “北朝鮮はダダっ子で困ったもんだ” と言ってるとか
まるで、私たちの友人関係の裏表と同じだ
        ↓
スパイ罪適用本格検討 「ウィキリークス」創設者、アサーンジ氏へ圧力
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20101205-00000081-san-int


結局、世界一 というお山の大将を目指すアメリカに中国やら他国が追いすがって来て
裏でこそこそやっているという構図なんでしょうが、

ややこしや~
ややこしや~

大きいエゴ
国と国って戦略を差し引いたとしても
ホンネで語り合うことはないんでしょうか・・・


でも、1人1人が集まって国ができるわけだから、小っちゃいエゴも問題だ

昨日、美容院に行って来たんですが、店長さんが
「女性はねえ、“私だけ美しくなればいいのよって言うんですよ。」とおっしゃる。
「これはいいから他の人にも教えようと言わないんですか?」
「ほんとにいいと思ったら、自分の腹におさめてるから、クチコミにならないんですよ。」
「ええ~~っ、そうなんだ・・・」

“ワタシだけ良ければいい”
小さいエゴ


でも、小さいエゴがいっぱい集まって、今の社会ができちゃった

むしゃくしゃしたから無差別に人を殺す
親が自分の思い通りにならないから殺す
子供がうるさいから殺す

簡単に人の命を消してしまう・・・


思っていることと言ってることが違うお世辞や社交辞令
「あなたのお洋服ステキねえ~
「まあ、あなたのその髪こそ、美しいわぁ
巷に溢れかえっています。

会社なんかでも
「あなたの方が私なんかより凄く仕事ができるわぁ
「とんでもないっ、あなたの方が働いているわよ
これも立派なエゴです!

結局、他人と自分を比較して、表向き相手を上にたたえることで、
心、いえ腹の中では自分の方が上っ、という優越感になるわけだから


こんなエゴで塗られた社会や外交を放置していれば、
近い将来、個人のケンカどころではない 戦争(国のケンカ) へ発展してしまいます!

エゴを撲滅しよう

わかっているけどお世辞や処世術が止められないというアナタ
触れることで不自然なエゴを分解してくれる核石をおすすめします

今回はコレ
   ↓


ただいまカタログ請求キャンペーン中です
   ↓


mobicへのご相談はメールでどうぞ
   ↓
お問い合わせ・質問をどうぞ♪



応援よろしくお願いします☆


にほんブログ村 その他生活ブログ 人生相談へ
にほんブログ村

関連記事


トラックバック

http://mobic530.blog61.fc2.com/tb.php/181-3cc01cff


こんにちは、mobicさん。

最近本当に感じるのは、当人のいない所で
批判して、表向き、仲良くしている人々。
それぐらいなら、1人でいる方がよいと、思うのは
大人げない、事なのでしょうか。

2010-12-05
りもママ。 URL


りもママさんへ^^

私も最近まで同じ状況だったのでよくわかります。
そのくらいなら1人でいいと思いました。
正直に生きている人なら傷つくし当然のことですよ!

でも、陰口などが当たり前になってしまった社会が悲しいですよね。
なんとか変えて行きたいものです。

立ち向かって行きましょうv-392

2010-12-05
mobic(モービック) URL


こんばんは!

おっしゃるとおり、怖い世の中になってきましたよねv-399
身近な所でも、引ったくり、変質者等でうかうかできませんv-404
治安も悪くなり、自分のことは自分で守らねばならない世の中になってきました。
他人を頼りには出来ませんi-175

2010-12-06
ツー URL


ツーさんへ^^

ほんとに、“エゴ(我欲)”が透視できたら、悪者はみんなお見通しでしょうに。
今は発する言葉で判断するしかないから、裏腹なことを言う人には騙されますよね。
お互い気をつけましょう!

2010-12-07
mobic(モービック) URL


いつもありがとうございます♪
まだ蓋が開けられませんO(≧▽≦)O
今電車なのでまた伺います♪( ̄▽ ̄)ノ″

2010-12-07
さくら URL


こんにちは。
先日はコメントをありがとうございます。

今回も色々考えさせていただきました。
「エゴ」確かに・・・人間関係をスムーズにするために、
心とは違うことを言うのもそうなのですよね・・・

自身反省する部分もあり、誠実に生きることの難しさを
しみじみ感じました。

いつも、興味深く拝見しています。
また、よらせていただきますね。

2010-12-08
ひいち URL


ひいちさんへ^^

つたない記事を読んでいただき、とても嬉しいですv-266

世界中のみんながありのまま素のままで接することができれば、単純で明るい社会になるでしょうにね^^

2010-12-08
mobic(薬剤師の不養生) URL


逮捕があからさま過ぎて、どうかと思いますよね。
国際政治はエゴばかりでイヤになっちゃいますね。と書きながら
「国内政治も大差なさそう」
って思ってしまいました。

2010-12-10
こちくん URL


こちくんさんへ^^

確かに~~v-219
性犯罪ってどうなのって思いますけど・・・
無理矢理捕まえようとしているみたいで逆に不自然。

2010-12-10
mobic(モービック) URL

コメントの投稿







Secret

プロフィール

mobic(モービック)

Author:mobic(モービック)
寝てる時、食べてる時が一番幸せな、コアラ的人間です。
病気、健康、体や心の悩み,エコや社会問題などなど、感じたことを書き綴っていきたいと思います。
多くの方々と意見を交流し、お話できれば嬉しいです。

置き手紙

おきてがみ

ようこそ♪

ブログを分析 ポチっと♪

blogramで人気ブログを分析

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード
